ブログ記事1,482件
こんにちは2025年-2年2023.8.19前記事に続きます『レストラン列車シリーズ☆西武鉄道52席の至福でランチタイム♪』こんにちは2025年-2年2023.8.19前記事に続きます『レストラン列車シリーズ☆52席の至福ツアー西武鉄道クラブツーリズム旅』こんにちは2025年…ameblo.jp▲今回のレストラン列車シリーズは西武鉄道"52席の至福"に初めて乗ってフレンチランチをご馳走しました▲狭山稲荷公園に入間航空祭を行っている入間基地がチラッと見えます▲武州豚ロース
②の続き乗客が食堂車で語らっていた頃棟梁の息子若い探偵は特別しつらえの事務室にいた時計がある壁際に設置の台中央の扉に近づきそっとそしてゆっくりと手前に開いてみた若い探偵「従兄さん準備良いなこれで上手くいきそうだよ」⁉️何やら物騒なものが‼️😅若い探偵は部屋に運んでもらった食べやすい夕食を食しながら書類を読みつつキーポイントに印をつけていた「焦らずしかし確実に!」今は他の乗客に自分の存在を意識させてはいけない重要なのは深
60を過ぎるとどうも行動が遅くなるのか昔は30分でできたことが1時間かかってしまう。しかもめちゃ疲れやすい。ということで今年は少しずつ大掃除をしていますが、昨日洗面所の棚を開けてびっくり。お掃除グッズがめちゃいっぱい詰め込まれていた。テレビやネットでこの商品が便利などと紹介されたもので、買ってすぐに使えばいいけど買うだけで掃除が終わった気分になってそのまま放置してしまうので同じような商品がいっぱいあった。あかんや~ん。なので今日はそのお掃除グッズを使ってお風呂と洗面台のお掃除。明日
皆さんこんにちは。今回は家族旅行で北海道に行った時の写真です。家族旅行でしたので鉄分少なめでした。行きは関空から人生初の飛行機で女満別空港にそこからはレンタカーで札幌まで観光しながら移動するという行程でした。その北海道からの帰りはトワイライトエクスプレスを利用しました。上から朝食予約券、シャワーカード、個室カードキーです。今ではプラチナカードのシャワーカードも争奪戦ということはなかったと思います。食堂車での朝食については、乗車後に係員が回ってきて予約を取るという
あのさぁ、今日って、官営鉄道(後の日本国有鉄道)が東海道本線の急行2往復に食堂車の連結を始めた日なんだって。1901年12月15日のことだったらしいよ。食堂車って、良いよね。車窓から流れる景色を見ながら、揺れる列車の中で食事ができるんだもんね。座席で駅弁を食べるのとは違ってすごく贅沢な時間に感じるよね。東海道・山陽新幹線にも食堂車がついていたけれど、その食堂車で提供されるメニューの中で人気があったのが「ビーフカレー」だったんだって。高速で走る車窓を眺めながら
お読みいただきありがとうございます。とても励みになっております先日、お仕事で移動中にランチしました。こんな、電車の中がレストランの。この辺りでは有名なよう。パン屋さんも併設されていたので、パンをかじろうと寄ったのですが、せっかくなのでとレストランへ。この車両は北斗星?なのかな?銀河鉄道999みたい。この先のドアを開けると…食堂車みたい。ランプの形も素敵。私はシチューに。隣のパン屋さんのパンが食べ放題というので、ついこれとドリンクでアイスティーもついてました。2時間まで
その日は、素敵な先輩2人と、鬼怒川への豪華旅!!まずは、浅草駅から鬼怒川駅まで、特急の中でも人気の、スペーシアXに、予約。浅草の松屋でランチしてから12時30分に乗車します。浅草駅でも、スペーシアの乗り場はちょっとおしゃれ。スペーシアがやってきました!私は6号車ホームにいたのですが、乗るのは、1号車なので、いろいろな車輛の座席を外から見ることができました。一番うしろの6号車には、コックピットスイートという座席があります。個室内は11㎡と、私鉄特急最大で、広々とし
