ブログ記事9,048件
今日はKATOのEF58形電気機関車です。新タイプの先台車が出っ張り過ぎ~引っ込める改造をやります。先日も書いていましたがやり方の話まで行かなかったので😅、今回はどうやったか?の話が中心です。今後の展開もあります。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。以前から気になっていたKATOEF58の”新タイプ”先台車の出っ張り過ぎ😅、旧タイプでトラブったケースがあったのか?、余裕を持たせての設計変更と思いますが、にぎり棒と車体の間隔が開き過ぎで何か違和感でした。これでも各車
今日はKATOのEF58形電気機関車です。大半の車両に表現が無かった前面裾ステップと下部ヘッドマークステーの表現を入れてみました。かなり細かい作業で、先ずは3両に施工です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。前回先台車を引っ込める加工をやった記事↓最後に載せた写真です。違いは右のEF58160に先行で付けていた前面裾ステップとヘッドマークステー、左のEF581は未施工でした。どちらもKATO3049製品ですが、特に1号機の方はあれこれ弄っています。『E
こんばんは!本日は朝からの外出で日曜日恒例の「スポーツ御意見番」の視聴と月末恒例の成分献血に行くことが出来ず・・・・朝一番から昨日、実家で故障した愛車のレッカー移動に立ち会ってきましたwマニュアル車ですが、実家で用事を終えて帰ろうとエンジンを掛けるとシフトノブがフラフラ状態でギアが入らず・・・なのでレッカーを手配し、実家の車でひとまずは帰り、本日に再び実家を訪ね、見事に持ち上げられて「ドナドナ」されていきましたw以前に冷却水が完全に漏れてしまい、その時はローダーに載せての入院(詳し
所定EF210の新鶴見機関区A101運用は、12月に入っても「安定的に」EF65PF代走が続きます。本日(12/11)撮影しました。東高島の直後、宝町踏切の手前で停車するので踏切から撮り放題!単1295レEF652092[新]2025.12.11東高島-桜木町タンカートレイン大車輪の時期、臨貨のスジのEF210が「先輩、よろしくお願いします!」と挨拶しているようですね。(左)8777レEF210-170[新]同同海からの風に吹かれて…今日は
(JR信越本線・新津駅「ありがとうEL号」)JR東日本は、2025年(令和7年)11月の「ありがとうEL号」(長岡⇔新津)をもって、電気機関車による旅客営業運転を終了。JR線上から客車寝台列車(ブルートレイン)が無くなってから久しいが、昨年2024年(令和6年)11月下旬には群馬県高崎地区に残っていた電気機関車・ディーゼル機関車牽引の旅客列車(イベント列車)が引退、今年2025年(令和7年)6月には、クルーズ用寝台列車として残存していた「カシオペア」も引退、そして今回2025年(令和7年
ご覧の皆様もご存知ではないかと思いますが、昨年まで新たな「銀釜」でもありますEF510形300番台電気機関車が相次いで導入されておりまして、317号機までが導入されております。JR貨物では、製造年数が50年前後になります、九州内を運行します門司機関区所属のEF81形電気機関車、そしてED76形電気機関車の置き換えのためにEF510形300番台電気機関車を導入しておりまして、令和3年暮れに導入、令和5年より日豊線で運用を開始しておりました。また、令和6年のダイヤ改正にはEF5
マイクロエース※発売日12月11日新A9954大井川鐵道ED31-4国鉄特急色タイプ税込販売価格¥9,625新A9955大井川鐵道E31型電気機関車(E33)税込販売価格¥9,240それでは皆様のご来店を心よりお待ちしております。
1985高二イベント。「高崎電気機関車館」役者が揃いつつあったが・・
途中迄でなかなか完成出来なかった木製レプリカナンバープレート、先日のお休みに10枚完成させました。前回売れ残った1枚を足して、計11枚。一度に11枚出品すると入札がバラけて高額になりにくいので、2回位に分けて出品したいと思います。「48693」形式入り、旧文字で人気だった8620形蒸気機関車です。「88622」こちらも形式入り、旧文字で人気だった8620形蒸気機関車です。「C51225」何度もお召し列車を牽引して、最後まで形式入りナンバープレートを掲げていた有名機関車でした。「
梅小路行き配給列車を狙います。配7992レEF651128(関)+チキ8B久しぶりにこの場所で撮影しましたが...横アングルだと電気機関車のパンタグラフが難儀です。桂川-西大路にて
当ブログでもこれまでもご紹介しておりますように、現在九州の主力電気機関車はEF510形300番台電気機関車でありまして、所属先の門司機関区に17両が導入されております。そんなEF510形300番台電気機関車は、上の画像1の301号機が令和3年暮れに導入されましたが、その翌年の令和4年に日豊線におきまして運用を開始しておりました。その後、今年3月のダイヤ改正までに相次いで量産車両が導入されておりまして、その結果画像2にもあります末っ子の317号機までが導入されておりまして、現
