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ニッサンティアナオーバーヒートで入庫電動ファンは回ってるけどなんだか弱い感じヒューズ&リレーボックスでFANヒューズとリレー確認ファンは2つ付いてますがエアコンONでとりあえず2つとも回りますなので1個はリレー生きてると判断これが失敗の始まりリレー2を外して直結します普通に回ります(笑)一度オーバーヒートしてるのでサーモスタットは交換しておきます万が一開かないでオーバーヒートの可能性も含め交換こんなところに付いてますゴツいですここが熱で開いたり閉じたりしますまあ交換
お疲れ様です。だんでぃgotohニシパです。あ、ども。今回は弟者による、スペーシアの電動ファン交換作業になります。中古で購入した2013年式のスペーシアが、冷房が効かなくなったとのこと。原因は電動ファンが回らない為、冷媒コンデンサが冷却されないのが原因だそうです。面白そうなので、交換作業を見学することにしました。(#^^#)軽自動車はスペースが狭いので、電動ファンを外すのも一苦労です。悪戦苦闘のうえ、なんとか電動ファンガード毎取り外すことができました。ファン
昨日はオークション会場に車を持込、そのまま直帰!このところの疲れの回復の為、自宅でゴロゴロ。。。やはり人間は休息が大事だと改めて実感です。そして今日は午前中に下取りで入庫した国産車を解体屋さんに回送からスタート!!内外装ともに、ちょっと商品化出来る感じでもなく、フロントガラスもひび割れがすごく。。。これを商品化するにはいったい幾らかかる?!という感じでしたので、オークションではなく解体に持ち込みました。その国産車。。オドメーターを見るとあと200kmくらいで10万kmでした。。。そ
前回のブログにも書いたのですが、夏場に水温が100℃を超える問題をなんとかしたいと考え、試行錯誤してみることにしました(^^ゞそもそもベンツW124は寒冷地の車で、そして、30年前の気温に適合した作りになっているわけなので、現代の日本の気温ではやはり無理なことが出てくるのは当たり前なんですね・・・そのようなことで、元々水温・油温ともに国産車よりも設計自体が高めで、たぶん10℃ぐらい?高い水温・油温を維持することで、燃焼効率を高めて燃費が良くなるとか、エンジンの汚れ(カーボン、スラ
皆様*゚o゚)ノ*゚o゚)ノ*゚o゚)ノコンチコンチコンチッ♪秋らしくない天気が続きますね。寒くなったり暑くなったり。確かに天気予報とか自然災害の報道を見ていると今年の○○量が過去最大とか多かった気がします。いくら人間の技術が進歩しようとしょせん大自然の前ではどうしようもない様で。台風とかすごかったしね。もう今年はなんにも起きないように祈ってるオイラです(´・ω・`)今回はJZX100マークⅡのアルミラジエター交換と電
INAKAサーキットからDT-02/03用のモーターファン取付けマウントが発売されました。DT-02とDT-03シャーシに既存のホールを利用してポン付け出来ます。マウントに30mm電動ファンを付けて、モーターの熱ダレ防止とモーターマウントの熱変形を抑止できます。背面にはINAKAサーキットのロゴの切り抜きがあります。素材はステンレス製で質感も高いです。初期ロット分は完売しましたが、第二ロット生産決定しましたので現在予約受付中です。INAKAサーキット公式Twitterでの販売
どうもガレージきくちです預かり中のプリメーラ電動ファンが回ったり回らなかったりでオーバーヒート気味になるって事で点検していましたがファンモーターリレーリレーとモーター間までは正常と診断してきまして残りはコンピューターとリレー間の信号線と水温センサーの信号の所までは突き止めましたが整備要領書が手に入らずに困っていたらなんとオーナーさんがもっていまして普
タントのファンモーター交換です。水温の警告灯が点滅したとのことで、調べるとファンモーターが回っていませんでした。6ヵ月保証ダイハツ電動ファンモーター品番16363-B2010065000-3230065000-3231ミラL275SL285SL275VL285VムーヴL175SL185SタントL375SL385SソニカL405SプレオL275BL285BL275FL285FミラココアL675SL685SムーヴコンテL57
走行してたら水温警告灯が点く!!って事でウチに修理に来てるホンダ・PS250ですが冷却水が何処かから漏れてる!!ってレベルで無くなってるのは確認できました。まぁ、原因はそれでホボ間違いないだろうけど複合技の可能性もあるので一個づつ確認してサーモスイッチは問題なし電動ファンなんかそうそう壊れないから大丈夫だろうと思いながらキーを回しサーモに繋がる配線をフレームアースに落としてみても回らない・・・・普通コレでファンは回るはずなのに・・・・あれ????ヒューズなん?????
