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随時更新してます。回送列車の列車番号および着発時刻はすべて予想です。811系リニューアル車の運用略号をQMに変更しています。増解結列車において、付属編成の編成表記を変更しています。4/9UTとR3に一部修正今後の更新予定②回送列車着発時刻予想の構成③箱ダイヤ図の作製④余裕があればNO運用の解析RG_調査終了VG_調査終了XG_調査終了ZG_調査終了UT_調査終了XT(熊本波動運用)_調査
九州地区で貨物列車をけん引する交流電気機関車ED76形。このうち一般形と呼ばれる基本番台は94両が製造されました。かつてはブルートレインなどでも見られたスタンダード機でしたが、廃車が進んだ現在は2両が残るのみとなりました。13日で製造から48年を迎えた83号機の活躍シーンを見てみました。鹿児島本線を行くED7683=東郷ー東福間ED7683は、長崎・佐世保線電化開業用として1975(昭和50)年3月13日に落成。大分運転所に新製配置されました。国鉄民営化時はJR九州が継承
JR九州の南九州地区には、平成25年まで上の画像にあります717系200番台電車が運行されておりまして、鹿児島線(現在肥薩おれんじ鉄道になっている部分も含みます)・日豊線におきまして活躍する姿が見られておりました。717系200番台電車は、JR化後の平成7年に457系電車から改造されました900番台のHk-901編成以外の7編成は、国鉄末期の昭和61年からJR化後の昭和63年にかけまして改造された編成でありまして、鹿児島車両所(→鹿児島総合車両所→鹿児島車両センター)・大分電車区(
JR九州は昨年12月15日、今年3月に実施するダイヤ改正の概要を発表しました。今回はこれについて分析します。ダイヤ改正についてダイヤ改正についてwww.jrkyushu.co.jphttps://www.jrkyushu.co.jp/railway/dai2024/pdf/press_kyushu24.pdfhttps://www.jrkyushu.co.jp/railway/dai2024/pdf/press_kagoshima24.pdfhttps://www.jrkyushu
JR鹿児島本線を中心に35年近くにわたって活躍する811系交流近郊形電車。783系特急形電車「ハイパーサルーン」とともにJR九州第1世代の車両で、北部九州の都市圏輸送の充実化やイメージアップに貢献しました。現在はリニューアルが進み、外観が変わってきています。鹿児島本線を行くPM102編成を先頭にした8両編成の811系。国鉄末期以来のトレンドである軽量ステンレス車体ですが、大きなブラックマスクと赤色・青色を交互に配した飾り帯が独特の存在感を見せています=遠賀川—海老津、2018年(※PM
鹿児島本線で発生した脱線事故で、廃車となったクハ421の代替としてクハ411-335が新製されました。結果421・423系に混じる、415系の「珍車」となりました。そのクハ411-335を、ただ一度の遭遇機会で撮影出来たとは、「私は持ってる男」…列車番号未記録クハ411-335[分オイ]この後「はやぶさ」に乗って、横浜へ帰りました。当時は撮影から離れていましたが、この時だけは姉のコンパクトカメラを借りていました。特急客4レはやぶさED761011[
JR貨物のEH500形は2車体連結8動軸の交直流電気機関車です。82両が仙台総合鉄道部と門司機関区に配置され東北や九州北部エリアなどで活躍していますが、19年以降に3両が仙台から門司に移りました。EH500形の全般検査は全て大宮車両所(さいたま市)で行われていて、門司所属機は貨物列車にぶら下がる形ではるばる回送されています。そんなことから、門司は遠く離れた出先機関のようにも感じます。仙台から門司への転配属は保安装置が異なっていることもあり行われていませんでしたが、2019年に
