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閑話休題大好きな10系客車のハナシです(^O^)。昔の特急列車や急行列車には必ず食堂車が連結されていて、長旅のオアシスとなっていたものです。特急列車はスピード化によって必要性が少なくなり順次廃止に、急行列車もしかり。北陸トンネル内での火災事故を契機に順次廃止されてしまいました。食堂車の歴史というのは意外と古くて、山陽本線の前身・山陽鉄道が明治32年に使用しはじめたのが最初と云われています。その車内のレイアウトというのは合造車を除き一貫して「車両の1/3ほどのスペースを調理室にして、そ
車両に室内灯を組み込むと、実感的になりますが。。。。287系の「クモロハ286」形式の様な半室グリーン車や、サシ481、581の様な、食堂車(厨房と食堂)の様に、車両内で場所により室内灯の色を変えたい時。今までカラーフィルム等を使って色変えをチャレンジしましたが、なかなか思うような色にならず、諦めていました。しかし、身近なものを使用して、色分けをやってみました。使ったのは、寺西化学工業の「マジックインキ(オレンジ)」です。室内灯のプリズムや、LEDをマジックインキで色付け
明日は1月7日です.本日はKATOから発売されたオシ17を紹介します.1960年代までの特別急行・普通急行列車には欠かせない車両でした.10-14226号車当初は「かもめ」などの特別急行列車用の食堂車として使用されていました.筆者は持っていませんが,青大将の製品にも入っています.10-13018号車1960年代には普通急行列車に使用されるようになりました.この時期が最も輝いていた時期かもしれません.50652018号車過去に単品売りされていたものです.非常口はなくなってい
いまどきの長距離の列車旅はイベント列車を除いて一般の人が利用できるような食堂車はなくなり、弁当の車内販売さえも無くなりつつあります。昔は食堂車に加え車内販売や駅弁など、車内での食事も旅の楽しみであったのですが寂しい限りです。そんな旅の楽しみ食堂車を模型で振り返ってみようと思います。KATOマシ35(品番513-3)ブルー「つばめ」「はと」用の食堂車として昭和26年に登場。改造車含め全5両。車体幅が従来客車と同じなので、座席配置は1列と2列で定員30名です。その後に「はつかり
毎度ご覧いただきありがとうございます。長々とご覧いただいている「北斗星の深き沼」シリーズも一番闇の深い所を超え、後半戦に入ってきました。今回は寝台特急「北斗星」の主役が寝台車とすれば、もう一つの華である食堂車「グランシャリオ」について書いてみたいと思います。第六章食堂車「グランシャリオ」古くから長距離を走る夜行列車と食堂車の関係は深く、戦前では優等寝台車の乗客のみ利用できる優等車両の扱いで上流階級のサロンとなっていたこともあります。戦後においては主に昼行区間の長
久しぶりの寝台列車、せっかくなので乗車記を書き残しましょう。東南アジアの鉄道旅は、ざっくりと時間を大きく使える魅力があると思います。さて、ベトナム統一鉄道に自分が乗るのはこれで3、4回目、前回はコロナ前に乗った記憶です。この統一鉄道は、主にハノイとホーチミンの約1,700キロを35時間ほどで結ぶと聞きます。先日ダナン駅の窓口で買ったダナン駅→サイゴン駅(ホーチミンシティ)までの切符です。切符のみ1枚で特急券や寝台券などはなく、6ベッド部屋の上
何年か前に京都で見かけてずっと乗ってみたかった「しまかぜ」に往復乗車しました。1か月前に特急券を取得。乗車券と三重交通のバス乗り降り自由伊勢神宮参拝デジタル切符を各自で購入・・・友達がしまかぜの特急と使える乗り降り自由なお得な切符を調べてくれましたこのデジタル切符は3800円。三重交通バスは毎日使いましたので、かなりお得でした。近鉄の駅に乗るときはQRコードで入場。カウントダウンされるので、ちょっとドキドキ使い慣れたらとても便利でした。新幹線から、表示を目標に近鉄へ。
7日目の夕食は、アンカラ市内が一望できるレストランで。テラスからの眺望が素敵で、もうすぐ終わる旅の最期を予感してちょっと寂しい。食事も美味しくいただいて、デザートにでたトルコアイスを喜んでネルネルしていたらお隣のツアー客が珍しそうにのぞき込んできたので(この当時はまだトルコアイスは一般的ではなかったので)「あ、これデザートのトルコアイスですね。こうして練るとおいしいですよー」と話していたら、そちらのグループのデザートはフルーツでした(笑)その後アンカラ駅へ向かいます。ここから
