ブログ記事3,310件
こんにちは。その1の続きです。折尾駅に来ました。この日は軌道検測車のマヤ34形が、門司港駅から鳥栖駅まで回送されたあと、長崎本線、佐世保線で検測を行いましたので追っかけながら撮影しました。回9131レ回送・太宰府信行きDE101756+マヤ34-2009そして特急列車と普通列車を乗り継ぎ、南福岡駅に先回りしてきました。ここでは特急列車を先行させるため、約8分間停車しました。回9131レ回送・太宰府信行きDE101756+マヤ34-2009このあとは後続列車に乗車
2024年4月29日(月)前回のブログでは映画を観に熊本市内に出かけたことを書きましたが、『“青春ジャック2”を観て』2024年4月29日(月)以前から気になっていたこの映画、”青春ジャック~止められるか俺たちを2”を観てきました。映画『青春ジャック2止められるか、俺…ameblo.jpその時は鹿児島線の筑後船小屋駅から普通電車に乗って向かいました。今回、少しホッとしたのが往復とも乗車した電車が、このエリアでの最新型である821系だったことでした
鹿児島中央駅に向かい鹿児島本線に乗って向かうところは川内市、読みが、せんだいなので、仙台と勘違いしやすいですが。薩摩川内市と言ったりします。1時間程で川内に到着。途中、神村学園があり、駅名も神村学園前駅でした。九州新幹線の駅でもあり、大きな駅でした。ご覧になった方は1票の投票をおねがいします。下の3つのうちいずれかに読んだよのクリックご協力よろしくおねがいします。クリックすると画面がきりかわり、順位があらわれます。にほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
キハ183系1000番台気動車で運行しております特急「あそぼーい!」は、通常は愛称の通り熊本県阿蘇地区への列車でありまして、運行区間も豊肥線の熊本~宮地~大分・別府間の運行であります。しかし、平成26年4月~令和2年8月までは「熊本地震」によりまして肥後大津~阿蘇間が寸断されておりまして、そう言った事から地震前の運行区間であります熊本~宮地間で運行できない事から、地震後何度かの運行区間変更の末、運行再開前までは別府・大分~阿蘇間で運行されておりまして、本来の運行列車でもあります「九
こんばんは。4月の福岡での撮影の記録もラストです。博多から885系のソニックに乗車、小倉に向かいます。小倉駅で改札を出場して、帰りの博多までの新幹線特急券と乗車券を購入してから、九州工大前駅に向かいました。改札を出て線路を跨ぐ歩道橋から撮影してみることにしました。4月13日ですが、天気が良く暑かったです。しばらく待ってまずは午後の1本目の下り貨物列車です。2075レEH500-67(門)鹿児島本線九州工大前付近にてなかなか良い感じです。続行の貨物列車も
きょうは5月1日なので2014年3月15日に鹿児島本線黒崎駅で写したEF81ー501です。
みなさんこんにちは、しばらくぶりの更新となりました。手のケガも完治したことだし、9連休となった今回のG.Wの楽しみとして鉄道模型を買いに大分へ向かうことにしました。小雨の振る中向かった先は豊肥本線三重町駅古い跨線橋がいい感じの雰囲気です。今回はアミュプラザ大分しか行かない予定なので、混み合う駐車場探しのストレスを軽減するためあえて車での大分入りは避け列車で向かうのが最近の流れとなっています。写真を取り忘れましたが、今回乗車するのはキハ200です。大分駅へ到着コンコースに貼り出され
鳥取(鳥取県)発05:17{※土休日は米子行き}↓JR山陰本線米子行き(浜村05:40着,倉吉06:15着,赤碕06:47着,伯耆大山07:32着)米子(鳥取県)着07:43発07:45↓JR山陰本線松江行き松江(島根県)着08:25発08:57(※米子08:27発)↓JR山陰本線益田行き(玉造温泉09:05着,宍道09:18着)出雲市(島根県)着09:50発10:21↓JR山陰本線益田行き
こんばんは。4月13日撮影分で、昨日の続きになります。香椎駅付近で撮影した後、千早駅に向かい、ホーム端で下り貨物列車を2本取ってから移動することにしました。千早駅に着いて、ホーム香椎よりに行ったところ、福岡(タ)からの貨物列車が操車場に到着、着回しを行なっていました。本当はホーム博多寄りに行って撮ればいいのですが、横着して望遠レンズで。先ほど単回で下った455号機です。さて本題の下り列車を狙います。普通列車で練習した後、特急を撮ります。3016M883系7連特
寝台急行雲仙を撮影佐賀方面に撮影旅行に行く際に撮影車両は20系寝台車両でしたヘッドマークをアップにして撮影
派遣元で無料受講している「リスキング講座」の合間に一冊読めてしまう自分が怖い。これ、大好きなシリーズです。JRの鹿児島本線の門司港駅にあるコンビニ「テンダネス門司港こがね村店」の店長さんは、「あてられずにはいられない魔性のフェロモンの持ち主」(「登場人物紹介」より)。どこがどうすごいのかというと、親衛隊のおばさま達が常に周りを取り巻いており、初めて会った人は「な、な、なんなの、この人?」と驚く、フェロモンだだ漏れの男性なのだ。店員の太郎くんに言わせると、「天性の人たらし」
夜行急行用20系客車と415系F-52編成撮影日不明多分1978~80くらい?かな?
