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こんばんは^^日中更新したブログもたくさん見てくださりありがとうございます!『《新発想》自分史上1番の傘を見つけました!』こんにちは^^昨日更新したブログもたくさん見てくださりありがとうございます!『《40代》おしゃれな人に聞いた夏コーデのテクニック』こんにちは^^…ameblo.jp『《主婦歴20年》届いてびっくりしたお取り寄せグルメ…』こんばんは^^日中更新したブログもたくさん見てくださりありがとうございます!『《新発想》自分史上1番の傘を見つけ
本日はライフのJC1のアッパーマウントを交換しました。走行距離が145,000キロです!200,000キロまで頑張るそうです!!異音がするとのことでディーラーで見てもらったらアッパーマウントとバンプラバーの交換と診断されたとのことでしたが、工賃が31,900円もかかるとのことで、やってくれとのことでした!小遣いくれるなら喜んでやるよと安請け合いです!!事前にこちらで部品の注文もしました!9,000円です。そして、作業日までにアッパーマウントのネジ部に潤滑スプレーを吹きまくってもらっていまし
おはようございます🤗ピンクマンです🎵地方戦ラウンド3JOYUS戦のエントリーの告知がありましたよ👇見てね👇昨日も仕事帰りにMTKLINKにIN🤗トモくんとサシで2人でGRK5談議しながら…あーでも無いこーでも無い、いろいろ触って2人とも良い方向に自分は10.5Tモーターに変えたからアンプセットとギヤ比の見直し第一ゾーン→クリップ→第二ゾーンの見せ場👀なかなかカッコいい感じでツインDRIFTが何回か決まって気持ち良かった✌️で、帰る前に広島からお初なyossiyさん来
ブレーキパッドが当たる部分の錆はちょっと走れば取れますよね。まあ、それは良いのですが、問題はディスクパッドが当たる部分から派生した錆があって、そいつは当然走っても取れません(ノД`)・゜・。にゃんか錆びていると凄く汚く感じてしまうのです。①ブレーキパッドの当たらないディスクローター取り付け部分の錆②ディスクローターの縁の部分の錆えっと、どうやって取るんだっけ?錆取り効果のあるCRC556を噴射する。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーンいやいや、ブレーキに油っ
昨日ミッションを降ろしたWRX-STI(GRB)今日は部品が入荷したのでクラッチ交換です純正クラッチディスク純正クラッチカバー純正フライホイール純正レリーズベアリング&レバー純正オペレーションシリンダー純正ガスケット類Winmaxブレーキフルード(クラッチフルード)以上の内容クラッチの摩耗具合は昨日の投稿をご覧くださいミッション側をキレイに清掃して、クラッチ一式を組付けたらミッション搭載フロントパイプとセンターパイプのジョイント部分はガスケ
皆さん、こんにちは、ツナギ男です。動画アップしました。比較的短めなので宜しければどうぞ!crosshatchツナギ男
あずなぶるさん主催の祭りに参加させて頂いております。前回の反省から今度は違ったアプローチで再検討。剥げる所にレッドブラウン。待てないのでドライヤーwマスキングゾル塗布。今度は厚めに塗ってみた。再度ドライヤーwブラック塗ってドライヤーwピンセットで下から剝がす。気をつけないと一気に剥がれるので少しずつ。剥げたマスキングゾル色部分にレッドブラウン。少しパステル突貫で粗いですけど、イメージ的にはこんな感じかなぁ〜と。まだまだ試行錯誤が必要ですが💦ではまた。
錆び錆びの愛機MASUDAM425のノーメッキ52°58°を錆落としYouTubeで評判のパープルマジック!さて、本当に錆は落ちるのか⁉︎結果からこれが↓こう↓ちょっとわかりづらいかもしれませんが、錆落ちました!!なんか、鉄の塊感が増して渋さ倍増!途中経過はこんな感じ激パープルしかし、一回では落ちません💦歯ブラシでこすりながら3回繰り返しました😅仕上げに紙やすり#350でネックを磨いて完成✨ブレーキダストクリーナーパープルマジック楽天市場${EVENT_L
