ブログ記事367件
探索日2015/04/05高徳本線勝瑞駅を所管駅としていた専用線廃止は1984年と思われる1975年の空中写真勝瑞駅専用線現役時代は下りホームの位置に貨物用側線があったよう東邦レーヨン線はこのへんから左へのびていく痕跡はない専用線が通過していた場所には徳島県立徳島北高等学校が立地ここには東邦レーヨンの社宅らしき家が並んでいた専用線はこのへんで道路を横断、工場へ進入していた跡はまったくない工場は2001年(当時は東邦テナックス)に閉鎖されて
皆さんこんばんわ関西で210駅を取ろうとするとなかなか大変だなと今日は思いました。頑張って取ろうかなと思いましたが日本シリーズを見たいのでさっさと家に帰ることに。というわけでここで香川県を書きたいと思います。日本で一番小さい県ということで電車も走っているところが寄っているのであっという間に制覇できます。ただし普通電車の本数が少ないところもありますが特急はそこそこ走っているので普通にこだわらなければ楽に制覇できる県です。JRは土讃線予讃線高徳線本四備讃線それ以外は高松琴平
皆さま、こんにちは!前回のブログで高徳線・板野駅の訪問記をUPしました。(前回のブログもぜひチェックくださいね)【まったり駅探訪】高徳線・板野駅に行ってきました(令和元年8月6日)まずは前回の復習からです。板野駅は高徳線の前身である阿波鉄道の手によって大正12年に開設された駅でした。が…阿波鉄道の終点は元々はここではなく、板野駅から西方6.9キロに位置する鍛冶屋原駅にあったのです。高徳線が全通したのちに枝線となった板野駅-鍛冶屋原駅間は国鉄路線の鍛冶屋原線に変わって営
2600系とは2600系は2000系の置き換えを目的に2017年に登場した気動車です。車両構造の簡素化のため、今まで制御付き振り子式ではなく電車では8600系で成功を収めた空気ばね式車体傾斜装置を採用しました。『JR四国8600系いしづち・しおかぜ乗車記』8600系とは8600系は8000系の置き換え…ではなく、2000系気動車の置き換えで登場した電車です。最高速度は130km/h、曲線での速度向上のため空気…ameblo.jp従来の振り子式に比べると傾斜角を抑えつつも2
ご訪問ありがとうございます。記事は憶測で書いてますので内容に誤りがありましたらコメント等でご指摘頂けると助かります。全国のJR駅が見たい時はこちら→☆第三セクター・私鉄駅が見たい時はこちら→☆皆さま、こんにちは!今日は四国で唯一のカタカナ駅名の駅の訪問記です。ここは平成13年に移転した高松駅は別にすると高徳線内ではもっとも新しい駅だそうですよ。さぬき市内にあるこちらの駅でした。高徳線・オレンジタウン駅です!JR四国グループの不動産会社が分譲する新興住宅地「オレンジタ
高徳線讃岐白鳥~引田徳島方面へ向かう下り列車を撮影できるポイント。引田駅にて下車、駅前を通るR11号線を高松方向へ約230m進む。十字路交差点にぶつかったら左折、「逃田踏切」を渡って約130mほど進むと右手に抜ける細い道があるので、ここを進んだ線路脇の道路が撮影ポイント。引田駅からは約0.4km、徒歩6分前後の距離。https://yahoo.jp/4cp-vZ光線状態は午前順光。引田駅前に自販機が設置されている他、上記踏切の先にスーパーがあり飲食料等が調達可能。作例は現場10:5