2020年1月1日です。イギリスロンドンのセントパンクラス駅~国際線列車で、パリへ向かいます。ロンドンセントパンクラス駅で、セキュリティチェックと、出入国審査(行列)を済ませて出発です。車内に食堂車があると聞いて、混雑する前にと急いで行ってみました。食堂車というよりは、売店で買って座席で食べるスタイルです。ここも、すでに行列・・・フランスパンのハムチーズサンドは、温めてくれました。アルコールは、イギリスのスー
おはようございます。今年で開業58周年を迎える東海道新幹線ですが、営業運転開始当初は8号車に食堂車が連結されていました。名古屋と岡山の両駅には、食堂車が連結されていた時代を物語る名残が残されています。それが、この排水ピットです。この写真は名古屋駅の17番線ホームのものです。当時の0系新幹線は食堂車、特に厨房から発生する汚水を床下のタンクに一旦溜め込み、途中駅で停車中に排水する方式が採用されていました。その排水溝が今も残っているのです。17番線ホームには排水ピ
今までクラウドファンディングを利用して解体の瀬戸際にあった保存車両の補修費等を集め保存の継続を取り組む話はサシ58131と『生き残れるか?サシ58131』2023年6月時点で現在、現存する数少ない原形の電車食堂車であるサシ58131を青森から以前紹介した営団400形454号が保存されている千葉県いすみ市にある…ameblo.jpキハ1001(元キハ1011)『生き残れるかキハ1001(元キハ1011)』以前、下記の通り紹介した元国鉄キハ1011こと鹿島臨海鉄道キハ
伊東旅行の記事もあと少し行きは普通の踊り子号、帰りはサフィール踊り子に乗りました。サフィール踊り子は、全席グリーン車今までたかが数時間の移動に別料金を払うなんてもったいないとか思ってたんだけど、いやー間違えてたわ。お金出す価値あるわ。先頭車だったのですが解放感がハンパない息子が自由に動けちゃうくらいに座席の間隔が広い熱海の海が素晴らしい(海なし県育ちなので海でテンション上がります)そしてなんといっても座り心地の良さ、フットレストの楽さもう普通の踊り子号には戻れない…行きの踊り子
北海道新幹線札幌延伸時のルートは長万部~倶知安~小樽~札幌だそうで、これに私がぱっと思いつくのは、特急「北海」と同じということ。新幹線によって再び函館本線「山線」が脚光を浴びる・・・かどうかは判らんが、2017年春ダイヤでは札幌~長万部の山線を当日中に乗り通せる機会は極めて限定される。前はこんなんじゃなく、札幌市西区稲穂に住み手稲が最寄り駅だった私は、函館行き帰りの際には山線経由でけっこう移動していたのだ。そしてその利便性を高めていた筆頭は、特急「北海」だった。1983
KATOファンと言いながら最初のアップがTOMIXとは(^_^;)昔、レア度が高く高値で取引されていましたが、今はネット検索しても出てこないくらい昔のお宝になってしまいましたね。実車ガイドには編成の特徴は中央部にグリーン車と食堂車用の2両の2階建車両が組み込まれたことで、この車両の側面には特別にNewShinkansenの頭文字をシンボル化した赤いNSマークが入っています。とあります。動くかどうかわかりません。動かした事ないし、この頃の製品は音ばかりで動きが悪かったと記憶していま
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。車内販売の方が回ってきました。こちらが車内販売のメニューです。筆者が乗車したのは9月です。10月からメニューが変わっているので、現在のメニューとは異なります。筆者はハニーミルクジェラートを購入しました。500円也ハチミツを使用したアイスクリームでした。前面展望を見ながらで、おいしいアイスクリームでした。特急サフィール踊り子1号は順調に走行していきます。やっぱり、前面展
僕が小学校高学年になった頃に、父が、年に1~2回ほど家族を金沢に連れて行ってくれるようになった。長野から金沢へ、週末の1泊旅行のことが多かった。父が金沢の大学を出ていたから、恩師や同窓生に会いに行ったのか、はたまた勉強会や研究会だったのだろうか。大学院在学中に生まれた僕や弟を、生まれ故郷に連れていく意味合いもあったのかもしれない。車で行ったこともあったけれど、小学4年生で突如として鉄道趣味に目覚めていた僕が楽しみにしていたのは、何と言っても、鉄道で行く場合だった。当時は、ぴったりと都合
この三連休…JR東日本は東京鉄道祭…として東京駅社員食堂を一般開放…今日、午後には台風が来るので早い時間に、せっかくなので社員食堂でランチにします。食堂車のカレーにします。社員食堂の雰囲気いっぱい…いただきます。食堂車のカレー…座った席の前…社員食堂は、新幹線日本橋口あるサピアタワーの左隣りにありました。サピアタワーの前に作業車も…腕を伸ばして…こんな感じ…ちなみに、社員食堂はこの奥でした。一期一会。ありがとうございました。東京駅社員食堂で食堂車のカレーをい