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こんばんは!寒かったり暑かったり以前、ラジコンを走らせていた人工海水浴場!なんか出来ているこれが噂の、「日〇海底トンネル」ですかね近くとは聞いてましたが恐らく、台風14号で飛ばされてきた塩ビ管ですねそれぐらいスゴイ台風でしたさてさて、タミヤタイレルP34作り続けていますリアの駆動系まで組み立てとりあえず、付属の540モーターメカ積み前まで出来ました!もちろんボディは未だですがそれで、懸案のステアリングサーボ未だ仮置きなん
まいどおおきに!今日はホンダダンク50FIから。セルは回るがエンジンが掛からないとSOS。時間を合わせ引上げに行って現状確認すると普通にエンジンがかかってしまう.....インジェクション車なので燃料ポンプ音等を確認しエンジンかけては切ってを10回ほど繰り返すが特にコレと言って問題無し。かかってしまうと原因わからんぜよ。まぁ距離走ってるので駆動系とかの消耗品の交換を点検がてらお預かりしました。走行距離3万3128キロまずは駆動系からや
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回は「ホンダADV150」でGoGo点検のご依頼ですGoGo点検とは、法定24ヶ月点検より抜粋した当店のオリジナル点検です。各部位の状態・残量などを点検していく、言わば「健康診断」のようなものです。点検結果をオリジナル点検シートに記入し、お渡しさせて頂きます。※法定点検ではありませんので、分解整備記録簿の記載、お渡しはございません。※点検結果のもと、お客様から作業をご依頼いただいた場合、その作業が分解整備に
またまたまたバイク通勤レース用の2型の乗り味大体走って体で覚えましたので意外に2型君結構速くてノーマルですがボアアップ、ハイカムちゃんとほぼタメで走れるようです最高速は、こちらが上でしたーレース用のエンジンが速いのか、ツレのボアアップ車が遅いのかは、わかりませんまだ他で走らせた事無いんでとりあえず基準は、できましたので今日は、5型フルノーマルをこちょこちょします★まだ慣らし中ですが我慢できませんでした笑笑こちらは、日本には、ありませんそう!台湾に行ってバイク屋さんで自分で
昨日の朝撮った写真ですが、赤いアクシスZに赤のブルゾン、赤のグローブ、僕の鼻まで赤い(笑)あなたのバイクライフをコーディネートします!バイクライフコーディネーターの犬村真です。友達のアクシスZなんですが、点検やオイル交換で預かって、走行中に何か違和感を感じるらしく、その点検&対策もさせていただきます。走行チェックして感じたのは、発進時に少しショックが大きいかな?ということ。クラッチ付きのバイクで言うと、発進時にクラッチを少しラフにつないだような発進の仕方をします。スピードが出ると全
皆さんこんにちは!もとあっしーずのしらたきです今回は、スクーターの『駆動系』と言われる部分の修理・交換時期目安についてお話ししたいと思います。スクーターの駆動系は下記画像のように、たくさんの部品で構成されてます。しかもカバーに覆われているので、開けないと点検が出来ないのが厄介ですね。※キタコさんから画像をおかりしました。中でも消耗品であるドライブベルトは切れると走行不能になりレッカーor手押し確定なのです交換しないで乗り続けていると、突然走れなくなります
皆さんこんにちは(*'▽')もとあっしーずのしらたきです!今回の車両はスズキのST250Eで、チェーンと前後スプロケットの駆動系3点交換をご依頼いただきました部品をお取り寄せしました。サビ予防のためRKのシルバーチェーンを選択スプロケットはサンスターで前後揃えましたまずは、リア側の作業からしていきますさて交換前の状態ですが・・・チェーンもスプロケットもサビサビですねチェーンはジグザグで、いかにも動きが悪いのがわかりますさて交換するのにリア
