ブログ記事5,597件
探索日2017/12/31氷川駅(現奥多摩駅)と水根駅を結んでいた6.7kmの貨物線1952年11月開通、1952年12月16日運転開始1957年5月10運行終了正式には廃止されておらず、休止線として現在に至る前回は長大トンネルを抜けられず不完全な探索に終わったけど、今回は全線踏破をめざす『東京都水道局小河内線【2008】』探索日2008/03/22氷川駅(現奥多摩駅)と水根駅を結んでいた6.7kmの貨物線1952年11月開通、1952年12月16日運転開始1957年5
購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2014年4月に発売したHG製品。今回は「103系初期車・冷房改造車オレンジ」(TOMIX製)になります。この時発売したのは、「クモハ3両セット」と「クハ4両セット」の2種で、実家の有る「青梅線仕様」にしようと思い「クモハ3両セット」を選択。1980年代の「サハ組み込み4連」姿を再現して、楽しんでいました。もともとは、101系の3連にならい、103系も京浜東北線から転属してきた3連で運行されていましたが、川越線の電化の際に導入した103
鉄道コムへTetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com今回は、まだ奥多摩からの石灰石貨物列車が運転されていた頃の奥多摩駅での貨車の入れ換えシーンの写真をご紹介します。奥多摩工業の入れ換え用ディーゼル機関車は、貨物列車が到着すると工場から出て来ました。
こんにちは。今回は、ED16の引退から間もない頃の立川機関区の様子を掲載しました。写真によって機関車の位置や光線状態が異なっていますが、これは足繫く何回も通って撮影したためです。なお、撮影データは残っていないため詳細は不明です。引退して立川機関区に集結したED16たち。確かこの時点では、最終メンバー(3、4、5、6、8、10、11、13、14、18)はすべてここに留置されていたと記憶しています。立川機関区はこじんまりとしていましたが、南武線の西国立駅ホームから手軽に見ることが出来
2012年夏に運行された「快速むさしの奥多摩号」。大宮駅~奥多摩駅を武蔵野線経由で運行されました。使用されたのは、新前橋区の115系1000番台[T1090]で、少し前まで「ぐんまちゃん」のラッピングがされていた編成でした。沢井駅古里駅因みに前週の7月29日は、115系が故障したため、夕方の大宮行きはE233系[青642]が代走しました。拝島駅おしまい~(=゚ω゚)ノ
こんにちは。さて今回は、S58年7月~S59年1月頃に撮影したと思われるEF64の写真を載せてみました。いつも通り、ピンボケやブレている写真も載せていますので、お見苦しい点はご容赦下さい…。EF6415(立)御嶽・沢井間にて黒いホキと赤いホキの混ざった貨物列車がやってきました。先頭に立つのは第2次量産車の15号機。EF15狙いだったため、いわゆるハズレくじとなってしまいましたが、コレも今では自分にとって大切な1枚となっています。何だか15号機には縁があったようで撮影に行くとよ
こもれび.です。4月24日更新:日程表ですこもれび.リーディングセッションあらゆる意識とつながることから始まります・自分のこころの声を聴きたい・向き合いたい方・亡くなった方からのメッセージ・ペット(亡くなった子・今現在お家で生活を共にしている子など)からのメッセージ・あなたが大切にしているものからのメッセージ(パワーストーンやいつも携帯しているものなど)空き状況AM→8:00-10:3010:30開始が最終となりますPM→14:00-19:0019:00開始が最終とな
いい加減検査出場させたい201系ですが、今回は車番張り替えを実施しました。元々中間のジャンク6連だったため、一両が車番重複してしまっていたのですorz通常なら薄め液を綿棒に付けて車番を消すのですが、前日に「ユーロライナーさん」がKATO製のオハネ25の車番を、なんと消しゴムで消していまして、試しにやってみるとこんな感じで消えました。(ただし消した部分のテカリ有り)今回貼り付けに使用するのは、知るぞ人のみ知る「くろまや」さんのインレタ。「くろまや」さんは特注もでき、実車と同じ書体・
