ブログ記事7,092件
TARTARIAJAPAN🇯🇵https://ameblo.jp/argtu44/entry-11877629563.html東京駅秘密の地下通路ブログより転載大正3年から昭和53年まで床にレールが敷かれ、20馬力の電気機関車で東京駅から東京中央郵便局間を郵便物を載せた台車を引いていたみたい。その後廃線になり、現在は業者による飲食物の運搬のほか、駅職員や身障…t.me大正3年から昭和53年まで床にレールが敷かれ
2024年4月17日号17日、お好み焼き、道とん堀は♦速報♦秩父鉄道の鉱石列車との間があかないので後日、載せます♦速報♦4月15日、秩父鉄道の鉱石列車は、セメント工場、安全点検のため運休していましたが電気機関車の4重連を繰り込み、三ノ輪鉱山と原谷駅に2輌ずつ営業運行開始に備えます波久礼駅、下り電気機関車の4重連です↑↓波久礼駅に入線です↑↓三ノ輪鉱山と原谷駅へ向けて↑↓通過していきました16日朝からの運行再開はできませんでした18時ご
こちらの記事では、本日の鉄道ネタを紹介します。第3弾の名鉄御朱印めぐりをPRする系統板を掲出した6000系の6015Fです。後は、本日のJR貨物ネタを。レッドサンダー(EF510形電気機関車)16号機が牽引する稲沢駅から笠寺駅へと向かうコンテナ列車です。続いては、ブルーサンダー(EH200形電気機関車)を2両。春日井貨物を牽引する16号機です。13号機が牽引する石油貨物です。最後は、白桃(EF210形電気機関車・キャラ桃太郎機)が牽引する岡山貨物
鉄道会社には様々な車両があり、それぞれが異なった役割を持っているワケですが、鉄道創生以来使われて来た車種といえば、客車・貨車・機関車でしょう。機関車が客車や貨車を引っ張るのが、本来の列車のスタイルでもあったワケで、今でもこのスタイルはなくなっていません。当然のことながら、機関車にも色々な役割があるワケで、旅客列車向けのタイプ、貨物列車向けのタイプ、両方に兼用できるタイプ、特定の列車の牽引用に作られたものもあります。日本では汎用性も重視されたため、旅客貨物兼用で使用できるタイプも多く作られました
当鉄道3機目のEF66形100番台が配備されました。実車の世界では現在の直流電化区間のコンテナ貨物列車の主力牽引機はEF210形。当鉄道でもEF210形は6機配属済みですが、個人的な好みはEF66形なので躊躇いなく今回のKATOの再販で増備しました。先ず入線整備。前ロット同様に自ら取り付けるパーツ数は相変わらずの多さ、新たに任意で取り付けるGPSアンテナが追加されました。リニューアルと言えど、最近の製品の様にパーツ取付済みとはいかなかったみたいですな。細かいパーツ取り付け
毎度書いていますが当鉄道ではKATOカプラーを標準としていて、TOMIX製の機関車・客車・貨車はKATOカプラーに変更してきました。ところが最近問題となってきているのはTOMIXの新型の電機機関車をどう対処するかなのですよね。以前のモデルならば付属のTNカプラーを加工してKATOカプラー化出来たのですが、新型のモデルは付属のTNカプラーの構造が変更されてしまい、今まで加工出来たKATOカプラー化が出来なくなってしまいました。分売パーツとしての旧TNカプラーも在庫も皆無、新型が出
探索日2011/11/26東海道本線笠寺駅を所管駅としていた専用線三井東圧化学名古屋工場専用線、住友セメント笠寺サービスステーション専用線が分岐していたこの専用線は1970年代初頭に線路付け替えが行われている今回歩いたのは跡が明瞭に残っている新線のほう※1977年時点での線路配置廃線跡に立つ駅からここまでは大同特殊鋼、三井東圧化学、住友セメントの三社共用311系電車が走っているとこは東海道本線この架道橋の上に専用線があった架道橋を上から見る架道橋の脇をEF