きょうは昭和の日です。写真は以前、鹿児島本線門司港駅に撮り鉄に行った時に駅の近くでやっていた昭和レトロ展で写した写真です。昭和と聞いて思い浮かぶのは?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう
のりかえたら、電車が通過している鹿児島本線の下をくぐり、皿倉山をみながら、北九州都市高速に入ります。
臨時団体列車旅路を撮影旅路はJR西日本が所有するお座敷車両でしたこちらは博多行きのリレーつばめ号午前中の博多行きの中には11両編成の列車がいくつか設定されていましたこちらは415系の熊本行き普通列車国鉄色の車両です
平成13年(2001年)3月~同年10月いわゆる筑豊本線50系普通客車列車ダイヤ概要(鹿児島本線・筑豊本線)(筑豊本線普通客車列車2)【投稿日令和6年4月27日】1はじめに#458のブログで、平成13年8月に廃止まであと2か月を切った筑豊本線50系普通客車列車(下記参照)に一人で乗りに行った時(最後から2番目の乗車)に自分で撮影した写真をとりあえず掲載しましたが、ダイヤについては記載を省略しましたので、今回のブログでは、ダイヤ概要等について記載しようと思います。<
こんばんは。前回の続きになります。福津市役所脇で少し撮影した後、福間駅前で買い物してから、バスで移動しました。この界隈で撮影する時の定番、26A系統、赤間車庫行に乗ります。東郷橋バス停で下車、歩いて赤間〜東郷間にある曲踏切に向かいました。今回は荷物を減らしたかったこともあり、全て手持ちでの撮影です。ここは午後の下り列車が順光になるポイントです。来た下り列車をみんな撮影しました。(なので枚数が増えて整理が大変に💦)現場に着いて最初、上り列車が来ましたので、一応狙って
こんばんは。仕事などが押していたこともあり、写真を取り込んで整理するのに時間を要してしまい、10日ほど更新が開いてしまいました。前回の続きです。昼食後は福間駅まで歩いて移動しました。途中、福津市役所脇の跨線橋から撮影出来たのを思い出し、少し撮影をしてみました。下り列車専門の場所です。区間快速列車は福間で退避するからか、速度を落としてきました。副本線に入るようです。4135M813系9連区間快速列車鹿児島本線福間駅付近にてあと1週間ちょい早ければ、線路脇の桜もも
引き続いて12月27日~1月7日に行ってきた、年越し関東九州フェリー旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ櫛田神社を後にして駅へ向かいます櫛田神社前駅に到着、新規開業区間の中間駅です櫛田神社前駅の駅名看板櫛田神社前駅構内の様子、1面2線の中間駅です博多駅まで帰ってきました博多駅の駅舎、いつみてもごっついですね博多駅から小倉駅へ移動小倉駅からはいつもの場所へ小倉駅から連絡バスに乗車します阪九フェリーの連絡バスに乗車して新門
久留米駅に入線するいけいけ九州探検号を撮影久大本線へ入線する団体列車(臨時列車?)でキハ200形が使用されました当時の200形は筑豊本線や指宿枕崎線での運用でしたので、久大本線への入線は珍しかったと思います当時の久留米駅は貨物駅が併設されていました写真の場所は現在は新幹線のホームとなっています
写真は2010年8月28日に鹿児島本線門司港駅で写した「急行ひかり」の復刻運転です。この頃はよく復活急行シリーズが運転されていました。キハ58-569とキハ65-36はこの運転で引退しました。「急行ひかり」は1958年4月25日に臨時急行として走り始め同年8月1日定期列車化されました。1962年10月1日のダイヤ改正で急行に昇格しました。
大津(滋賀県)発05:10↓JR京都線・神戸線[快速]姫路行き(京都05:19着,大阪05:56着,三ノ宮06:24着,神戸06:29着,西明石06:52着,加古川07:10着)姫路(兵庫県)着07:30発07:31↓JR山陽本線・伯備線新見行き(相生07:52着,上郡08:04着,東岡山08:57着,倉敷09:33着,総社09:46着,備中高梁10:11着,新見10:56着)岡山(岡山県)着0