先日の事。友からのお知らせにちょっとした疑問がありました。先週末の猛暑で運転中に渋滞に遭い水温が120度まで上昇したとの事でした。渋滞を抜け走り出して走行風が当たると水温は平常の温度で落ち着いたようでした。それまでに至るちょっとしたコトがあったのですがそれを理由にすると何の解決にもなってないと思って考えられる原因をあげてひとつずつ冷静に考えていくとある部分に辿り着きました。ゴルフ4(1J)にはラジエターに大小2つの電動ファンが付いてます。エアコンONにするとファンは回り始めます。
日付ハイオクレギュラー軽油4月29日156円/ℓ145円/ℓ125円/ℓ-もくじ-・前回の続き・組み立てですが・・・・まとめ◇前回の続き前回は掃除が完了したところまででしたので、今回はその後の作業ですね。前回の関連記事はこちらもともとついていたウォーターポンプは紙パッキンが使われていましたが、新しいポンプは金属パッキンが付属されていました。この構造の場合、付属のパッキンを使用する際に注意点があ
水温警告点灯、冷却水漏れ修理依頼でスズキアルトの入庫です。原因はサーモスタットハウジングからの冷却水漏れ。新品純正品へ取り替えとなります。エアクリーナーボックス一式、スロットルボデーを取り外してサーモスタットへアクセス。サーモスタットの取り外し、ハウジングケースが破損していました。新品のサーモスタットハウジングとガスケットを装着。スロットル取り付け前に、内部を綺麗に洗浄します。カーボンがかなり蓄積していました。ウォーターホースは全て再使用、ガスケットメイク施工を行ってから装着し
エンジンチェックランプ点灯、修理依頼でプジョー208の入庫です。ナビゲーション画面にて警告発令。エアコン起動、電動ファンが回り出すと点灯。その後エアコンOFF、ファンが完全に停止せず、回転したり止まったりと何かがおかしいです。診断テスターにて、ファンコントロールユニットの故障コードが記憶されていました。新品のコントロールユニットを調達、交換となります。エアホースダクトを避け、アクセスします。プジョーのカプラーはちょいと特殊な外し方となります。ユニット内部のセンサー形状が若干異な
どうもガレージきくちです昨日はSDカードの画像データが壊れて、せっかく作ったジグの製作工程がなくなってふて寝してました。。。なので某所組の作業工程のアップで書ききれなかった記事のアップ30系のエスティマのラジエター交換です。今どきのクルマの経年してくるといつかやらないといけない作業になってます。大体がコアと上下のプラのタンクとのカシメ部分からLLCが滲んで、
猛暑でなければエアコンが効いてるんですが猛暑になるとエアコンの効きが悪くなるみたいです。サンバーTW218年エアコン修理は、あまりしないのですが低年式車・過走行車などを外注の電装屋さんに出すと高額な見積もりになってしょうがないので自分でやってます。点検してたら運転席側のラジエーターファンは、回ってますが助手席側のコンデンサーファンが回っていません冷却効率が悪くてエアコンの効きが悪いみたいです。4WDは、結構作業性が悪くお客様にダメなモーターだけと両方のモーター交換の見積
皆様コンニチハ('ω')ノ世の中ではまたコロナの猛威がハンパないですね。なんか前回よかすごいみたいでちょっと外出するのが怖いです。こちら鴨川は田舎なんですが観光地なので休みの日になると県外ナンバーで溢れかえってるので不安が山盛りです。最近ではマスク着用、手指消毒が根付いて来たんで少しは安心ですけど。でもね、地元のスーパーとかでマスクもしない、大声で話し込んでる地元の老人たちを何とかしないといけないと思うオイラです(´・ω・`)そう
先月車検更新しましたが、走行時はエアコン効くが信号待ちは熱風になるとのSOS電動ファン不良の疑いで入庫しましたら?クーラント臭がw下にクーラントが垂れてて点検の結果、ラジエーターもパンク状態w作業箇所が一緒なのでファンモーターとラジエーターを同時交換フロント回りバラバラ事件コンデンサにピンク色のクーラントが掛かった形跡アッパータンクがパンクロアタンクも噴き出した形跡オーバーヒート赤ランプ未点灯早めに気が付いてよかった
次は~ハイゼットォ~♪次は~ハイゼットォ~♪お出口は下になりまーす♪足元にお気をつけくださーい。って事で(?)磯子店ミユキの藤原です。今回はS321のハイゼットカーゴのラジエーター交換になります(320も同じなはず)オーバーヒートをおこして入庫した車両。冷却水が循環してなかったので、まずはサーモスタットを交換エア抜きして圧力をかけたら…ラジエーターのアッパータンクからピューッと噴水の様に出てきたので追加で交換まずは安定?のフロントバンパーとホースメント外しから。今回もめ
先週も嵐の中ジェネレーターコイル交換作業をやった。昨日は70ノアのラジエーター交換クルマのラジエーター交換は、初めてです。ラジエーターの到着予定日3/304月3〜4日でやる予定でした。しかし日中VFR仕上げテストランをこなし一風呂浴びてまったりしていると玄関に40インチテレビが入りそうな箱が置いて在りました。日曜日の予定を変更して朝イチでロイヤルでクーラントを買い。9:00から作業開始運転席側をジャッキで上げまず初めにロアホース側のパネルをズラシ
おはようございます。引き続き・・・秋晴れポカポカ陽気に包まれそうです緊急入庫のプジョーさん【三重プジョー208GT】電動ファンが、エンジン切っても止まらないと言う事で、ご入庫です。診断していくと・・・この方に辿り着きました。ファンコントローラーご臨終です。新品に取替て完治安価な部品で良かったです。そして、続く時は続きます。この方も、電動ファンが止まらない?と言う事でご入院。それでは、この辺で失礼します。
さて今回の作業はタントの電動ファンの交換です走行中はエアコンが効くけどアイドリング中が効かないそうですエアコンの効かない原因はガスが少ない以外にも色々ありますがこのような場合は電動ファン不良が考えられますエアコンが動いている時に電動ファンが動いていますが電動ファンの風量が新品の時より落ちているのが原因ですダイハツのこの年代の車は電動ファン不良が多いです今車も回ってはいますが風の吸いが弱いですね(゜o゜)吹き出し口の温度は17.0度ん~~ぬるいですね(--〆)早速交換