ブログ記事7,133件
こんにちは、10月に入り少しずつ涼しくなってきました。今日は3連休の中日ですが今回の記事は先週購入したKATOの211系の整備とTOMIXのパーツを使用したEF67-100のアップデートの記事です。こちらになります。品番:10-1850211系0番台(国鉄仕様)15両セット品番:0616M-13モーター(TYPE1)品番:6701PS22CN形パンタグラフまずは211系から整備を行います。付属のパーツの取付のみでシールの貼付は行なっていません。胴受、電連、無線ア
九州のED76形電気機関車と言いますと、現在は上の画像のJR貨物門司機関区に所属しております車両が最も知られておりますが、そんなJR貨物所有の機関車にも運用を離脱している車両が出てきているなど、徐々に両数を減らしてきているのが現状であります。実際に、現在も九州各地の貨物列車運行区間で元気な姿を見せてはいますが、それでも富山機関区から相次いで転属していましたEF81形電気機関車によりまして、古参のEF81形電気機関車・ED76形電気機関車は姿を消しておりまして、現在門司機関区に所属し
こんにちは、GWも後半ですが今回の記事は先日購入したKATO製のEF60-500番台特急色とEF61茶の整備の記事です。付属のパーツの取付のみで加工等は行っておりません。こちらになります。品番:3093-3EF61茶品番:3094-4EF60-500番台特急色どちらも4月29日に購入しました。機関車は1両だけで走行が楽しめるので私が子供の頃のコレクションは機関車が中心でした。早速整備を行っていきます。EF61茶ナンバープレート(前面用とサイド用)、メーカーズプレ
仕事に行く細君を見送ってからすぐに出掛けようと思っていたのですが、なんだか膝が痛くてね。最近、右膝の調子がよくないんですよ。ちょっとしゃがんでらんないくらい。右膝を折って片膝を付いてもツライ。そんな感じ。や、元々強くはないんですけどね。長時間あぐらをかいてたりすると痛くなったりするんでね。母親に言わせると、母方の家系の人間は膝が強くないらしいので、ちょっと遺伝もあるのかな?この歳から膝がヤラれちゃうのは困るなァ。グルコサミンを摂ればいいのかな??ともあれ、今
緊急時代宣言は解除になりましたが、私はまだまだ出かける事は出来そうもありません。そこで本日も「#家で過ごそう」【鉄道模型】CRW撮影シリーズを続けます。「鉄道模型で振り返る板谷峠の歴史」の5回目“EF64形直流電気機関車”です。1950年代~1960年代前半の板谷峠では、EF16が順調に回生運転を行っていましたが、同区間の輸送力強化の必要性から機関車の増強が計画されました。そのために板谷峠や電化が計画されていた中央東・西線の25~35‰程度の勾配線区用に新しい勾配線用
KATOEH800形が入線しました。最近TOMIXの再販発表で感化され……ではなくて、元々欲しいと思った機関車であります。JR貨物機に目が無いのですよ(´∀`)実車のEH800形は、2012年に登場し2014年には営業運転を開始したJRグループ初の交流電気機関車です。開発目的は北海道新幹線と在来線の共有区間での貨物輸送ですね。EH800形の登場時はEH500形やED79形に混じり津軽海峡線の貨物列車牽引に従事し、2016年に北海道新幹線が青森県の新青森駅から北海
国鉄時代に最多308両が製造されたEF65形電気機関車。中でも1970年代後半まで増備が続いた1000番台(PF形)には「1111」という興味深いナンバー機も出現しました。「カートレイン九州」をけん引するEF651111=小郡(現新山口)駅、1990年EF651111は78(昭和53)年6月29日付で製造され、東京—下関間のブルートレインけん引機だったEF65500番台(P形)の置き換え用として東京機関区(当時)に配置されました。その後、東京区の機関車無配置化
