ブログ記事9,079件
にほんブログ村にほんブログ村
2018年12月22日に東加古川駅で写したEF66-130です。
今月中旬の午後、JR横須賀線乗り都内に向かっていると、スマホに1件のメールが着信発熱して行けないとのこと・・・実は、この日の夕方から都心のとある場所で、イルミネーションポートレート撮影を行う予定でしたが、ほぼドタキャンに近い形で中止持参したレフ板・ストロボ・ニッケル水素乾電池が無駄にせめてもの救いが待ち合わせ場所での連絡でなかったこと・・・このまま重い荷物を持って都内に行っても無駄なので、咄嗟の判断で新川崎駅で下車跨線橋を渡って飲食店を探したものの見当たらず、ふと、ここは新
きょうは22日なので2015年11月3日に東加古川駅で写したEF510-22です。
2013年12月22日に加古川駅で写したEF66-33です。
EF210電気機関車が通過中EF210は、JR貨物専用の直流電気機関車JR貨物の多くは、コンテナ車かタンク車列車の最後尾に連結されている車両は、原則として赤色の灯火を点灯または、反射板厳密には「後部標識灯」武蔵野線・新三郷駅は1985年開業したが貨物ヤード(武蔵野操車場)があったため上下線のプラットホームが360mも離れておりギネス世界記録だった1984年貨物ヤードが廃止されると上下線のホームを統一することになり、どっち側にするか大いに揉めることになるのだ
2018年12月22日に東加古川駅で写したEF210-105です。
12月22日号秩父鉄道-電気機関車105号機・波久礼駅に停車中電気関車105号機です↑↓♦また見に来てね♦
12月の新鶴見区PFの代走まつりもいよいよ終盤に差し掛かろうかというところ。今月は日中ガッツリ動ける日が多くないもんで、夜間に弾数を稼ぎます(苦笑)。そんなワケで、今日も仕事が終わってからフラフラと線路脇へ。左)向かった先は大井競馬場右)先月末から数えて3度目の東京貨物ターミナル左)カマ溜まりからPFの2085号機が出てきました。やはり日曜日はコチラ側から出ますね右)機回しして着発線の貨車の方へ。この感じを撮っときたかったんですが、イマイチ止めき
追加とか言ってみても、既にレディトゥランなのは前回記事の通りで、ちょびっとです。➀パンタグラフを標準のプラパンタから、その後製品の金属パンタ回帰でリニューアル販売された「0297PS22BN」が一つだけあったので、1015号機のパンタ交換1009号機の方は手元に「0298PS22CN」がないため、追って対応予定です。②➀で交換したパンタの碍子を白塗装(この画像でも辛うじて見えているような)③防護無線アンテナを無塗装から昔模型屋の閉店セールで買い込んで、長期間放置してあったスプレーで塗
2014年12月21日に米子駅で写したEF64-1022です。
皆さん、こんばんわ。既に日付は変わっていますが昨日の2025年12月20日(土)は午後からの予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に富山機関区所属のEF510-0番台orEF510-500番台が牽引し新潟タを定刻21:28に出発して吹田タ(吹貨西)ヘ定刻10:18に到着した後、1時間15分ほど停車して定刻11:33に吹田タ(吹貨西)を発車してから岡山タへ向かう高速貨物列車(3096)~2077レと吹田機関区所属のEF210-100番台orEF210-300番台が牽引して吹田タ(吹貨
2025年9月10日、JR東日本田端運転所所属のEF65-1115号機が廃車のため、長岡車両センター所属のEF64-1031号機に牽引され、長野総合車両センターへ回送されました。あれだけ数多くいた田端運転所のEF65、この1115号機の廃車回送をもって、JR東日本所属車がすべて廃車回送されたことになります。寝台特急出雲や寝台急行銀河の定期運用が会ったのも過去の話、定期運用が無くなってからも配給や臨時など様々な役割を務めてきましたが、EF81などと共についに事業用気動車に置き換えられて引退する
令和7年11月29日大井川鐵道(大鉄)黒SLと日章旗(新金谷発金谷行き812列車含む)(いわゆる国鉄色の12系客車含む)(令和7年大井川鐵道)(大井川鐵道のブログ)(地方創生関連ブログ)【投稿令和7年12月20日】※略称や通称や別名を使用している箇所あり。※蒸気機関車をSL、電気機関車をELと記載している箇所が多数あり※私見についても記載※R7.12.5の方を先にブログに投稿していますが、R7.11.29についてはまだ投稿していないため、今回はR7.11.29
今朝健康診断へ行く途中常滑駅前ロータリーから南の方を見てみると、常滑郵便局南西の交差点を東に曲がる知多バスの半田営業所のウインググループラッピングバスが目に入りました。シャッターを押すタイミングが少しずれたら、左下に一部写っている車に完全に被られる所でした。その後名鉄の列車に乗車し金山駅で降車して程なくするとJR東海道本線下り線を東京貨物ターミナルから幡生操車場と向かうコンテナ列車が通過して行きましたが、カメラの起動に手間取り牽引機の白桃(EF210形電気機関車・キャラ桃太郎機)1
