ブログ記事1,023件
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日もサクシードのアウターバッフル製作の紹介。ドアにスピーカーが無い車種になります。この場所にスピーカーを設置。ドア鉄板にもスピーカー穴はありません。平面性の無いドア鉄板なのでインナーバッフルベースはFRPで製作。いつものようにFRP+ジュラルミン系アルミの最強バージョンで今回も仕上げますよ。ドア内装もFRPで型を取ってアウターバッフルにしていきます。FRPを使う事
◆WiiMUltra/WiiMAmp6万円以下◆https://online.stereosound.co.jp/_ct/17756453NetworkAudioPlayerWiiMUltra、実勢価格5万9,400円前後W211×H72×D200mm/1.42kg対応ストリーミングサービスは、WiiMの他の製品と共通で、具体的にはQobuz、Spotify、AmazonMusic、TIDALなど豊富。RoonReadyにも対応IntegratedAmplif
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日木曜日は定休日。ベータRR4T125をレストア中です。先日購入してきた状態がこのような感じ。すごく汚いという感じではありませんが、サビがあったりで・・・まずは、フロントフォークのサビを除去して赤サビの進行をストップさせて黒サビに転換させます。再メッキも考えましたが、これぐらいならOKという事でこのまま乗ります。スイングアームも再塗装。組み方を忘れるぐらいバラバラです。(笑)よ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日もシエンタにウエルカムプランオプションAピラー製作の紹介。今回は後部座席も子供用に音楽を流す仕様なのでアナログ的なツィーターの向きです。右側はパテをする前の状態。ツィーター用リングはレーザー加工機で切り出すのですが、くぼみ部分を一回り大きくカットするがポイントですよ。レザー仕上げは仕事も早い。いつものペイントだとまだまだ時間は掛かりますが!久しぶりのレザーなのでシワをどこに逃
おフランスからはBLAMのシグネイチャーシリーズが新しくなってますよー!入荷!いつも思いますがほんとに製品箱から何からイチイチカッコいい所有欲をそそられますね!メルシー!で、肝心のミッドはこんな感じ!フレームが変わってる!上級グレードと同じような模様が入ってますね〜裏側はこんな感じです!独特な形状で前作よりさらに抜けが良さそう!あとこのモデルは3オーム仕様になってますね!同時に注文したツイーターはこちら!マグネシウムツイーター!将来の3ウェイ化を見据えてとりあえず簡易取付をす
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日もシエンタにウエルカムプラン取付の紹介。今回は高知のお客様ですよ。(笑)純正ビニールを綺麗に剥がす所からスタート。スピーカーケーブルはSN-MS5500Ⅱにグレードアップして頂きました。音質がかなり上がるのでおススメです。ドア防振をサクサクと施工。もちろん圧着密着させるのがポイントですよ。MX-611Ⅱ+PCD-1の最強コンビ。インナーバッフルはジュラルミン系アルミが標準な時代になっ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ハイエンドRCAケーブル「SN-MA5000Ⅱ」の紹介。絶好調のM&Mです。で、SN-MA5000Ⅱを今回は紹介させて頂きます。RCAプラグは、カーボンと黄銅を組み合わせたケース。内部のピン部分も黄銅+ロジウムメッキで完全装備!導体はPC-TripleCを採用。素線の大きさや本数に音質向上のノウハウがあります。もちろんいつも書きますが、内部構造にもノウハウ満載です。このよう
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、アウディA3にウエルカムプラン取付の紹介。今回も島根県から来店頂いています。感謝感謝。いつものようにサクサクと取り付けて行きます。ウエルカムプランはAピラー製作などのオプションが無ければ基本1日で施工可能。予備日をもらって1日半というのが多いです。バッフルは、最強のジュラルミン系アルミを材質に使用したMX-Audi+PCD-1です。腐らないし音質は良いので超おススメですよ。今
セカンドアルバム録音開始しました!!大体、通常は愛用のコンデンサーマイク、audiotecnicaAT4040をsteinbergUR-RT4っていうマイクプリアンプを通して録音しているのですが、オーディオテクニカは感度も高くて素晴らしいマイクなんですが、なーんとなく角ばった音になってしまうなーって感じてて。温かみのある音が録音したくなって、昔買ったコンデンサーマイクRODENT1を引っ張り出してきてみました。🎤マイク選びで音質向上!これまで愛用して
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日もサクシードのAピラー製作の紹介。いつものように現車合わせで向き角度を決めています。細かい凹凸を修正。そしてシボ目を付けていきます。Aピラーは細めのシボ目にします。シボ目の大きさは、部品の付く場所によって変更していますよ。画像では分かり難いですね。そして純正Aピラーと同色に塗って終了です。経年劣化による変色やレザーしわなども絶対に起こらないのが特殊塗装仕上げです。そうそう、色も
