ブログ記事932件
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日もDAPバランスケーブルの紹介。7N-MA9000CORSAをベースに製作されてたハイエンドDAPバランスケーブル。今回はサイバーナビのAUX入力に入れる特注品です。やっぱり噂になってると思います。(笑)このケーブルは大阪のお客様に送るのですが・・・CORSA以外のDAPバランスケーブルもボチボチ売れているのですが・・・立て続けにハイエンドなCORSAばかりですよ。嬉しい事です!「いつかはCORSA」と
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、スピーカー配線の修理について。ケンウッドのナビから下の画像にあるメッセージが出て音が出なくなったと!お客様がハンドメイドでスピーカーを取付したら、このようになったようです。ナビが故障していない事を祈るだけです。で。ドア内装をバラシて見ると・・・ハンドメイドなので仕方ないですが、まぁまぁ○○です。(笑)配線処理や取付を正確にしないとトラブルになるだけでなく音も悪くなりますよ。インナーバッフ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、DAPバランスケーブルの紹介。7N-MA9000CORSAをベースに製作されてたハイエンドモデル。関東の有名ショップ2店舗からまったく同じケーブルを注文頂きました。感謝感謝。DAPのヘッドフォン出力から音声信号を取り出すケーブルになります。最近はΦ4.4-5極ミニジャックの注文が多いです。たぶん世界中でハイエンドDAPバランスケーブルを販売しているのはM&MDESIGNだけです。
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、カロッツェリア製TS-C173SⅡのパッシブネットワークをバイワイヤー化に改造の紹介。もちろんメーカー保証は受けられなくなるので注意してください。こちらは改造前のパッシブネットワーク。ケースから基板をはずして純正スピーカーケーブルのハンダをはずし抜いていきます。吸引機を使い抜きます。基板の一か所を削り回路を遮断。遮断した部分に新たなケーブルハンダ部の穴を開けます。ここからは
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日木曜日は定休日。KX112のチューニングを進めています。グラフィックもなかなか良い感じ。で。今回製作したのが、フライホイールウエイト。左がSTEAHLY製として一般販売しているフライホイールウエイト。そして右側が今回製作したM&MDESIGN製フライホイールウエイト。今までSTEAHLY製12ozを使っていたのですが、エンジンパワーの出方をさらにマイルドでトルクアップさせるために製作。
大昔はオーディオオフ会なるオーディオ好きの家に出かけては聴かせていただくことを繰り返していた時期がありました。今はほとんどそういうことはしていません。正直に申し上げると、参考になったことがほとんどないからです。中にはすぐに帰りたくなったのだが、それでは失礼なので我慢して聴いていたことすら1回や2回ではありません(笑)。行くのは、会話やお付き合いの中で音感性が素晴らしい、オーディオメーカー社長や技術部長などから、ここのお宅は凄いよというところくらいです。そんな中で少なからずの凄腕使いに出
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、大好評の吸音・拡散・反射コントロール撥水パネル「SAP-100」の紹介。4枚/1組で希望小売価格11,000円(税込)になります。サイズは「8cm×30cm×t0.8cm~2.8cm」。スピーカー背面の音圧を適度に吸音し、不要な空気信号を拡散・反射させるサウンドチューニングパネル。表面を凹凸形状にする事により一定の周波数だけでなく、多くの周波数を吸音・拡散・反射させサウンドクオリ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、新車ハイラックの作業。ディラーから納車前に積車で持って来てもらいました。アルパイン製デジタルインナーミラー。根元から交換するのでぱっと見純正と見間違うぐらいのクオリティー。カメラはインナータイプで映り込みやデザインの点からもカバーを製作の依頼でパネルを作っています。ディスプレイオーディオなども取り付けるのでダッシュボード周りはバラバラ。よろしくお願いします。驚異のスタン
茨城県のカーオーディオ&カーセキュリティー専門店のサウンドウェーブです《当店では車の音響はもちろんのこと、その他カー用品の取付けも含め、楽しいカーライフをおくれるお手伝いをいたしております》こんにちはネモトです、更新頻度が乏しくてごめんなさい💦💦💦もちろんピットはヘビロテで常にフル回転ここ最近はアルヴェルとランクル300の納車が多くカーセキュリティー施工がぎっしりですピットも圧迫感増し増しですそんな中からこちらのヴェルファイアをご紹介しますこちらのヴェル
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、GRヤリスが完成したので紹介。DSPをPCでサクサクと調整しました。スピーカーのペアマッチが取れていると調整もスムーズに進みます。もちろんペアマッチはショウエイ独自のサービスですよ。そうそうDIRECTORパネルの紹介をしていませんでした。こちらが完成品。GRヤリスはセンター付近にスペースが無いので右側にパネルを製作しています。固定方法は両面テープなので純正も戻した時に穴などな
