ブログ記事993件
SAPIXのテキストで電流・電圧の単元をお勉強。旦那さんと何やらもめている。。。聞いたところ、解答がちょっと甘かったので口頭試問をしていたらしい。やっぱり解答が甘い下の子に、水流の例えで説明しようとする旦那さん。SAPIXでも、水流に例えて出てくるらしいのですが、電流?水流??と戸惑ってしまった下の子。。。上の子と下の子の違いなのですが、上の子はふんわり説明してもなんとなくOKなのですが、下の子はピンポイントで説明しないと納得しないのです。理解力は下の子の方が高いと思うのです
以前から肥後くんに付けてた電圧計調べたら2015年に装着『肥後之守改造の奇跡43-2電圧計装着』今日は連勤による疲れと時間外調整のためにお休み。で寝坊してから肥後くんを懸案だった電圧計を装着いきなり完成!前の配線を残しておいたのでそこにギボシ端子を上げて…ameblo.jp578円で9年も頑張ってくれました!(笑)表面も割れて雨水侵入でのトラブルを危惧そこでメルカリに出てる電圧計をポチ昨日着弾したので、早速更新作業をしかーし朝から雨うちの肥後くんはこんな感じで駐輪してます。
時計と温度計と電圧計探してて、車用だけどカシムラのAK-208がマッチした。車用で車内で使用を想定してるから、ビキニカウルあるしここなら濡れない。固定台はアクリルで作ったから目立たない。
ちょうど2年前の春のこと。南信州の山で暮らしている長男が乗らなくなり「納屋物」になりそうなエストレヤを救出し、再生しました。その時の記事はコレね。『メグロの末裔を回収、孫と遊び、ホイルチョック実働!カワサキエストレヤRS』欲張ったタイトルですが・・・週末を使って、メグロの末裔であるエストレヤRS(2001年キャブ車)を長男の住んでいるポツンと一軒家から回収してきました。長男曰…ameblo.jp再生する際に友人であり主治医でもある御仁から中古のバッテリーをいただいた。快調
おはようございます♪先日買ったバッテリー充電器を、さっそくCB223Sに繋いでみましたよ🔌⚡その前に7ヶ月放置したバッテリーがどのような状態なのか確認すべく、キーをさしてONに回してグリップヒーターの電圧計を見ると【11.9V】と表示されていました。「これだけ電圧があったらセルモーター回るんちゃうん…🙄」と思い、セルのスイッチを押してみましたら、なんと!セルモーター回りましたよ😳💦ただ燃料コックはオフのままなのでエンジンはかかりませんけど、オンにしてたら確実にエンジンはかかったと思われ
電圧計についてバッテリーを直接測定したときとブレーキ配線からの測定では電圧に違いがありました。配線も劣化などにより抵抗が増してしまうのでどうしても違いが生まれてしまいます。どうせモニターするのではあれば、より正確にバッテリーの電圧をモニターしたいと思いリレー配線を組むことにしました。ストックしてあったリレーを使って配線を組みます。バッテリーへ接続する2つの配線はクワガタ端子を使用します。スイッチには引き続きフットブレーキの配線を使用しますので分岐配線を作成しました。赤黒→バッテリ
昨日のお話ですが~!ガンマの電圧計を交換しました!今まで付いていた電圧計はこんな感じ!中華製の安いやつ!(*´∇`*)で、今回取り替える電圧計は…中華製?のコピー品?バッタ物?ヽ(*´Д`*)ノそれがこれ!見たことのあるような無いようなロゴマークですが…たぶん、こちらが正規品でしょうね…まさかの姉妹会社だったりして?でも、お値段が半分以下だったからね~!それは無いか~!ヽ(*´Д`*)ノ一応動作確認!大丈夫ですね!オープ