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。おはようございます。KX112を販売することになったので紹介です。ヤフオクに「カワサキKX1122022年公道仕様保安部品装備」で出品しています。直接取引も可能なので欲しい方はメールください。YouTubeに詳細動画を更新しているのでそちらもご覧ください。-YouTubeYouTubeでお気に入りの動画や音楽を楽しみ、オリジナルのコンテンツをアップロードして友だちや家族、世界中の人たちと共有しましょう。yo
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日もサクシードに8型ナビ用パネルが完成したので紹介。まずは、完成したFRP製8型ナビパネルからご覧ください。なかなかの完成度でしょう。では、作業途中も紹介。こちらは1回目のサーフェーサーを吹いた状態。サーフェーサーを吹かない事には凹凸も問題点も分かりません。左右のバランスなどを確認・修正を繰り返して出来たのがこちら。シボ目を再現していきます。こちらが最終シボ
👉ここでは基本的なポイントだけを紹介していますが、詳細な解説、手順と図解については詳細記事で解説しています。ぜひチェックしてみてください!パート1.NePLAYERLiteでSpotifyを再生できますか?以前はNePLAYERLiteで直接Spotifyの楽曲を再生できましたが、2023年5月31日をもってSpotify連携サービスが終了しました。そのため、現在はNePLAYERLite内でSpotifyを直接再生することはできません。しかし、この制限を回避する方法があります
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日木曜日は定休日。祝日ですが木曜日なので休業させて頂いています。いつものように定休日でもM&Mの注文は入ります。感謝感謝。朝一でサクサクと出荷準備をさせて頂きました。で。本日の愛車はこちら。土佐山田のオートファクトリーにお借りしてきました。こちらも感謝感謝。向かう先は愛媛県。高知インターから乗ります伊予インター到着。そして新しいおもちゃベータRR4T125の
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日もサクシードに8型ナビ用パネル製作の紹介。その前に明日3月20日(木)について。祭日ですが、木曜日なので定休日にさせて頂きます。傘の部分を作っていきます。完成デザインをイメージしながら組み立てていきます。傘の部分をMDFで作りFRPと一体化。パテで修正しながら整えていきます。パテは盛りながらカタチにするのが正解ですよ。削ってカタチにするのでは時間も掛かり仕上がりも悪い。この辺りは、経験
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、DAP-A2200Ⅲ特注品の紹介。今回は「高知でしか作れないシリーズ」になります。メッシュ部は通常約15cmで製作していますが、今回は特注で50cmに延長しています。特注追加料金は5,500円(税込)が希望小売価格になります。延長は最大50cmまでにお願いしています。次回カタログ時から16cm~30cm延長追加料金を5,500円(税込)。31cm~50cm延長追加料金を7,700円(税込)に変更す
こんにちは!こんばんは!相模原店望月です。当店のサウンドクリニックにご来店頂きありがとうございました。今回はかなり遠方から来られた方も多く皆様楽しんで頂けたようでとても良いサウンドクリニックになりました。カーオーディオをしっかりやっている店舗がかなり少なくなってきてしまってますが、当店はオートバックスの敷居の低さを活用してスタンダードからハイエンドまでどんどん力を入れていきますのでご協力・お力添えをどうぞよろしくお願いします。「ブログ見てますよー」「オートバックス
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、サクシードに8型ナビ用パネル製作の紹介。純正パネルは8型が入るように昨日よりガッツリカット。パネルをデザインするのに不要な出っ張り部を切り取りです。で。FRPを使って純正パネルから型を取ります。純正パネルからFRPを剥離させ不要な部分をカットして整えました。今回は上半分を製作するカタチです。裏側は型を取っているので純正パネルとピッタリ同じ。車両仮組して傘の
脳ミソが起きる前に音楽で脳ミソを揺さぶっているの図。🔊みんな大好きオオタニサン。個人的に大好きMISAMOさん。おいらは佐々木朗希の鼻の下が伸びているのを見逃さなかったZヘヘヘ美人さんと熱いものが大好き変態おじさん佐藤でございます。m(__)mちなみに熱いと言ってもダチョウさんが好きな熱々おでんのことではなく熱い気持ちにさせてくれるものちゅ~~ことですのでヨロチクビ。(・)(・)オッパイ
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、サクシードに8型ナビ取付の紹介。今回も徳島県から来店頂いています。感謝感謝。右が8型で左がトヨタ純正7型ワイドのナビになります。横幅は8型が200mm。7型ワイドが205.6mm。横幅は既存のままでいけそうですが、上部は大きくカットする必要がありますね。8型ナビが入るようにパネルを切り取りました。もちろん取付ステーの穴を開け直しも行っていますよ。上部のパネルを製作してい
