ブログ記事931件
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエースオーディオが完成したので紹介。本日無事納車できました。ありがとうございました。DSPは足元センターに設置。ヘリックス製「P-SIXDSPULTIMATE」を使いました。ヘッドユニットは懐かしのアゼストDRX9255です。こちらはお客様が長年使っているデッキを使用。9255のアナログ出力をDSPに入れて最新のデジタル調整する感じです。DIRECTORはデッキ下にパネルを
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエースツィーターパネルが完成したので紹介。完成したと言っても車両に取付はまだです。仕上がりはこのような感じ。純正品と間違うぐらいのクオリティに仕上げました。実は水曜日に完成したいのですが・・・少しだけペーパー目が出ていたので、細かく下地を作り直して塗装し直しました。純正部品から生えてきたようなツィーターパネル。質感も純正とまったく同じプラスチック風シボ目で再現しています。よろし
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエースアウターバッフルが完成したので紹介。まずは、完成品からご覧ください。元々ポケットだった部分にFRP+アルミバッフルでアウターバッフルを製作しています。施工の途中はこのような感じ。平面部分が全く無いのでFRPでインナーバッフルベースを製作してMX-22SPをFRPと合体させて製作しています。これでガチガチのバッフルが完成。最高峰を目指すとバッフルはアルミなどの金属系になります。なぜ?
これ実は、いつも拝見させて頂いているotokiti1017さんが教えて下さったことがありまして、私がそれを間違って理解してしまいまして(笑)、私はネットに書いてあったことを試してみたものです。結論を先に書きますと、音が超激変でした。ネットからの音とは思えないくらいです!もうびっくりするくらい、いい音になりました。(^^ゞ説明に入ります。m(__)m「PC→USBDAC→PCスピーカー」より「スマホ→Bluetoothスピーカー」の方が音がきれいなこと(透明感があること)に気がついて、o
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日もN-BOXのアウターバッフル製作の紹介。純正内装をカットしてバッフルが出てきました。内装より少し最終PCD-1が出てくるようにセット。型取りしたFRPを重ねるとこのような感じ。スピーカーが付く最終PCD-1にMDFリングを取付。PCD-1の外周がΦ170でスピーカーの外径がΦ166なのでレザーの厚さを考慮してΦ168のスピーカー枠が必要です。凄く細かい技を使ってリングを製作しています。最
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日も新車のカローラツーリングトランクサイドにサブウーファーBOX製作は続いています。以前のブログにFRP型取りを掲載しています。ガレージショウエイYOSHIOKANOTEⅡカーオーディオ専門店-6ページ目ameblo.jp枠が付き内部のFRP厚さも強度が出るまで塗り重ね。BOX強度はガチガチ。強度の無いBOXでは箱鳴りでスピーカー以外のBOXが振動することでS/Nが悪くなるので可能な限りBOX強度は上げ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日もハイエースツィーターパネル製作の紹介。ツィーター用リング製作からスタート。リングは、レーザー加工機で切り出しです。昔はルーターやピンルーターで製作していました、レーザー加工機で作ればネジ穴やリングの耳なども正確に作ることができますよ。約1mmの耳部も切り出しです。そうそうCAD図面製作も必要ですよ。図面があれば正確に切り出してくれるのがレーザー加工機ですよ。レーザーの出力調整でMDFに切り込みを入
リボンマイクが見直されて、そのブームが始まったのはいつのことだっただろうか・・・それはどうも「ネオジウム磁石」の登場・普及と一致しているようだ。★(ネオジウム磁石:1982年日本で発明、1985年量産開始そして普及へ)これにより従来の構造にみられた鋳物や鉄の塊の大きな磁気回路は消え、代わりにネオジウム磁石を向かい合わせただけの単純な磁気回路に変化した、もはや「磁気回路」とは呼べないかも。【温故知新】新しいテクノロジー採用にあたっては鉄則がある。「関連する旧技術」には意外な秘密があ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日も、ハイエースが完成したので紹介。ロックフォードのチューンナップウーファーをセンター足元に取付。左側が浮くので台を製作しての取り付け。上から見るとこのような感じ。ハイエースはスペースが有りそうで無い車両なので工夫が必要です。先日の画像にはツィーターが付いていなかったので追加画像です。仕上げはレザー貼り!フリップダウンモニターも大型に変更しました。よろしくお願いします。驚異の
いつもご利用ありがとうございます❗オーディオ担当カワモトです👍今回は(音質的に)期待外れナンバーワンのスバルレヴォーグ以前掲載したブログを見てご依頼のオーナー様。音質に不満ですか?と聞くと『全部不満です❗』とのこと。純正ナビで良くありがちなパターン。残念ながら、他のオートバックスで相談すると断られたそうです。そんなに難しい訳ではないのですが・・・そんな不満だらけの純正ビルトインナビ選んだナビはカロッツェリアサイバーナビのAVIC-CZ910-DC2DINサイズ