2024年4月16日号秩父鉄道、旧客列車の寄居駅ー広瀬河原車輌基地の回送です秩父鉄道では4日間、運行します秩父鉄道の旧客列車、25年ぶりの運行になります寄居駅に着いた旧客列車です明戸駅ー大麻生駅電気機関車105号機の茶色+旧客列車、4両♦今日も見てくれてありがとう♦
当鉄道で11機目のEF81形が入線です。初期型・JR貨物更新車EF81形は1968年から製造され全164機が生まれました。歴史が長いので時代により色々な変化があり、特に国鉄民営化後は北海道、四国を除くJR各社によって色々な変化を遂げていきます。その中でも私個人的に日本海縦貫線で活躍したJR貨物機が好きなのでこの初期型は外せなかったのでした。で今回のTOMIXのEF81形初期型・JR貨物更新車。初期型というと1968~1969年に製造された1号機から38号機
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、北海道型交流電機ED76500番台整備の話です。当初detailupだけの予定でしたが..それだけでは済みませんでした(笑)。KATOの品番3071が1両在籍しています。写真は整備後の姿です。函館本線の電化区間(小樽-旭川)を走った機関車、北海道内専用という意味では唯一の電気機関車です。ED76は九州に0番台、1000番台が居て今も一部現役と思いますが、この500番台も同じくED76を名乗っています。B-2-Bの軸配置、SG(蒸気暖房)搭載の交
鉄道で使われる車両は一見すると前後左右の区別がつきにくいことが多いですが、実は車両の前後左右は厳密に規定されています。今回はそのうち機関車についてご紹介します。蒸気機関車の場合は煙突のある側が前位(1端=1エンド)となります。電気機関車の場合は、主たる運転機器のある運転台側が前位(1エンド)となります。車体裾に四角い[1]の標記がありますが、これが1エンド側を意味します。EF64形1000番代は側面の窓やフィルターの配置が前後非対称になっていて、この画像で重連の先頭に立つ1026号機は前位
こんにちは。(^O^)/先日、出張で新橋を訪れた際に、偶然にも踏切を発見しました。浜離宮前踏切です。銀座に唯一残っている踏切(跡)だそうですね。いろいろな方々のブログでも紹介されているので、存在は知っていましたが、まさかこんなところでめぐり会えるとは…。ちょっとだけ得をした気分になりました。さて、予約しておいたホビーセンターカトーのEF1024関門タイプが入線しました。タイプとなっていますが、とても素晴らしい出来栄えです。早速、見ていくことにしましょう。EF1024KAT
当鉄道15機目のEF81形が移籍してきました(;´Д`A```先月カシオペア機を導入したばかりなのに…アホです。EF81形300番台(1次形・ローズ)TOMIXのEF81形300番台(1次形)のローズピンク機です。「9133」という品番は最近のTOMIX機関車の品番が7000代なので随分前に発売されたもの?と思い、TOMIXのHP内の製品リストを確認すると現在でもこの品番自体は残っていました。但し中身を見ると2012年7月の記載になっていたので10年以上前の製品になるかも
国鉄時代から活躍する直流電気機関車EF651000番台(PF形)。JR西日本下関総合車両所運用検修センターには10両が配置され、工事列車などに活躍しています。同所のEF65PF形はグレー台車で全般検査直後はとても明るい姿が特徴的ですが、一方で何年かたつと色あせが進んできます。最近では1128号機のカサカサ感が目立っています。下関総合車両所運用検修センターの洗浄線で休む1128号機。私は久しぶりに見ましたが、思った以上に車体が色あせています【参考】前回の全検後の
よくよく見ていると、今日のE217系の廃車回送は、新鶴見の到着時刻がいつもより数分ズレている模様。おや、これは小倉陸橋辺りで8460レと離合するんじゃないか?左)そんなワケで、昼前から新川崎あたりに展開右)8460レはあの2070号機かな?とか考えつつ、ちょっとブラブラ今日も早朝の5086レから始めようと思ってたんだけどね。彼の列車は8時間以上遅延しているようなんでね。新鶴見区には運用から溢れているPFが散見されますね現時点で新