2020年12月20日に加古川駅で写したEF210-16です。
今日と明日に秋田総合車両センターで「往年の電気、集結の刻」と電気機関車の見学会が開催されますが、参加費を見てビックリ何と明日だと10万円と恐ろしい時代になりました展示機関車はEF64、EF81、ED75形式の11機との事で、今日は今迄自分が撮った写真で見学会を開いてみました。9771レEF64-37号機+24系×7+EF81-95号機蕨駅にて2010年9月4日9011レカシオペア紀行
2010年12月20日に加古川駅で写したEF65-1079です。
12月16日のことでした。この日は名古屋まで出かけお昼ご飯を済ませて桑名へ戻ります。定期券のある近鉄ではなく思考を変えてJRを利用することにしました。ちょうど名古屋駅9番線を中央西線ロクヨン貨物列車が通過するからです。稲沢方向から国鉄色のEF641046が近づいてきました。手前の足下ではリニア名古屋駅の建設中です。工事現場の上に架橋された線路を山男、電気機関車が力強く通過して行きます。振り返って後打ち撮影。コンテナを連ねて名古屋駅を通過して行きました。10番線ホームの時計が通過
おはようございます。西部幹線と東部幹線の定期キョ光号では、東芝製電気機関車への世代交代が進められております。12月4日には602次、653次キョ光号にE500形機関車が充当されました。しかしながら、GE製電気機関車が登板する定期列車は、下記の3列車で今なお残っております。503次(新左営初潮州行)708次(台東発新左営行)727次(潮州発台東行)これ以外にも、団体専用、もしくはイベント列車に充当される場合は、GE製機関車が先頭に立つ場合が考えられます。
宇都宮市内に保存されている一両の電気機関車。晩年は東北本線を疾走したEF57。今年も公開されたのであろう。名機EF57。ひっそりと眠っている…
今朝自宅のベランダに出ると、西の空に訓練飛行中のANAのB767-300F(JA601F)が見えました。出来れば、もっと間近(セントレアのスカイデッキ)で見てみたいのですが。その後昼過ぎにオアシス21へ行った際に、恋愛本専門店の初恋生活が「花鈴のマウンド」とコラボしているのを目にしました。そして栄から職場へ戻る際に乗車した名古屋市営地下鉄東山線の列車に、はちみつきんかんのど飴に広告ジャックされた5050系が充当されていました。これで3度目の乗車となります。最後は
きょうは19日なので2022年4月19日に加古川駅で写したEF510-19です。
2018年12月19日に加古川駅で写したEF66-111です。
2025年も残すところあと13日となってしまいました毎年恒例の2025年を振り返る10大ニュースについてです(※順位などに関しては管理人の独断と偏見によるものなので悪しからず2025年を振り返る10大ニュース第1位第1位はEF81終焉2025年3月のダイヤ改正をもって、JR貨物門司機関区のEF81が定期運用を終了し、JR貨物所属車の定期運用がすべて終了しました。11月26日に長岡車両センター所属のEF81-140号機が秋田総合車両センターへ回送、この車両の廃車回送をもって旅客のEF
前記事で紹介したものを開梱(といっても前所有者開梱済笑)『最近買ったものメモ(20251216)』とりあえず来たものを忘れないようにメモっている12系客車JR西日本仕様6両セット[10-1820]EF641000形電気機関車(1009・1015…ameblo.jp所謂付属品取付済残有です。中古市場では値が下がる要因の一つのようですが、正直別パを老眼の進んだ眼でしっかり取り付けるのは結構大変な作業なので、モデラーさんが奇麗に取り付けてくれてあるのであれば、むしろ手間代分く
2022年12月18日に東加古川駅で写したEF210-311です。
このところ、色々な車両のPCPフィニッシを行っていますが、魅力的な仙山線のED14型の冬姿が仕上がりましたので、ご覧くださいませ~PCPフィニッシュ後です・・・メ-カ-オリジナルの完成状況です・・・・施工前です・・・・PCPフィニッシュ後です・・・施工前です・・・・PCPフィニッシュ後です・・・施工前です・・・・PCPフィニッシュ後です・・・迫力ある仕上がりになりました・・・・
先日、夜も深くなってから撮った78レ。アノ画像をTwitterにもUPしたところ、たま〜に絡みのあるffさんが、「これ、イイですね」って気に入ってくれましてね。その方も撮ってみたいってことだったんで、その場の状況なんかをお伝えしましたら、さっそく撮ってきた画像を見せてくれたんですが、それが、随分と視界が拓けてる感じでね。有り体に言えば、俺のよりイイ(泣)。俺が平日に偵察に行った時にはすぐ左の着発線にもコンテナの編成が停まってて、とても編成までは見える状態じゃなか