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キャンプに薪木割りに使う手斧とノコギリが欲しくノコギリはコメリで買い、手斧は物置から錆びた刃だけが2つ出て来たので、その中でも錆の少ない方の斧を錆落としをしてサンダーとポリッシャーで研いで自作の柄を取り付け使える様にしました。最初は右の斧の様にサビサビでしたがサンダーとポリッシャーで磨き左のような姿になりました。柄はくさび打ちにせずホットボンドで抜けないように固めましたがさてどうでしょうか?
こんにちは😃戸建て道で😊今日もご訪問いただきありがとうございます。お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?今年は雨☂️の日が多いように思います。菜種梅雨?その時期は過ぎてますが😭雨音はショパンの調べ🎶by小林麻美(1984年)昭和59年の楽曲ですが、ご存知ないですよね🤭で、お話は本題に屋根材には、コロニアル瓦金属鋼板(ガルバニューム)などがあります。一番多く使われているのはコロニアル🤭瓦(窯業瓦)とても性能も見た目もいいのですが、地震の時に落ちる、重いなどの理由
先日からミラのフレーム修理をやっておりますauntymeeburgerのマスターに半年くらい前にお話しを頂いて作業に至りましたマスターが大事に大事にされてるミラなの知ってますので丁寧に扱っていきます朽ちたフレームを削除していきます切ったフレームに合うように型紙作って同じ形に鉄板を切って当てがってやり直して作っての繰り返しフレームにぴった、合うまでいい形が出来たのでサビを落として3mm鉄板曲がるの大変です自分の身から出た錆は落ちませんでしたピッタリ!点溶接して車体
こんばんは^^日中更新したブログもたくさん見てくださりありがとうございます!『《新発想》自分史上1番の傘を見つけました!』こんにちは^^昨日更新したブログもたくさん見てくださりありがとうございます!『《40代》おしゃれな人に聞いた夏コーデのテクニック』こんにちは^^…ameblo.jp『《主婦歴20年》届いてびっくりしたお取り寄せグルメ…』こんばんは^^日中更新したブログもたくさん見てくださりありがとうございます!『《新発想》自分史上1番の傘を見つけ
今日は雨は降らんだですー本日より久々のバニング車の作業っす元々バニング屋イメージのあった当店でここから、かなりの台数のバニング車にエアーブラシや加工、全塗装してきた事か…自分も乗ってたし、今や懐かしいねぇ思い出浸りはそこそこに作業場内にIN基本斜めにしか入らんねんなこの感じメチャクチャ懐かしいやん経年劣化とは別にカスタム車の痛みはそれなりのタイミングで出てくるんやけど今回の肝心な修理は窓埋め部のパテ割れ錆が出てる=鉄板からの錆やからパテを剥がすとこんな感じですわなまぁ
皆さん、こんにちは。ツナギ男です。前回の続きです。交換をお願いされたハイマウントストップランプ古い防水スポンジを親指の指紋と引き換えにこそぎ落とすスポンジ貼り付けハブガタを少し調整するつもりでした。問題の無かった右ハブ多少ガタの出ていた左ハブよーく見てもらうとスプラインに摩耗これぐらいならばフランジ交換でギリギリ持ちこたえてくれると思います。100はハブを定期的に開ける人が少ないのか気が付いた時にはフランジとドラシャが既に致命傷を負っているこ
昨日の続きでタントのハブベアリング交換続きハブを叩いて抜きますハブに残ったカラーを取るのですが専用工具を使って抜きますこんな感じで徐々に抜いていきます次にナックル側ベアリングが抜けないようにしてるCリングを取りますこれでやっとベアリングが抜けますプラス機を使って抜きます抜けましたこちらは新品のベアリングこれをまたプラス機にかけて圧入していきます圧入したら次はハブこれもプラス機で圧入これでハブベアリング交換は完了元に戻します少し足廻りに錆が出てたのでシャーシ