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、トヨタ純正「ダブルツィーターシステム」を取り付けた車両が入庫したので、そのシステムを解析。こちらがダブルツィーター本体。約12万円(取付工賃込)ぐらいするようです。ダッシュボード上に設置され、なかなかの存在感です。トヨタのHPを読んでみると運転席・助手席どちらに乗ってもセンターフォーカスが出るとう内容のシステムのようです。運転席にはL1とR2のスピーカーから出る音を聞こえる?助手席にはL2とR1のスピー
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、カローラクロスにプロセッサー・スピーカー・サブウーファー取付の紹介。ヘッドユニットには純正ディスプレイオーディオを使います。こちらが、デットニング前の純正ドアパネル。M&MDESIGN製SBM-500を使って施工していきます。MADEINJAPANの高性能デットニング材。海外製と比べると格段に制振効果と粘着力が良いデットニング材ですよ。そして完成したデットニング部分
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、カローラクロスが完成したので紹介。システムは、ウエルカムプランプラス特別仕様。スピーカーを「ES165KX2E」にグレードアップした特別仕様にスピーカーケーブル・インナーバッフル・Aピラーのオプションを追加して頂きました。昨日製作途中だったAピラー加工も仕上がっています。レザー仕上げは、塗装と比べると早く完成します。0.8mmの段差を作って製作しているのでレザーを貼ればツィーターとピッタリ同じ外径になります
【スピーカーアップグレードのススメ】の第4回は、GROUNDZERO(グラウンドゼロ)のIr(イリジウム)シリーズ「GZIC650FX」です。以前、PEUGEOT3008に取り付けさせていただきました↓↓↓【プジョー3008】スピーカー、前後2カメラドライブレコーダー、ETC2.0取付GROUNDZERO(グラウンドゼロ)は、ドイツのバイエルン州エーグマツィングに本拠を置き、今年で創業27周年を迎えた大人気カーオーディオブランドです。創業は1995年で、車載用スピーカー
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエースオーディオが完成したので紹介。本日無事納車できました。ありがとうございました。DSPは足元センターに設置。ヘリックス製「P-SIXDSPULTIMATE」を使いました。ヘッドユニットは懐かしのアゼストDRX9255です。こちらはお客様が長年使っているデッキを使用。9255のアナログ出力をDSPに入れて最新のデジタル調整する感じです。DIRECTORはデッキ下にパネルを
こんにちは福井県のカスタム&カーオーディオPARADA・FOCALPLAG&PLAYSTORE敦賀です今年のカーオーディオ用品は、便利さが良くなる商品や凄く刺激的な商品や、もちろん音質面でレベルアップ出来る商品など話題性のある商品が多いですね音質面への拘りの強い方には、リゾルトというメーカーさんからのDSP話題になってますよねPARADAでも、遂に一発目となる取り付けをさせていただきましたよしかも勇者の様なお客様が、最高峰のM-DSPを選択していただき早速取り付けですM-DSPは16
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、日産アリアに取付するDAPステーの紹介。まずは、完成したステーから見てください。1.5mm厚のステンレス材を使って製作しています。MDFを使ってサンプルを作る所からスタート。サンプルを元に図面を書いていきます。絶対に必要なのが図面です。提携工場で製作してもらうのも図面が無いと作ることはできません。そして図面をもとに製作・完成したのがこちら。仮合わせをしてみました。D
オーディオ沼にハマリ、居心地の良い私は日々音質向上を企んでいます。以前からスピーカーは、逸品館さんのブランドAIRBOWウェルフロートボードに載せ、音の芯の強化と全域の明瞭さの恩恵に預かってました。面で載せるオーディオボードも、点で載せるインシュレーターも共に振動対策です。昨日、効果確認の為に今更ながらクリーン電源P12の4つのゴム脚に敷いているTIGLONのインシュレーター「MZX」を外して聴いてみました。結果、大きく楽器や声の立体感が損なわれ、こんなに効果があったのか!という驚き
オーディオ雑誌で各種賞受賞原理はマイナーチェンジしながらロングセラーの現在RPC-1KMのコンパクト版と言って差し支えないものです。詳しい技術や構造はこのリンク先をご覧になれば詳しいですが、OTAIAUDIOの人気動画でも土方評論家、ペガサスさん、ようすけ管理人も例の羽を付けて絶賛、土方先生はアコリバ石黒社長と改善効果に感激?のあまり羽のほか、握手まで(笑)。【ACOUSTICREVIVE創立25周年記念Part5】新製品コンセントスタビライザーCS-3Kのご紹介丨オタイオーデ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。おはようございます。本日はKX112用フライホイールウエイト特注品の紹介。製作ができたので本日関東方面に出荷させて頂きます。詳しく紹介させて頂きます。右がSTEAHLY製として一般販売しているフライホイールウエイト。そして左側が今回製作したM&MDESIGN製フライホイールウエイト特注品。STEAHLY製12ozを測定、結果は約353g。今回製作したフライホイールウエイトの測定結果は約990g。材質はステン
