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皆様こんにちは!やーーーーーっと!朝晩涼しくなってきましたねぇ~バイクで遊ぶには最高の季節到来です♪さてさてランブレッタもいよいよ駆動系を弄り始めてしまいました♪もちろん楽しいことを独り占めするつもりはありませんよ!得たノウハウを元にパーツ開発などに活かしてランブレッティスタの皆様に還元していきますので楽しみにしていて下さい♪まず一発目の今回はこちらのクラッチアウターを軽量化しますクラッチアウターの軽量化はスクーターカスタムの
皆様こんにちは!最近は朝晩がかなり冷え込んできましたね~インフルエンザも流行っているようなので皆様も健康にお気をつけ下さいねさて今日はストマジ110にビッグリードバルブを投入しました!いつものごとく詳しい仕組みなどは他のブログなどをご参考下さい「リードバルブとは?~2サイクルエンジンではとっても重要なパーツ~」早速こちらがリードバルブASSYです左が今回投入するKN企画ビッグリードバルブで右がノーマルですガス流入側となる開口部
☆(新型アルトNA:5MT)MTクロス化☆ミッション組み込み、搭載完了からテスト走行開始□□□(36アルト:NA:5MT)をECUのチューニング無しで、駆動系だけででどこまで快適に走れるかを追求してMTクロス化で時間掛けて来ましたがミッション組み込み搭載が完了して、テスト走行に入っています□□いいですね~~~レブはノーマルのままなんで6500rpm前後でのシフトですが速度の乗りはECUチューニングに迫るんでは無いかと!!同等のポテンシャルが有る用に思いますギ
バーハン化したジャイロUP.駆動系も、手を加えてあって復活させるのにかなりてこずりました。セルギアつくところに当たってる?普通台形の形したベルトが、凸←こんな削れ方してます。まだ10キロも走ってないのに笑文字も擦れて読めなくなってます。なんかえぐれてます。このベルトは新品の海外製外品ドライブベルトなんですが5kmくらい走っただけでズタボロになりました。初期ジャイロUPは細ベルトと呼ばれるベルトが付いています。細ベルトはzx以外のaf34.27dioやaf24系タクト、ジョルノ
純正ハンドルをトップブリッジ下からトップブリッジ上にしてあるだけでもかなりノーマルよりは楽なんだけどバーハンドルキットを入手したから装着してみましたよ跨って確認すると超楽なポジションとなって身構えなくてもフランクに付き合える良き相棒となっている事を確認出来ましたよトライアンフオーナーさんが放置プレーで乗りぱなしのアドレスV125を持って来ましたクソ汚ねえフィルター関係全て指で摘むとボソボソと崩れて来ますリアサスもオイル漏れしてて限界でしょうクソ汚ねえ駆動系ですベルトは交換されている感
あなたのバイクライフをコーディネートします!バイクライフコーディネーターの犬村真です。スクーターでエンジンの駆動を後輪に伝えるパーツがVベルト。下の画像の黒いベルトがそうです。自転車でいうとチェーンと同じ役目のものです。このパーツは大体2万キロ走行毎に交換が推奨されています。言い方を変えれば、「2万キロ以上そのまま走ったら、いつ走行中に切れても知りませんよ。」とメーカーが言ってるようなものです。普段乗っていて切れる前兆がわからないのもこのパーツの厄介なところ。切れる時にはある日
皆様こんにちは!今日も外は梅雨空ですねぇ~ということで、昨日の続きです。タイトルにもあるように、トルクカム&クラッチ周りは見落としがち。今回、我が通快号は特に問題はなかったのですが、過去にはこんなトラブルが…こちらはクラッチシューASSY。一見何の問題も無さそうですが、よく見るとクラッチシューを固定しているプレートが変形して、サークリップも1個飛んでます。画面右上のココですね。本来は差し込む穴も新円ですが、こちらは長穴になってしまっています。