あまり眠れず途中駅の様子を眺めながらの一夜でした。ニュルンベルクまではカーブの多い在来線、その先は高速線のようです。小腹が空いたので半室食堂車へ。コーヒーとチーズクロワッサンで11.1EUR。まあ場所と雰囲気代込みということで。暖かい食べ物を出してもらえるのはありがたい。Hannoverhbfを出た時は30分近く遅れが出ていましたが、気がつけば定刻です。夜行、しかも性能に余裕があるICEなら納得です。日本の寝台特急が一度遅れるとなかなか回復しなかったのを思い出しました。定刻にMunc
本日のお題:食堂車やビュフェで食べたかったメニュー列車の食堂車やビュフェなど、鉄道と食べ物の関わりに子供の頃からとても興味がある「食べ鉄」の私ですが、実際に動く列車の食堂車(ビュフェ)で食事を楽しんだ経験となると残念ながらそう多くはありません。思い出してみると、ブルートレイン「北斗星」でパブタイムと朝食をそれぞれ3回ずつ、東海道・山陽新幹線100系の2階建て食堂車を4回(JR東海所属車・JR西日本所属車ともに2回ずつ)、ビュフェは在来線特急時代の「つばめ」や「にちりんシーガイア」の787系電車
10:22発ブルノを出てハンガリー・ブダペストへ向かいますホームで電車を待っていると...私服で車両動かす人!?男性の向かい席に座っていたパートナーの女性13年間日本に住んだことのある中国出身の方でしたブダペストまでご一緒日本語でいろいろお世話になりましたオーストラリアから旅行で来たそうです自分で撮った「これはなんのスクショ?」と思ったらスロバキアとの国境越えですね聞いたことはある「ブラチスラヴァ」駅に停車ブダペスト着ここで喧嘩の火種が旦那は食堂車でソーセージとビール
東京駅19:00横浜駅19:25熱海駅20:20下関駅7:00小倉駅7:20博多駅8:10って感じで走らせても良いんじゃなのかなって思うんだよね。博多駅20:00小倉駅20:50下関駅21:10熱海駅7:30横浜駅8:45東京駅9:10って感じで走らせても良いんじゃないのかなって思わせるんだよね。在来線の特急のあさかぜ号が走るとなれば、コレが1番だなって思うんだよね。食堂車などをつけても良いし。多分。居
2025年11月17日の名古屋日帰り旅行「リニア・鉄道館」の後編です。東海道山陽新幹線の0系21形(右・1971年製造)と100系123形(左・1986年製造)です。双方の車両の2両目は食堂車です。0系21形です。この0系は「リニア・鉄道館」で一番人気があり、記念撮影の場所になっていました。0系36形(1975年製造)の食堂車(レストランカー)に入りました。懐かしい表示です。0系食堂車が運用されていた頃は、東京駅で0系「ひかり号」に乗車と同時に、この通路に並んだ記憶があ
深夜、誰もいない食堂車です寝台特急「北斗星」2010.02T+K@創作列車
最近、健康に気をつけた食事は?▼本日限定!ブログスタンプから3日も過ぎました遅ればせながら馳せ参じ候プリンを週一個食べているので月一個位に減らそうと飽食の時代で栄養過多から糖質や脂質も多く摂取で肥満から糖尿病に罹るリスク大が分かっているもの我慢と渇望の闘いです一汁三菜で思い出すのがあの頃は良かった日中友好1997年末から年始にかけて北京西駅21時発ウルムチ駅3日後の9時30分着第69次特快の軟臥車で過ごした食事です。食堂車にて一汁一品と白米軟
来年の秋に待ちに待った食堂車なる観光列車がデビュー🎶LesSaveurs志摩(レ・サヴール志摩)|近畿日本鉄道近鉄の観光特急LesSaveurs志摩(レ・サヴール志摩)。美食が誘う、優雅な列車旅。車内のご案内を始め、運行情報や特急券のご予約・ご購入方法についてご紹介いたします。www.kintetsu.co.jp大阪や京都からは何種類が出てるんだけど名古屋発は『しまかぜ』のみなので期待😸
