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本日は有給消化のためのお休み…平日に有給取って休日出勤するだなんて…なんてブラックな職場なんでしょ(´д`|||)嫌になっちゃいます。とまぁ、愚痴は置いといて強迫観念インプレッサ(GC8)ネタです。以前のブログで紹介しましたが、物は買ってたんですよね。それをやっと取り付けに行ってきましたよ。取り付けは最近お世話になりっぱなしのガレージBOONさんへε≡≡ヘ(´Д`)ノ傍らで雑談しながらの作業です🎵作業風景見せてもらえるので勉強になりますね😁そして、写真も提供していた
ボアアップしてあるのでオイルクーラーもと思ったが125ccでは必要ないと言う情報もあり、まず油温計で様子を診る真冬に冷えすぎてオイルクーラーを塞ぐ必要が出てくる可能性もありますからkosoで良いかと思っていたが電圧計も欲しい…DAYTONAAQUAPROVAHGTEMPMETERこれなら油温(水温)に電圧または時計表示が可能!油温を計る所はドレンボルトから配線は後方のフレーム側にタイラップで固定しましたが…オイル交換する時は一度配線を外してからボルトを抜くようですねメーター
オルタネーターだと思ってたら、ジェネレーターだったのね巻替作業にお願いしてから1.5か月が経過待つ程に長く感じますねカッコいいFの画像眺めながらなんて顔してたら、黒い猫さんが届けてくれました別物の様にピカピカになって戻ってきた、ジェネレーターのローターコイル、ステーターコイルちゃんピカピカです素敵な仕上がりですハーネスも台座も全部新品です専門店さんのオリジナルで振動.熱に強く作りあげられてるみたいです(有)伊藤電気製作所http://www.itodenki.net/新品未
バッテリー電圧が急に低下してスターターが回らない、カチカチというトラブル毎回ではなく、エンジンが始動しないときがあるということも気になる箇所に記載されていたATなどの問題点を確認していたりしていて2日ぶりにエンジンをかけようとスターターを回すと電圧計が1/5ほどしか上がらないほど電圧低下しているこれではエンジンはかからないバッテリー電圧を測れば12.2Vしかないのでまず何かが不良だけど充電不良かバッテリー不良なのかこの時点ではなんとも言えない他にも色々とあるの
寒さがブリ返してましたが・・・暖かさが戻ってきました。このまま春突入希望!さて、今回のハンターカブCT125の取付パーツですが、やっと届きました!!!12月出荷ロット当選かと思いきや、再予約となり、1月末出荷ロットに当選しましたが、出荷日延期・・・。結局2月中旬に届くという(笑)ハンターカブCT125の人気はやっぱりスゴイですね。<もうずっとヒイテル(笑)今回のパーツは、ハンターカブCT125の納車時、未走
12月になりました❗今年も残り1ヶ月を切りましたね(^_^)永ちゃんの武道館まであと10日ちょっと❗前回のイッシー君とのツーリングでも発生したビラーゴのバッテリー不具合・・・レギュレーターかバッテリーか❔どちらかの不具合かとおもうのですが、その前に謎のヘッドライト消える現象を解決したいと思います(^_^)先ずは電圧測定から。エンジンかけずにバッテリー直接測って12.1V。低いですね(-""-;)電圧計も12.1V表示しているので、これ自体はちゃんと動いてますね(^_^)が、エンジン
スローのセッティングばかりのここ最近なんですがついでに別の事もやってたりします!これは俗にいう高性能ICレギュレートレクチファイアーです。ノーマルならレギュレターとレクチファイアという二つのパーツが必要なんですがなんせ絶版なのとICレギュレートレクチの方が安いのです(;´Д`)そもそもこれは発電された電気の制御装置でこれが壊れると過充電になったり発電しなかったりと走行に支障をきたします!!(´-`).。oO(もちろん他に原因がある可能性もあります!バッテリーが死んでたりそもそもダイナモ