こんばんは。さて3月終わりから4月前半にかけては桜が咲いていたため、ロクヨンセンとのコラボを狙ってきました。どうも桜にはいくつかの品種があるようで、同じ地域でも開花時期が1週間違っていたり、散るまでが早かったりと違いがあり勉強になりました。2021.3.308084レEF641033+EF641020トンネル飛び出しのところは少し薄くなってしまいました。2021.3.318084レEF641043+EF641023定番はこの時期になると人が集まります。
3月27日から今日にかけて、伊豆箱根鉄道大場工場に検査入場していた大雄山線5000系電車の5507Fが定期検査を終え、今回新たに紫の帯を巻いて出場し、甲種輸送が行われた。朝に大雄山を出発し、夕方には大場に到着して一日で完結する入場の時と違い、出場には何故か駿豆線内回送、三島→相模貨物間輸送、相模貨物→小田原→大雄山間輸送と、都合3日間掛けて大々的に輸送されるのがこれまでの通例になっている。いや、一昨年の時は2日間だった??『2022.11.17伊豆箱根鉄道5000系5504編成甲種
こんにちは。(^O^)/KATOのEF15標準形が再生産されましたね。今回はこれに因んで、EF15標準形と最終形を見てみようと思います。【標準形】EF1597[KATO]+ク5000[KATO]EF15は、S22年度~S33年度の12年間に渡って202輌が製造された貨物用の電気機関車で、全国の直流電化区間で使用されました。EF58とは兄弟機でありながら、貨物用ということで地味な存在でしたね。この標準形は、S27年5月~S31年7月にかけて製造されたグループ(第4~
おはようございます。先日、台鐵の公式ウェブサイトを見ていたら、とある列車のスジが目に留まりました。それが666次キョ光号です。潮州17:35発、山線経由、台東行の夜行キョ光号で、終点の台東には翌朝5:48に到着する列車です。毎週金曜のみの運転で、時計回り方向に進む列車です。毎週日曜に運転される夜行キョ光号も有名ですが、こちらは台東22:45発、山線経由、潮州行の667次列車です。潮州到着は11:03で、先述の666次とは違い反時計方向に進みます。この列車のお目玉
JR貨物に所有しておりますED76形電気機関車は、現在8両がいずれも北九州市の門司機関区に所属しておりまして、九州内の貨物列車が運行されている路線で活躍しております。そんなED76形電気機関車も、これまでは「日本海縦貫線」で活躍しておりました富山機関区からのEF81形電気機関車が、EF510形電気機関車の新製導入や「北斗星」や「カシオペア」として使用されておりましたJR東日本からのJR貨物移籍によります余剰で門司機関区に転属しまして、それによりましてED76形電気機関車及びEF81
EF58154下の帯が追加されている。脚立のおかげで現役時代の塗装風景みたいに見えるぞ3月14日の様子ヘッドマークは今まで通り「つばめ」が提出されるかそれとも…フィルム写真調2024年3月18日大宮総合車両センターにておわり
2024年4月12日号秩父鉄道、ELパレオ今日はSLパレオエクスプレストレインは不具合で臨時のお休みでした乗車券のみで乗れます5002レ、上りは電気機関車201号機+12系+502号機の編成でしたレンギョウと6000系SLパレオは不具合でお休みELパレオ、502号機の牽引でした♦今日も見てくれてありがとう♦
先に投稿した記事にも書いた通り今日は昼頃職場の用事で栄へ行きましたが、地下鉄栄駅構内に次のような巨大広告が掲出されていました。人気歌い手の1人である天月の15周年記念ツアーの応援広告です。ところで歌い手と言えば以前紹介した騎士Aとサンシャインサカエのコラボはまだ続いていますが、奇しくも錦通を挟んだ反対側にあるカラオケ館錦本店も騎士Aとコラボしていました。コラボPRの幟と、道路の向こうのラッピング観覧車を絡めてみました。そしてサンシャインサカエ西のサントクビルに設置さ