R35GTRのブレーキパッドはすぐにさびて固着しやすいので、取説にも洗車後には走行して乾かすように指示があったり、日ごろエンジンを切る前にも、ブレーキから足を離して20秒間待ってからエンジンを切るように指示があります先日、大雨の中を走行したのですが、いつものように取説にしたがって20秒以上待ってからエンジンを切りました。うちのガレージは屋根があるので停めている間は雨がかかることはあまりありません。しかし、横殴りの雨が降ったのと気温が高くなってきたことで錆の進行が速かったらしく、1週間
ガソリンタンク全体をサンポールもどきで錆取りやったニンジャ250R。錆取りやってすぐに洗浄したのに内外共に薄い錆がすぐに出てくるんですよ。内側はまだひどい錆が残ってるからもう1度錆取りやるからまだ良いんですけどね。外側の錆はなんとかしたい。サンポールもどきで錆取りやった後すぐにマジックリンで洗浄してるけど洗い終わってマジックリンを水やお湯で流してる間に錆びてくる。たぶんだけどマジックリンでの洗浄がうまくできてなくてサンポールもどきの成分を落としきれないんだろうなって思うけど。サンポー
あずなぶるさん主催の祭りに参加させて頂いております。マスキングゾル使用の錆表現練習続きです。前回ここまでボディー下部の錆はあるものの、朽ち感が無いので違和感💦なので・・・はんだこてでジュワッと。比較の為サイドモールの下はいつもの接着剤剥がし。剥げる箇所によってマスキングゾルと接着剤を使い分けると面白いかなぁ〜と思いますが、時間かかりそう💦お試し練習用に失敗して歪ませてしまったこのAE86ボディー使用しましたが、まだテーマは決まらず考え中です。ではまた。
会社にあった錆取り液でタンク内部の錆取りをやったニンジャ250Rのガソリンタンク。完全に錆が取れたワケじゃなくて所々に多少の錆は残ってるんですけどね。FRP樹脂で内部のコーティングをやるから錆取りはこれで終わりにしてFRP樹脂でコーティングするために内部のゴミを取り除いて乾燥させてたんですよ。そんな時に見つけたのがコレ。AZのタンクさび取りクリーナー初回限定1980円で送料無料。ガソリンタンクの錆取り剤って安いモノでも3000円近くする。有名な花咲かGだと4500円。それもあってサ
”農機具の燃料タンクを錆びから守る3つの方法”こんにちは。静岡農機情報センターの中村です。年に数回しか使わない農機具によくあるトラブルに、燃料タンクの中が錆びてしまうというものがあります。ガソリンを入れっぱなしにすることが原因で起こるのですが、このトラブルを防ぐ方法を今回はお伝えします。まずはじめに、燃料タンクの中が錆びてしまうと何が悪いのかについてお伝えします。例えば、ガソリンエンジンの場合、燃料タンクのガソリンが、燃料フィルターを通り、キャブレターに送られます。そして
リアデフを交換したJB23ジムニーデフのオイルシールがダメみたいでオイルが少し飛び散ってますほっといても良くならないので交換しましたデフオイルを抜いてプロペラシャフトを外しますカシメナットのカシメ部分を起こして緩めますがナットとシャフトの高さを確認しておきますフランジの部分を回して作動も確認して感覚を覚えておきます27mmのナットをインパクトレンチで外しましたが借りたSSTでフランジを固定して外しました写真は撮り忘れ…ナットが外れたらフランジをギヤプーラーを使って外しますストレ
ハイどーも全国、4,50人のツナギ男ファンの皆様お久しぶりですね。ありがたいことに大分忙しくさせてもらってます。現在の作業予約待ちが来年の4月まで埋まってしまいました(焦)このままでは既存顧客の方々にも迷惑が掛かり始めると感じ始めたので今年から栃木県外からの新規の方のご依頼をお断りさせていただいてます。藁にもすがる思いでツナギ男を見つけていただきご連絡頂いた方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、どう考えても整備工場としては完全にパンク状態でして・・・殆どの