自転車で明石へ。明石市内の激安街中華の老舗江洋軒へ。細長い奥行きが列車の食堂車を、アメリカ映画でよく見るダイナーを想起させる?年季の入ったウナギの寝床の渋い店内。高校時代は¥380だったわんたんも¥400…それさえ安い。明石港に足を延ばすとちょうどジェノバラインが入港。船着き場に自転車を置いて¥700を払って気まぐれ乗船。衝動で乗る
新企画を立ち上げました。宮脇俊三氏の欧州旅行をトレースしてみる►このシリーズの立ち上げの経緯はこちら今回は第1章高速新線の列車を、当時のトーマス・クック時刻表日本語解説版(1995年初春号)をお供にブログ読者の皆さんに追体験いただこうと思います。前回はロンドンまでユーロスターで移動した宮脇氏のツアー一行はロンドンから空路でハンブルクへ。その翌日となる5月8日にドイツの高速列車ICEに乗車しています。スタートはハンブルク・アルトナ駅です。5月8日(月):ハンブルクから「
『どこかにビューン旅2日目①〜思い出よみがえるロープウェイ〜』昨夜あまりに早く寝過ぎて日付が変わる前に目が覚めて一風呂浴びたりしてたので今度は中々寝付けません『どこかにビューン旅1日目④〜満喫食べ飲み放題〜』『…ameblo.jp『どこかにビューン旅2日目②〜下田・寝姿山山頂から〜』『どこかにビューン旅2日目①〜思い出よみがえるロープウェイ〜』昨夜あまりに早く寝過ぎて日付が変わる前に目が覚めて一風呂浴びたりしてたので今度は中々寝付け…ameblo.jp『どこかにビューン
こんにちわ。今回は絶賛放置中HOゲージキハ82系の虫干し、各部の点検と走行等を愉しみましょうね。ブツはこちら...社会人になって鉄道模型からはスッキリ引退していた筈の私が、会社同僚の強い推しでリバイバルを果たした頃に購入したものです。もうおそらく20年ぐらい前のモノかと思います。他にキシ80、キハ80×2も一緒に入手していましたので7両編成です。中学1年の頃にKTMさんだったかナ?金属製のキットが販売されていてとても欲しかったのですが、もちろん手が届かずで買えませんでし
鉄オタや小鉄にしか興味ない話題かとは思いますが…埼玉県に食堂車がレストランになってる店があるんです🍽️北斗星食堂車グランシャリオ(現:ベーカリーレストラングランシャリオ)埼玉高速鉄道ウェブサイトの北斗星食堂車グランシャリオ(現:ベーカリーレストラングランシャリオ)ページです。今回、ご紹介しますのは、埼玉スタジアム線...www.s-rail.co.jpうちの小鉄がこの店に憧れておりまして…前々から行きたがっていたもので、ついに訪問✨私は面倒で適当に聞き流していたが、母が来てたの
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「オシ24103(寝台特急「富士」assyパーツ組み)」です。ブルートレイン24系25形寝台客車は、24系のマイナーチェンジ版として昭和48年から製造された形式です。外観上は車体帯が白帯からステンレス(銀帯)へ変更、オハネフの妻面形状も変更される等、多少、印象が変わりました。設備面ではB寝台が3段から2段へ変更、サービス面が向上しました。オシ24形100番台は編成中の食堂車で、14系客車の食堂車オシ14の改造により昭和50年に登
2025年10月に豪華近鉄特急しまかぜ!に乗りました。三重県志摩賢島への旅行の為ですが食堂車も付いていましたよ👇️この値段なら自然米の方が安心新米令和7年産朝日岡山県産精米送料無料楽天市場4,680円~${EVENT_LABEL_01_TEXT}お米新米令和7年岡山県産朝日5kg(5キロ×1袋)Amazon(アマゾン)