『ロードキング』に付けていた『クリヤキン製』の電圧計が先日の『奥能登SUPPORTGAMES』に参加した際の長い雨天走行で御臨終となってしまいましたエンジンをかけてもこんな状態充分に乾燥させてもLEDインジケーターが左の1つしか点灯しませんこれでは使い物にならないので破棄しましたで新しく調達したのがこれ『Amazon』で999円也安くても電圧計の他に時計と気温計の機能も備えた優れ物です内容は電圧計本体と取り
レギュレーターやステーターコイルの調子が悪くなると最悪は気付かずにエンジン停止、そしてレッカーということを先日ホーネットで経験した以降、電圧管理にシビアになりかけているTAKEです以前から計画していた、自作のミニミニ電圧計が完成し、まずはZ900RSに取り付けができたので今回はミニミニ電圧計ブログです(^^)まずは早速の完成写真がこちらブルーLEDの文字がイケてるZE発電も14.4V出ていてバッチリバイクのハンドル周りはあまりごちゃごちゃしたくないですよね電圧計も必須アイテムではな
CBR1000RRに電圧計を取り付ける方法について記録します。SC57前期です。素人のリターンライダーがやっていることなので、参考になるかわかりませんが、参考になれば幸いです。私自身、色々とバイクいじりに興味はありますが、もう20年選手になるSC57前期のバイクいじり情報は、ネットで検索しても思うように出てこないと感じています。そのため、私と同じような方に少しでも情報提供ができればと思い、記事を書くことにしました。必要とする人は決して多くないかも知れませんが、ネット情報も決して多くあ
どうもどうも!!前回レギュレーター対策でフィン付きの対策品に交換したんですが、マグナ250は電気系統が弱いという事で出来るだけモニターできる方が安心できるという事で電圧計を取り付ける事にしました。今回付けるのはコレ↓お値段お安く680円!!!これならすぐに壊れたとしてもすぐに交換出来るからええわ(笑)さて、取り付けていきます。まずシートを外します。動作確認の為バッテリーに繋いで点検します。問題なく動くようでしたら大体の取り付け位置に仮置きして配線が足りるか、左右にハンドルを切
先月から試行錯誤のクーリングファン。一旦完成しましたが、重さ、振動に耐えられなくあえなくステーがポッキリと、、、先週ステーを補強して、2点支えから3点支えに変更。さらに一手間加えて、中央のファンをファンネル風にしました。性能は申し分なく、渋滞も怖くなくなりました。今日は気温が31度でしたが、油温計は一度も90度を超えませんでしたので、効果はあります。思ったほど電気も使わず、フォグランプ点灯させてる程度、1.64アンペア✖️3個で4.92アンペアです。カウルの電圧計では作
前回用意したK4ハンドルスイッチですが、今回無事取り付け完了。ホーンの配線の繋ぎ方ががK0とは変わってくるので車検で戻す時に忘れないようにメモがわりに_φ(・_・まずはハンドルスイッチストッパーの穴あけ〜左右とも位置の確認穴あけて〜穴あけて〜ギボシの腐食が酷いので交換します。ホンダサイズのギボシK4と同じようにヘッドライトの右スイッチから左スイッチの間の配線にはヒューズ入れます7A持ってなかったので、7.5ACBのライトケースは大きいので配線余ってますが余裕で収まりました。
準備が整ったのでやっつけます。まずはセンサー、アダプターにシールテープ巻き付けガッチリ締めます。取り付ける場所は純正の水温警告のセンサーと交換です。取り外してしまうのでタコメーターの水温警告ランプは点灯しなくなりますね。アダプター(M16×P1.5×L15)を取り付けようとするとアダプターのツバが当たってしまう…なので削りました。多少座面も削ってしまいましたが…純正センサーについてたパッキンもアダプターに取り付けたので座面にはあまり影響がないと思いますよ…多分ね…次は電圧計と
こんにちは!今日はCB400SBABSの電気トラブルでの引上げです。少し前からエンジンの掛かりが悪かったが掛かれば走れたのでまさか止るとは思わずそのまま高速に乗っててメーターの針がブルブル暴れ電源が落ちたと。何とかギリギリ出口までたどり着き下りた直後エンジンストップ。先日のGSX-R750と同じ様な症状。まさか重大な発電系統のトラブルになってるなんて...高速道路でバッテリー使い切ってしまったのだろ。電圧計を付けていればエンジンの掛かりが悪い時のもっと前、初期段階で