実は。や、そんなに改まって書くようなことでもないんですが、今勤めている倉庫が、6月イッパイで閉まるようでありまして。ウチの会社はいくつかの倉庫を運用してるんですが、会社全体の業績が悪いらしくてね。元々、給料の支払いは月末締めの翌15日払いだったんですけどね。売掛金との兼ね合いとかで、月末締めの翌月末払いに変更になりました。締めてから支払いまで1ヶ月かかるとか聞いたことないよね。急に言われたもんで、独身の人は大変そうです。ウチは細君の収入もあるから耐えられます
伊那松島運輸区は、飯田線が旧型国電の宝庫だった時代の車両基地。当時飯田線には貨物列車が走っていたので、機関車基地でもありました。JRになってからしばらくの間貨物列車は存在しましたが、貨物更新色のED62は「見ない方が良かった」のかも知れません。先日車内から構内を見ましたが、機関車基地の面影は感じられず、44年の空白は大き過ぎました。ED629[伊]この写真は再掲ですが、写真が少なく全体が間延びするのでお見せします。ED624[伊]伊那松島運輸区が正し
今日はNゲージ鉄道模型、KATO485系特急電車の1両、パンタグラフを搭載するモハ484の話です。初期形の1両を弄って高圧碍子の多い”初期形の初期形”😁に改造してみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。4編成居る485系特急電車、2編成の整備を終えて↓3本目、特急”ひばり”として運転する仙セン編成の整備にかかろうと思ったんですが..その前にちょっと弄ることになりました😁。『485系白鳥編成整備終了キノコ5両[鉄道模型]』今日はNゲージ鉄道模型、KA
こんにちは!今日は昭和の日ですね。大井川鐵道は、昭和生まれの鉄道車両にたくさん出会えます。SLC121641937年(昭和12年)製2018年10月、新金谷駅でSLフェスタがありました。転車台も動いていました。あれから5年以上経ちました。2024年2月、再会しました!客車前の車両はオハ35形ですね。電気機関車と客車。ここでSLフェスタに戻します。E10形電気機関車1949年(昭和24年)製大鉄オールスターズ!昭和と聞いて思い浮かぶのは?
毎度書いていますが当鉄道ではKATOカプラーを標準としていて、TOMIX製の機関車・客車・貨車はKATOカプラーに変更してきました。ところが最近問題となってきているのはTOMIXの新型の電機機関車をどう対処するかなのですよね。以前のモデルならば付属のTNカプラーを加工してKATOカプラー化出来たのですが、新型のモデルは付属のTNカプラーの構造が変更されてしまい、今まで加工出来たKATOカプラー化が出来なくなってしまいました。分売パーツとしての旧TNカプラーも在庫も皆無、新型が出
JR貨物時刻表を見て見ますと、福岡貨物ターミナル駅発札幌貨物ターミナル駅間で運行されている列車の時刻表を見る事ができます。この列車は1往復運行されておりまして、運行距離はいずれの列車も2136.6キロと言う長距離で運行されておりまして、旅客列車で最長距離を誇っておりました、大阪~札幌間の「トワイライトエクスプレス」の1502.5キロと比べますと、実に約700キロも違っているのが特徴であります。そんなこの貨物列車の運行路線は・・・鹿児島~山陽~東海道~湖西~北陸~
2012年4月28日に姫路駅で写したEF210を引くEF66-108です。
毎度の古い製品の紹介です。今までの紹介の中でTOMIX製品は初めてでしょうかね。大半はKATO製品なのですが、多少TOMIXも所有してはいます。これはいつ購入したのかは覚えてないのです。ただ、当時スカートフリフリのKATOのED75を持っていて、そのフリフリが好きでなく、TOMIXで発売され購入した気がします。今でも問題なくシッカリ走りますよ。モーター音は流石に今の製品に比べ大きいですがwTOMIX2122JRED751000形電気機関車サイドビュー