■目録・JR九州の運用調査2022_9!_No.1(当記事)415系大分所属ロングシート車運用平日休日811系南福岡所属共通運用全日811系南福岡所属ロングシート車運用全日813系南福岡所属6両固定運用平日休日813系南福岡所属3両固定運用平日休日813系南福岡所属ワンマン対応車運用平日休日817系南福岡所属ロングシート車運用平日休日・JR九州の運用調査2022_9!_No.2813系筑豊所属クロスシート車運用817系筑豊所属ロングシート
※2021/8/19excelファイルのリンク切れを修正、あとちょっと追記※2021/8/281526Mと1533Mの間を修正■目録(平日運用)JR九州の運用調査2021!_NO.1(415系系統)・415系大分所属クロスシート車運用・415系大分所属ロングシート車運用・415系南福岡所属ロングシート車運用JR九州の運用調査2021!_NO.2(博多地区クロス)・811系基本運用・813系6両固定編成運用・813系3両固定編成運用JR九
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、去る9月23日のダイヤ改正をもって、九州内で運行されておりました415系電車の鋼製車(100・500番台)が全車運用を離脱しておりまして、現在九州各地に疎開留置された姿を見る事ができております。改正前まで運行されておりました415系電車の鋼製車は、大分車両センターに16編成64両、鹿児島車両センターに5編成20両がそれぞれ所属しておりましたが、今回の改正でこれら全車が運用を離脱するに至っております。これは、西九州新幹線開業に伴
2022/9/15列車番号の軽微な修正■目録・JR九州の運用調査2022!_No.1415系大分所属セミクロスシート車運用415系大分所属ロングシート車運用415系南福岡所属ロングシート車運用・JR九州の運用調査2022!_No.2(当記事)811系南福岡所属クロスシート車運用平日休日813系南福岡所属6両固定運用平日休日813系南福岡所属3両固定運用平日休日813系南福岡所属ワンマン対応車運用平日休日・JR九州の運用調査2022!_No.3
「銀釜」と呼ばれ現在も303号機が健在な姿を見せておりますEF81形300番台電気機関車でありますが、現在はそれ以外の301号機・302号機・304号機は姿を消しておりまして、かつ既に解体されてもいますが、前回では、上の画像の301号機及び302号機に関しまして皆様にご紹介しておりました。前回もご紹介しましたこの301・302号機は、当時関門トンネル区間におきまして運行されておりましたEF30形電気機関車の増備車として昭和48年に門司機関区に導入されました電気機関車でありまして、ス
9月23日のJR九州ダイヤ改正で全21編成が運用離脱した415系鋼製車。一夜にして営業列車から消えたのは驚きでしたが、それぞれの最終運用を終えた各編成は門司港、門司、荒木、熊本、柳ケ浦、津久見、鹿児島に分かれて疎開留置されています。関門トンネルの出入り口付近ではFo117、118、122、520の4編成が見られます。鹿児島本線の小森江ー門司間のだいたい中間地点、下り線沿いにいるFo520編成(手前)。国道3号近くの踏切からよく見えるところに留置されています。常磐線から移ってきた元J
撮影日2023.12.21撮影場所JR九州鹿児島本線博多駅(1枚目は笹原駅)先日JR九州813系のオールロングシート改造が発表され、大きな衝撃が走りましたが、本日遂に第一陣のRM2214編成に乗車出来ましたので紹介します。(一枚目)・粉雪舞い散る笹原駅で撮影した、RM2214編成クハ813-2214です。二日市行き普通列車で813系を3本繋いだ9連の中間に入っており、前後は未改造でした。元は813系の最大派閥、200番台を座席撤去して+2000となった編成