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日は、ヤマハシグナスグリファスのKOSOのプーリーキット取り付けのご紹介です。こちらのグリファスは、以前WFのプーリーキットと軽量クラッチキットを装着してましたが、KOSOに変更します!プーリー・ローラー・ランププレート・ドライブフェイス・センタースプリング・プーリーボスがセットになったキットですセンタースプリングは、純正から1000RPMアップ!セットに付属で9gのウエイトローラーが付いていますが、今回は使わず、ドク
エムファクトリーpoweredbyBASEスクーターパーツからレーシングパーツまで厳選した二輪車部用品を販売するM-Factoryの運営するアウトレットショップです。emujp.base.shop(σ⌒ー⌒)σSTOMPGRIP(ストンプグリップ)アウトレット品アウトレットになりますのでノークレームでお願い致します。宜しければ覗いてみて下さいませませ(σ⌒ー⌒)σ今回のメンテナンスは、スズキアドレスV125で~~~すOさん、当店ご利用有難う御座います
プーリーをFCCからJapanspeedへ変更したら『なんとなく駆動系Alive〜プーリー編』「相性」共に何かをするとき自分にとってやりやすいかどうかの相手側の性質(広辞苑)ちょっと装着する前にハイスピードプーリーを開封の儀JapanSpeedってゆー…ameblo.jpお次はセカンダリーの交換ですプーリーのボスは軽量ジュラルミンのキムコレーシング125を流用して使っていますシムワッシャーは入れないでこれを基準セットとしていますところでWFのスチールセカンダリーでかっ最後の一個を
もともと自分が乗っていたスーパーディオです。数年前に現オーナーさんに譲りましたが、エンジンがかからなくなり9月に入庫しました〜ベルトやウエイトローラーなど消耗品が多数。タイヤは4年ぐらい経って空気が少ない状態で数ヶ月乗らなかったらしいので、サイドウォールがバッキバキバッテリー電圧5V...交換です。今回交換する部品が届きました。部品代と工賃を考えるとこれだけでもそこそこかかっています。これはほんっっっとうにいつも愚痴っているのですが「えぇ〜まじで〜高いなぁ〜」「安く済ませれない?
こんにちは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はお客様からのご依頼で、エンジンはかかるんですが進まないんですって事で車両を引き上げてきました!スズキのレッツ4です。入庫してエンジンをかけた時の状態です。アクセル回してもタイヤが回りません恐らくベルト切れの可能性があるので、駆動系のカバーを取り外していきます。カバーと外すとなんかポロポロ出てきましたよ~やはりベルト切れですねフロントプーリー部分にはベルトの繊維が絡まってしまってますクラッチ部分のセンタースプリングにも絡
皆さまこんにちは今日は気持ちの良い程のカンカン照りお陰様で洗濯物がパンパンに乾いて気持ち良いですさて、昨日は釣具屋さんで色々実戦に欠かせないアイテムを仕入れて来ましたまずは擬似餌屋さんで…ダッドカット4inchをまとめ買い正直、在庫全部買ってしまおうか迷いましたが取り敢えず4袋で留めました…これで少しだけ気兼ねなく使えます(でもイマエグリパン系カラーはいつになったら手に入るのか…。また探索の旅は続きます。笑)で、本題のアイテムはこちらです。山盛りのシマノ純正パーツ達。この
まいどおおきに!今日はヤマハマジェスティ250SG20Jの修理からYCC-ATモーターの交換とプラグやエアクリなどなど。症状は速度が20キロほどしか出ないと。駆動系の点検大丈夫でしょう。.YCC-ATのモーターの交換です。場所はスロットルボディの真下。エアクリ外して持ち上げてアクセス。モーターを外す前に周りの砂を取り除きましょう。山盛りの砂。.残念ながらセルブラシは単品で出ていません。モーターASSY(2万
皆様こんにちは!今日は先日ウエイトローラーを交換した駆動系を確認のためにバラしてみました。駆動系には、「絶対これ!」というベストセッティングがありません。ある程度のお決まりパターンはありますが、各パーツが繊細に関わっているので、それをバランスさせるのが非常に難しいです。時には同じセッティングでも調子が違う場合があります。まぁそれは、結構カスタムしている場合ですけどね。(^^;なので、何度も確認してセッティングすることが必要になります。ではで
