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本日、E655系の貸し切り列車が高崎線を北上していきました。8時頃上野を出発との事ですが、詳しいダイヤが分からないので、粘って撮影できました。E655系とは今まで相性が良くなく、いつも都合が合わなかったので、ラッキーでした。熊谷-籠原間の秘密の撮影場所にて!!新潟県に向かって北上していきました。以上ゴールデンウィークのE655系でした。
高崎駅開業140年を記念して普段立ち入り禁止の1番線に入れるイベントが開催されました。寝台特急あけぼの・急行能登・寝台特急北陸一応表記自体は上信電鉄の改札前から見ることができる特急草津・四万31号E257系になって30番台も草津・四万になりました。建物財産標鉄倉庫3号昭和57年特急乗車口は草津・水上・あかぎ間違い探しではないです。多分結局これは何だったんでしょうレトロぐんま桐生横川ナイトパーク信号所設備展示これは高崎駅の配線図設備をここに移動し
※注意タイトルにもある通り、人身事故の記事になります。グロな写真等はありませんが、内容的に不快に思われる方は閲覧をご遠慮ください。6日にリゾートやまどり使用の「谷川岳もぐら・ループ号」に乗りました。復路の谷川岳ループ号に乗車中、人身事故が発生しました。倉賀野駅通過中この後自席(2号車)でウトウトしつつ、ぼんやり新町駅の通過を見ていたら急ブレーキ。停車の際、嫌な振動を床下から感じました。(これは…やっちゃったな?)と思ったら、隣の先頭車から「事故った」の声。予感は的中してしま
北関東の修習地『前橋』は、日本で唯一特急が来ない県庁所在地です。唯一、前橋駅に停車していた特急列車「スワローあかぎ号」が2021年に廃止となってしまい、日本全国、県庁が所在する駅で、唯一特急がない駅となっとしまったそうです。前橋駅便数が少ない両毛線しかない前橋駅で、唯一、停車していた「スワローあかぎ号」は廃止されました。北関東の『前橋』『宇都宮』『水戸』の中で、新幹線が停車するのは『宇都宮』だけです。『宇都宮』から新幹線
今回は、1988年から1991年の3年間運転された、高崎線快速タウン号と、東北本線快速スイフト号をフォーカスします。PIX-DSC003132012年8月22日、東北本線、蓮田~東大宮。flic.kr※写真はイメージです。当時はグリーン車は編成にありません。民営化初のダイヤ改正で誕生快速タウン号、快速スイフト号の歴史と当時の運行概要について。1988年3月13日ダイヤ改正で登場1991年3月16日通勤快速に改称されて、発展的消滅1987年4月1日、国鉄民営化
※ヤフーブログからアメブロに引っ越したのを機会に、以前に投稿した記事からアクセス数の多かったものを加筆修正して再掲載します。今回の記事は2018年5月に公開しました。のちに消費税が10%になったため、運賃は現行の金額と少々異なります。首都圏のJRの運賃は乗った距離に応じて適正に計算されているのか。タクシーの料金メーターのように、乗った分だけ払うのが当たり前だと思うが、首都圏のJRの運賃は、距離が短い方が高く、長い方が安いという矛盾が生じ、適正な運賃ではない区間がいくつかある。運賃を確
12月15日に公表されたJR東日本2024年3月ダイヤ改正の分析、今回は高崎支社・大宮支社管内について解説します。https://www.jreast.co.jp/press/2023/takasaki/20231215_ta01.pdfhttps://www.jreast.co.jp/press/2023/omiya/20231215_o01.pdf※記事中の図は、JR東日本高崎支社・大宮支社プレスリリースから引用しています。1.上越新幹線臨時1本の定期化臨時列車「たに
探索日2017/10/07高崎線新町駅より神流川河川敷までのびていた砂利運搬線史料によると、鹿島建設/新町砂利/西武鉄道/新町セメント工業/神流川砂利の専用線となっている廃止は1970年代末か?1975年の航空写真では河川敷に貨車が確認できる新町駅南に広がる貨物側線跡砂利線はここからむこうへのびていく新町駅からのびてくる旧砂利線現在も保線用車両の留置に使用されているらしい神流川方面を見るあの車止めまでは現役高崎線をE231系電車が走る手前
高崎で久里浜までのグリーン券を購入しました。高崎からの湘南新宿ラインのグリーン車は混雑する傾向にあり、この日も混雑を見せていました。湘南新宿ラインも上野東京ラインも特に関係なく、多くの番線から発着するため、改札口できちんと発車番線を確認しないと目的の列車に乗れなくなってしまいます。今回乗車するのは湘南新宿ライン東海道線直通特別快速小田原行きです。湘南新宿ラインの快速は一部区間でのみ快速運転を行うのに対し、特別快速は全区間で快速運転を行います。高崎線系統のみに設けられ宇都宮線系統にはありま