先日2号機RZRに取付けたデイトナのUSB電源付き電圧計とてもコスパがよく気に入ったので1号機R1-Zにも購入この時代のヤマハ車はレギュレーターが泣き所OSR-CDIでノントラブルで運用しているが、バッテリー上がりで始動不能となるので常に電圧は確認しておきたい中華製の電圧計を付けていたが、防水との説明も全く防水処理がされておらずあまりの安っぽさに外してしまっていたこいつはAmazonで3600円中華製の倍くらいの価格だが、クオリティーは圧倒的に上イロイロな太さのハンドルに使えるしっ
今週の日曜日に途中までやってた配線…それは電圧計の為の配線でした(^ω^)栗駒山に登りに行く時に、タイミング悪くウチにお届けされた商品wKOSO製の電圧計と、取り付けるためのマルチマウント。バッテリーのコンディションや、ジェネレーター、レギュレーターレクチファイアーの状態をモニタリングしたくて導入しました(´∀`)電気関係には疎いので詳しくはわかりませんが、いつもと違う電圧値が出たら異常でしょ?ってぐらいの感覚で取り付けます(^-^)/電気詳しくないけど、とりあえず知っているヒュ
先週車検から帰って来たCBですが日曜日天気を見ながら軽く走ってからガソリンを入れる為スタンドで給油エンジン停止して再び始動しようしたらエンジンが始動出来ません。症状はバッテリーが上がったようです。幸いスタンドなので店の人にお願いして車とコードで接続してなんとか始動出来ました。自宅に戻りバッテリーを確認ほぼ空でしたので充電開始です。ただバッテリーは昨年買ったばかりなので状態見るため取り外し可能な電圧計を作りました。整備書見ながら5000回転まで上げると14-15vになるのでジェネレ
N360バッテリーあがり対策にアラームを取付けたお陰で初めて2年程未交換です。『転ばぬ先の杖』昨年末仕事終わりに帰ろうとN360のセルを回すとうんともすんとも言いません…朝付けたスモールライトの消し忘れでバッテリー上がりです。何時ものようにJAFさんを…ameblo.jpしかし流石に今冬の朝の起動には450仕様の為か一瞬セルが回らない溜めが出てきました。以前油温と電圧計をセンターコンソールに取付けてたんですが油温計破損に伴い取外したの、電装状況を確認の為電圧型を仮に取付けてみます。N36
『ETC&USBポート取付❬MotogucciV7カスタム備忘録❭』また、冬に逆戻りしましたね❄️それに嵐のような強風と花粉でたまりませんこんな日は、ガレージにこもって、『ETC移設❬ブロンコ→V7スペシャル❭』…ameblo.jp連日の雨、ガレージ作業のつづきです🌧️GSで使っていた電圧計をV7に付けますV7の不具合として、レギュレータが弱いとの過去記事が結構あったので、これで電圧をモニターできればと…
どうもみなさん!おはこんばんにちわ!アイトーンカーズの加治です!とある動画のあいさつを真似してみました(ノ´▽`)ノ前回の燃料計トラブルの動画をお客様から頂きまたのでご紹介します↓(YouTube)こんな面白いトラブルもありますのでご参考までに。今回は、アメ車の基本(GM系メーターパネルその④電圧計)↑コルベットの電圧計はどれでしょうか?大体どれもバッテリーマーク又は、電圧の単位ボルト(V)が入っています。↑⑤電圧計VOLTGAUGE●アイドリング時の電圧計正常範囲は
久しぶりに車の電装品でも取り付けようと、電圧計に目を付けました。前車のBHレガシィにはDefiのターボメーターを取り付けていたので、また同じような感じを求めてDefi製品を購入。日本精機Defi(デフィ)メーター【RacerGauge】60φ電圧計(ホワイト)DF11903postedwithamazletat18.09.13Defi(2012-05-09)売り上げランキング:84,757Amazon.co.jpで詳細を見るダッシュボードに
スーパーカブAA09には、タコメーターが付いていない。50ccを法規通りに乗れば必要無いものなのだけれど、、、『私は大丈夫だから、気にしなくていいのよ』と言われると、むしろ気になるもので電圧やら他の項目のチェックも兼ねて、OBDII端子を用いてスマホ画面に表示させる事としました。※以前、MINIに設置した記事もアップしてます。今回用意したものは2点。①OBDスキャンツール約1800円。他の方の記事も見て、Wi-fi接続にしました。②OBDアダプター(ホンダ用)約3000
