ブログ記事367件
(#1から続く)17時06分、高松駅に到着。人でごった返してます。次にむかうのは徳島ですが、待ち時間があり、小腹が空いたので、うどんを食べに行きます。釜玉うどん、うまし、です。18:33発の徳島行きに乗り込みます。47系3両編成です。3両もあるので、がらがらです。JR四国の47は失礼ないい方になりますが、かなりくたびれでるのが特徴です。でも、そこが僕にとってはたまりません。頑張って欲しい名車です。高松駅をでて、屋島駅で半分ぐらいの乗客になりました。ガラガラの車内で夕食にします
こんにちは今回は前回訪れた香川県の高松駅を紹介香川県高松市に位置する駅予讃線と高徳線が乗り入れます予讃線の隣の駅は香西駅高徳線の隣の駅は昭和町駅です高松駅はなんと言ってもこの笑顔の駅他の駅見に行ってもあまりない構造ですね高松駅は頭端式ホーム予讃線はまっすぐ入りますが、高徳線はカーブして入ってきます予讃線は電化されてますが、高徳線は非電化となっています予讃線には快速マリンライナーが頻繁に岡山方面まで走っており岡山への通勤通学不可能ではありませんまた一部いしづちが松山や高知方
前回の続き…2023年7月28日~29日、夏の『青春18きっぷ』を利用して、1泊2日で四国・徳島県方面へ。徳島近郊のJR線を乗り鉄・降り鉄していき、DMVに転換された阿佐海岸鉄道線にも乗車しました。尚、徳島へは鉄道や高速バスでアクセスせず、自宅からマイカーで移動しました。今回は2日目(7/29)後半の内容です。この日は土曜日でした。午後は鳴門線の全駅訪問を達成させてから一旦徳島方面へ戻り、徳島線の蔵本駅に下車してから今度は高徳線の徳島県内未訪問駅を制覇しました。その後は徳島
大坂越えの山道は終わりました。山の間と間、ぬけて向こうへ行けばゴールに近づく。もう、ずっと下りです。1時間で行くのでは。ただ、ゴールは1番霊山寺。この先右手が史跡大坂番小屋跡なのだけど必死になって見つけようとしなかったため、どれだか認識できず。山脈の方向、讃岐の方を見ています。きれいな空だ~柑橘畑に大量の人参・・商品にならなかったものでしょうが、肥料になるのでしょうけ
前回の続き…2023年7月28日~29日、夏の『青春18きっぷ』を利用して、1泊2日で四国・徳島県方面へ。徳島近郊のJR線を乗り鉄・降り鉄していき、DMVに転換された阿佐海岸鉄道線にも乗車しました。尚、徳島へは鉄道や高速バスでアクセスせず、自宅からマイカーで移動しました。今回は2日目(7/29)前半の内容です。この日は土曜日でした。前日に続き徳島駅から出発し、午前は高徳線徳島県区間と鳴門線の一部の駅を訪問していきました。今回の日程2023年7月29日(土)【
黒地獄2024の企画記事、5両編成の特急列車シリーズ。その2回目。5両♪5両♪5両♪う・ず・し・お♪うずしおは主に高松〜徳島間、香川県と徳島県を結び両県間の県をまたぐ移動を担うJR四国、高徳線の特急列車です。一部の便は高知方面の特急南風と連結し、岡山に行く列車もあります。その便も、南風と連結すると5両編成になる列車があります。うずしお単独では、31号と4号が5両編成となっております。朝霧の中を往くうずしお4号屋島高松寄りの1両の半分が指定席で、その他は
また〜引田に来ちゃったー讃州井筒屋敷江戸期の繁栄偲ばれる。峠に上がり始めに特急峠道、整備良好なほう甘くなかったこの2038m明治の完成部分が、楽に歩かせてくれたのだなー石畳、しっかり残る所もかなりあり。ここからが始まり、ですよ。5年前と同じ地点に到達!標高392m長いこと地図を甘く見て220m程度と思っていた。本格な峠でした。高松方面も、徳島方面もよく見下ろせた。大絶景でした。播磨灘!視程素晴らしくよし。家島が確実に見
高知駅から土讃線に乗って旅を続けます。(5日目)高知から30分ほどするとトンネルの手前で新改(しんがい)というスイッチバックの駅を通過します。一つしかないホームに反対列車が交換待ちで停車しているが、自分の乗っている普通列車はここは通過してトンネルに入ります。この駅は列車交換するための駅で秘境駅です。現在地繁藤駅です。四国って山が多いところです。土佐北川駅は鉄橋上にある駅です。現在地徳島県に入って大歩危(おおぼけ)駅に着きました。特急列車と行き違いします。ここで
だいぶ、ご無沙汰してしまいました。TN化まで終えて、整備完了したJR四国1500型ですが、今回の車両は3次車1551番のようです。自分自身の勉強不足もありますが…今回の3次車は1551番しか製造されていないようなのです。これは、もしかしてレア(?)な車両なの?JR四国徳島運転所1551番新潟トランシスで製造され、環境保全を重視した「環境にやさしい車両」として、さらにバリアフリーに配慮した車両として開発され、2006年から徳島地区を中心に、地域輸送に使用されています。既存のJR
