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随時更新してます。回送列車の列車番号および着発時刻はすべて予想です。811系リニューアル車の運用略号をQMに変更しています。増解結列車において、付属編成の編成表記を変更しています。4/9UTとR3に一部修正今後の更新予定②回送列車着発時刻予想の構成③箱ダイヤ図の作製④余裕があればZK、VN、NO運用の解析所定リスト_鹿児島本線系RG_調査終了VG_調査終了XG_調査終了ZG_調査終了UT_調
鹿児島線は、現在門司港~八代間と、川内~鹿児島間とで存在しておりまして、南北に分断されている事もありまして、それぞれの区間でそれぞれの特性と言う形で運行されております。これは、平成16年に九州新幹線の新八代~鹿児島中央間の部分開業に伴いまして、八代~川内間が第3セクターの肥薩おれんじ鉄道の肥薩おれんじ鉄道線に移管した事によりまして、それによりまして鹿児島線は南北2区間に分離されるに至っております。そして、今回ご紹介します上の画像にあります鹿児島県薩摩川内市の川内駅(画像2)
今日は、博多からJR九州の鹿児島本線に乗り換え、基山駅で乗り換え。第三セクターの甘木鉄道に乗ります。で、降りたのはこの駅。航空自衛隊のT33練習機がお出迎え。ここは、甘木鉄道太刀洗駅。そして、目的地はココでした。太刀洗平和記念館昨年末から、念願でしたこの局地戦闘機にも会うことができました。局地戦闘機「震電」のレプリカ「震電」もですが、展示されている特別攻撃隊の方々の遺書は、訴えるものがありました。2時間弱滞在したあと、最寄りのラーメン屋さんで遅めの昼食。博多駅に引き返し、新
九州内を走ります、JR貨物の九州内向け電気機関車と言いますと、上の画像にあります門司機関区所属のED76形電気機関車や、EF81形電気機関車が挙げられるのではないかと思います。これら電気機関車は、JR化後に誕生しましたEF81形450・500番台電気機関車系列を除きますと、昭和40年代~50年代に製造されました機関車でもありまして、いずれも国鉄時代に製造されました機関車たちでもあります。特にこのJR貨物では、九州内の路線におきまして見る事ができておりまして、南は南延岡・鹿児島まで、
今回はきっぷの話題です。さて、駅で発行されるきっぷといえば、どのようなものを想像するでしょうか?券売機から出てくるオレンジ色をした小さなきっぷ?それとも窓口や指定券券売機で発売される緑色の大きなきっぷ?オレンジ色をしたきっぷは初めてこのサイズ(長さ3.0cm、幅5.75cm)のきっぷを作った人の名前をとって「エドモンソン券」という名前がつけられ、主に近距離乗車券として使用されています。緑色の券は主に長距離乗車券や指定席特急券などの料金券に使われており、指定券予約発行システム
今回の『駅【簡易版】』シリーズは、福岡県福岡市東区の中央部市街地に位置する鹿児島本線と香椎線の接続駅、香椎駅(かしいえき。KashiiStation)です。尚、写真は2012年以前の撮影と古く、現在は変化が生じています。また、改札を出ていません。ご了承下さい。駅名香椎駅所在地福岡県福岡市東区乗車可能路線JR九州:鹿児島本線、香椎線【西戸崎方面の愛称:海の中道線】隣の駅
鹿児島本線で発生した脱線事故で、廃車となったクハ421の代替としてクハ411-335が新製されました。結果421・423系に混じる、415系の「珍車」となりました。そのクハ411-335を、ただ一度の遭遇機会で撮影出来たとは、「私は持ってる男」…列車番号未記録クハ411-335[分オイ]この後「はやぶさ」に乗って、横浜へ帰りました。当時は撮影から離れていましたが、この時だけは姉のコンパクトカメラを借りていました。特急客4レはやぶさED761011[
関門・北九州エリアの貨物列車は門司機関区のEH500形がメインで充当されていますが、北九州貨物ターミナルを午後出発する1091レでは、国鉄時代から長く主力だったED76形が見られます。鹿児島本線スペースワールド駅で撮影してみました。2018年の遊園地閉園後も駅名は変わっていませんスペースワールド駅は鹿児島本線枝光ー八幡に1999年開業しました。新日本製鉄(現日本製鉄)八幡製鉄所遊休地の再開発に伴いルート変更された区間で、それ以前は製鉄所の敷地に沿って迂回していて、大きなカ
