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昨日は配線の処理やキャブの調整をしたCB。昨日の試走では不具合も出ずエンジンの吹け上がりも上々でご機嫌でしたが一つチェックをするのを忘れてました忘れていたのは電圧のチェック。レギュレーターの配線処理をしているのに肝心な所を見逃していましたそんなことも有ったので本日の通勤で電圧をチェックしながらはしっていると・・・いくら回転を上げても電圧が上がらず・・・12.2V(;・д・)会社に着く頃にはさらに下がり11.9V( ̄。 ̄;)帰宅中にさらに下がり最終的には・・・11.5V(
SAPIXのテキストで電流・電圧の単元をお勉強。旦那さんと何やらもめている。。。聞いたところ、解答がちょっと甘かったので口頭試問をしていたらしい。やっぱり解答が甘い下の子に、水流の例えで説明しようとする旦那さん。SAPIXでも、水流に例えて出てくるらしいのですが、電流?水流??と戸惑ってしまった下の子。。。上の子と下の子の違いなのですが、上の子はふんわり説明してもなんとなくOKなのですが、下の子はピンポイントで説明しないと納得しないのです。理解力は下の子の方が高いと思うのです
グロムにフォグランプ付けました。正確には付け替えました。以前、付けていたフォグランプが壊れましたので、新しいものを付けました。付けたのは、・品番:DLSP-10W-Yellow・寸法:65×70×44(mm)・重量:約200g・動作電圧:12/24v(DC)・消費電力:10W・防水性能:IP67・ルーメン:1000LM・色温度:3000K・LEDバルブ寿命:30000時間以上・材質:アルミ・付属ステー:アルミ・配線長さ:約90cm・取付穴径:5mm値段は
W1SAのイグニッションコイル、もはや純正品がないようだったのでリプロパーツを購入しました。朝からイグニッションコイルの交換。プラグコードは先を5ミリくらいカットして、念のため接点復活剤も吹き付けて、新しいコイルに差し込みました。あとは、古いコイルと同じように配線。最初、新しいコイルの表面の表示を上側にして配線してみたら、プラスとマイナスが逆になってました。危ない…。慎重に、確認しつつ、完成です!昇圧回路を経由して配線。
能登から帰ってきて、GW最終日の今日表題の作業。夏に備えて、ラムコ20W-50を、前回の余りと共に・・・フィルターはキジマかな?と、思いましたが納戸に昔かったバルボリンがあったなあ・・・と。VR-120W-50なんか容器が変色してますが・・・(;´・ω・)ラムコの余りとのブレンド。バルボリン1本入れたところで容器の中見ると、沈殿物が・・・これ添加剤かなあ・・・?残り1本を半分ほど注入しシェイクし、沈殿物を攪拌し使いました(^^;タコメーターの照明球が能登
初めてのランクルHJ61のオーナーさんからSOSコール電圧計が水平ラインよりも下回っているとの相談昨年夏に修理してバッテリーも交換したけれど容量が小さいのが原因なのかと思い大きなものを購入しようかとのことそれではおそらくお金を捨てることになるので一度来てみてということになり車両を確認したすべてにおいてチェックする箇所に問題があるのでまずは基本の部分からご紹介まず問題のバッテリー、容量は小さいしタイプが違うものが運転席側に付いていたオルタネーターからの充電
先月から試行錯誤のクーリングファン。一旦完成しましたが、重さ、振動に耐えられなくあえなくステーがポッキリと、、、先週ステーを補強して、2点支えから3点支えに変更。さらに一手間加えて、中央のファンをファンネル風にしました。性能は申し分なく、渋滞も怖くなくなりました。今日は気温が31度でしたが、油温計は一度も90度を超えませんでしたので、効果はあります。思ったほど電気も使わず、フォグランプ点灯させてる程度、1.64アンペア✖️3個で4.92アンペアです。カウルの電圧計では作