こんばんは。アドレスV125S様のご来店です走行中にゴロゴロと音が鳴る模様。。異音の原因を探しましょう~異音。ことなるおと。正常ではない音と言う事でしょうか。簡単な事ですが難しい今回はクラッチのベアリングのようです。エンジンをかけずとも、後輪を手でくるくる回すとゴォーゴォーと音が鳴ります。クラッチを取り外してタイヤをくるくるすると音は小さく正常のようです。原因はクラッチでしょう!と判断したわけです。クラッチ外しても音に変化が無い場合はトランスミッションなど
さて本日のお題はこの外装もついていないボ○いモトコンポです。私のスーパーモトコンポの成れの果てではありません友人RK君のモトコンポです。かなり以前に『あれやらこれやらMOTOCOMPO』暗礁に乗り上げているDT君次の手に取り掛かると、また長期戦の予感がしています。重い腰がなかなか上がらないそんな所へ友人から、モトコンポ+カレンエンジン+あれや…ameblo.jpモトコンポ仲間とイロイロ考察していたマシンで、考察だけであとは自分でやるのかなー❓と思っていたら「文系さんとおんなじのを造
皆様こんにちは!!昨日のブログをアップしてから数件アプリの操作についてお問合せを頂きましたので、上手な燃調の出し方を書いときますねここに書いてるのは学習や補正項目を使った使用方法なので、AF2空燃比モジュールかAF1空燃比モジュールが必要になります。mini5/miniX/Super2/SuperX全てにあてはまるセッティング方法ですが、今回はminiX/SuperXに対応の「aRacerXtune」アプリで説明しますね。基本的なセッティングの流れは、昨日
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、シグナスXの駆動系交換のご紹介です!珍しく2型のシグナスXの入庫です!走行距離が2万4千キロで街乗り走行で1回も駆動系を交換したことがないようですので、ベルト・ウエイトローラー・クラッチ関連もリフレッシュしていきます!細かくトルクカムの消耗品も交換します!まずは駆動系のカバーを脱着して、各ボルトの長さに注意しながらはずします!クラッチ本体はクラッチアウターを外してクラッチ本体の摩耗状態を確認します!デ
暑い夏が終わったら急に今度は寒くなって全然バイク乗るのに調度良い秋が今年はなかったなという感じです^^;通勤の朝と帰りが特に寒くて油温も全然上がらないでファンの吸気を半分塞ぎました、寒いと燃料増量でパワフル感はあるのですが一気に燃費も落ちるんですよね~~。速度は回転数が変わらないので変化しません。どんなに荒く乗ってもリッター40キロ以下にはならないアドレスですが冬場にファンを塞がないとリッター36~38キロになってしまいます。今の時期で半分塞いでも油温が55℃~6
休業のお知らせ11月2日定休日、11月3日は休業させて頂きます。(2連休)ご不便をお掛けする事も有ると思いますが、ご了承ください。今回のメンテナンスは、スズキアドレスV50ですKさん、いつも有難う御座いますm(__)m今回は、Kさんより最近アイドリングしてくれないんだよねぇ~と、修理依頼アクセルを軽く回しスタートボタンでエンジンはかかるのですが、手を離すと現在の走行距離、約3,2万キロ車両を預かり、点検して行く事に( ̄ロ ̄)σエアク
今回も、前回と同じく『バイクネタ』です。興味のない方はSkipして下さいね。エンジンの辺りから突然発生したパタパタ音。駆動系をOHしたものの、症状は改善しませんでした原因は何だ次に怪しいのはカムチェーンと見ている私。そんな中、別件で購入したバイクショップに行く用事がありました。ついで、、知っている整備士さんに、このアドレス110を見てもらいました。エンジン音に耳を傾ける整備士さん…『駆動系を交換しておられるのでしたら、バルブかカムチェーン辺りが
皆さまこんばんは~♪今日も寒かったですね。ヘルメットの顎のとこから冷気が上がってきて口と鼻が寒すぎるので、風除けを装着しましたこれで快適になるでしょう店は地下駐車場内というロケーションなのでまだ暖かいのですが、それでもやはり冬は寒いので、店の前に置ける大きいストーブでも買いましょうかね!!離れられなくなるやつ5型シグナスX通勤快速への道ですが、1日1弄りを目標に頑張っております。ウエイトローラーを軽くしてフィーリングは良くなったけどイマイ