スカが当たり前の鹿児島本線の58654ですが、ごくたまにウソ!ってつぶやくほどの爆煙でやってきて来ることがありました。今回はそんなシーンを10枚?ご覧いただければ幸いです。▽第一位2023年12月10日往路崇城大学前駅付近何度も撮ったこの築堤。見た目はそれなりの登坂に見えるのですがスカが定番。後ろのDLの後押しが強いのかな?しかしこの日はひったまがるほどの爆煙。少し前のほうが煙の形は良いのですが障害物が目立つので背景の青空がきれいなこの一枚を選択しました。▽第二位2023年5
こんにちは横浜市金沢区梁井亜希子ピアノ教室ですこんにちは❗️父の姉(つまり叔母)が昨年亡くなったのでお墓参りに行く事になりました。熊本空港に降り立つと私の従兄弟にあたる人が車で迎えに来てくれていて、私は初対面でしたが、なんだかジーンとなってしまったそしてその叔母は100歳で老衰だったそうでそのいとこが最高の死に方だったと言っていました。左が父、右が初対面の私のいとこ。熊本でお墓参りを済ましていよいよ父の故郷である八代市へ実に小学生ぶりですよなんだか涙が出
引き続いて12月27日~1月7日に行ってきた、年越し関東九州フェリー旅についてですコンバン波動砲!!(。・ェ・)ノノ^\/\/\/\/\☆)゚д゚||)グハ途中玉名駅で数分間停車しますSL人吉号のHM58654号機の車番玉名駅の駅名看板玉名駅に停車中のSL人吉号、みんな思い思いの1枚を残しています特急つばめと特急有明の乗車位置案内はまだ元気そうでした玉名駅を出発して次は大牟田駅で数分間停車大牟田駅は時間が押していた関係で停車時間が短かったです最後の停車駅は久留米駅、ここで
勤務が休みで天気が良かったら外出もでき遊び〔和気神社の藤の花見〕にも行けるんだがブログのネタも思いつかない。と、言うことで懐かしい日を振り返ってみた。Japanese.National.RailwaysでJRより一文字だけ多い。蒸気機関車に9年余、乗務した後、ディーゼル機関車に転換しその後に電気機関士になった頃が我が人生の華で一番、元気な時期だったようだ。電気機関士科の終了から49年になる。乗務も寝台特急さくら号(門司~長崎間)、はやぶさ号、みずほ号(門司~熊本間)など、他に竹下
今日は2024年4月23日。SL人吉とのお別れから早くも1か月が経ちました。SL人吉は肥薩線の水害の翌年の2021年5月から鹿児島本線を走ったようです。その前年の11月から12月はイベントで「鬼滅の刃、無限列車」としての運用もありました。煙のぼせは関東遠征の投稿が終わりネタ切れも重なってしまったので3年数か月にわたって鹿児島本線を駆け抜けた58654のBest10を作ってみました。ご覧いただければ幸いです。▽第一位2023年12月10日復路大野下駅近辺このころは復路の夕景をメイン
3月23日。前日は大分駅前で大分名物とかたらふく食べて過ごした夜。『20240322:北部九州の旅久々に大分名物に舌鼓』3月22日、大分を巡る旅、最後はこの日初のまともなご飯。宿を出てのんびり散策すること10分。『20240322:北部九州の旅急遽予約した大分駅前の宿はキャビ…ameblo.jpそしてこの日は4時過ぎに目が覚めてしまった。寝たかったけど、ここで寝るとヤバい感じがする仕方なく起き出す。まずは前日に買ったお土産を撮影。それからシャワー。シャワールームも洗面所も綺麗
おはようございます。その2の続きです。博多駅に来ました。「ふたつ星4047」が博多駅の7番線(6番のりば)に到着します。回9181D回送・博多行きキハ47-4047+キシ140-4047+キハ147-4047そして、「ふたつ星4047」にツアー参加者が乗り込みます。9083D団体・肥前浜行きキハ47-4047+キシ140-4047+キハ147-4047出発を前に先回りし、南福岡駅に来ました。ここでは後続の特急列車を先行させるために運転停車しました。9083D団体・肥前
おはようございます。その1の続きです。鳥栖駅に来ました。「ふたつ星4047」が2番線に到着します。回9980D回送・吉塚行きキハ147-4047+キシ140-4047+キハ47-4047鳥栖駅の出発を見送ったあと、後続の区間快速列車に乗車し、吉塚駅まで先回りしました。団体臨時列車は博多駅からの運行でしたが、車両は一旦吉塚駅まで回送され、折り返し博多駅に向かいました。回9980D回送・吉塚行きキハ147-4047+キシ140-4047+キハ47-4047このあとは折り返しの