上野発青森行の特急と聞いて連想するのは、大体の方が「はつかり」「みちのく」だと思います。上越・羽越線経由の「いなほ」を連想する方は稀だと思いますが、酒田まで何度か乗ったことのある私は思い出を語りたいと思います。この幕は1994年、大連絡橋の途中にあったお店で買ったものです。上野-青森間は「いなほ」で10時間、「はつかり」の8時間半、「はつかり1号」の8時間15分と比べて時間がかかり、乗り通す人はいなかったと思います。青森行の「いなほ」は、1972(昭和47)年10月2日ダイヤ
JR熊谷駅からバスで30分程の場所にある「妻沼(めぬま)展示館」に保存されている、東武鉄道熊谷線のキハ2000型2002号車です。場所はココ。キハ2000型は、熊谷線用として3両製造され、熊谷線の廃線まで使用されました。廃車後は、キハ2002号車が東武鉄道から妻沼町(当時)に寄贈され、保存されています。車体は当時流行していた「湘南顔」を採用。なのに台車は旧型の菱枠形台車(TS-102)。いろいろ表記。展示スペースはごつい柱があるので、側面は撮れません。車内も見学させて
探索日2017/10/09高崎線倉賀野駅と上州岩鼻駅を結んでいた貨物専業の私鉄上州岩鼻駅は岩鼻火薬製造所内にある軽便鉄道を名乗っているが、軌間は1067mm廃止は1945年8月30日一部は倉賀野駅貨物基地主線として現役貨物基地への入出場線として今も列車が走るもちろん軌道は当時のものではない倉賀野基地線として現役の岩鼻軽便鉄道跡奥へ直進するレールが廃線跡上州岩鼻駅へ向かう線路の跡あそこが倉賀野基地線の終端軽便鉄道はさらに奥へ続いていた
改正前後の時刻を徹底比較して分析するコーナー、第4弾はJR高崎線、宇都宮線の快速列車大幅削減についてみていきます。https://www.jreast.co.jp/press/2023/omiya/20231215_o01.pdfhttps://www.jreast.co.jp/press/2023/takasaki/20231215_ta01.pdf1.ダイヤ変更の概要2024年3月ダイヤ改正において、高崎線・宇都宮線では快速列車が大幅削減されます。日中の湘南新宿ライン系統の特
高崎線を行き交うEF15。「車扱貨物」たけなわ。。新町~倉賀野1979
2023年1月12日特急スワローあかぎ6号乗車高崎駅7時40分発〜新宿9時07分着停車駅高崎、新町、本庄、深谷、熊谷、熊谷、鴻巣、北本、桶川、上尾、大宮、池袋、新宿、2023年3月のダイヤ改正で651系の運行が順次終了となりますダイヤ改正後651系→E257系5000•5500番台へ特急草津→特急草津•四万全車指定席スワローあかぎ→特急あかぎへ新たな着席サービスと言う事でまだ乗車した事が無い上りのスワローあかぎ6号に乗りたい大人の休日倶楽部
新前橋側配給列車がよく入線していた1番線2番線の間にあった中線はポイントが撤去され完全に隔離されました。駅構内はまだレールや架線が残る。3年位前から車止めで中に入れないようにされていましたが大宮側2024年5月4日高崎にてをわり
高崎駅は本日5月1日、開業140周年を迎えました。改札内コンコースシンボルマークSLのヘッドマーク電気機関車のヘッドマーク昭和40年代後半小学生だった私が撮影した写真。5番ホーム。同じく7番ホーム。同じく8番ホーム。115系も懐かしい4番ホーム。現在群馬ローカル線の主、211系。八高線専用の3番ホーム。キハ110系も登場から30年近くたちました。特急あさまなど下り優等列車が到着した1番ホーム。現在は使用されていません。もちろんSLも
昭和の時代発電機を持たない旧型客車などに電気を送ってヒーターを稼働させる電気暖房装置が多くのELに搭載されました。1980年から製造が開始された客貨両用のロクヨン1000番台にも電暖(略してEG)が搭載されましたが、カマの切り離し作業時の感電防止のため側面にEGのオン・オフが分かる表示灯が設置されています。さて先の連休中に「ELぐんまよこかわ」を牽引したトップナンバーのセンイチの表示灯が忽然と撤去されていたそうです。既に久しく冬場に旧客を牽くことはなかった訳ですが、何故今になって突然
友だちにお誘いいただき劇団四季の観劇で横浜へ。実家から横浜に向かいます。グリーン車でのんびりしようと思っていたら、激混みでした。3駅はデッキに立ち、やっと座れました。グリーン車は満席だと、デッキに立つしかないので、乗ってみないと、座れるかかわらない。熱海行きの電車だから、余計混んでいるのかな。グリーン車料金は1,000円です。帰りは普通車両で帰ります。
クルマだと渋滞するし、雨でバイクはしんどいし久しぶりに在来線の旅渋谷から乗った高崎行きはトイレ付き朝7時に家を出て1時には家に着きましたこの路線、100円稼ぐのに3,445円かかる大赤字路線長野原草津口駅を過ぎると乗客はほとんど無し駅からはバスですが、一本逃すと数時間来ない相変わらず在来線とバスの乗り継ぎ悪く、駅に着く2分前にバスが出ていくのはザラそんなんで乗客増えるわけないじゃん庭の石楠花が満開でお出迎え