こんばんは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はスクーターパーツのご紹介を致します。WFハイスピードプーリーキットシグナスグリファス用12,500円(税込み)台湾ドラッグレースシーンより生まれたブランド、WFです。付属で入っているセット品にプーリー・ドライブフェース・ウエイトローラー・センタースプリングが付属で入っています。付属のウエイトローラーは3種類の重さで青が11gで緑が10g黄土色が9gとなっています。今回取り付ける車両は度々ご紹介している新型シグナスグリ
さてぇ〜〜(´▽`)やろう、やろうと思ってて、ベルトだけ買ってやってなかったから…。身体中痛いけど…。フォルツァのベルト交換するよ〜〜(≧∀≦)色々外さないと駆動系バラせないから面倒〜〜(´▽`)バッカ〜〜ン!あらっ?あらっ?あらっ?結構ひび割れてるのね〜\(//∇//)\フォルツァは、4万キロは大丈夫と言われるけどぉ〜〜( ̄∇ ̄)幅わ?新品と変わらないね〜( ̄∇ ̄)ま、走行36000キロまでは、大丈夫だ!って事が証明出来たわけですなっ!自作工具で
コロナで動けなくなりラジレスでしたが😷ラジ熱は全く冷めていませんよ~🤭2台共メンテナンスの時期超えちゃってるのでいい加減ちゃんとやろうかと🤗細々した消耗品も一緒に注文_φ(・_・色々着弾したので仕様変更も合わせてやります♪GRK5はリアの駆動周りと足回りを大きく変更予定♪EVOも駆動系と足回り変更予定ゴールデンウィークは妻のGRK4も着手予定で自分でやりたいと言っていたので🔧色々購入しておきました!上手くできるかな🤔??ではでは~🤗
ゴールデンウィーク休業のお知らせ5月3日~7日迄休業させて頂きますご不便をお掛けする事も有ると思いますがご了承ください宜しくお願い致します。( ̄ロ ̄)σ今回のメンテナンスは、またまたヤマハマジェスティーSですNさん、いつも有難う御座いますm(__)m今回は出先でベルトが切れて走行不能に、すぐに引き上げに行く事が出来ずレッカーサービスで入庫車両を預かり、点検して行く事に(TДT)σドライブベルト切れていませんでした・・・が・・・
皆さまこんばんは~♪今日も寒かったですね。ヘルメットの顎のとこから冷気が上がってきて口と鼻が寒すぎるので、風除けを装着しましたこれで快適になるでしょう店は地下駐車場内というロケーションなのでまだ暖かいのですが、それでもやはり冬は寒いので、店の前に置ける大きいストーブでも買いましょうかね!!離れられなくなるやつ5型シグナスX通勤快速への道ですが、1日1弄りを目標に頑張っております。ウエイトローラーを軽くしてフィーリングは良くなったけどイマイ
こんにちは!今日はアクシスZの駆動系からの異音の修理です。センタースタンドで後タイヤを回すとゴーゴーと(音を文字で表すのは難しいですが...)かなり大きなゴリゴリ音。押し引きだけでもわかる異音。そうです。PCXやアドレスV125にも多い症状のアレ。駆動系を開けるついでにベルトとかも交換します。では早速。エアクリBOXとケースカバーを外します。.一旦、全部取り外したら店の外に移動させケース内の大量の粉をエアブロー。これをお店の中
CBR1000RRの納車はS君嬉しさのあまり?ボルトポーズで決めてくれました(^^)これからよろしくお願いします!エナジーの差し入れもありがとうございますm(__)m無事注入させて頂きました!400Xの車検お引き取りはK様このたびはご依頼ありがごとうございました(^^)前店舗からの御愛好誠にありがとうございます明るいところでの一枚カウルガードが付いてラリー感が出てきましたねかっこいいと思います(^^)TW225のチェーンガード?スライダー?が入荷し