■目録・JR九州の運用調査2022_9!_No.1(当記事)415系大分所属ロングシート車運用平日休日811系南福岡所属共通運用全日811系南福岡所属ロングシート車運用全日813系南福岡所属6両固定運用平日休日813系南福岡所属3両固定運用平日休日813系南福岡所属ワンマン対応車運用平日休日817系南福岡所属ロングシート車運用平日休日・JR九州の運用調査2022_9!_No.2813系筑豊所属クロスシート車運用817系筑豊所属ロングシート
2日目の今日は、特急ゆふいんの森3号に乗ります。10時15分頃、キハ71系4両編成で入線してきました。おっと乗り遅れちゃいけないので、とっととホームを移動しましょう。キハ71系気動車の4両編成、緑色のハイデッカー車輌で乗車口ではアテンドの服務小姐がご挨拶してくれます。車内に入ると壁は全て木目、まさにThe水戸岡デザイン!です。客室は1段上がった高い位置、車体カラーと同系のグリーンのリクライニングシートが並
交直流電気機関車でありますEF81形電気機関車は、旧国鉄時代であります昭和43年より製造が始められまして、以来国鉄→JRとなりながらも24年にわたりましてこの機関車の製造は行われておりました。現在JR貨物門司機関区に所属します車では、最古参稼働機としまして、画像1の関門トンネル対応向けの「銀釜」のタイプであります300番台303号機あれば、同じく関門トンネル対応向けに改造されました九州内で活躍しております400番台、「日本海縦貫線」の輸送力を増強するためにJR化後の平成初頭に製造さ
こんにちは。8月になってしまいましたが九州分をまとめておきたいと思います。前回までは貨物だったので今回は旅客です。九州は国鉄~JR型で様々な形式が見られるので面白いと思います。まぁ415系狙いだったのでそれが多めですが…(笑)休日の1380Mは415系8連快速なので狙う価値はあります。運が良いと白重連になります。2325Mは熊本乗り入れの数少ない運用です。これも821系増備でどうなることやら。休日の2392Mは後ろがミフなので白+銀までですね。1380
こんばんは。4月11日から2泊3日で福岡へ行ってきました。昨年末に行って以来久しぶりです。今回は福岡地区で撮ろうかなと思って向かいました。11日は本州方面での複数の輸送障害が影響して、貨物列車がほとんど来ない状況でした。香椎駅近くで待っていましたが、来たのは単機です。ED761022(門)鹿児島本線九産大前〜香椎にてありゃりゃ、と思いましたが、逆を言えば福岡ターミナルから鍋島への4083レはあると言う事。定時で走っている旅客列車を少し撮ってから、西鉄香椎駅に
引き続いて12月27日~1月7日に行ってきた、年越し関東九州フェリー旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ皿倉山頂の標、工事中で柵に囲まれていたので間から撮影皿倉山の説明書き展望台はこんな感じ眼下には北九州八幡地区の街並みが見下ろせます工業都市の風景が見えてきます休憩所からスロープカーが見えました恋人の聖地みたい、夜景が有名だからかな?この先にも何とかの何たらがあるのですが、なんやったかな?スロープカーにはホームドアがあり
5月の入線ラッシュ、とまでは行きませんが電気機関車の導入、それも2つの海峡、海底トンネルの専用車の連続入線となります。こちらのEF30も、ED79と同様に発売を待っていた機関車になります。比較的在庫のある、TOMIXさんのEF30で手を打とうとも思いましたが、あちらは前照灯がシールドビーム化された姿でちょっとイメージに合わなかったので、ズルズルと今まで来てしまいましたが、ようやくこの日を迎えられました。平日の入線でしたので、いつもの通り未だセットアップは何もしておらずですが、思いあまって仕