いつもご利用ありがとうございます😭SA246江田のカワモトです✨忙しくてネタが貯まる一方ですが久しぶりの投稿。今回も事例紹介。ランクルプラド150後期しかも最上位のTZ-Gこのグレードでは珍しくMOPのJBLではなくDOP9インチナビ付き6スピーカー車。イジるならこの仕様の方が楽ですけどね✨最初は『音の出口』からと言う事で、スピーカー交換とデッドニング。サブウーファーの追加をご依頼頂きました✨最近ブルームーンオーディオには押され気味ですが、『失敗しないスピーカー
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、先日ショウエイに訪問してくれた「コバヤシツヨシさん」の紹介。私の母「ひろちゃん農園」に会いに長野県からバイクで来てくれたのがコバヤシさん。私がバイク好きという事でショウエイにも訪問してくれました。XR250を2台で来店です。で。話を聞くと世界中をオートバイで旅する冒険家という事。今までにオートバイで走ったルートがこちらの地図。凄くないですか。私もいろいろなオートバイ仲間が居ますが、ここまで世界
2024/2/9追記OP21A-Dにするアップグレードしました!先ずは10MHzマスタークロックは入力のある機器には絶対入れるべきと断言します!マスタークロックとBNCケーブルがシステムのレベルを決めると言えます。デジタルで真の音源を忠実に再現するには高性能なマスタークロックが必須です。そしてサイバーシャフトさんのOPシリーズが最も信頼性高くコスパに優れていると思います!以下が投稿時のものです🙇NASプレイヤーのDELAN1には外部クロック入力端子がついています。(DACにはありませ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、M&MDESIGN製DAPバランスケーブルの紹介。最近のハイエンドカーディオでは、メインソースとしてDAPが多く使われています。ソニーウォークマンやiBasso、AK、Fiioなど沢山高級なDAPが発売されていますが、DAPは本来ヘッドフォンで聴くための機器。という事は、アナログ出力にも力を入れているはず。そこで登場するのが「DAPシリーズ」のハイエンドケーブル。今回は、DAP-A3000Xの3m-Φ4.4-5
こんにちは福井県のカスタム&カーオーディオPARADA・FOCALPLAG&PLAYSTORE敦賀です今年のカーオーディオ用品は、便利さが良くなる商品や凄く刺激的な商品や、もちろん音質面でレベルアップ出来る商品など話題性のある商品が多いですね音質面への拘りの強い方には、リゾルトというメーカーさんからのDSP話題になってますよねPARADAでも、遂に一発目となる取り付けをさせていただきましたよしかも勇者の様なお客様が、最高峰のM-DSPを選択していただき早速取り付けですM-DSPは16
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。カロッツェリアTS-F1640Sの付属パッシブをバイワイヤーができるように加工。こちらが付属のパッシブネットワーク。熱収縮チューブをカッターで切り分解。で、SN-MS2500Ⅱのスピーカー線を使いトゥイーター用とミッドベース用に分離加工をします。最後に熱収縮チューブで保護をして完成。イイ感じでしょう。(笑)15,000円とは思えないスピーカーに大変身!「吸音・拡
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、トヨタ純正「ダブルツィーターシステム」を取り付けた車両が入庫したので、そのシステムを解析。こちらがダブルツィーター本体。約12万円(取付工賃込)ぐらいするようです。ダッシュボード上に設置され、なかなかの存在感です。トヨタのHPを読んでみると運転席・助手席どちらに乗ってもセンターフォーカスが出るとう内容のシステムのようです。運転席にはL1とR2のスピーカーから出る音を聞こえる?助手席にはL2とR1のスピー
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、フォルクスワーゲン「T-Cross」にドラレコ取付の仕事。フォルクスワーゲンのSUVシリーズの中で最も小さなコンパクトSUV。登録前にディーラーから持って来てもらいました。ナンバーも付いていません。お客様が納車前に取付してくださいという事で納車前にディーラーにお願いしまして!Aピラーをはずして配線などは見えないように。私が気が付くとスタッフの前田がサクサクと作業終了していました。で
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエンドハーネス「CN910-5000Ⅱ特注品」の紹介。カロッツェリア製新型サイバーナビにも対応したRCA出力ケーブルになります。今回は特注で3.5mの長さで製作しています。ナビ裏のコネクターからダイレクトにDSPに接続するケーブルになります。接続部分を最小に抑えたケーブルになります。RCAプラグはカーボン製のM&Mオリジナル品。ロジウムメッキでヘリックスDSPにも対応した小型タイプ。こ
いつもご利用ありがとうございます。SA24…間違えました相模原店のカワモトです。江田のお客様も遊びに来ていただけて嬉しい限りです😆モッチーと組んで色々企んでいますが、店の流れが掴めず悶々としてます。今回もSA246江田での施工事例。溜まっていたネタを大放出していきます✨ホンダCR-V(RT型MC前)CR-Vってドアの容積もあるし、元から高めにミッドバスが装着されていてベース車両にはもってこいだと思います。しかしナビはコレしか選べません。更に『アクティブノイズコントロー