つぎはコキ5500です。前回のコキ5000であらかた紹介しましたが、途中駅での解放連結が可能なように、車端部にデッキと手ブレーキを設けたのがコキ5500です。1960年から1970年にかけて3100両以上製作されました。(チキ5000コキ5000を含む)(当時はチキ5500、1965年以降からコキ5500)当初はコキ5000と同じように縦の補強が多かったのですが、のちに縦補強の数が少なくなり、今見られるような形態に変化しました。4個積に改造された時点で、東海道~山陽
(東海道ラストランだった「有料特急」2012.05.13)本日は2月11日と言うことで、「211系の日特集」としました。*209系の後編も残っていますが、これは後日(調整中)●東海道線・東京口(0番台・2000番台)211系は1985年に登場した車両で、最初は東海道線(東京口)1986年3月のダイヤ改正より運行開始。基本編成0番台6本と付属編成2000番台5本を導入し、一部の113系を置き換えた。0番台が「BOX席」2000番台が「ロングシート」仕様でした。●高崎線・宇都宮線(
自宅から徒歩撮り鉄in昭和。ちょっとの時間で、イロイロ撮れたなぁ。。高崎線・新町~倉賀野1979
JR高崎線の上尾でE257系(大宮車)の青帯で運転された「特急あかぎ6号」と緑帯の「集約臨」2本を撮影しましたので高崎線電車E231系とE233系とあわせてご覧ください。【上尾】E231系1000番代U533(小山車)編成+S-06(国府津車)編成E257系5000番代OM-91編成集約臨籠原→上野E233系3000番代U627(小山車)編成+U222(小山車)編成E257系2500番代NC-31編成特急あかぎ6号新宿行E233系3000番代E-
さて枕詞も出てこなくなったので今日さっさと群馬県を書きたいと思います。東武鉄道は単独で書かせてもらったのでそれ以外の路線となるとJRは高崎線吾妻線信越本線両毛線八高線上越線そして上越新幹線と北陸新幹線が走っています。それ以外の鉄道は上信電鉄上毛電気鉄道わたらせ渓谷鉄道になります。群馬の路線は盲腸線が多いことが特徴的です。同じ路線を行ったり来たりする事が多いので駅数の割には時間がかかることになります。高崎線・上越新幹線・北陸新幹線大宮~高崎をつなぐ群馬随一の幹線
高崎線を定期利用して1年半経ちました…そこで不満が一つあるんですが…グリーンが座れない!!!!グリーン車は座りたいからお金を払うのに…高崎線のラッシュ時とか土休日の特快って普通車だけじゃなくてグリーン車も混むんですよね…グリーン車って立っててもお金取られちゃうんですよ😱さらに立ってる人にも平気で検札🧑⚖️するのでビックリ🫢私みたいに大宮〜高崎という2時間弱電車に揺られる人間にとって座れないのは地獄しかし容赦なくグリーン券を買ってくれとJRは言いますので不満はたっぷり!1000
群馬県最大の都市である高崎市。新幹線も停まる主要駅ですが、早朝でまだ指定席券売機も動いていない時間帯です。首都圏では長距離通勤される方も多く、高崎線の通勤電車はグリーン車含めかなり混雑します。そこで運行されているのが通勤特急、着席保証をした上で快適な座席により、少しでも楽な通勤を可能にしています。現在高崎線の通勤特急として高崎〜上野・新宿で運行されているのが、特急スワローあかぎ号です。ここては上野〜長野原草津口を結ぶ特急草津の651系電車が使用されています。しかし、これはJR初期に製
今日は二枚EF656下り貨物列車高崎線、岡部~本庄1989.7.3EF6510061006ㇾ寝台特急あけぼの6号東北本線、蓮田~東大宮1984.4.1早朝に雪が舞っていた日の写真ですおしまい
疲れた😵💫朝から遅延で遅刻高崎線はよく遅れます時間通りに走れないのかしら💦2回の緊急停車結局40分遅れて到着😮💨もちろん会社には遅延の連絡済みです連休明けから遅刻なんて最悪(´A`)今日はお昼は外でランチです久しぶりのお昼にお昼休憩違う部署の派遣の人と一緒にランチに行きますᴸᵘᴺᑦᴴ𖥣𖥣途中、上司に打ち合わせを入れられそうになりましたが💦みんなの前で約束があるのでと言うとOKおすすめの天丼屋さんを教えてもらいました🙏美味しかった😋900円都内の駅近のお店
撮影日2017/05/07高崎線岡部駅を所管駅としている専用線岡部駅北にならぶ貨物側線関東分岐器線はここからむこうへのびていく奥二線が関東分岐器線中央の錆びたレールはJX日鉱日石エネルギー岡部油槽所専用線『JX日鉱日石エネルギー岡部油槽所専用線』探索日2017/05/07高崎線岡部駅を所管駅としていた専用線廃止は2012年3月らしい岡部駅北に残る貨物側線油槽所線はここから奥へのびていく奥か…ameblo.jp工場への進入口関東分岐器内