※2021/8/19excelファイルのリンク切れを修正、あとちょっと追記※2021/8/281526Mと1533Mの間を修正■目録(平日運用)JR九州の運用調査2021!_NO.1(415系系統)・415系大分所属クロスシート車運用・415系大分所属ロングシート車運用・415系南福岡所属ロングシート車運用JR九州の運用調査2021!_NO.2(博多地区クロス)・811系基本運用・813系6両固定編成運用・813系3両固定編成運用JR九
JR山陽本線新山口駅(旧小郡駅)に2005年3月まで乗り入れていたJR九州の415系などの交直流電車。かつては同駅から267キロ先の熊本駅まで直通運転を行う列車も見られました。1991年3月頃を振り返りながら、現在と比べてみました。1991年3月の小郡駅。右の九州から乗り入れてきた415系1500番台が熊本行き239M。当時は「タウンシャトル」のヘッドマークが付いていました。左は広島方面から到着した瀬戸内色の115系3000番台の普通列車。写真は昨年同色に戻った現在のN-04編成
撮影日2023.12.21撮影場所JR九州鹿児島本線博多駅(1枚目は笹原駅)先日JR九州813系のオールロングシート改造が発表され、大きな衝撃が走りましたが、本日遂に第一陣のRM2214編成に乗車出来ましたので紹介します。(一枚目)・粉雪舞い散る笹原駅で撮影した、RM2214編成クハ813-2214です。二日市行き普通列車で813系を3本繋いだ9連の中間に入っており、前後は未改造でした。元は813系の最大派閥、200番台を座席撤去して+2000となった編成
2020年12月の年末から、2021年春の定期列車廃止をもって愛称消滅となる「有明」にフォーカスしております。今回は少し時代がくだって、・昭和50年代後半(485系有明号の時代)という感じで追ってみたいと思います。前回は、新幹線博多開業後の有明号までを追いました。従来の583系に加え、本州からお下がりの485系が大量に仲間入りします。白紙ダイヤ改正「ゴーサントウ」の特急有明号(1978年10月ダイヤ改正)昭和53年10月に実施された当時よく言われた「白紙ダイヤ改正(
こんばんは。12日は福工大前駅から普通列車に乗車して、次の新宮中央駅で降りて下り列車を狙う事にしました。沿線の駅間などに向かおうかなと思っていたのですが、前日の遅れの影響で下り貨物列車が下ってきてしまっていたためです。ホームの福間方の端に行き列車を待ちます。少し待ったところ、下り貨物列車がやってきました。遅れ1087レEF81451(門)鹿児島本線新宮中央駅にて本来側面は影になりますが、薄い雲が出ていたため、影が濃くならず助かりました。所定EF510の仕業ですが
まだ本調子ではない男、蕨です。今回はJRの駅について取り上げますよ。地図は省略(というより現役の駅に関しては不要ですヨネ)。駅の入り口は県道24号線の旧道脇に存在しています。尖がった門のようなものが特徴的。一見すると駅には見えません。入り口脇には駅開業の経緯が記してあります。要約すると薩摩松元駅はとどのつまり請願駅であり、開業までには紆余曲折あったが地元の住民のみならず伊集院等の隣接地域からの協力も受けて設置できたことが書いてあります。入り口から階段を上ると、一転して無機
こんにちは。さて前回は九州の近郊型を中心にまとめてみましたが、今回は観光列車を中心にまとめてみます。九州のDE10はあまり目立つ機会が少ないですが、SL人吉が鹿児島本線で走る時の補機で見られます。肥薩線が不通のため鹿児島本線を走る8620が見られるようになりました。昨年は無限列車でしたが、今回は普通の仕様なので撮影者はあまりいませんでした。肥薩線不通の影響はこちらでも。ちなみに乗るなら青い方が座席は良いです。こちらはキハ47改造の或る列車です。特急
当ブログでは、前回ご紹介しておりますように、福岡県大牟田市における貨物専用線であります三井化学専用線(仮屋川操車場~旭町~宮浦間)が昨年の5月に廃止されましたが、前回もご紹介しましたように、1年が経過しました去る7月31日にラストラン運行を行いまして、これによりまして「炭鉱電車」の歴史に終止符が打たれております。元々は、昨年7月にイベントが行われる事になっておりましたが、「令和2年7月豪雨」におきまして、車両の水没や施設に被害がありましてこれらの修復を行いましたので、1年遅れまし