もはや当社では普通な作業になっているフルブッシュ交換今回作業するのはレガシィツーリングワゴンの3代目となるBH5型です一定のカスタマイズも施された車両ですが、年数的には経過しておりますので、どうなるか心配ですそしてその心配は的中しており、本日の現時点で悪戦苦闘しております(-_-;)主な交換部品はこの通りフルブッシュ交換ロアアームブッシュ+ボールジョイントスタブリンク前後ステアリングギアブッシュタイロッド&タイロッドエンドミッションマウント
皆様、お疲れ様です。ツナギ男です。ブログもYouTubeもろくにアップせずに作業ばっかりしてる訳なんです。つまりそういう事なんです。どなたかランクルをメインで触る整備士になりたい方いませんか?相棒募集中でございます。『ランクル100K様業務連絡』今回は業務連絡になります。色々作業で預かり中のK様100先ずは下廻りの状態から最近は100の下廻り防錆が続いてます。AHC無しなのでそこまで怯える…ameblo.jp今回はこの記事の続きになります。
寺町を歩いてたら🚶♂️あら?いつからある?の包丁屋はんやーん🔪實光刃物京都錦寺町店今年1月にオープンやてこの辺りで包丁🔪言うたら有次しかピン!とこぉへんけど友達連れて行った事あるねん。もう少し南にも包丁屋さん由宗刃物🔪ここは外国人が凄いねん!私は引出物か何かでもうた包丁🔪を使ってるけど本気の包丁とフライパンはいつか欲しいもんの一つやねんな〜やけど錆が怖くて買えぬまま何十年やろ?早よ使い出さな死んでまうで?どすが買う勇気無し今の包丁は研ぎ
昨日に続き庭いじりに朝から晩までかかってしまったので、今日のレストア作業はアウターチューブの磨きだけしかも腕が動かないくらい疲労していたので、片側のみ当初の状態を振り替えってみようインナーチューブの錆が廃棄レベル頑張って磨いた昨日の状態…🌀もう少し磨く予定アウターチューブは、オイル漏れに汚れが付着して真っ黒黒になっていた😱もう捨てるレベルかも左側が今日磨いた分汚れを落としただけの右側より更にピカピカになった何かすげえ嬉しいここで体力が尽きた…🌀その理由はこれ草がすごいの
ハイどーも全国、4,50人のツナギ男ファンの皆様お久しぶりですね。ありがたいことに大分忙しくさせてもらってます。現在の作業予約待ちが来年の4月まで埋まってしまいました(焦)このままでは既存顧客の方々にも迷惑が掛かり始めると感じ始めたので今年から栃木県外からの新規の方のご依頼をお断りさせていただいてます。藁にもすがる思いでツナギ男を見つけていただきご連絡頂いた方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、どう考えても整備工場としては完全にパンク状態でして・・・殆どの
こんにちはHI-GARAGEです今回は県内K様より《ダイワ》21エメラルダスAIRLT2500-XHの整備ご依頼をいただきました✓新品購入・一度メーカー修理✓とくに不具合なし✓定期メンテナンス定期的にメンテナンスに出されていると安心しますね(整備屋としては)しっかり整備していきたいと思います■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ノブベアリングは若干シャリついています少し汚れを噴いていますねドラグワッシャが緑色になっていますベアリングは
今朝のレガシィツーリングワゴン(BP5)の状態昨日はリア周りの分解時に事件が発生して、ちょっと難儀しました。そこで計画が大きく狂ってしまったので、少し残業して下準備まで終わらせましたこれが事件現場!!トレーリングアームを分化する段階で連結しているリンクのボルトが全く無反応ナットは緩んで外れているのですが、ボルトがビクともしません。リアシューバラし、ハブベアリングを外し、外れないリンクごとトレーリングアームを外して・・・悪戦苦闘してボルト抜いたら中が錆でブッシュ部のカラーとボ
リアデフを交換したJB23ジムニーデフのオイルシールがダメみたいでオイルが少し飛び散ってますほっといても良くならないので交換しましたデフオイルを抜いてプロペラシャフトを外しますカシメナットのカシメ部分を起こして緩めますがナットとシャフトの高さを確認しておきますフランジの部分を回して作動も確認して感覚を覚えておきます27mmのナットをインパクトレンチで外しましたが借りたSSTでフランジを固定して外しました写真は撮り忘れ…ナットが外れたらフランジをギヤプーラーを使って外しますストレ