どうもnabetuneです昨日3月29日で撮り鉄人生11年目に突入いたしました。記念すべく第一弾(コレ→太田線に珍客現る)は太田線の愛ちゃん検測だったようですが、面白いくらいに全然覚えてないですね。20も過ぎて定職も就かずフラフラしてたのに、趣味は欠かさなかったことだけは確かです。今思えば大馬鹿野郎の親不孝者ですが、そのおかげで様々な縁があり今に至るという。人生どう転ぶか分からんものです今回の思い出フォトは、いつかは行きたかった某水戸工場のさつきまつり編。毎年6月上旬にこっそりやっている
おはようございま~す。yasooです。昨日からの最強寒波による大雪、強風で日本列島はエグいことになっていますね。幸いにも単身赴任地の岡山市内(岡山県南部)は降雪も無いのですが、津山市など北部では同じ岡山県とは思えない程の積雪で心配です。先週末に入線しました銀釜ゴトー300番台を整備しました。整備前ユーザー取付パーツホイッスルカバー、信号炎管、前面手摺、ナンバープレート、TNカプラー、ダミーカプラーと最近のTOMIXでは標準的な付属パーツライトの点灯確認からヘッドライトの上部ライト
国民行事ゴールデンウィークがスタートしました。そんな中、本日は休日○勤で近鉄に乗って桑名駅へ到着しました。改札を出れば何やら行列ができています。今日は桑名駅開業105周年記念きっぷの発売日でした。105年の区切りは微妙ですがコロナも明けたし勢いで来たのでしょうか。ホームでは記念グッズの販売を再々アナウンスしてましたから、一般の方も混ざって並んでいると思われます。本日限定の台紙付き記念入場券が人気でした。全てのグッズが枚数限定でこちらだけは本日限りの販売になってました。ポストカード見本は昭和の
こんにちは。(^O^)/先日、予約しておいたKATOのEF65一般形が入線しました。今回も素晴らしい出来栄えに満足です。では早速、見ていくことにしましょう。まずは、実物について・・・EF6587[KATO]+コキ50000[TOMIX]EF65一般形(0番代)は貨物用としてS40~S45年にかけて135両が製造されました。高速道路網があまり整備されていなかった開発当時、輸送の主力は鉄道でした。日本は高度経済成長の真っただ中にあり、鉄道輸送の需要は高まります。さらに山陽本線も電化
EF651098、1099は、東海道・山陽線のブルートレインけん引用として1978(昭和53)年に新製され、東京機関区に配置された。田端運転所に移動後も仲間の1100~1116、1118号機とともに品川運転所(旧東京区)に常駐し、活躍を続けた。「カートレイン九州」をけん引し、小郡駅(現新山口駅)に到着したEF651098=1990年寝台特急「瀬戸」のヘッドマークを掲げて、早朝の東京駅に入線するEF651099=1990年しかしこの両機は短命だった。ATS-P併設工
今日は私にとってしばらくぶりとなる、鉄道撮影会のお話でも。先週の土曜日。私は尾久車両センターで開催された機関車撮影会、「EF81形会」に参加しました😃実はこちらの撮影会。開催2週間ほど前からの事前申込み制だったのですが、「手術(高位脛骨骨切り術)から2ヶ月経てば、さすがに左膝も良くなっているでしょ」と、フライングしての申込みです撮影会当日、私はT字杖を使うことなく、JR東日本山手線・田端駅から集合場所の「田端統括センター」まで、二足歩行で歩いて向かいました🚶それでは尾久車両センターで開
JR貨物のEH500形は2車体連結8動軸の交直流電気機関車です。82両が仙台総合鉄道部と門司機関区に配置され東北や九州北部エリアなどで活躍していますが、19年以降に3両が仙台から門司に移りました。EH500形の全般検査は全て大宮車両所(さいたま市)で行われていて、門司所属機は貨物列車にぶら下がる形ではるばる回送されています。そんなことから、門司は遠く離れた出先機関のようにも感じます。仙台から門司への転配属は保安装置が異なっていることもあり行われていませんでしたが、2019年に
こんにちは。(^O^)/予約しておいたKATOのEF701000が入線しました。今回も素晴らしい出来栄えです。早速、見ていくことにしましょう。なお、写真はすべて入線整備後のものです。いつも通り、ウレタンの中敷きに包まれています。しっかりとホールドされているため取り出すときに破損しないよう注意が必要です。ウレタンのカッティングは屋根のところが左右非対称になっていますので、収納するときは向きに注意します。EF70は北陸線向けにS36年(2次形はS39年)にデビューした交流電気機