前回に続きまして。記事の終わりにSTEM/STEAMというキーワードを出しました。これは「教育」に関わる造語です。何故?鉄道模型のお話しに登場するのかは、世の中が向いている、向かおうとしている流れを理解する必要があるからです。社会全体の流れに逆らっていたら、メーカーはものが売れなくなり倒産してしまうでしょう。詳しく説明する前に、鉄道模型の過去と現在を再認識したいと思います。思い出話になってしまうところも多いですが。。。m(__)m過去についてはワタクシ自身
こんばんは!昨日と同じく、雨が所々に降るパッとしない天気でした。そんな日は自宅警備員が一番!しかし、さすがに2週連続、ゲーム三昧(詳しくはコチラ)もどうかと思うので・・・日曜日恒例の「スポーツ御意見番」はゲスト御意見番に「オチナカ・コンビ」を迎えてのスタート!2枚目は大相撲ロンドン巡業の話題が最後に取り上げられ、好角家の唐橋アナは終始、笑顔でした。1991年以来、2回目のロンドン巡業となり今回はあのビートルズも公演し、世界で最も有名とされる「ロイヤル・アルバート・ホール」での
2023年9月24日、箱崎駅にて。EF81-406。昨年12月に川内駅構内で貨物列車牽引中に脱線事故当該となり、長らく同駅構内で留置されていたEF81-406が、9月27日から28日にかけ、EF510-306に牽引されて門司機関区へ戻った。【参考】『EF81-406が川内で脱線事故当該に・・・。』2013年1月13日、吉塚駅にて。大牟田発北九州貨物ターミナル行き高速貨1152列車の先頭に立つ、EF81-406。(再掲写真)昨日の記事で、EF81-3…ameblo.jp一時は川内
今年初の隅田川貨物ターミナルにやって来ました。もう2025年通常の運用はとっくのとうにスタートしております。この日は推進運転から前進で常磐線方面から武蔵野線方面に下る貨物列車をミナミで撮影📷1091レ~4097レEF210-136ここは迫力満点、歩道橋から目の前を通過するスポットから狙います。キャラ桃が入り白帯新塗装に移行したEF210が運用に就いていました。かなり増えてきましたね、このカラーJRFの文字が入った旧カラーが徐々にこちらのキャラ桃に変わってきています。この貨物
2015年12月12日に東加古川駅で写したEF138(DE10-1574のムドウ付き)です。
伊吹山とドクターイエロー去年の12月14日伊吹山を背景にドクターイエローを撮ろうと出かけましたが、ちょっとしたミスで撮る事が出来ませんでした。そんな訳で今回、再び滋賀県米原市北方へと行ってきました。とりあえず小手調べにN700A新幹線の撮影です。T4ドクターイエロー下りのぞみ検測↓が走ってきました。撮り鉄さんでいっぱいです。撮影場所の確保も大変です。何といってもドクターイエロー、、人気があります。さて、ここまで来たのだから他の車両も撮ってみました。
先日入線させたEF801次型用の常点灯ライト基板を手配しないとなぁ…と思いつつ、パーツ箱を漁っていたところ、ライト基板の入った袋が出てきました。「ああ、これは交換したKATOの純正基板だな」と思いながらよく見てみるとKATOのロゴが入っていませんでした。ということは未使用の常点灯ライト基板ということになります。何に使えるタイプだろうと袋を裏返してみるとみやこ模型K-22対象車種を確認すると「EF80」が入っていました。いつ購入したものだろうとパーツ箱を探していると、
9月27日に東加古川駅で撮り鉄した写真(その8)です。
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「EF651000前期形JR貨物2次更新色」(品番3019-8)です。EF65は昭和40年に登場した、平坦路線向け直流電気機関車です。合計308両が製造されました。基本番台の他にブルートレイン牽引機の500番台(P形)、重量貨物列車の牽引機の500番台(F形)、正面貫通扉を設置し耐雪耐寒装備を強化した1000番台(PF形)のバリエーションが存在します。その中で1000番台(PF形)は旅客・貨物ともに使用可能な汎用機として昭和44年
今日はKATOED79の話です。製品のナンバープレート文字がイマイチだったので、アレンジし直します。自分でもいつ買ったのか覚えていないインレタを見つけて..これが使えました😁。改造銘板も追加しています。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED79形電気機関車は青函トンネル開業時からの輸送を担うため、ED75700番台から改造されたものです。模型はKATO3076-1ですが、シングルアーム→PS103パンタ化、”架線注意”インレタも入れたりして凝りました😁。ED