6時間経過後に1.2リットルの錆取り剤を排出したら・・・・前回の廃液より濃ゆい液が出ました。Σ(゚д゚lll)ガーンなんか、緑っぽい成分も混じっているので、ガソリンの固着した奴が取れたのかもしれません。ε-(´∀`*)ホッコツは定期的に揺することですか。すぐに満タンにして放置すると黒錆変換しますが、タンクから剥がれません。全体を黒錆に変換させたら、2リットル程度の錆取り剤を入れてシェイクするとタンク内面と黒錆の間に入って取れ易くなるのかもしれません。
まー今日のようにバイク人口が増えてくると、よく聞くようになる話として”中古車のトラブル”ってのがあります。メンテや整備について今までも色々吠えてきましたが(笑)、明らかに「ヤバいの掴まされた系」のやつか「ユーザーの無知が招いたトラブル」等々、SNSや動画サイトなどで混在してUPされていますので、最近ちょっと食傷気味です。『※稀に毒を吐く』いや、何のことはない。YouTubeのバイク動画観ていて、ジワジワ胸糞悪くなったヤツが有ったので、吐き出さないと澱がたまる恐れがありますから
ボルボV40エンジン交換の相談の為ご来店でしたが、何故かこんな姿に・・・今時のお車は、大抵アンダーカバーといわれるカバーに車両が覆われています。走行時の空気の流れなどを計算して、燃費の向上など様々なメリットがある為国産、輸入車問わず、アンダーカバーがついています。デメリットはオイル交換の手間が増えたり、オイル漏れ、水漏れの発見が遅れたりします(笑)そんなアンダーカバーですが、今回は全てのボルトが錆による固着アンダーカバーが外せない為、カバーを切り、その後修正ボルト側も再使用不可の
今回、前回発注したJOGの部品が入りましたので、取り付けていこうと思います。下が入荷したヤマハ純正パーツのフューエルタンク・フューエルポンプ等です。下の写真の緑色矢印がフューエルタンク、ピンク色矢印がフューエルポンプ、黄緑色矢印がOリングとなります。水色囲みの元位置へ新品部品を取り付けていきます。緑色矢印のフューエルタンクとピンク色矢印のフューエルポンプの間にOリングをセットして組み付けていきます。フューエルホースをキッチリと取り付けていきます。ターコイズ色囲みの配線のコネク
いやね、R53購入時から錆錆のブレーキローターブレーキの効きもイマイチ特に…リアはパッドがローターにあたっているのか?いないのか?外周迄使えていないし…。コレは外してみてちゃんとあたってはいましたが何故か?ローター外周が使えていないんです♪先ずは外したローター上が進行方向拡大してみると!フロントは左側が外側迄使って無いねフロント内側は右は良いけど左側がアウト🤜ヤバっ(´∀`*)リアの外側外周が使えて無いねリアの内側は右側がやばい〜なんじゃこのあたりは?まぁ変え
最近モンキーくんのフロントフォークのダストシールのヒビや錆が気になるようになってっきました。動作もストロークするより、ガタで振れる感じです。なので、今回はフロントフォークのOHをやっていきます。フロントフォークOH作業開始トップブリッジのフォーク左右ネジを緩めるフロントアクスルシャフトネジを緩めるフロントタイヤが浮くようにジャッキアップする。アクスルシャフトを緩めてフロントタイヤを外すフロントブレーキワイヤーのナットを緩めてワイヤーを外
ガソリンタンク全体をサンポールもどきで錆取りやったニンジャ250R。錆取りやってすぐに洗浄したのに内外共に薄い錆がすぐに出てくるんですよ。内側はまだひどい錆が残ってるからもう1度錆取りやるからまだ良いんですけどね。外側の錆はなんとかしたい。サンポールもどきで錆取りやった後すぐにマジックリンで洗浄してるけど洗い終わってマジックリンを水やお湯で流してる間に錆びてくる。たぶんだけどマジックリンでの洗浄がうまくできてなくてサンポールもどきの成分を落としきれないんだろうなって思うけど。サンポー