昨日はひどい雨🌧️☔だったが、今日は雨🌧️☔が上がったので車🚙のコーティングをしてやった。その前にエンジン架のゴツい金具のボルト穴が錆びていたので錆転換剤を塗布しておいた。放置しても錆びてどうなることでもないのでいいのだが、格好悪いので処置しておいた。錆転換剤は赤錆が黒くなって錆が止まるのでなかなか便利ではある、\(^_^)/🙆🆗🚙。ついでにバイク🏍️のラジエーター前のネットも錆が出ているので転換剤を塗布しておいた。バイク🏍️も6年になるとあちこちボロが出てくるが、さすがにバイク🏍️は今のヤツで
こんにちはHI-GARAGEです今回は県内K様より《ダイワ》21エメラルダスAIRLT2500-XHの整備ご依頼をいただきました✓新品購入・一度メーカー修理✓とくに不具合なし✓定期メンテナンス定期的にメンテナンスに出されていると安心しますね(整備屋としては)しっかり整備していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ノブベアリングは若干シャリついています少し汚れを噴いていますねドラグワッシャが緑色になっていますベアリングは
今日は昨日と同様に暑かったです!!気温も夏日の様で25度以上上がっていたみたいですね~~。今日は午前中のうちに、売約車のブロンコの登録をしに、陸運局に行っておりました。やはり昨日と同様に込んでましたね~~。そして今日はこちらも売約車両で、オーダーを頂いていた車両で、カワサキの400SSが到着いたしました!!ウチで2台目の購入で、2サイクルに興味を持っていただいたようで、色々と相談後に、こちらの400SSにたどり着きました。まだ完全にベース状態なので、簡単に確
おはようございます。ツナギ男です!今回はランクル81の車検整備です。前回はツナギ男の独立の関係でよそ様でうけて頂きましたが、毎回ご入庫ありがとうございます!3年ほどお付き合いいただければ点検せずともなんとなく見通しは立ちます1,2年ではちょっとどんな不具合が出るかまだ分からないので見積もりは預かって点検しないとでないですね(笑)Rデフオイルが汚いので交換そろそろ交換ですかね?と話していたRのブレーキパット・ローターはまだいけそうなので今回は清掃
我が家には、古いものがある。wifeが一番古いけど、それに匹敵する古いものが中華鍋。表面には40年近くに及ぶ堆積物が発生し、wifeの皺を思わせるほど深く固着している。金属加工の小道具揃ってきたので、何とかしましょ。●現状把握40年近く用いたそれは、頑固な堆積物に覆われている。黒皮の上の堆積物は炭化し硬く、表面にしっかり付いている。スクレーパーなんかじゃ歯が立たない。ワイヤーブラシも歯が立たない。ディスクサンダーを当ててみるが、鉄板の曲面にぶつかってうまく落とせない。N
最近モンキーくんのフロントフォークのダストシールのヒビや錆が気になるようになってっきました。動作もストロークするより、ガタで振れる感じです。なので、今回はフロントフォークのOHをやっていきます。フロントフォークOH作業開始トップブリッジのフォーク左右ネジを緩めるフロントアクスルシャフトネジを緩めるフロントタイヤが浮くようにジャッキアップする。アクスルシャフトを緩めてフロントタイヤを外すフロントブレーキワイヤーのナットを緩めてワイヤーを外
皆さん、こんにちは。ツナギ男です。少しづつオープン前までに予約お頂いた方々の作業が消化してきましたが時間かかる系の方々はもう少々ご案内までお時間いただきますが何卒ご了承ください。クーラー取り付けとか○○オーバーホールとかは作業スペースの占領期間が長くなるので同時に何台も預かれないんですよね。さて今回はランドクルーザー78プラドの車検整備でござーいます前職場時に当時乗られていた車をカスタムしたことがツナギ男を知っていただいたきっかけです。いつも通り洗車場でア