こんにちは横浜市金沢区梁井亜希子ピアノ教室ですこんにちは❗️父の姉(つまり叔母)が昨年亡くなったのでお墓参りに行く事になりました。熊本空港に降り立つと私の従兄弟にあたる人が車で迎えに来てくれていて、私は初対面でしたが、なんだかジーンとなってしまったそしてその叔母は100歳で老衰だったそうでそのいとこが最高の死に方だったと言っていました。左が父、右が初対面の私のいとこ。熊本でお墓参りを済ましていよいよ父の故郷である八代市へ実に小学生ぶりですよなんだか涙が出
こんばんは。前回の続きになります。福津市役所脇で少し撮影した後、福間駅前で買い物してから、バスで移動しました。この界隈で撮影する時の定番、26A系統、赤間車庫行に乗ります。東郷橋バス停で下車、歩いて赤間〜東郷間にある曲踏切に向かいました。今回は荷物を減らしたかったこともあり、全て手持ちでの撮影です。ここは午後の下り列車が順光になるポイントです。来た下り列車をみんな撮影しました。(なので枚数が増えて整理が大変に💦)現場に着いて最初、上り列車が来ましたので、一応狙って
こんばんは。最近ちょっと更新が遅れていますが、7月はちょっと九州に行ったので、その時の分を載せていきたいと思います。現状は2021.3改正で愛知機関区に大ナタが振るわれたのと同様に、門司機関区の運用もEH500の鳥栖(貨)進出というのがありました。それ以外の運用はEF81とED76がしばらく見られそうです。もっとも後継機の導入が発表されたので、先はそれほど長くないとは思いますが…。2021.7.224083レED761020九州といえばこの形式は外せません。交流
JR九州の鹿児島線熊本駅以南と言いますと、現在は短編成された列車が見られておりまして、基本的に2両ワンマン、運行列車によりましては4両編成と言う姿も見る事ができております。以前は、特急列車「有明」や普通列車など長編成の姿が見られたものでありまして、一部2両もしくは1両各編成が見られてはいたものの、後述の使用車両では3両固定編成となった車両も見られてもいまして、ワンマン運行に関しましてもJR化後に導入されておりますので、それまでの間は短編成がそんなに見られていなかった事も伺わせており
こんばんは。仕事などが押していたこともあり、写真を取り込んで整理するのに時間を要してしまい、10日ほど更新が開いてしまいました。前回の続きです。昼食後は福間駅まで歩いて移動しました。途中、福津市役所脇の跨線橋から撮影出来たのを思い出し、少し撮影をしてみました。下り列車専門の場所です。区間快速列車は福間で退避するからか、速度を落としてきました。副本線に入るようです。4135M813系9連区間快速列車鹿児島本線福間駅付近にてあと1週間ちょい早ければ、線路脇の桜もも
4月2日。今度の週末は団体ツアーで西日本へお出掛け。事前にわかっていたけれど5日は出勤日。終わってからそのまま大阪に向けて旅立ちます。そして、三陸から誘惑が来ました。こないだ行ったばかりですが、忘れないうちに計画しないと。さて、12月26日~27日。熊本駅に戻ってきて宿に入らないのは、この日はこれに参加するためです。SL人吉の客車で行く夜行列車の旅片道乗車プランに参加しました。自分が申し込んだのは進行方向向きの2名掛け席です。座席は「3号車2番」と
こんばんは〜今回もお読みくださりありがとうございます😊いいね!コメントいつも本当にありがとうございます😊前回からの続きです〜『23-(14)本日5日目青春18きっぷ最終日だけど?青春18きっぷで乗り継ぎ旅』おはようございます😃本日もお読みくださりありがとうございます😊本日から旅5日目の記録。え?青春18切符って5日間の切符でしょ?ここにいて、帰れるの??😅…ameblo.jp乗ったのはこれだけの区間。九州全域からみたらたったこれだけの区間を役1時間かかるのよ。九州