N360バッテリーあがり対策にアラームを取付けたお陰で初めて2年程未交換です。『転ばぬ先の杖』昨年末仕事終わりに帰ろうとN360のセルを回すとうんともすんとも言いません…朝付けたスモールライトの消し忘れでバッテリー上がりです。何時ものようにJAFさんを…ameblo.jpしかし流石に今冬の朝の起動には450仕様の為か一瞬セルが回らない溜めが出てきました。以前油温と電圧計をセンターコンソールに取付けてたんですが油温計破損に伴い取外したの、電装状況を確認の為電圧型を仮に取付けてみます。N36
着々とオイラスペシャルに😅PIAAバイク用ドライブランプLED6000K追加ランプ径70mmマルチリフレクター12V9WLP270IPX7車検対応1個入MLL4PIAAバイク用フォグランプLED6000K追加ランプ径61mmプロジェクター12V8W1100PIPX7車検対応1個入MLL5灯火類は配線取回し改善も含め完了👍KOMINEバイク12VヒーティングシートパッドFreeBlack08-305EK-305KOMINEバイク用
キャンピングカーでパソコンの充電はAC電源をインバーターの100Vコンセントに差す必要が有りましたが、PDトリガー電源プラグをCタイプのコードでDC5Vカー充電プラグに接続すれば、パソコン電源電圧19.5~20Vを出力してくれる優れ物で、私が買ったプラグ型とコード型が有り値段も安く嵩張らず、狭いキャンピングカーの中で使うのには便利です。PDトリガー電源プラグでDC20V出力の優れ物です。ACスマホ充電アダプターかDCスマホ充電アダプターが有れば嵩張るAC電源アタ婦ターは必
まいどおおきに!今日はシグナスXから。エンジン掛けずにメインキーオンで放置しててバッテリーが上がり.....キックが無いのでバッテリーが上がれば即終了です。引上げて電圧をチェックすると5Vチョイでアウトバッテリーは交換します。色々電装系が付いてるので管理する意味で電圧計を取付。.配線をカウル内に引き込んで配線処理。新しいバッテリーを取付てMAX14.4Vで発電系統は問題無し。見えない電気の状態が目視
(・ㅂ・)寒くないし。昨日の雨でグチョグチョだったからハンドルカバー取ったぜ!(・ㅂ・)素手は快適。カバー取った事で、自転車のスイッチからUSB電源が取れます。スマホ充電出来る程の電力があるかどうかはまだ試して無いけど。(゚д゚)ここで、前に買ってきた電圧計が役に立つね!(・ㅂ・)今日はもう時間無い。夜帰ってきてから試そ。
こんばんは✋会社の行き帰り、車で音楽はかけず耳鳴りをミュージックにして黙々と走っているうそエサです✋ま、通勤時間は10分くらいですがね😁あとツーリングの時も音楽は聴かずに排気音とメカノイズのみだよー٩(๑•ㅂ•)۶ウェーイ♪さてさて、土曜日の午後は無事、電圧計も追加できたんでダッシュで復旧して🔧試乗がてらお散歩に出撃だよーεε=(((((ノ・ω・)ノそれにしても季節はずれの暖かさ、ニュースによれば土·日は夏日みたいだね😁短い革ジャンのシーズンの開幕だー🎉😆いつもとちょっと違
バーグマンストリート125EXの初めてのオイル交換。去年9月から通勤で乗り始めてやっと走行距離が1,000km近くなったので仕事帰りにバイク屋さんに寄ってオイル交換してもらいました。最近になって液晶パネル右下に電圧計表示出来ることを知りました。危うく電圧計取り付けるところでした。
こんにちは午前中は凄い雨でしたで雨の日はステイ車庫VTですが当時OPとして時計と電圧計、高度計が用意されていましたこれですね購入時スポーツカウルは付けたんですがメーター類は付けませんでした今となれば付ければ良かった😥でも…20年ほど前にメターや計器類を買って置きました😀付けよう付けようと思いながら早20数年…😅思い立ったので少しチェックでも!時計、電圧計をテスターで導通チェック🆗12vで電流を流し動作確認🆗左に時計が付いてますが右は無し分解…周りをドリルで穴