駆動系も手軽にできることはやってしまったので(AF35ZXのを流用するにはあれやこれや必要になるので…)最後にモヤモヤする吸気系です。現在は低速でパワーがなく出だしがトロトロで中間から(๑ิټิ)ヘヘッな感じでした。現在のセットAF28純正キャブMJ75→82ニードル真ん中(3段目)→下から2段目SJ35でした。今回流用する純正キャブはライブdio系の初期キャブ。中期のが1番らしいのですが、ジェット系の流用が出来なのとエアスクリューがないらしいので…色々キャブ本体を測って
どうもですじおんくんですツイッターアンケートでどのシャーシを題材にしたらいいか集計したところ僅差でVZだったのでチューンはS2にまかせて小径スプリントマシンにアップデートしていきますついでに駆動もガッツリやりましょうまずは解体細かいパーツ割が気になる場合はこの写真を参考にしてください洗剤でじゃぶじゃぶします駆動を出すときはグリスがいろいろ邪魔するので絶対に洗いましょうさて、フロントAパーツはここ前の爪の窪みここ
さてぇ〜〜(´▽`)やろう、やろうと思ってて、ベルトだけ買ってやってなかったから…。身体中痛いけど…。フォルツァのベルト交換するよ〜〜(≧∀≦)色々外さないと駆動系バラせないから面倒〜〜(´▽`)バッカ〜〜ン!あらっ?あらっ?あらっ?結構ひび割れてるのね〜\(//∇//)\フォルツァは、4万キロは大丈夫と言われるけどぉ〜〜( ̄∇ ̄)幅わ?新品と変わらないね〜( ̄∇ ̄)ま、走行36000キロまでは、大丈夫だ!って事が証明出来たわけですなっ!自作工具で
FMAシャーシをいじり出してローラーやバンパーが落ち着いたのでようやく駆動部分とか手が出そうです…😅で早速いじろうと観察していたのですが…FMAって駆動部分いじらなくても良さそう…若干個体差はあると思うのであくまで私個人の意見なので正解ではありません🧐でもスパーギヤが若干左右に動くので↓ワッシャー(小)をスパーギヤと壁の間に挟んで位置を固定しました!異音は特にないので大丈夫だと思います😊抵抗抜きもしようと思うのですが…どうにもこうにも駆動周りに壁がいっぱい!これは削らないと抵抗抜
皆様こんにちは!梅雨ですねぇ~雨ですねぇ~こんな日はバイク弄りに限ります♪スクーターで先ず確認しなければいけいないのが駆動系です。この機構があることにより、クラッチ操作やギアチェンジが必要なく走れます。しかし、ここにトラブルが生じると途端に調子が悪くなってしまいます。ですので、我が通快号も真っ先に駆動系をチェックしました。はい。クラッチカバーを外しました。(ドライブベルトにたるみがあるのは、一度外した後に撮影したためです。)クラッチカバ
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、スクーターDIOのベルト交換のご紹介です。街乗りメインで、近くのスーパーに買い物や駅までチョイ乗りをする方が多く当店にオイル交換で入庫した時に…走行距離も多く、車両購入からタイヤとオイル交換しかしたことが無いって方がほとんどですスクーターの場合、カバーの内側にベルトがある為、カバーを外さないと摩耗度合いが分かりません駆動系のベルトは、エンジンの回転運動を駆動系に伝達する重要な役割をします。オートバイの場合は、チェーン駆動
シエンタのハイブリッドですが、走行距離が2万キロを突破してきたため、駆動系のフルード交換をしようと思ってます。トヨタハイブリッドのミッションはCVTでもATでもない、モーターとギヤが組み合わさってるユニット。トヨタオートフルードWSがシエンタの場合は2.6L入ってます。リヤのモーターは1.2L。交換方法はミッション側は3回抜いたり入れたり量を調整したりする必要があるのに対し、リヤのモーターは抜いて入れるだけ。メーカー指定の交換距離は無交換。シビアコンディションで10