高徳本線高松行き316D板野駅20分停車中原型エンジンが唸るトイレの汚れまで懐かしい板野を7:25に発車するとすぐ峠に差し掛かる。隣が空いてるボックスを見ると安心します。立ち客がなくてもいっぱいに詰め込まれたボックスは貧乏に見える。板野から阿波大宮、県境越えて讃岐相生まで峠超えの勾配が続く。最大25‰なのでそこまできつくないように思うけど、キハ40原型エンジンにとってはきついようだ。7:34徳島最後の駅。峠を越えると海が見えた。トイレ横の席に移り少し窓を開けた。ようやく汽車
今回の目的は四国、高徳本線のキハ40系列乗車列車は高松18:33発徳島行き361D時間を戻します。宇野を往復した後、本四備讃線を通り高松へ。快速マリンライナーはいつもの通り混んでいましたが、なんとか席を確保しました。坂出で結構下車しました。やっとペア席を確保と思ったら次が終点高松。しかし線路と一般地が近い。柵もない。国分駅のカーブでは、カントもほとんどついてないのにすごいスピードで通過した。高松到着直前1M3Tの列車が。伊予西条行き。戻りの高松行きはなんと先頭車のみM車で後ろ3
先週くらいに和歌山港から夜行フェリーで高徳本線のキハ40に乗る計画を立てていましたが、寒い日が続いたのと、深夜フェリーに接続する南海電車の和歌山港行き列車の終電が早いので、深夜フェリーに乗るためには和歌山市駅から歩く必要があります。また徳島港から徳島駅までも歩く必要があり夜中にフェリーで2時間仮眠でいくにはきついと判断しました。今回はそのリベンジです。高松から前日の徳島行き361Dに乗り、徳島泊。明日の徳島発高松行き316Dに乗ります。姫路駅で「はまかぜ」3号香住行きを見送る。高架に
土日に四国へ行けなかったためホントはネタ切れですが年明けからの更新記録、まだ切りたくないので無理に頑張ります。大窪寺から~しかし大窪寺に着くのが大変なんすよ。一日五本のバス・・前夜泊まりますかあそうでもしないと45kmは歩ききれそうもないこのページなど一方的に下りだと思うがどうだろ左から右へ」進む。山地からは左ページ真ん中あたりで下り切れています。あとはゆる~い下りでかつての総奥之院与
サイト更新いたしました。JR三本松駅2024年3月|鉄道小ネタ130|大山崎すとりぃむ2024年3月、JR高徳線・三本松駅の小記録。koitsu100dora.netどうぞご覧ください。入場券(この時190円)一枚とカメラで、40〜50分ほど楽しみました。
2023年2月22日撮影分記事の更新がおろそかですが、とりあえず更新します思い立って高松へ行くことに茶屋町からスタートうわ、ゴm……うわあ〜なんじゃこりゃ老害脳の私にとって、この見た目の電車の3並びは耐えることができませんでもわざわざ児島で乗り換えそのほうが空いてるのと、暇つぶしも兼ねて瀬戸大橋を渡り高松駅前でうどんを食べて361Dを撮影!この日タラコでした!ラッキー✌️スマホ鉄しながらカメラでちゃんと撮りました良いかんじー続く
駅でびしょびしょになった後、暖かいものをほおばり(いつもの一人居酒屋)翌朝の天候をいのりつつ社中泊。SCWの予想通りパラパラ雨。ならばと、早朝空き時間も徳島寄りで撮影します。まあたらしい車体でうずしおが現れ・・・普通列車も新車体が発表されましたがまだ見れたことに感謝の40・47運用曇天で気が進みません
にほんブログ村http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gdmu0sv6myti※人気ブログランキングに参加しています。<ahref="http://blog.with2.net/link.php?1314953">人気ブログランキングへ</a>JR四国は2024年3月16日にダイヤ改正が実施されます。主な改正内容(在来線普通列車)は下記の通りです(JR四国ホームページより)。1、土讃線(高知〜伊野間)パターンダイヤ導入2、高徳線(高松
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!前回のブログで高徳線・勝瑞(しょうずい)駅から徒歩で周れる、阿波電気軌道(のちの阿波鉄道)の廃線跡スポットをUPしました。前回のブログもチェックくださいませ。『高徳線・勝瑞駅の近くで見れる阿波電気軌道の廃線跡を眺めてきた。』ご訪問ありがとうございます。記事
お読みいただきありがとうございます。サイトの更新をお知らせします。春日川西岸2024冬|鉄道小ネタ126|大山崎すとりぃむ2024年2月、JR四国・高徳線の定番撮影地対岸にて。koitsu100dora.netJR四国の高徳線、高松市内の有名撮影地(の、さらに対岸)にて試験撮影をば。曇天にて光線の「来ていない」画像集ですが、どうぞご覧ください。
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!今回はとびっきりステキなハイキングコースを教えちゃいます。(ただし鉄道ファン限定)高徳線の勝瑞駅から池谷駅まで歩く、所要時間約1時間半のウォーキングでした。スタートはもちろん、前々回のブログに訪問記をUPした高徳線・勝瑞(しょうずい)駅ですぜ☆高徳線