こんばんは✋スギ花粉は克服したんですがヒノキ花粉は相変わらずの絶好調😱😱😱😱そろそろ花粉が切り替わる頃なんでドキドキしているうそエサですガク((((;゚Д゚)))ブルさてさて、埋め込みを断念した小型電圧計🔋このままじゃ使えないんで何かケースになる物はないかと釣り部屋(納戸)を捜索☝️昔、100均で買った薬入れ💊ハケーン💡なかなかいい感じのサイズだね入れ方や配線の取り外し位置を確認してたらもともと付いてた細い配線がポロリイヤァアアア゙━━(;゚Д゚)━━アアア!!なんか頼
こんにちわ、オダヤです会社で使ってるマウス(自分で買ったやつ)が動きが悪くなってめっちゃくちゃストレス💦新しいマウスは買ったけど、いつもホイールに不調が出るので気になって分解してみましたどこにネジがあるのか分かんなくてめっちゃ探した〜分解してみるとホイールの部分の見た目は削れたりとか割れてるとかはなくて接触が悪くなってるのかなって感じでしたテスターがあれば接触の不良とかわかるかもだけどうちにはないし…軽く掃除して元通りにまた会社に持っていって使ってみてみようと思います。
準備ができましたRedodo12.8V12Ahリン酸鉄リチウムイオンバッテリーLiFePO4バッテリー2000+サイクル回数BMS保護軽い魚群探知機キャンプ用品防災グッズソーラー充電に最適環境にやさしい省エネAmazon(アマゾン)このバッテリーを並列接続で2個ケースが欲しいのでパール金属キープロック鮮度を保つ保存容器長方形4600mlHB-592Amazon(アマゾン)ピッタリバッテリー2個が収まります竿ラークなどに吊って使
『ETC&USBポート取付❬MotogucciV7カスタム備忘録❭』また、冬に逆戻りしましたね❄️それに嵐のような強風と花粉でたまりませんこんな日は、ガレージにこもって、『ETC移設❬ブロンコ→V7スペシャル❭』…ameblo.jp連日の雨、ガレージ作業のつづきです🌧️GSで使っていた電圧計をV7に付けますV7の不具合として、レギュレータが弱いとの過去記事が結構あったので、これで電圧をモニターできればと…
こんにちはてるてるです♪GSX-R125にUSB電源を取付けたので、今回はそれを記事にします😉✨ちなみに今回も電源はこれにしました😁デイトナさんのe+CHARGERのタイプA✨GSX250Rに取り付けたやつと同じものです。そして前回と違うのは、電源取り出しハーネスも用意しました✨ハーネスはキタコさんのものを用意⚡※スズキタイプ3先ずは箱から出して電源とハーネス類の確認から問題なさそうです♪先ずは、電源取り出しハーネスを取り付けていきます。加工は必要ないので、簡単に取り付
まいどおおきに!今日は昨日の続きから。昨日外したコゲて壊れたレギとジェネ。今日部品が届く予定なのでそれまでの間に電圧計の取付をしときます。ETCのセンサーをズラシて横並びに。取り付けたのはデイトナの電圧計。配線処理して通電チェックOK!フリーの状態で12.3V若干低いからあとで充電しとこ。そんなこんなで予定通り部品届きました。海外製のレギ価格は純正の1/3です。見た目はしっかりしてるが肝心なのは中身です。
朝から雨でしたな☔とりあえず土曜日のルーティンほんでお母ちゃんを理容店に送り自由時間⏰10%オフのクーポンが来てたので2りんかんさんに行ってきました。バイクはいませんね。こんだけスクランブラーにも油温計と電圧計をつけようと思います。プラグはVTRのです。なんと去年は交換してなかった😅一年に一回交換するようにしてたんですけどねバッテリーの事でわちゃわちゃしてたら忘れてました。交換したバッテリーは元気です。2年落ちバッテリー交換するの早まりましたね。もうちょっ
いろいろと調子が悪そうな後期型ファミコンですが電圧計で追っていくとヒューズが切れてるっぽいのでまずはヒューズ交換してみることにここにヒューズが仕込まれてますが前期型はないらしいwとりあえず使えそうなファミコンのヒューズ前に買っといたのでいよいよ出番が来ましたSOCの1.25Aなんですが最初からついてるのは1.5Aなのでちょっと違いますがまあこれぐらいなら大丈夫でしょう
