ブログ記事366件
高徳線讃岐相生~阿波大宮徳島方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。讃岐相生駅にて下車、駅前の道を約80m直進しR11号線にぶつかったら右折。約700mほど進むと「大坂峠入口交差点」にぶつかるので、これを斜め右方向へと進む。道なりに約4kmほど進むと進行方向右手にひらけた場所があるのでここが撮影ポイント。讃岐相生駅からは約5km、徒歩61分前後の距離。高低差もあり徒歩移動は厳しく、車利用が現実的な場所。https://yahoo.jp/2jktA5光線状態は午前順光。付近にトイレ
高徳線讃岐白鳥~引田徳島方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。引田駅にて下車、駅前を通るR11号線を高松方向へ約230m進む。十字路交差点にぶつかったら左折、「逃田踏切」を渡って約130mほど進むと右手に抜ける細い道があるので、ここを進んだ線路脇の道路が撮影ポイント。引田駅からは約0.4km、徒歩6分前後の距離。https://yahoo.jp/4cp-vZ光線状態は午前順光。引田駅前に自販機が設置されている他、上記踏切の先にスーパーがあり飲食料等が調達可能。作例は現場10:5
高徳線阿波大宮~讃岐相生高松方面へ向かう上り列車を撮影できるポイント。阿波大宮駅にて下車、駅前の道を右折し道なりに約590mほど進む。県道1号線にぶつかったら左折、道なりに約2.8kmほど進むと高徳線の線路を俯瞰できる開けた場所に出るので、ここが撮影ポイント。阿波大宮駅からは約3.5km、徒歩43分前後の距離。https://yahoo.jp/nt-JtU光線状態は午後順光。付近にトイレ・商店等は無く、飲食料等は事前調達が必要。阿波大宮駅前に自販機あり。作例は現場14:47頃通過
高徳線造田~神前徳島方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。神前駅にて下車、駅出口より左折し「神前踏切」を渡った直後に左折。道なりに約420mほど進み左折、線路脇の小道が撮影ポイント。神前駅からは約0.5km、徒歩6分前後の距離。https://yahoo.jp/a3mhgg光線状態は終日逆光気味。曇天の日向きのポイント。付近にトイレ・商店等は無し。神前駅から撮影ポイントまでの中間地点より約300mほどの場所にコンビニあり。(作例上)3009D、特急「うずしお9号」(作例下)
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!今回はとびっきりステキなハイキングコースを教えちゃいます。(ただし鉄道ファン限定)高徳線の勝瑞駅から池谷駅まで歩く、所要時間約1時間半のウォーキングでした。スタートはもちろん、前々回のブログに訪問記をUPした高徳線・勝瑞(しょうずい)駅ですぜ☆高徳線
こんにちは今回は前回訪れた香川県の高松駅を紹介香川県高松市に位置する駅予讃線と高徳線が乗り入れます予讃線の隣の駅は香西駅高徳線の隣の駅は昭和町駅です高松駅はなんと言ってもこの笑顔の駅他の駅見に行ってもあまりない構造ですね高松駅は頭端式ホーム予讃線はまっすぐ入りますが、高徳線はカーブして入ってきます予讃線は電化されてますが、高徳線は非電化となっています予讃線には快速マリンライナーが頻繁に岡山方面まで走っており岡山への通勤通学不可能ではありませんまた一部いしづちが松山や高知方
2600系とは2600系は2000系の置き換えを目的に2017年に登場した気動車です。車両構造の簡素化のため、今まで制御付き振り子式ではなく電車では8600系で成功を収めた空気ばね式車体傾斜装置を採用しました。『JR四国8600系いしづち・しおかぜ乗車記』8600系とは8600系は8000系の置き換え…ではなく、2000系気動車の置き換えで登場した電車です。最高速度は130km/h、曲線での速度向上のため空気…ameblo.jp従来の振り子式に比べると傾斜角を抑えつつも2
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!前回のブログで高徳線・勝瑞(しょうずい)駅から徒歩で周れる、阿波電気軌道(のちの阿波鉄道)の廃線跡スポットをUPしました。前回のブログもチェックくださいませ。『高徳線・勝瑞駅の近くで見れる阿波電気軌道の廃線跡を眺めてきた。』ご訪問ありがとうございます。記事