こんばんは今日は首肩の頭痛で午前中は動けずに夕方からUber配達です今日は雨が降っていたので特別報酬が出ていたのと別でそもそもの1件あたりの単価がかなり高かったです時給換算したら3000円ぐらいは行ったかもですこれならお昼もしていたら3万は軽く超えていた気がします23時ごろは急な大量の注文で需要が爆上がりして35分の配達で6000円の報酬の案件がきていましたが、その時他社の配達をしていて到着したマックの料理が出来上がって
◎FostexFE208SS-HP(8Ω)限定販売20cm口径フルレンジユニット標準価格:¥55,000(税込)/1台2023年3月下旬発売○--SS-HP新機軸FE-S限定第3弾!--SS-HPの特徴、セルロースナノファイバ(CNF)コーティング+新HP形状振動板と低歪み磁気回路と高コンプライアンスUDRTダンパー/エッジ、2007年発売のFE208ES-Rの設計思想をさらに進化させ、高音質化に徹底
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、デットニング材「SBM-500」の紹介。大好評のSBM-500です。今回も大量10SETの注文頂きました。感謝感謝。5箱を1梱包にして出荷させて頂きます。そして2SET(20枚)注文を頂き1箱にまとめて出荷というのも頂いています。感謝感謝。こちらが20枚を1箱にまとめた分です。30枚(3SET)までなら1箱にまとめて出荷することも可能です。保管は「天地無用」でお願いします。
私のオーディオシステムは、アナログレコードを聴くこともできます。MCカートリッジを使用しているので、ヘッドアンプかMCトランスが必要です。ヘッドアンプを使用していた時もありましたが現在はソフトンというメーカーのトランスを使用しています。トランス購入後、配線材の長さはそのままで結線しています。配線を変えて、10Ωと40Ωに出来ます。下の写真の配線では10Ωになっています。RCA端子とトランスの間隔は6~7cmあります。線の長さは15cm位です。もう一つ持っていて、そち
こんにちは!こんばんは!相模原店望月です!明日、明後日、3月15日、16日はオートバックス相模原店のサウンドクリニックです!二日間ではありますが、思いっきりカーオディオを楽しんじゃいましょう!カーオーディオで分からない事がありましたらじゃんじゃん質問しちゃってください。困っちゃうくらい沢山のお客様のご来店をお待ち致しております!では!
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ジムニーのオーディオシステムが完成したので紹介。ウエルカムプランをベースにオプション追加。①Aピラー加工②アウターバッフル③スピーカーケーブルのグレードアップ④パッシブ改造⑤ドアデットニングのグレードアップ以上のグレードアップをして頂きました。ヘッドユニットはスズキ純正ナビのようでした。純正ナビでどこまで音質向上できるかと思っていましたが・・・ビックリするぐらいのサウンドクオリ
こんにちは!こんばんは!相模原店望月です。FKシビックTYPERTOONXDSP取付のご紹介です。写真はこの写真だけですが。。。。。(笑)純正システムで音質改善したい方にお勧めのビートソニックさんのTOON。車種別専用設計ですので、工賃も比較的リーズナブル付けれて音質設定もされていて初心者の方にはとても気軽に音質アップが出来ます。純正スピーカーの場合はビートソニックさんのデフォルトの車種別設定でも大丈夫かと思いますが、スピーカーを交換されている方
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日木曜日は定休日。ベータRR4T125LC用グラフィックがようやく完成。データを確認すると昨年の5月にスタートしたようです。デザインなので気が向かないと作業はストップ。まぁ仕事では無いので時間を掛けてコツコツです。フロントフェンダーはこのような感じ。4分割に分けてカットするようにしています。そして印刷用にレイアウトし直したデータ。色サンプルを作ってもらい色合わせ。B-3を
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日もジムニーのアウターバッフル製作の紹介。だいぶカタチになってきました。FRPで製作することで薄く強度があり・・・立体的に内装とピッタリなバッフルが出来上がりますよ。レザーを貼って終了です。FRPは薄くても強度があり出っ張り感が出ないのがメリットは大きいですね。ですが・・・製作するのは大変ですよ。(笑)インナーバッフルベースの細工も少々紹介。ドア内装に合わせてバッフル位置を決
こんにちは、ガレージショウエイの吉岡です。本日は、ジムニーのアウターバッフル製作の紹介。ジムニーの標準は10cmぐらいの小さいスピーカーです。音質向上には16cm・17cmのスピーカーが欲しい所。で。アウターバッフルを製作することで対応しています。アウターバッフルをドア内装からFRPで取る所からスタート。ショウエイでは、FRPを使う事が多いです。デザインがカッコよく、音質的に有利で効率的に考えるとFRPになりますね。最終的には、お客様に