★☆★過去の「多摩駅めぐり」はこちらから↓↓★☆★https://ameblo.jp/mizu2011777/entry-12449873742.htm多摩地域にある全160の駅について、訪れた駅の記録をつけていく「多摩駅めぐり」。100駅目は、のどかすぎる住宅街「中神」駅です。1年半にわたりコツコツと続けてきた「多摩駅めぐり」のコーナーも回を重ねてついに100回!いつも「いいね!」やコメントを頂ける皆様のおかげで続けてこれました。本当にありがとうございます!!そん
今朝は雨なので、青梅線の線路沿いに生えた草木が電車のボディにバチバチと鞭打つ。ホームと電車の隙間が広くあいている軍畑駅構内は、照明が点灯せず真っ暗。
こんにちは。今回は、S58年10月頃に撮影したと思われる「立川駅の旧青梅線ホーム」のスナップ写真を載せてみました。当時は毎日、通学でこのホームを利用していました。旧1・2番線ホームです。確か1番線は降車専用ホームだったと思いますが「関係者以外立入禁止」と書かれた看板が置いてあります。この時はすでに、1番線は使われていなかった様です。この先には旧駅舎があったのですが、この頃はすでに駅ビルWill(現在のルミネ)が建っていました。日中なのに誰もいない閑散
探索日2017/12/30青梅線拝島駅からのびていた貨物線開業は1920~30年代、廃止は1960年代米軍横田基地専用線は、燃料倉庫線の途中から分岐する形で敷設されたよって、燃料倉庫線の一部は横田基地線として現役踏切の位置が横田基地線との分岐点燃料倉庫線は左へ分かれていく分岐部分の路盤が今も残っている燃料倉庫線は建物間のスペースへのびていく拝島駅方面を見る駐車場になった廃線跡道路が燃料倉庫線跡奥へ続く燃料倉庫線現在は拝島自動車教
青梅線の駅も「うらが黒い乗車駅証明書」を導入すれば便利なのにと思っていたが、反対に自動精算機側が「うらが白い乗車駅証明書」に対応していた。
4月13日(土)先週末は、ビア友さんご夫婦とJR青梅線で飲み歩きをしました。1軒目は青梅線の終点、奥多摩駅で下車。向かうのはVERTERE(バテレ)Taproom前回の訪問は2018年なので、かなり久しぶりになりました。周辺を散策したり、我々の次に来たバテレが大好きというお子さま連れのご夫婦とお話ししたりしながら11時のオープンを待って、入店。ビールは全部で10種類。前半の5種類Campestre/BloneAleCom
青梅線小作駅(東京都羽村市)は、令和4年3月30日より、ほとんどの時間帯が「無人駅」と同じ扱いに。
地震、津波の被害を受け、廃線の危機がささやかれた三陸の鉄路を守り続けた方々のお話。もし、災害で青梅線(青梅~奥多摩間)の線路が寸断されるようなことが起きたら、即「廃線」の決断が下されそうな気がする。
こんにちは。今回は、S59年2月ダイヤ改正を目前に控えた頃に撮影したと思われる「青梅線EF15」の写真を載せてみました。確か当時は地元の青梅線のEF15がダイヤ改正で無くなるという噂があり、それを信じて疑わなかった私は、東海道線EF58牽引の荷物列車も撮らねばならない中、休みの日ごとにどちらを撮りに行くかで究極?の選択を迫られていました。結局、3月下旬まで東海道ゴハチは走ることが確実だったので、この日は青梅線の撮影に出動したようですが、結論としてはダイヤ改正後も青梅線のEF15は、136号
本当なら、もっと早く「更新入場」(廃回ではありません)という事で、この写真を出したかったのですが、タイミングを逃しましたorz室内灯を付けた物の「ちらつきが気になるので辞めた」、「ライトやテールがちらつく」そんな経験有る方が多いと思います。新車購入直後ではなく、愛着があり購入後結構経っている物や中古品でこのパターンが多い。車輪を清掃しても、集電板を磨いてもダメ・・・それでは、どこが原因か?201系の台車をバラしてみました、車軸が当たるピポットの部分ですが真っ黒です。意外とこ