毎日、本当に走らせに行けるのか解らないエンジンラジコンの受信機用バッテリーで朝から晩まで遊んでいます(;^ω^)お小遣いさえふんだんら使えれば、新品の製品をAmazon等から買えば間違いなく走らせる事は出来ると思うのですが、ほぼ廃棄同然の物を使って最低限の費用ず済まそうと思って居るので頭を悩ませています。尤も、それが何より楽しい事なのですから、本人は全然辛い訳でも何でも無いんですけど(^^)/。午前中は次の好い加減なバッテリーを作って、午後からはやる事が無くなったので、今度は・
この日はDIECOCK旧型電圧計の受け渡し新型ロゴでまた作るみたいだから気長に待っててそんな打ち合わせの日はオーディオの総合カタログ見た目的にこれを使いたいなど困った時は間違いなくこれだねそしてTOKYOSTREET準備の音がどう変わるかテスト車両のかっこいいねみんなで車を綺麗綺麗にしたらTOKYOSTREETに続く山もいいけどストリートもたまにはいいよからの投稿
今日も朝から暖かい日でした。花粉で鼻水が止まらないのでバイクには乗らずに久しぶりにRDいじりしました。なんとなく取り付けた電圧計をちゃんとしようとステーを作ります。余ってたアルミ板を養生して形を決めてグラインダーでカット。穴あけしてバリをとって出来上がりです。このアルミ板はなぜか青い色をしています。取り付けたら青色がなんか目立つので後で対処します。月曜日からは気温が下がるようなので体調管理に気をつけましょう。
動作しないとの事でお預かりしました電源、GS-3000Vの修理です。調べたところ電源は入りますが電圧計が振りませんが端子には電圧が正常に出てます。又、電流計も動作しません。調べたところメーター自身は個々に正常です。電流指示調整用VR電圧指示調整用VR、このVRは不良で取り換えます。取り換えました。電圧計は正常に振りました、メーターの照明も修理しました。動作確認、負荷をかけます、負荷抵抗は2Ω100W3本パラです。約20A流れてます。問題ありません。修理完了です。
どうしても当時のDIECOCKパーツが欲しいってことで色々声掛けてたら出てきましたそして最後の電圧計が届き当時のDIECOCK電圧計はDIECOCK旧ロゴが浮かび上がる新型DIECOCKロゴで電圧計企画してるので出たらまた案内しますがそれはいつになるか不明なのであまり期待せずに待っててください(笑)最強の17cm頼んだのに届いたら最強の10cmだった(笑)そしてDC6-GP付属のパッシブはそのままダッシュボートに付ける時にそして追加パーツ入りましたこれはツイーターを純正位置に埋
ちょっと仕事の合間にゴソゴソ以前付けていた電圧計、温度計、時計のメーターを外しました。バッテリーを新品に換えてからも表示電圧が低く困ってたんですがこのメーターが、あかんのか?ずっと線は外してたんですけどね。バッテリーの電圧も落ちてない。やはりメーターかな?最初の頃はどうもなかったんやけどな。ほんでこの場所にウオッチここに電圧計別に要らんやろって思うけど男はこんなん好きなんです。ほんでカウルを外したついでにステアリングステムの、ちょっとした確認異常無したぶん
D1へヨシムラプログレス2を装着D1へ油温計と電圧計を追加します。旧車ですので少なくとも電圧だけでもモニターしておくと大きなトラブルを未然に防ぐことにつながると思っています。特にレギュレーター、レクチファイアが故障すると配線が融解するほどの電圧が発生してしまうことがありますのでメインハーネスへのダメージを防ぐためにも装着がおすすめです。旧車の雰囲気を大事にされる方はなるべく目立たないデイトナ製の小型電圧計を選ぶと良いかと思います。Z2Eエンジンのこちらから油温をモニターする場合はこの