皆さんこんにちは今回で3回目を迎えたKATOEF81300銀釜の作業ですが、今回で最終回の完成編となります。『KATO3067-3EF81300JR貨物更新車(銀)を304号機に仕上げます②』皆さんこんにちは今回で2回目になるKATOの貨物機銀釜の作業はスカートとナンバーの作業を行っていきます。『KATO3067-3EF81300JR貨物…ameblo.jp前回でほぼ形はできていたので、今からの作業は手直しやインレタ程度になります。運転席の先端のみ灰緑色で色差し
こんにちは。(^O^)/いよいよC571次形がKATOの来年1月の予定品に入りましたね。既発売の4次形も、とても素敵なのですが、やはり個人的にシゴナナは1次形が大好きです。今から一人でワクワクドキドキしています。(笑)さらに、お供としてスハ32系もスハ33を含む3種類が単品で同時展開されます。KATOさんに感謝です。一方、TOMIXの方も「百恵ちゃん号」ことC57135の再生産分の発売がそろそろですよね。華やかなライトパシフィックたち、発売が待ち遠しいですね~。さ
▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようQ今日は大仏の日TOMIXプレステージ北斗星♪こんなにお安く手に入った。。。あは。( ̄▽ ̄)4年前に書いた。。。ヤフーブログです。。。おはようございます。毎度ヤフーブログの掘り起こし過去記事です。もうヤフオク。。。油断してう
今日最後に投稿する記事では、本日の鉄道ネタを紹介します。まずは、JR貨物ネタから。EF510形電気機関車511号機(元北斗星牽引機)が牽引する稲沢駅から笠寺駅へと向かうコンテナ列車です。続いては、白桃(EF210形電気機関車・キャラ桃太郎機)が牽引する専用貨物列車を2本。107号機が牽引する西濃カンガルーライナー(SS60)です。この列車には、キティちゃんの付いたコンテナが積載されていました。140号機が牽引する福山レールエクスプレスです。後は、
JR貨物時刻表を見て見ますと、福岡貨物ターミナル駅発札幌貨物ターミナル駅間で運行されている列車の時刻表を見る事ができます。この列車は1往復運行されておりまして、運行距離はいずれの列車も2136.6キロと言う長距離で運行されておりまして、旅客列車で最長距離を誇っておりました、大阪~札幌間の「トワイライトエクスプレス」の1502.5キロと比べますと、実に約700キロも違っているのが特徴であります。そんなこの貨物列車の運行路線は・・・鹿児島~山陽~東海道~湖西~北陸~
東京神田のカワイモデルが3月末で閉店。1928年創業の鉄道模型販売店カワイモデル。戦後いち早くHOゲージに参入。以来蒸気機関車から103系通勤電車まで多くの製品を発売していました。私は戦後直ぐ1949年発売と言われるED14の初期ロットを10年程前に買ったのが最初です。(手前から2両目、茶色の機関車)今から10年以上前、ネコパブのB滝さんからカワイモデルのED14をディテールUPするコンバージョンキットの試作品を頂きました。比較的プロポーションの良いカワイモデルのED14を現代の製品レベル
4月14日は関駅では桜吹雪が舞い上がっていて景色が綺麗でした。気温もすごしやすく、駅利用者も普段より多く感じました。勿論ジオラマ館も賑わってました。それではこの日に訪れたお客様の車両を紹介していきましょう♪なお、撮影機材のバッテリーの都合であまり撮影出来ませんでした...。まずはレトロな商店街の一角からひょっこり顔を出すライトレールHU300形電車。地上線を疾走するJR223系。JR西日本を代表する電車ですね〜。高架駅ではまもなく引退するJR特急やくもの381系電車が並んでいます