こんばんは、ななせです♪今回は、先月中旬に行った秩父旅行の勢いで当区に入線したとある機関車について紹介します。新たに入線したのは、マイクロエース製「秩父鉄道デキ300型青」です。2月に乗車した「ロウバイExp.」に影響されたならデキ500形なのでは?と思う方もきっと多いかと思います。*「幸せの黄色い機関車」はデキ502ですが先人たちのレビューによると、プロトを502号機にしてしまったことによる手すりエラーや、そもそもデキ300の車体にデキ500
一昨日家族がある催しに参加した際に、景品としてサントリーボスの贅沢微糖1ケースを貰って自宅へ持って帰って来ました。それを今朝開封してみたら、入っていたのは「ウマ娘」コラボ缶でした(ケースにはその旨は書いてありませんでしたが)。さて今日JR名古屋駅構内で、次のような広告を目にしました。ホロライブプロダクションの男性Vtuberグループ「ホロスターズ」のメンバーの1人影山シエンの活動4周年応援広告です。後は、GW中も運転している春日井貨物です(牽引機はブルーサンダー(E
【初めてこのブログに来た方へ】ジオラマ作りに必要な、たった一つのこととは皆さまこんにちは!笹イワシです。Nゲージ界のカプラー戦争。TOMIX率いるTN陣営VSKATO率いるナックル陣営の仁義なき戦い……皆さまは、TNカプラーとナックルカプラーが連結出来ずに困った経験はありませんか?この問題を解決すべく、今回はTOMIXの機関車のナックルカプラー化に挑戦します。私はずっとTOMIXの機関車にナックルカプラーを付けるなんて出来る訳がないと諦めていたのですが……ネットで調べると記事
こんばんは~。yasooです。本日は、先日入線しましたEF65-1000(前期型)の整備報告、そして簡単に旧製品(レインボー1019号機)と比較したいと思います。未整備状態ユーザー取付パーツいつもと変わらないナンバープレート、メーカー銘板、前面手摺、ホイッスルカバー、信号炎管、列車無線アンテナ、治具が付属。付属のヘッドマークあけぼの、エルムのHMが付属しています。今までと違い、キレイに丸く切り出しやすい形状となっています。今後はこの形状になっていくんですかね😄交換用パーツリスト比較
宇都宮配給施行の第4水曜日。今日は3時半に自宅を出発し、尾久を目指します。自宅から尾久まで、徒歩約90分の行程。午前中の宇都宮配給担当ガマの出区を狙ってみたかったんですが、電車で動こうと思うと始発で行ってもちょっと間に合わないんですよね。そんなワケで、5時前に尾久に到着すると、ほどなくして尾久区の奥からカマの音が聞こえてきます。今日はパーイチの95号機の登板。改正後はパーイチばっかりですね左)いつも通り、カマはここで転回右)尾久駅の
画像は、佐賀県鳥栖市の鹿児島線田代駅であります。この田代駅は、南側の隣駅が鳥栖駅となっておりまして、それからしますと画像2にもあります普通列車(画像は811系電車)しか停車しない駅ではありますし、無人駅でもありますが、それでも沿線の住民の方や、駅前にあります専門学校の学生さん、さらに周辺にもあります学校の学生さんなどがこの駅を利用されておりまして、通学時間帯にはそれら方々の姿も見る事ができております。そんな田代駅ではありますが、もう1つの特徴としましては隣接しまして
皆さんこんにちは昨日KATOのEF81300番台の入線を書いたところでしたが、今日は同時購入したED760番台の新製品、JR貨物更新車です。『KATO3067-3EF81300JR貨物更新車(銀)が入線しました』皆さんこんにちは用事があったついでに大分市内のポポンデッタにフラッと寄ると、同じタイミングでお店に届いたKATOのEF81300貨物更新機(銀)とED76-…ameblo.jpちょうど手持ちで未整備のTOMIX製ED760貨物更新車(品番9140)があるので並べて比