動作しないとの事でお預かりしました電源、GS-3000Vの修理です。調べたところ電源は入りますが電圧計が振りませんが端子には電圧が正常に出てます。又、電流計も動作しません。調べたところメーター自身は個々に正常です。電流指示調整用VR電圧指示調整用VR、このVRは不良で取り換えます。取り換えました。電圧計は正常に振りました、メーターの照明も修理しました。動作確認、負荷をかけます、負荷抵抗は2Ω100W3本パラです。約20A流れてます。問題ありません。修理完了です。
電圧計を設置し、電気関係の状態が数字で見えるようになって大満足。後は、耐久性があれば言うことなし。…と思っていた。だだ、一点だけ気になる点がある。以前のブロクネタにもあるように、気になるのは暗電流の状態だ。カットオフスイッチhttp://ameblo.jp/ma-tan-alphard/entry-10781146190.htmlなんたって純正ままの状態でも、イモビをはじめ、ナビのメモリーなど、かなりの暗電流が発生している。それに付け加え外付けのセキュリティーなどなど、大
やっと着手配線半田しました(*^^*)今回はブレイブに付いている配線で殺ってみよ〜得意の電圧計アンプ自体が四角で凸凹してないから付けやすいね後はRDXに積んでモーター端子とバッテリー端子で終わり❓なんだけど……もう少しTOPLINEのplatinuDMⅢとRPX殺りたい🤤マジでヤベエって絶好調で(爆)前の動画は流して走ってますからねー(笑)💨トラクションがバイヤーッス(๑•̀ㅂ•́)و✧多分マジで今までで1番ヤバい👀💧❗…(´・ω・`)…ナンダコイツって位にね乗れば(
お久しぶりです!真夏に比べ過ごしやすい気候となりました!そんな中、愛車JZX110マーク2の走行距離が15万キロを迎えました!もちろん今まではいろいろな予防整備はしていますがノートラブルかつ、エンジンオーバーホールはしていません。しかし15万キロ走っていると、オルタネーターが今後ノートラブルで使用できるかが不安になりました。現在は単体点検でも問題なく使用していますが内部は新品と比べて摩耗しています。朝の通勤途中になんか立ち往生してしまったらヤバい迷惑ですし、会社にも迷惑かかりますから、、。
今回は電池の内部抵抗を測ってみようと思います。前回の記事では電池の内部抵抗についてざっくりとまとめましたが、今回は実際に実験してみようと思います。電圧計と電流計があれば簡単に測定できます。電池の内部抵抗については下に貼り付けて置きます。是非ご覧ください。『電池の内部抵抗とはなんなのかざっくり解説』この前リチウムイオン電池からニッケル水素電池に替えたときに電圧はOKなのになぜか動作しない事が起こったので、今回は電池の内部抵抗についてざっくりまとめたいと思…ameblo.jp
ダイハツハイゼットトラック〔S210P〕平成16年式お客さまから電話。「バッテリーが悪いんだろうか?エンジンがかからない。」電話を受けながら、入庫歴をみると、昨秋の車検時にバッテリー交換している。ライト類消し忘れか、半ドアでルームランプ、それとも他の不具合か?と思いながら訪問して確認。バッテリーテスターでバッテリーは正常値、エンジンキーをひねると「カチッ」と音がするがセルモータが回らない。バッテリーテスターは持参したが、電圧テスター忘れた😅きっとセルだけど確証が
電圧が心配なZX10。乗りながら電圧を管理できるように電圧計を取り付けつけることにしました。ネットで見る限りでは安くて評判がよかったKOSOのLED表示の電圧計にしました。できればバッテリーの状態も把握したいので、リレーを使って、ACCオンでバッテリーの端子間の電圧を見れるようにします。エーモンの4極リレーも一緒に購入です。肝心の電圧計を開けたら、配線がむっちゃ細い。0.2スケア?細すぎて手持ちの端子は取り付けが厳しい。20年位前に買った電工ペンチの被覆剥がす部分は細い方