2022/6/18Fj運用について、本来門司で折り返される列車が、誤って門司港で折り返すような図になっていたのを修正2022/9/15列車番号の軽微な修正・Fjの関門運用を一部省略化お久しぶりです、運用調査担当です。多忙につき、更新を疎かにしてしまい大変申し訳ございません。今年度の運用調査はFo,Fj,Fm,PM,Pl,R6,R3,RG,Rw,Vc,Vl,VM,ZG,Zc,ZX,ZK,Zaに加え、今年度から分化したU3,U6,UUと、昨年度調査しなかったNOを公開してい
こんばんは。新宮中央駅で撮影した後は、東福間に向かいました。普通列車で到着、後続の貨物列車が来そうでしたので、下りホームへ向かい撮影する事にしました。1074レEH500-47(門)鹿児島本線東福間駅にて写真の通りホーム端へは行かず撮影しました。端まで行くと標識類が支障しやすくなるためです。撮影後、改札を出て、福間方面に向かいました。これが失敗だった感じです。通り堂跨線橋に行ってみましたが、撮影がし難くなってしまっていました。白水峠(東郷方)の方が良かったかな
9月23日のJR九州ダイヤ改正で全21編成が運用離脱した415系鋼製車。一夜にして営業列車から消えたのは驚きでしたが、それぞれの最終運用を終えた各編成は門司港、門司、荒木、熊本、柳ケ浦、津久見、鹿児島に分かれて疎開留置されています。関門トンネルの出入り口付近ではFo117、118、122、520の4編成が見られます。鹿児島本線の小森江ー門司間のだいたい中間地点、下り線沿いにいるFo520編成(手前)。国道3号近くの踏切からよく見えるところに留置されています。常磐線から移ってきた元J
撮影日・撮影場所各写真に記載特急「ハウステンボス」用の783系は2000年に485系と交代して現在まで使われていますが、2017年に現在のオレンジ一色にリニューアルされるまでは485系時代の流れを汲むブロックパターンの塗色でした。全然撮影していなかったのが悔やまれますが、今回は旧塗色を紹介します。(一枚目)・博多駅で「ハウステンボス」号ハウステンボス行き運用で停車中の姿です。編成・車番不明です(2018.2.23)。「みどり」編成と連結されています。かつては
JR鹿児島本線の東郷ー東福間のカーブ(福岡県宗像市、福津市)は、ED76形電気機関車の貨物列車や特急「ソニック」などが走る人気撮影地の一つです。しかし1月下旬に久しぶりに訪れてみると、線路際には枯れ草が目立っていました。東郷—東福間のカーブを行く811系リニューアル車の8連。線路際の枯れ草で列車の足回りが隠れてしまいますレンガ造りのアーチ橋を行くEH500-68の貨物列車。この部分は枯れ草がないため、シャッターを切る狙い目かもしれません雨降りだったので885系「ソニ
JR九州の南九州地区には、平成25年まで上の画像にあります717系200番台電車が運行されておりまして、鹿児島線(現在肥薩おれんじ鉄道になっている部分も含みます)・日豊線におきまして活躍する姿が見られておりました。717系200番台電車は、JR化後の平成7年に457系電車から改造されました900番台のHk-901編成以外の7編成は、国鉄末期の昭和61年からJR化後の昭和63年にかけまして改造された編成でありまして、鹿児島車両所(→鹿児島総合車両所→鹿児島車両センター)・大分電車区(
3月21日、小倉での朝。ホテルリリーフ小倉ANNEXでお泊まり。朝食には焼きたてパンを食べようと思い、7時には待機する為少しだけ早めにアラームをセットしてたのに全く気づかず。7時10分頃目が覚め、大慌てでロビーにダッシュ。やっぱりパンはほとんど残っておらず、あったのは抹茶パンが2個だけ。2個取っちゃうのもアレなので1個確保。前に朝食でパンを食べた時の記事を見たら6時57分には提供されて人が群がってた。そりゃ7時10分にはなくなってるよね3分後、トマトパンが焼けたのでまた1個確保。