おはようございます♪先日買ったバッテリー充電器を、さっそくCB223Sに繋いでみましたよ🔌⚡その前に7ヶ月放置したバッテリーがどのような状態なのか確認すべく、キーをさしてONに回してグリップヒーターの電圧計を見ると【11.9V】と表示されていました。「これだけ電圧があったらセルモーター回るんちゃうん…🙄」と思い、セルのスイッチを押してみましたら、なんと!セルモーター回りましたよ😳💦ただ燃料コックはオフのままなのでエンジンはかかりませんけど、オンにしてたら確実にエンジンはかかったと思われ
どーもです・・・_| ̄|○オルタネーター修理もようやく峠を越しあとは乗せる準備ですここで何故修理したのか!よく考えると、今まで原因を書きませんでした3〜4年前からかな?(もっとかも)エンジン掛けたあとに、シャリシャリジャリジャリという音がして暫くすると消えてたので、当時は「エンジンが冷えてるから、オイルがヘッドに回らなくてカムが囓ってるの?」なんて思ってました。暖まると消えてたりしたので・・・しかし去年あたりから異音が消えるのに時間がかかるようになりその後電圧計を付
先週車検から帰って来たCBですが日曜日天気を見ながら軽く走ってからガソリンを入れる為スタンドで給油エンジン停止して再び始動しようしたらエンジンが始動出来ません。症状はバッテリーが上がったようです。幸いスタンドなので店の人にお願いして車とコードで接続してなんとか始動出来ました。自宅に戻りバッテリーを確認ほぼ空でしたので充電開始です。ただバッテリーは昨年買ったばかりなので状態見るため取り外し可能な電圧計を作りました。整備書見ながら5000回転まで上げると14-15vになるのでジェネレ
やっと着手配線半田しました(*^^*)今回はブレイブに付いている配線で殺ってみよ〜得意の電圧計アンプ自体が四角で凸凹してないから付けやすいね後はRDXに積んでモーター端子とバッテリー端子で終わり❓なんだけど……もう少しTOPLINEのplatinuDMⅢとRPX殺りたい🤤マジでヤベエって絶好調で(爆)前の動画は流して走ってますからねー(笑)💨トラクションがバイヤーッス(๑•̀ㅂ•́)و✧多分マジで今までで1番ヤバい👀💧❗…(´・ω・`)…ナンダコイツって位にね乗れば(
スローのセッティングばかりのここ最近なんですがついでに別の事もやってたりします!これは俗にいう高性能ICレギュレートレクチファイアーです。ノーマルならレギュレターとレクチファイアという二つのパーツが必要なんですがなんせ絶版なのとICレギュレートレクチの方が安いのです(;´Д`)そもそもこれは発電された電気の制御装置でこれが壊れると過充電になったり発電しなかったりと走行に支障をきたします!!(´-`).。oO(もちろん他に原因がある可能性もあります!バッテリーが死んでたりそもそもダイナモ
今回はいよいよレギュレーターを車体へ組み付けたいと思います💪加工が済んだレギュレーター、ちょっと大きいのよね💦うまくスワップ出来るか、作業開始です✊シートカウルを外すとレギュレーターが現れます。苦労してクーリングファンを付けたっけなぁ。外してみると取り付けスペースはこれだけ。MOSFET型の収まるスペースではないことは明白💦気を取り直して、動作確認をしましょう✊まずはMOSFET型のレギュレーターを繋いでエンジンを始動してみる。アイドリング時の電圧は14.4Vで安定。ちょっとア
プジョー308に乗ってるアクセサリーてすが、前乗ってた車プジョーe208から載せ替えた物になります、3in1デジタル電圧計温度計USBカーチャージャーです。いつも14.4Vか、14.5Vくらいを表示してます。UEB3in1デジタル電圧計温度計USBカーチャージャープラグアンドプレイカーSUVSトラックバスなど12V/24Vバッテリー対応全3色ディスプレー(グリーン+レッド)Amazon(アマゾン)UEB3in1デジタル電圧計温度計USBカーチ
インジェクションは押しがけできないということで…出先でバッテリー上がってしまったら終了と思うと不安である教習所でも押しがけ習ったのに…4気筒は重いから試す気にもならないがKOSOスーパースリムスタイルメーター電圧計KSRはこれの油温計を使用している古いバイクなら走行中の電圧も気にするが、新しいバイクなので始動時に電圧確認できれば良いので目立たない位置が良いかなキーON時の電圧を把握しておきたい放置期間が長かった場合の電圧や走行後の再始動時の電圧など400Sは常に12v以