こんにちは!今日もシグナスXSE44Jの続きから。修理予約時間の合間で少しずつ仕上げて行きます。昨日は駆動系の分解清掃&部品交換し仕上げたのでお次はフロント周り。薄汚れた感があり何となくスッキリしません。。。キャリパーもご覧の通りダストがビッシリパット残りまだ半分程度あるがこの際、新品にしとこかな。引きずりは無いけどこれはちょっとね...後々のコトを考えいつもの様に洗浄しましょ。こびり付いた汚れをひたすら洗い磨きます。
まいどおおきに!今日はシグナスX1253型通勤途中で駆動系から異音がするとの連絡。仕事帰りに寄るから見て欲しいとの依頼。見た目だけフルノーマルに仕上げたボアアップしたシグナス。当然、マフラーも超静かなノーマル仕様にしてるので信号で横に並んだ時に「フルノーマルかっ」と思わせといてスタートダッシュでカスタムシグナスぶっちぎり!(笑)ただパワーが上がってる分、消耗度も少々早いのが難点。。。タイムを競うレースでは無くあくまで通勤快速の耐久性重視で8万キロ以上乗れる仕様
うちのおかんが仕事に乗っていってるジョグポシェの調子が悪くなったので整備します。いつも通り仕事に出たかと思ったら、すぐに戻ってきて「走ってたらスンッ〜とエンジンが止まった〜!それからかからない!」と。一瞬焼いたか?と思いましたが、どうもガス臭い。キックを踏んでみると圧縮はあるし、時間差でポタポタとキャブを伝ってガソリンが出てきたので、これはオーバーフローによるプラグかぶりでのエンストだ時間が経ってからキックをしたら濃い感じですが、無事かかりました。ちょうど駆動系もキャブもタイヤも整備し
AF24やと!?初めてのタイトルで当ブログの賢明な読者諸氏はきっと面食らっただろう…そう、先日同級生のU氏と原チャツーリングに行きました。私は当のAF24タクト、U氏はAF27ディオ(多分AF27)私のタクトは駆動系カスタム+チャンバー仕様。U氏のディオはフルノーマル。まあ当然加速~最高速まで私のタクトのが速い。いや、速かった(過去形)。行きしな、ツーリングの途中から私のタクトの中間域での加速が鈍り、一度減速してからの再加速で負けだした。体
まいどおおきに!今日は昨日の続きから。キャブが入荷するまで他の作業します。社外パーツは持ち込みです。インシュレーターの交換。何度か新品に交換されてるがすべて3ヶ月でこのありさまゴムの質が悪すぎます。。。.あとはキャブが来るまで置いときます。海外から来るので納期がまったく分かりません。(涙)1週間後か1ヶ月後か?海外あるあるで途中で荷物が行方不明とかならんよね?お次はレンズ3点交換。レンズ面は経年劣化で濁ってモヤっと
(・。・)ノはーいにゃんこですちょいとあってるか、あってないか、自信ないけど、書いてみたくなったので書いてみます。シグナスに興味ない方はつまらない記事なので、そっとバッテン押しちゃって!wあくまでも個人が自分のやってきた中で、気になったことをぼそっと書いてみた!的な感じのです。だめだし歓迎、見てて不安な方はきちんとお店に作業等依頼してね!たまに目にするクラッチとトルクカムの接触や、セカンダリが開ききってるか?回転物の傷等を目にしたので、自分なりにちょいと書
こんにちは!今日はシグナスX125SRの駆動系の交換です。前回、駆動系を交換してから2万キロ。そろそろまた交換時期です。ベルトとスライドピースは長持ち安心の純正品を。ウエイトローラーはグラム数変更の為、社外品をチョイス。(若干、加速重視で8g×6個)インパクトがあれば一瞬で駆動系が外せます。各パーツの状態はベルトが切れるちょっと手前で危ない所でした。走行距離で定期的に交換しておけば切れて困るコトも無い。.ウエイトローラーも段べ
さらにメンテは続き、次はマジェスティ4D9の駆動系点検です。マジェスティ4D9にはTRIPメーターが4つありまして、①TRIP-1②TRIP-2③OIL交換用TRIP④V-BELT交換用TRIP最近の単車であれば①②③は付いてますね。この情報を適切に運用する事で、オイルやVベルトが前回交換した時から何㎞経過しているか分かるようになっています。現在のマジェスティ4D9VベルトTRIP。48,998km。マニュアルは20,000㎞で交換しろと書いてあります。今まで何回か点検