リアデフからオイル漏れプロペラシャフトで飛び散ってるのでリアデフミッドシールが原因プロペラシャフトを外す錆が酷いよ人力では全く外れないので中華の600Nmインパクトレンチ使う一発では緩まなかったが数回で緩んだベアリングプーラーを使ってフランジを外すとやっぱりここからオイル漏れつーか錆が酷いよこのオイルシールが全く外れないこれを使ってなんとか取った錆が酷くて内側に盛り上がっているこのままではオイルシールが入らないので錆を取る
キャブの修理が完了したカワサキ・エストレヤですが僅かにオイルが漏れていました。そこで修理開始です。エストレヤって意外と重いので庭まで持ち上げて軒下に入れるのに一苦労です。まずはガソリンタンクを外します。「底の方に錆があるんじゃないか」と指摘されていたので、オイル漏れ修理のついでに錆とりをします。目で見える上の方はきれいに錆がとれているので底の方だけ錆とりをしてみます。錆取り剤って金属表面を侵すから必要が無い場所には使いたくありません。自宅に在庫していた「花咲かGタンククリーナ
どうも!どうも!久々のバイク弄りですが今回はマグナ250のフロントタイヤがひび割れてきて溝もそろそろ危うくなってきました^^;と言うことで!何か面白いカスタムが無いかと探してましたらありましたよ!!!なんとスティード400のフロントホイールがぽん付けできるそうな!!!元々マグナ250は17インチのホイールなんですが、スティード400は19インチなんですよね*^^*しかもスポークホイールでカッコええ!!!!てなもんで早速スティード400のホイールを調達しました!!なかなか酷いでし
ミッションオーバーホールを実施するレガシィB4(BE5)早速ミッションを分解し、内部の確認と分解、洗浄を進めていきます分解は完了一部のベアリングに気になる部分はありましたが、全体のダメージは想定範囲内でした良いタイミングで洗い油の業者さんが洗油交換に来てくれました再使用するギアやケースなどをキレイに洗っていきます(←もう洗い終わった)組付けに向けて1点ハードルがありましたそれは今回も錆びでした(涙)ミッションケースを固定するボルトが錆び錆びでした流石にこのボルトは在
タイヤ交換した時にも気になっていたのですが、タフトくん🚙のリアブレーキドラムカバーの錆がやや酷いワイヤーブラシで擦ってもまだこの有り様なので錆転換剤を刷毛塗りしてめんどくさがりなのでマスキングもせず、フリーハンドでやりましたわ後はシャーシブラックを上からスプレーするくらいかな…気向いたらの話ですが
ここの枠は…陰部に発症した扁平苔癬の枠ページ口腔内扁平苔癬の記事はあるものの陰部に発症した扁平苔癬の記事がないので自分の体験を書いてます3年くらい前から陰部が痒い日々が続き婦人科に通院していましたが治らず・・2023年皮膚科にて陰部の生体組織を切り取り取って扁平苔癬へんぺいたいせん判明しました扁平苔癬は金属アレルギーが原因となっている場合があり金属アレルギーの検索結果ニッケル・亜鉛・パラジウムどれも歯の詰め物に入っているので2023年4月から
つづきです。プラグコードはお客様持ち込みによる社外品に交換です。どんどん組み上げていきます。カムシャフト、クランクシャフトのオイルシールも交換していきます。オイルシールを交換し、シャフトの錆も綺麗に落としました。サーモスタットも交換です。錆びて固着したクランクシャフトスプロケットは交換です。叩いて割れてますからね〜クランク角センサーの羽根装着。クランクボルトも交換です。形状が変わります。タイミングテ
2021年の春に稲庭のGさんから貰ったYF1です、デジカメの画像で見る限りは、程度よさそうですが、キーとガソリンコックが見当りません、キーアッセンブリーを悪魔の部屋から持ってきました、コックも持ってきました、空キックしてみました所では特に異音もなく、それなりの圧縮は有りますね、ガソリンタンクは錆びてます磨いてこの程度です、中は真っ赤っかですので、錆び取りが必衰作業になりますなります、大きな荷台は何を積んで走ってたのでしょうね、もう荷物を積むのは勘弁してあげましょう、取り外します、