2日久しぶりに飛鳥路散歩へ、自宅出発を5時に遅らせて歩き始めました飛鳥路で出会うおばちゃん二人組みに出会うためです。4時半出発だと出会いませんから。あんこは遠くを歩いてくる2人を見つけてました豊浦で給水とモグモグタイムこの日は日勤で10時8分発の急行利用します。12400系サニーカーが停車してました。この車両が改造されて新しい近鉄の特急車両が作られメス。フレンチのレストランCARです。完成予想図車内はこのようになるようですまぁ食堂車が復活してくるのは嬉しいです。毎日のように定期で走
その土地が公園になって居ます。イチイの木も実をつけていました食堂車やテーブルも有りましたが慣れないせいか写真を撮って来るの迄気が利きませんでした。これからお昼を食べに行きます。
2025年5月31日(土)フィレンツェを出た列車は郊外から再び高速区間へ入りますた。しかし往路でもそうですたが、この区間はほとんど長いトンネルが連続し、あかり区間(トンネルとトンネルの間)も防音壁に阻まれ、風景がほとんど拝められませんで、そんで撮影を断念せざるを得ませんですたほどなくボローニャのメインステーションに着きますたこの駅は地上と地下の2層構造で、超特急は地下ホームに発着しますお客の出入りはごくわずかだったようで、すぐに出発しますたすぐ
満州と中華を分つ万里の長城の起点は山海関。終点はウイグルの入り口嘉峪関瀋陽(奉天)を経由し山海関までは京哈線を南下深夜、瀋陽北を3:26に通り、錦州も通過していた錦州は天津に近く最後の頃まで蒸気が残っていた。1996年食堂車に向かう前に硬座車の様子も確認してみよう割と空いています。足を伸ばして寝る事も可能な位。空いてるボックスもあった。これくらいなら硬座車も楽勝このどんよりとした雰囲気が昔なつかしの中国という感じ食堂車には「茶座(20〜50元のセットを買う事で一晩座っている権利が
ハルビン駅停車中。他の客車列車見えるここからはしばらく旧京哈線(北京ーハルピン)線経由。途中长春(長春)、沈阳(瀋陽=奉天)、山海关(山海関)を経由し、そこから天津スルーの短絡線経由北安から濱北線を南下し、哈爾濱(ハルビン)へハルビン→瀋陽(奉天)時刻表ハルビン20:09。次は長春(新京)22:56ハルビンからも結果乗ってきた。寝台はすでに満席っぽいハルビン発車前に新幹線車両が並んだ。方向幕を見ると「绥芬河→ハルビン東」なんと、ロシア国境の绥芬河までもこんな列車で行けるとは!それで
今日は午前8時30分アンカレッジ駅発・午後8時フェアバンクス駅着のアラスカ鉄道に乗って移動しますそしてチナ温泉リゾートと言う場所で3泊してオーロラ鑑賞をする予定私と嫁は25年ぐらい前にフィンランドにオーロラを観に行ったのですが観る事が出来ず、その次の年にカナダのホワイトホースと言う場所でオーロラを観に行ってそこで観てるんですよ。娘はこれが初めてのチャンスなのですがアラスカでオーロラが見える確率はかなり高いという事で期待していました。ホテルから駅までは下り坂を歩いて5分ほどで到着
日本では、1872年に新橋・横浜間の鉄道が開業し、その後、国内の鉄道網は急速に拡大した。長距離移動が可能になると、駅や車内で食事をする必要性が生じた。そこで生まれたのが「駅弁」である。日本の駅弁は、1880〜1890年代に販売が始まったとされる。1885年頃に宇都宮駅でおにぎりとたくあんを竹の皮で包んだものが販売され、1890年頃には姫路駅で幕の内スタイルの弁当が販売されたといわれている。朝鮮では、1899年に京城(現ソウル)・仁川間に京仁線が敷設され、1905年に京釜線(京城〜釜