皆さんミニ四駆楽しんでますか今回はVZシャーシの駆動部分を見直しして行こうと思います(´∀`)異音を感じている訳ではありませんが、どうも走行した際トルクが弱い気がしたので原因を探ろうと思います。……ギアは欠けてないしすり減っている感じもないなぁ〜そして気がつくプロペラシャフトとクラウンギアに大幅な隙間が空いている事にΣ(・□・;)これは改善しないと!いろいろ考えた結果↓クラウンギアの横にも小ワッシャーを挟んでみました若干隙間が出るので抵抗も少ないかなと思います♪(´▽`)こ
こんにちは!いつもご覧頂きありがとうございます。本日はホンダPCX125駆動系からの異音チェックです。PCXによくある駆動系からの異音です。タイヤを回した時に異音がするということですまずは駆動系のカバーを取り外して確認していきます。タイヤを回していくとクラッチ側から異音がしますねトルクカムの内側に2つベアリングがあり、どうやらこのベアリングが異音の原因のようです。クラッチ本体やトルクカムを分解していきます。クラッチナットは専用の工具で外します。サイズは39mm専用のベ
シグナスゲットーなんかまた集まってきたーこれでシグナス何台目?笑笑今5台所有やー笑笑今日は、出張無いはずやし、天気いーしバイクでつーきんにきーーめた最近手に入れた4型5型の新車乗るの嫌やから4型買いました笑笑そんなんするから台数増える、、、久しぶりにバイク乗ったら怖い、、、けどこのバイク遅すぎる、、、50ccか??泣少しカスタム?したやつを手に入れたので何してるかまったくわかりませんしかし、クラッチミートといー変速といーどんだけはちゃめちゃなセッティングやねん
まいどおおきに!今日はホンダPCX125JK05現行モデル消耗品の交換から。ホンダ純正のベルト・ウエイトローラー・スライドピースの3点交換します。ウエイトローラーは18.5gそれでは早速開けて行きましょか。まぁまぁな粉ゴホゴホ...インパクトを使うと一瞬です。全部抜き取ってウエイトローラーは若干の片べりこの距離にしてはさすが純正。耐久性があります。社外品ならすでにバラバラになってる。
本日、雨が降ったり止んだり気温32.3℃を確認この機会にドライブベルト交換V-ベルト5FA-17641-00台湾ヤマハ純正グランドアクシス(5FA1~5FA6)BWS100(4VP)V-ベルト5FA-17641-00Amazon(アマゾン)3,564〜3,980円冷却水注入KUREロングライフクーラントNEWブルーKURE(呉工業)ラジエターシステムスーパーロングライフクーラントNEW青(2L)クーラント液[品番]2110A
少しづつではありますが、REFPのお問い合わせが有ったりします。その中でも、「こういう音」「こんな感じの振動」・・・その原因が「プロペラシャフトではないか?」という質問があったりします。REFPを採用して下さったHIroさんの動画・・・これを見て下さった方も多いかと思います。この、後半の「カラカラ」「シャラシャラ」という異音・・・これを聞いて「ん?もしかして俺の車の音はペラシャか?」・・・と疑問に思う方も少なくありません。「最近なあ~・・何か音がするけど、もしかして・・・」・・・
皆様こんばんは~♪5型シグナスX通勤快速への道!!前回の状態からボスワッシャを戻してウエイトローラーを重く、10g×6個にした状態のインプレです!!なので、ノーマルからの変更点はウエイトローラーを9g×6→10g×6にしただけの状態ですね発進からトルクフルな加速をしましたが、変速回転は6,800付近になり、アクセル再オープン時などのフィーリングは非常に重く体感的にはあまり速くも気持ちよくもなかったです85km/h付近で変速が終了する特性はノーマルと同じくありました。ローラーを
今朝少しでも走ってオイルシールの状態とマップの確認をしたかったのに朝6時の時点であと1時間で雨が降り始めますと・・・なんだよ走れないじゃないかこれじゃもう今週仕事する気になれないよ!ブログでみなさん書かれていたり、私も過去悩まされて色々悩んだこの4型病について再考察していきます。【症状】速度を上げて走行したときにブレーキの1発目でリヤのブレーキが抜けるという状態フルノーマルの時に90㎞程度の巡航時に発生した現在では100㎞以上で走行したときや10,000rpm以