いつもご利用ありがとうございます😭SA246江田のカワモトです♪デモボードが少しだけリニューアルしたのでご紹介。今までメインで使用していたダイヤトーンサウンドナビを取り外してソースユニットとしてオーディオテクニカハイレゾメディアプレーヤーAT-HRP5USBメモリーに対応D/AコンバーターAT-HRD1スマートフォンやDAPに対応ちなみにotgケーブルはタイプCとマイクロBはご用意しております。iPhoneの場合はカメラアダプターをお持ち込み下さい。コント
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日もN-BOXのアウターバッフル製作の紹介。純正内装をカットしてバッフルが出てきました。内装より少し最終PCD-1が出てくるようにセット。型取りしたFRPを重ねるとこのような感じ。スピーカーが付く最終PCD-1にMDFリングを取付。PCD-1の外周がΦ170でスピーカーの外径がΦ166なのでレザーの厚さを考慮してΦ168のスピーカー枠が必要です。凄く細かい技を使ってリングを製作しています。最
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日も日産アリアARIYAアウターバッフ製作の紹介。まずは、純正ドアから見てください。アウターバッフルにするには難しい構造のデザインです。とりあえず、純正ドアからFRPで型を取る所からスタート。マスキングテープで養生。イメージはこのような感じ。純正スピーカー位置よりだいぶ上の方にスピーカーが付くデザインになります。アルミ箔を貼ってFRP作業に入ります。ペタペタとFRPを貼って乾かし
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日木曜日は定休日。ヤマハWR250F(2021年モデル)のフライホイール加工について。WR250F=YZ250FXということで林道で超低速走行時にエンストします。エンストするとオートバイは転倒するしかありません。(笑)で、いろいろ調べるとフライホイールを重たくすると改善できるようです。元GPライダーの和田さんにお願いしようとWRを工場に持っていき分解。手持ちのプリー抜きでチャレンジ
いつもご利用ありがとうございます。相模原店カワモトです。今回は久しぶりに事例紹介。シビックタイプR(FL5)今回のメニューはヘッドユニットは純正のままでDSPアンプ🇩🇪HELIXV-EIGHTDSPmk2BTレシーバー🇮🇹audisonB-CONスピーカー🇮🇱morelMaximoULTRA602HEmk2デッドニング&ワイヤリング関連🇯🇵オーディオテクニカフロント2wayマルチ+リア純正スピーカーの組み合わせで鳴らしていきます。最近のホンダ車は
こんにちは!こんばんは!相模原店望月です!とてもとても久しぶりのブログ更新です。すみません!!!とりあえずすべて河本が悪いです。笑笑さていきなり本題。ゴルフ7のおクルマにSAIACOのDSP、HSA-300-31OPTをお取り付けさせて頂きました!こちらのお客様は以前からブログを見て頂いてたそうで少し遠方からご来店頂きました。本当にありがとうございます。スタンダードのスピーカー交換とDSP導入ををご希望でしたが、まずはDSPのみでお勧めさせて頂きました。フ
いつもご利用ありがとうございます。相模原店のKYです。先日のサウンドクリニックご来店ありがとうございました。今回は『余興』と考えていたサウンドバトルが予想外の盛り上がりを見せたのでちょっとだけ振り返ってみたいと思います。☟レギュレーションはこちら『相模原店サウンドクリニックプチイベント開催』いつもご利用ありがとうございます😭相模原店のカワモトです。ついに来週末です。今回はいつものサウンドクリニックだけでは面白くないので、余興としてちょっ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、フォーカルES165KX2Eが入荷したので紹介。2SET入荷しました。いつのようにペアマッチを取っていきますよ。フォーカルK2PowerEVO最高峰の2ウェイコンポーネントキットでトゥイーターには新開発の革新的な32mmトゥイーター「FRAK」を採用。パッシブネットワークはバイワイヤーが可能なので純正ディスプレイオーディオなどのフロント・リヤ出力をフル活用させ高音質を実現することが可能になりました。という感
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、GRヤリスのアウターバッフルにグリル追加加工の紹介。こちらが以前に製作したアウターバッフル。これにスピーカーグリルを付けて欲しいという事で。ちなみにBLAM製ミッドベースにはグリルは付属しません。オプション4,400円(税込)で販売しています。グリルを付けるといっても簡単にはいきません。レザーを剥がしてグリルが入るように加工して行きます。アウターバッフルはFRPで製作しているので、
こんにちは!こんばんは!相模原店望月です。アウディS3にカロッツェリアセパレートスピーカーTS-C1730S-2をお取り付けさせて頂きました。コンパクトスポーツカッコいいです。ツィーターはダッシュ上バッフルはひとつ前のモデルと同じ形状なのでいつものバッフルで!アウディはA1からA5辺りまでスピーカー形状が一緒なのでこれから交換される方ご参考までに。スピーカーケーブルがドアへ通しにくいクルマの為ツィーター側パッシブクロスオーバーは音質向上、時短も