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、アウトランダーPHEVにオーディオ取付の仕事。純正ロックフォードシステムが付いている車両でいろいろな所で断られ当社に!ナビ裏のみの配線加工だけでは無理ですが、ナビ交換は可能です。後付けナビにアラウンドビューも映りますよ。トランクのウーファーが「ロックフォードシステム」の目印。今回取り付けるスピーカーはカロッツェリア製「TS-C1730S」ですが、せっかくなのでバイアンプ接続で音質アップを狙います。
RENAULT(ルノー)カングー社外スピーカー16cm取付ということで今回は、低価格でスピーカー交換ができないものかと…そして、ルノー純正オプションFOCALサウンドシステムに負けないくらいのクオリティが出せないものかと…ちなみにディーラーオプションを含む純正スピーカー交換サイズは13cmこのFOCALオプションスピーカーを含む純正と同じ13cmサイズでのスピーカー交換では音質向上効果が薄かったりすることが多いようです。(個人差があるので一概には言えませんが…
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は神戸からの50プリウスが完成したので紹介。ウエルカムプランとヘリックスM-FOURDSPのインストール。こちらが完成後に音調整をしている所。見た目はまったくの純正と同じ仕様。ドア内部はこのような感じデットニングをしています。密着・圧着でドア鉄板形状がクッキリ分かるぐらいに施工。インナーバッフルはもちろんPCD-1+MX-611Ⅱでガッチリ固定。ジュラルミン系アルミを素材にするとS/N感や情報量
こんにちは!こんばんは!相模原店望月です。最近本当に暑いですね〜水分補給を忘れずに皆さん体調には気をつけてくださいね!さて今回はダイヤトーンのDS-G500からスキャンスピークのゴールドシリーズ、リングラジエーター型ツイーターR3004/602005とスキャン伝統のスリットペーパーコーンミッドウーファー16W/4538G05への交換です。以前アップしたプリウスPHVに付けさせて頂いたシルバーシリーズとの違いはツイーターに関しては塗装の違いだけで周波数特性等は全て同じです。ミッドウーファー
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。おはようございます。昨夜の地震ですが、被害はゼロです。多くの方々より連絡頂きました。ありがとうございます。昨夜は飲み会で地震の時は「安兵衛」という屋台で餃子を食べていました。屋台のお客さんの携帯電話が一斉に「ピーピー」鳴り出した後にグラグラという感じでした。「少し揺れたね」と言いながら皆さん普通にビールを飲んでいましたよ。(笑)朝お店の方に来ましたが、こちらも被害ゼロです。心配おかけしました。よろしく
ばぉぉぉん!2022yボルボXC90、スピーカー交換でサウンド向上のご依頼現行のボルボは純正オーディオにSpotifyが組み込まれており、プレイヤー&アンプの音質も中々イイと評判で↓やや画面は小さいものの、近代化されたディスプレイオーディオですねで、そのサウンドを更にギュギューン!と向上させちゃおうとの事で3WAYのフロントドアスピーカーを交換する手法をご提案しましたこちらがドア内部で低音担当のミッドバススピーカー
茨城県のカーオーディオ&カーセキュリティー専門店のサウンドウェーブです《当店では車の音響はもちろんのこと、その他カー用品の取付けも含め、楽しいカーライフをおくれるお手伝いをいたしております》こんにちはネモトです、いつも見てくれてありがとうございます。今日はライズのシステムアップ!オーディオは音を育てていくのも楽しみの一つですライズのオーナー様は初めにフロントスピーカーをモレルのヴィルタスナノ2Wayに変更して音質を改善2回目にミューディメンションのDSPアンプ610A
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。先日から作業しているNバンにフリップダウンモニター取付の紹介。Nバン用としては、フリップダウンモニター取付キットは発売されていないのでワンオフで製作します。天井はこのような感じ。天井中央の純正クリップ部に柱が通っているので、その柱をベースにパネルを製作していきます。天井のクリップがセンターから外れているように見えるので治具を製作して測定。測定結果は、ルームミラーがセンターからズレていました。なので天井の
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、GRヤリスのアウターバッフルにグリル追加加工の紹介。こちらが以前に製作したアウターバッフル。これにスピーカーグリルを付けて欲しいという事で。ちなみにBLAM製ミッドベースにはグリルは付属しません。オプション4,400円(税込)で販売しています。グリルを付けるといっても簡単にはいきません。レザーを剥がしてグリルが入るように加工して行きます。アウターバッフルはFRPで製作しているので、
以前に「SFPアイソレート「評価の撤回訂正」を投稿させていただきました。その数日後、最下段にBuffaloの光メディアコンバータ(BMC-GT-M550M)の好感触を下記の通り追記しておりました。[BuffaloのメディアコンバータでS100/2からの光を一旦、LAN信号に戻してN1に繋ぐと幾らか良くなりました。メディコン標準のSFPは外して、S100/2に使う物と同じ日本テレガートナーさんの1G、LC一芯、マルチです。評判の良いPanasonicのSFPモデュールPN54022を