こんにちは!今日はCB400SBABSの電気トラブルでの引上げです。少し前からエンジンの掛かりが悪かったが掛かれば走れたのでまさか止るとは思わずそのまま高速に乗っててメーターの針がブルブル暴れ電源が落ちたと。何とかギリギリ出口までたどり着き下りた直後エンジンストップ。先日のGSX-R750と同じ様な症状。まさか重大な発電系統のトラブルになってるなんて...高速道路でバッテリー使い切ってしまったのだろ。電圧計を付けていればエンジンの掛かりが悪い時のもっと前、初期段階で
オルタネーターだと思ってたら、ジェネレーターだったのね巻替作業にお願いしてから1.5か月が経過待つ程に長く感じますねカッコいいFの画像眺めながらなんて顔してたら、黒い猫さんが届けてくれました別物の様にピカピカになって戻ってきた、ジェネレーターのローターコイル、ステーターコイルちゃんピカピカです素敵な仕上がりですハーネスも台座も全部新品です専門店さんのオリジナルで振動.熱に強く作りあげられてるみたいです(有)伊藤電気製作所http://www.itodenki.net/新品未
はいどーもー(*'ω')ノ続きです!異音が直らず、落ち込んでる場合じゃありません。しかし、今までの能書きは素人の戯れ言だったのか!悲しい〜!ここで、初めて俺の言う異音を聞いたももいちさん。それでも、何処が異音なのかピンと来ない・・・必死で訴える俺「ここ触って、ジャリ!って時に振動が来るでしょ?」スターターモーターを触って貰う。ジャリジャリ音は明らかにスターターモーター部が出してる。
いろいろと調子が悪そうな後期型ファミコンですが電圧計で追っていくとヒューズが切れてるっぽいのでまずはヒューズ交換してみることにここにヒューズが仕込まれてますが前期型はないらしいwとりあえず使えそうなファミコンのヒューズ前に買っといたのでいよいよ出番が来ましたSOCの1.25Aなんですが最初からついてるのは1.5Aなのでちょっと違いますがまあこれぐらいなら大丈夫でしょう
電流計は、回路の途中にシャント抵抗を挿入して測定するものが多いですが、こちらは電流センサーの穴の中を通すだけで測定できるので取り付けが容易です。穴の径は20mmとなっています。使用方法は図のように接続します。測定用電源から駆動用の電源を得て使えるので配線も単純で取り付けやすいです。値を表示するLED部はひとつしかないので、裏側のスイッチで3つの表示モードを切り替えるようになっています。(1)電流&電圧を交互に表示(2)電圧のみ表示(3)電流のみ表示一度設定すれば、次
ホンマに、もうろくしてきました…(´д`|||)フゥ…ユアサのMFバッテリーに交換しようと、検索をして、互換性出来ると書いてあったので購入…液入り、だったので追い充電をして取り付けようと…ん?(-_・)?長さが少し長い…(;゚∇゚)受け皿のカバーに入りません…じゃ、受け皿のカバーをなしで❗️(;゚Д゚)…今度は、バッテリーを固定する丁番が閉まりません…開けたままでは、サイドカバーが取り付け出来ないので…(´д`|||)仕方がないので、今度は古河バッテリーを買い直しま
こんにちは!今日はホンダCBR250RMC41の充電不良から。彼女とのデート中、電装系が徐々に暗くなって止まったとSOSの連絡。半年ほど前、レギュレターを交換して調子が良かったのだが2~3日前から急にセルの回りが弱くなってたらしい。今度はジェネレーターが壊れたかな。まぁホンダ車なので仕方ないです。ブースターで繋いでエンジンを掛けて電圧を測ると約11.6vやはり発電されてません。電圧異常があった場合、バッテリーの内部にも多少なりダ