坂下カーブをアウト側から単焦点開放で撮影してみました。カトー(KATO)EF641000一般色JR貨物クーラー搭載車鉄道模型電気機関車3024-3Amazon(アマゾン)トミーテック(TOMYTEC)TOMIXNゲージJREF641000形1001号機・ぐんま車両センター鉄道模型電気機関車7112Amazon(アマゾン)トミーテック(TOMYTEC)TOMIXNゲージJREF641000形後期型・JR東日本仕様鉄道模型電気機関車7
最近、単1295から始まる運用を代走している新鶴見区のPF。単1295〜2070レが運休の日曜日には早朝の3076レで東京タに入るようでありまして。今日は早朝から尻手駅に展開してみます。やって来たのはまさかの単機。残念賞(泣)出勤前に早起きするほどじゃなかったなァ(苦笑)ともあれ。まだだいぶ時間的余裕があるもんで、ユックリ仮眠をとりつつ出社しました。日中はしっかり業務をこなしまして、退社後は再び線路脇に。向かった先は東京貨物ターミナルを望む跨線橋
おはようございます、akiringです。残暑厳しい名古屋であります。今日の名古屋の予想最高気温は40℃だとか…さて、HOゲージネタが多くなっていますが、安心してくださいNゲージもやってます。写真は三岐鉄道で活躍する電気機関車ED5801形であります。主に重連で貨物牽引に活躍しています。鉄道模型でも鉄コレやマイクロエースから製品化されていますが、長きにわたり品薄状態がつづいていました。しかしついに…鉄コレが再販されたのであります。早速N化すべくオールセットを
今日はKATOのEF58形電気機関車です。先台車の出っ張り方が気になる車両があったので、修正をやりました。パーツが新旧2種類あって”新”の方が気になる😅、今回は主に150号機について書きます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。EF58150(KATO3049-2)です。既に施工を終えた姿、ボディー先端とにぎり棒の距離感がミソです😁。2年近く前の記事に載せた写真(この時はにぎり棒を金属化していました↓)、左が150号機の施工前です。前から撮ると圧縮されて目
先日、9月6日に秩父に行った帰りに、近所の青梅鉄道公園に寄り道現在、リニューアル工事のため閉館中ですが、新しい車両が搬入されたとのことで行ってみました。最近、搬入されたのはこちらの左側の車両ブルーシートがかかっていますが、おそらく青梅線でも走っていたオレンジトレイン201系でしょうこのほかに電気機関車のED60も搬入済みのようです。建物は以前は3階建てが立っていたところに、平屋の建物ができていて、工事期間は来年2月までなので、来年度には再公開され
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「EF210-100シングルアームパンタグラフ」(品番3034-3)です。EF210はJR貨物が保有する直流用の電気機関車です。平成8年に登場し「ECO-POWER桃太郎」の愛称で活躍しています。EF210100番台は平成12年から製造され、側面に増設された大きなエアフィルターや、109号機以降から採用されたシングルアームパンタグラフなどが特徴となっています。まずはパッケージ。コキを連ねての走行シーン。もう1枚。やっぱりこ
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「EF210100番台シングルアームパンタグラフ新塗装」(品番3034-7)です。EF210はJR貨物が保有する直流用の電気機関車です。平成8年に登場し「ECO-POWER桃太郎」の愛称で活躍しています。EF210100番台は平成12年から製造され、令和元年からは青色の車体に2本の白帯が入った、300番台に準じた塗装へ変更され始めています。まずはパッケージ。車体全景。ボディの青、きれいな色合いです。前方より。前面より
1階展示の延長でまずは引き込み線展示に向かいます。227系Uraraなども展示される引き込み線展示ですが、この日は117系でした。保存車両として見れたのはラッキーでしたが、もっとレアな車両だったら良かったような・・・。117系だから館内が空いてのんびり見れたことにします。奥にはトワイライトエクスプレスオハ25です。案内はカニ24でしたがどこにいったのでしょうか?札幌行の表示に豪華な車内を上から見ることができます。旧客はオハ46です。展示が定期的に入換されるのは京都鉄道博物館のポイントです
こんにちは。オケタ模型です。本日の入線はkatoの、「EF561次形」(品番3070-2)です。EF56は昭和12年に登場した直流電気機関車で、合計12両が製造されました。外観上は前後にデッキが設けられているのが特徴で、機能的には電気機関車で初めて客車暖房用の蒸気発生装置(SG)を装備しました。模型のEF561次形は、丸みを帯びた溶接構造の車体や中央寄りのパンタグラフ、屋根上の吹き上げ式煙突等の特徴が再現されているそうです。また、模型のプロトタイプは宇都宮機関区所属の6号機で、昭和