八代から鹿児島本線で熊本へ移動して、高速船で島原へくまモンがお見送り船内黄砂で曇るけど絶景!島原港に到着!島原といえば思うことが二つ…雲仙普賢岳の火砕流で、当時取材をしていた知り合いのスタッフが、巻き込まれて亡くなったこと、そしてもう一つが、19歳、予備校時代に知り合い仲良くなった女性が、島原出身だったこと、今どうしてるかなあ~島原鉄道の終点、昔はあの先にも鉄路が続いていたんだけど…島原港駅から行きたかったあの駅に向かいます!つづく…
探索日2015/05/02博多方面からの貨物列車を鹿児島貨物駅(現鹿児島貨物ターミナル駅)へ入線させるためのスイッチバック線スイッチバック線は現役廃止されたのは一部途切れているレールが構内線の跡むこうが鹿児島駅踏切跡奥は日豊本線稲荷川を渡るコンクリート橋建造は1960年代末期日豊本線は石積み橋脚小倉方から橋梁跡を見る橋から続く廃線跡祇園之洲営林署踏切レールを埋めた跡があるこの先でとなりのスイッチバック
寝台急行雲仙を撮影佐賀方面に撮影旅行に行く際に撮影車両は20系寝台車両でしたヘッドマークをアップにして撮影
探索日2011/05/29鹿児島県串木野市(現いちき串木野市)に存在した鉱山専用軌道軌間610mmの電化線やった廃止は昭和60年代らしい歩いたのは通洞坑と選鉱場を結んでいた坑外軌道の跡むこうは薩摩金山蔵あそこが鉱山跡になる坑外軌道はこっちへのびてきていたこの道が軌道跡それっぽい雰囲気になってくるレール出た鉄製枕木鉱山方面を見る山沿いを行く廃線跡むこうに鹿児島本線が見えるトロッコが放置されている貨車か?分岐器交換所があったと思われる軌間は
北九州市のまちなかを流れる紫川。河口付近ではJR山陽新幹線、鹿児島本線、日豊本線、日田彦山線の列車が行き交います。懐かしの国鉄形から新幹線まで、休日の午後に撮影してみました。紫川を渡る線路は河口に近い紫川大橋と室町大橋の間を通っていて、列車はそれぞれの橋や付近にある線路をまたぐ陸橋から見られます。紫川を渡る885系特急「ソニック」。背後に百貨店の井筒屋などの街並みが写り、小倉らしい雰囲気になります(紫川大橋付近から)在来線は6本あり、南側から日豊本線、鹿児島本線旅客
香椎線貨物支線旅石線(酒殿~志免)2006/11/03三井三池港務所鉄道(三井鉱山三池鉄道)2008/05/10麒麟麦酒(キリンビール)福岡工場専用線2008/05/11日鉄鉱業嘉穂鉱業所大分坑専用鉄道2008/05/11筑豊本線貨物支線(豆田線)2008/05/11三菱鉱業鯰田炭鉱専用線2008/05/11筑豊本線貨物支線(新多線)小竹駅付近2008/05/11三井鉱山セメント田川工場専用鉄道(金見鉄道)2008/05/12添田線(香春駅付近)2008/05/
2024年3月17日、千早駅にて。高速貨4083列車で千早操車場に到着し機回し・エンド交換を行う、ED76-1017。16日のJRグループダイヤ改正に関連して、貨物のほうでもいろいろと動きが出ている。門司機関区では、EF510形300番台の本格投入を控えて運用が大きく変わり、EF510の運用が従来の1仕業から8仕業へと増加。一方で、ED76の運用は12→7仕業(臨時を含む)へ、EF81の運用は6→3仕業へと大幅に削減される結果となった。機関車の退役も出ていて、この間運用を外れていたE
当ブログでは、前回ご紹介しておりますように、福岡県大牟田市における貨物専用線であります三井化学専用線(仮屋川操車場~旭町~宮浦間)が昨年の5月に廃止されましたが、前回もご紹介しましたように、1年が経過しました去る7月31日にラストラン運行を行いまして、これによりまして「炭鉱電車」の歴史に終止符が打たれております。元々は、昨年7月にイベントが行われる事になっておりましたが、「令和2年7月豪雨」におきまして、車両の水没や施設に被害がありましてこれらの修復を行いましたので、1年遅れまし