整理中に出てきたMiniUSBのACアダプターいまさらだけどなぜ買ったのかよくわからないのが4本も出た。対応機器も無いけど何か機器を自作しての5v電源に使えないかなーその前にアダプターの良否判断するための電圧計を作ってみた。いつものKiCadでさくっと設計。てかUSBコネクターの電源端子に秋月で買っていた電圧計を配線するだけです、はい。基板レイアウトはこんなんで。各種USBコネクターのフットプリントがCad内に用意されているので簡単だ。電圧計を採寸して2mmネジ
先日の不具合の時に電圧が低いと指摘してもらったので色々と調べてみたらどこから配線取るかで電圧が変わるって事を知りましたどこでも同じって思ってたもう何年も前に付けたこのアマゾンで200円くらいだった電圧計。防水も何も無いどころか裏の基盤が見えてる状態で何年も壊れてないのも凄いけど当時、ヘッドライトあたりのイグニッションオンで電気が来てる配線に繋いだからそこの電圧を測ってるみたいで正式にはバッテリーの➕➖とACCを繋ぐみたいなのでこの機会に新しい電圧計に交換しちゃおうカッコいい電圧計
動作しないとの事でお預かりしました電源、GS-3000Vの修理です。調べたところ電源は入りますが電圧計が振りませんが端子には電圧が正常に出てます。又、電流計も動作しません。調べたところメーター自身は個々に正常です。電流指示調整用VR電圧指示調整用VR、このVRは不良で取り換えます。取り換えました。電圧計は正常に振りました、メーターの照明も修理しました。動作確認、負荷をかけます、負荷抵抗は2Ω100W3本パラです。約20A流れてます。問題ありません。修理完了です。
こんにちは!今日は早朝からバンバン200の引上げに。家を出る時に何かおかしい様な気がしたらしいがエンジン掛かったしまぁイイかと出勤したと。しかし予感的中。通勤途中の信号待ちでエンジンが止まったと。変な場所だったのでバイクを移動するにも苦労しあげく会社にも遅刻....残念...若干フタが盛り上がり何か出た跡....バッテリーがパンクしてました。テスターで調べたがレギュレーター&ジェネは無事で単純にバッテリーの寿命。
レギュレーターやステーターコイルの調子が悪くなると最悪は気付かずにエンジン停止、そしてレッカーということを先日ホーネットで経験した以降、電圧管理にシビアになりかけているTAKEです以前から計画していた、自作のミニミニ電圧計が完成し、まずはZ900RSに取り付けができたので今回はミニミニ電圧計ブログです(^^)まずは早速の完成写真がこちらブルーLEDの文字がイケてるZE発電も14.4V出ていてバッチリバイクのハンドル周りはあまりごちゃごちゃしたくないですよね電圧計も必須アイテムではな
電圧が心配なZX10。乗りながら電圧を管理できるように電圧計を取り付けつけることにしました。ネットで見る限りでは安くて評判がよかったKOSOのLED表示の電圧計にしました。できればバッテリーの状態も把握したいので、リレーを使って、ACCオンでバッテリーの端子間の電圧を見れるようにします。エーモンの4極リレーも一緒に購入です。肝心の電圧計を開けたら、配線がむっちゃ細い。0.2スケア?細すぎて手持ちの端子は取り付けが厳しい。20年位前に買った電工ペンチの被覆剥がす部分は細い方
今回は電池の内部抵抗を測ってみようと思います。前回の記事では電池の内部抵抗についてざっくりとまとめましたが、今回は実際に実験してみようと思います。電圧計と電流計があれば簡単に測定できます。電池の内部抵抗については下に貼り付けて置きます。是非ご覧ください。『電池の内部抵抗とはなんなのかざっくり解説』この前リチウムイオン電池からニッケル水素電池に替えたときに電圧はOKなのになぜか動作しない事が起こったので、今回は電池の内部抵抗についてざっくりまとめたいと思…ameblo.jp
さて~最近はアドレスばっかり乗ってます軽いし速いし乗っていて楽なんですよね^^;んで結構休日も乗りますので少しずつ便利にしてました。アドレスはメットインの中にシガーソケット端子があるのですがほぼ使った事ないっすんでもっと便利な位置にシガーソケットつけましたよ~まずは着けたい位置の内側はどうなってるのかな?とフロントカバー外してみましたら、中がスカスカでした^^;こんなにスカスカならメインキー側みたいに左のフロントポケットの内側にもえぐりを入