線材には、銅と銀のどちらが適切か?ただ結果として、どちらを選ぶかは主観によります、物理化学の観点から、真面目に考察してみます。因みに、元ブレーキ摩擦材の専門家としても、金属の構造や性質や分析など、なくてはならない知識でしたので。考察する観点は以下の点。1.電気電導特性2.耐腐食性3.寸法と電導性まず、1.電気電導性ですが理科年表を見ますと、電気抵抗率で表してします。0℃,100℃銅1.55,2.23銀1.47,2.08温度が高くなるほど電導性が悪くなり
こんばんは本日はボディの錆が何処まで進行しているか点検して行きます。『山形からやって来たラパンss後期』おはようございます11月4日に山形からはるばるラパンssがやって来ました。オークションの写真を見る限り程度はよろしく無いと思っていました。毎回お願いし…ameblo.jpまずは後ろから点検して行きます。恐る恐るリアバンパーも外して行きます。やっぱり錆びていました。重たい腰を持ち上げ前に移動し確認して行きます。
先日書いた記事にコメントを頂いた内容について考察しながら書きたいと思います。「無水エタノールが原因で刀に錆が出た」という話。『刀の油を落とす方法:ベンジンと無水エタノール』刀剣の錆止め油には昔からの植物性の油(ツバキ油に丁子エキスを加えたもの)の他に、鉱物系と化学系の油があります。鉱物系油を精製したものが流動パラフィン化学系…ameblo.jp↑コメントの原文はこの記事のコメント欄を読んでください。ここではコメント内容を要約しながら書いていきます。・・・・・
ホイールナットを締め付けるトルクの約2倍です。だけど・・・60cmのスピンナーハンドルを使っても回らない。推奨はしませんが、さらに40cmの鉄パイプを加えても回らない。最後の手段として、1000Nオーバーのインパクトレンチを使っても回らない。結論、ここまでやっても回らない(緩まない)ものは無理!正直、正規のトルクで組み付けを行い、出来れば使用に応じたケミカルを加えれば、1発で緩むもの。インパクトレンチを使えば、3秒程度で外せ
こんにちはHI-GARAGEです引き続きN様からお預かりしている整備レポートです3台目の患者さんは《シマノ》17アルテグラ4000XG※まとめて3台お預けいただけましたラインローラーの動きがゴロゴロとしておりハンドルを高速で巻いた時に唸り音(?)も出ていますしっかりと整備していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□G社のカスタムノブはお求めやすい金額で人気ですねベアリングにはゴリ感が出ていましたスプールエッジに爪に掛かる線キ
フレームとエンジン分離させたいけど今の環境では難しいので掃除して錆止めしてここで一旦撤退しますがまた必ず錆を倒しに戻ってこようと思いますという訳でお掃除するために真鍮ブラシ買ってきましたがもう1本掃除用途ではないですが掃除に使えそうなので買ってきましたそれにしても汚ねぇモトコンポだぜザーボンさんよぉ~♪2ストっていうのもあるんでしょうが非常にオイリーですっと、その前
我が家にはスズキLT80が二台あります。冬のレースでは2号機を使ってました。LT80の1号機は夏のレースで。2号機のほうが調子が良かったから2号機だけでレースしたかったが何と2号機が夏の初練習走行でトラブル!CVTが変速しないのか?エンジン回るけどスピードが出ません。クラッチオーバーホールするためにバラしましたただ変速しないだけだと思ったらなんと!クラッチのスプラインがナメてた!!クラッチの部品はある程度買ってあったんだけど…まさかのクランクシャフトのスプラインが御臨終…クラッチ
職場のジムニー乗りが、インスタで知り合ったジムニー乗り達とキャンプするので一緒にどうですか?と誘ってくれたんだけんどもー、都合付かずに悶々と過ごしております。気を取り直して、ジムニーシエラに装着している、FRONTRUNNERのキャリアなんですけどね、ボルト/ナットの錆が目立っておりまして、先ずはフット部分だけステンレス製に変更すべくモノタロウで発注した物が届き、交換したのでその模様を。助手席側の真ん中のフットの固定ネジ。雨に曝された錆汁の跡が残ってます。ボディには無くて良かった。寄っ