ブログ記事3,674件
JR東日本高崎支社は13日、2025年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。今回はこれについて分析します。なお、北陸新幹線については、別記事で分析予定です。20241213_ta01.pdf※記事内の図は、JR東日本プレスリリースから引用しています。1.高崎線土休日増結、運行時刻変更高崎線では、土休日の下り1本が10両から15両に増車となります。また、一部列車の始発駅が一部変更となります。現行ダイヤで高崎6:43発の普通上野行きが籠原始発に短縮され、かわりに籠原9:40発
今朝の月、下弦の月今朝のテレビ番組で紹介された書籍以上3冊、注文しました。東大生が今年読んだベスト本で紹介されてました。JR高崎線、籠原駅から高崎線、上尾駅へ西口から富士山🗻駅近い「目利きの銀次」店内ハイボール、美味しいです。帰宅
(写真は熊谷駅にて撮影)もし最終列車(終電)で寝過ごして終着駅まで行ってしまったらどうしよう……なんて思ったりしませんか?(もう経験済みの人もいるかもしれませんがww)このコーナーでは、有名無名問わず終着駅で朝までやり過ごせるのかどうか、といった簡単な情報を調べていきます。情報は投稿日時点で、列車は平日ダイヤ基準です。以後、ダイヤ改正や店舗の開店・閉店など変化があるかもしれません。ご了承下さい。また、情報には漏れや間違いがあるかもしれません。もしお気づきの場合はコメン
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「115系300番台湘南色4両増結セット」その➊(品番10-1409)です。※ブログ容量の関係で2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。115系は、111系をベースに出力向上を計って登場した直流用近郊形電車です。山岳線区に対応したノッチ戻し機構や抑速ブレーキを装備。昭和38~58年にかけて総計1,921両が製造されたそうです。その中で今回の300番台は昭和48~52年にかけて488両が製造され、東北本線・高崎線の輸送力増強及
1月10日。仕事始めから3日が過ぎました。明日から3連休です。今夜の寝台特急・・・昨日夕方に空席照会かけたら3席空きが出てましたが大雪で運休になりそうな気もしたので予約はやめておきました。(ちなみに前の日の1月9日は上下とも運休になっています)さて、9月22日~23日。鹿児島弾丸もいよいよ帰るだけに・・。鹿児島中央駅から新幹線に乗って一気に本州へ入ります。乗ったのは新大阪駅行き「みずほ610号」です。新大阪駅までの間に川内、熊本、博多、小倉、広島、岡山、新神
今日は三枚1983.10.08(土)籠原へ写真撮りに行くたび見かける貨物列車でこの日たまたま写した写真でした。空には沢山の鳥が写ってて、ゴミと間違え修正しそうになりました...茶色い凸型のUSA製輸入電気でした。デキ1型3号機WH社製USA列番不明、秩父鉄道三ヶ尻線、三ヶ尻~熊谷貨物(タ)EF621(高ニ)(3965ㇾ)種別変更、単機高崎線、熊谷~籠原1983.10.08(土)土日ダイヤでか、単機でしたが...現役時の記録です。
JR高崎線で撮影した185系特急列車をまとめた。185系は7両編成で、「あかぎ」「草津」「水上」の愛称がつけられ、それぞれが単独で運転されたり、併結されて最大14両で運転されていた。車両が変わり、わずか5両となった今と違い、14両編成の185系がモーター音を唸らせながら走る光景はなかなか壮観だった。高崎線を快走する特急「水上」前7両が「水上」、後ろ7両が「草津」上野-新前橋間を両者が併結するのは国鉄時代から続いている2010年4月「あかぎ」上
先日は茶色時代のEF5835号機をアップしましたが、茶色時代のEF5840号機の写真もありましたのでご紹介させていただきます。35号機の写真と同じく父親のアルバムから剥がしてスキャンしたものです。写りが良くないため補正しましたが、自分の古いソフトと技術レベルではこの程度が限界でした。撮影地は高崎第二機関区横の高崎線(下り)ですね。左奥に写っているのはEF12でしょうか。撮影日は不明ですが、40号機は、1952年(昭和27年)10月の新製、同年11月に高崎第二機関
もし最終列車(終電)で寝過ごして終着駅まで行ってしまったらどうしよう……なんて思ったりしませんか?(もう経験済みの人もいるかもしれませんがww)このコーナーでは、有名無名問わず終着駅で朝までやり過ごせるのかどうか、といった簡単な情報を調べていきます。情報は投稿日時点で、列車は平日ダイヤ基準です。以後、ダイヤ改正や店舗の開店・閉店など変化があるかもしれません。ご了承下さい。また、情報には漏れや間違いがあるかもしれません。もしお気づきの場合はコメント欄でご指摘いただければ幸いです。