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、おばんです!前回のブログで高徳線・勝瑞(しょうずい)駅の訪問記をUPしました。前回のブログもチェックくださいませ。『【まったり駅探訪】高徳線・勝瑞駅に行ってきました。』ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!自分が高徳線の駅巡りを楽しんだのは今から4年半前のこと。今回はその中から高徳線・勝瑞(しょうずい)駅の訪問記です。実は勝瑞駅の近くにある「とあるモノ」が見たくて3週間前に再訪したばかりでしたが、その件は後ほど触れることにしまして…勝瑞駅は高徳線の前身で
昨日は少し晴れて、少しだけ暖かくなりました。もっと暖かくなって欲しいのですが、花粉症との戦いも始まっています…くしゃみが止まらない(苦笑)。それでは「四国からの贈り物」セット第2弾。鉄道コレクションのJR四国1500型の整備記事は第2回です。今回のテーマはTN化です。鉄道コレクションはTOMIXの製品ではないにしろ、同じトミーテックが販売しているのにも関わらず、TN化対応のスカートになっていないというのが…元々はディスプレイ用だから、仕方ないといえば仕方ないのですが。それでも、や
昨日は本当に雪がチラつきました…(驚)。寒いのなんのって…真冬に逆戻りです。明日は晴れるそうですが、また日・月と雨模様…。よく晴れた暖かい日が恋しいです。さて、先日の「四国からの贈り物」セット第2弾。前回の阿佐海岸鉄道のDMVに続き、鉄道コレクションからJR四国1500型の整備です。ちゃんと動力ユニットも用意OK!まずは当たり前の部品などの確認。並び順がわからなくならないように、左右ともに記録は必須です。床下機器とともに、台車枠も塗装します。また、動力ユニットのダイキャスト
三本松駅香川県東かがわ市にある駅です。JTB時刻表では讃岐白鳥駅が東かがわ市の代表駅となっていますが、市内でも最も利用客が多く、全ての列車が停車する当駅が実質的な市の代表駅となっています。乗り入れ路線・高徳線駅舎。平屋建ての木造駅舎です。瓦葺となっておりなかなか立派な駅舎です。駅前。小規模な市街地が形成されています。合併前は大内町でした。待合スペース。昔は売店が営業していたようです。改札口。ホームは2面3線。屋根の無い跨線橋で連絡しています。訪問日:2
志度駅香川県さぬき市の代表駅です。さぬき市は志度町、長尾町など5町が合併して誕生した市です。志度駅は特急「うずしお」など全ての列車が停車する高徳線有数の主要駅です。琴電志度線の琴電志度駅までは歩いて2分ほどです。乗り入れ路線・高徳線北口。県内では数少ない橋上駅舎です。JR四国の旅行センターが併設していましたが、現在は閉店しています。南口。北口より立派なロータリーが整備されています。切符売り場。現在みどりの窓口は営業を終了しています。改札口。LED式の列車案内
鉄道コレクションから人気のJR四国気動車のN化が完了しました。1000型はブラインドパッケージで製品化され、シークレットがオープンパッケージで発売される異例な状況な人気です。今回は新規金型の1500型が製品化されました。2次車と3次車が製品化されTNが難しいスカートなので2両とも動力化して単行運転をメインにしています。3次車はECOのロゴが配されています。8次車まである1500型ですが、2次車はSHIKOKUのロゴになっています。高徳線や鳴門線などで活躍している車両で、ほぼ初完成品なので
皆様こんばんは、備前国鉄道です。いつもご訪問いただきありがとうございます。今日は久しぶりに鉄道模型の話題です。先日、友人とポポンデッタ岡山店のレンタルレイアウトへ行った時のこと。待ち合わせの時間まで店内をブラブラしていると、鉄道コレクションのコーナーに大量に置いてある車両を発見。1月に発売されたばかりの「JR四国1500型」でした。2次車と3次車の2種類が同時に発売され、どちらを買おうか悩んでいると友人が「迷った時は両方買いましょう」と。というわけで、高徳線でお馴染みのエコなディー
JR四国における2024年春のダイヤ改正情報今回は、JR四国が実施するダイヤ改正の情報をお伝えいたします!!JR四国では主に、土讃線・高徳線・徳島線の一部時間帯でパターンダイヤを導入そして、徳島駅ではタクトダイヤを設定し、どの方面からでも乗り換えがしやすくなります。JR四国における2024年春のダイヤ改正情報発表!!-Daisukeのゆる鉄ブログ2024年3月に行われるダイヤ改正情報をお伝えします!!今回はJR四国編です。主にわかりやすいダイヤに変更されま
去る2月7日と8日に徳島へ行った事は書いていましたが、8日の撮影分を載せていなかったので、今更ながら追加投稿です。8日は好天に恵まれ、大坂峠展望台からも撮る事が出来ました。