4月13日(土)JR青梅線飲み歩き、3軒目は福生にあるFatBarleyBrewing1か月ぶりの訪問です。こちらのビールは2種類だけでした。BRITICAN/PaleAleTHIRDTIMESACHARM/DDHHAZYIPA移転前に製造したビールがなくなってしまい、移転後に製造しているビールはまだこれからなのだとか。HAZYIPAは新しいブルワリー製です。こちらのHazyはとても美味しい。ゲストビールがつながっ
今日夕方、仕事帰りのこと。いつもより早く仕事が終わり、職場の最寄駅から帰路につこうとした時のことだ。何の気なしにホームに降り、電車を待っていた時に、反対側に電車が接近。おや?いつもと前照灯の色味が…ふと違和感に気づき、思わず顔を上げた。次の瞬間、!!?そ、そこにやってきたのは?!なんと、定期運用上青梅線に入ってこないはずの209系1000番台が眼前に。それも小作駅で見たのは、2019年10月15日以来4年2ヶ月ぶりのことに。『【速報】209系1000番台トタ82編成、青梅線
終着駅=JR奥多摩駅奥多摩むかし道を歩いていると、廃線跡にぶつかりました。これは小河内ダム建設のため氷川駅(現奥多摩駅)から建設現場までひかれた貨物線の遺構です。羽黒坂は羽黒三田神社の入口にあります。やっとむかし道が終わって、青梅街道に出てきました。少しだけ日原街道に足を踏み入れて根元神社にいきました。以前、日原川の上流にある日原鍾乳洞と倉沢鍾乳洞を見にきたことがあります。そしてゴールのJR青梅線の終着駅である奥多摩駅に到着です。この駅は、昔は「氷川(ひかわ
いつもは車で行くマルシェですが9月16〜18日の3連休の初日とあって道路の渋滞を考えて…電車でGO!東京駅から立川駅で青梅線に乗り換えですが…その青梅線が架線が切れて運転見合わせしかも運転再開のメドも付かず仕方なく帰宅する事を選択し中央線ホームで待つ事に〜中央線も運転見合わせになり途方に暮れていると…構内放送で青梅線の運転再開のアナウンスに慌てて桃ちゃんに会いたい一心で青梅線に乗り込み何とか開演20分前に会場に到着間もなくステージが始まりましたが…桃ちゃんの姿は客席の後方か
北陸線や房総方面の改正が印象的なダイヤ改正であったが、我らが中央線でも主に乗務員区所の再編が行われた。具体的には甲府運輸区の統括センター化を追う形で松本運輸区、八王子運輸区、立川車掌区・立川運転区、新宿運輸区がそれぞれの営業統括センターと併合の上統括センターとなった。特に立川車掌区は青梅線・五日市線の国有化後まもなく発足し、それ以来青梅線系統を主とし、東は東京、西は甲府までの乗務、レアなケースでは南武線の立川〜府中本町、武蔵野線の府中本町〜鶴見まで入ることもあった。中央線ヘビーユーザー
今月も10日程ですが、ついに青梅線から「みどりの窓口」が10月末で消えます。合理化まっしぐらのJRですが、最後の青梅線拝島駅の「みどりの窓口」が廃止されます。「話せる指定席券売機」は設置され、ジパング俱楽部なども対応可能のようだ。チケットレス時代だが発券した後の変更や他社線のサンライズ特急、希望列車の10時打ちなど非常に不便になります。残る「みどりの窓口」は中央線の立川駅か八王子駅で対応となるが、いつも混雑必死!青梅線37.2kmの駅から全廃、ネットでチケットレス対応者だけし
2024年4月13日(日)。いよいよ春らしい陽気です。青梅線「牛浜駅」(福生市)へ。駅前にいた福生市のキャラクター「たっけー」が、いなくなっていました。確かにだいぶすすけていました。米軍横田基地脇の「国道16号」に出て、老舗イタリアン・レストラン「ニコラ」へ。1956(昭和31)年に六本木で創業、1959(昭和34)年には横田店がオープンしています。現在は横田が本店です。日本でピザを広めた元祖と言われています。店内はシックな雰囲気です。ランチセットを頼みました。前菜の盛り合わせ。ピ
みなさまはらぺこうるわしゅう??はらぺこ星のプリンセス、んぴこです(*´꒳`ฅ゙いまのイチオシアイテムはこちらあなたがしてくれなくても:1Amebaマンガ今期のドラマ原作マンガです2組のセックスレス夫婦を軸に展開していくストーリーで、毎回次は何が起こるのかとひやひやどきどき!実は今、朝6時前。とても眠い。これ上げるのは次起きたあとと思うけど昨日色々活動していましたので、体力切れで気が付いたら寝ていました。ちら。食事の様子はまた近いうちにということで、