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こんばんは^^日中更新したブログもたくさん見てくださりありがとうございます!『《新発想》自分史上1番の傘を見つけました!』こんにちは^^昨日更新したブログもたくさん見てくださりありがとうございます!『《40代》おしゃれな人に聞いた夏コーデのテクニック』こんにちは^^…ameblo.jp『《主婦歴20年》届いてびっくりしたお取り寄せグルメ…』こんばんは^^日中更新したブログもたくさん見てくださりありがとうございます!『《新発想》自分史上1番の傘を見つけ
こんにちは、ことじです〇3月最後の営業日となりました😊4月からの新しい年度に向けて、まずは店舗前の掃除からスタートして行きます!4月初めにコンプリートエンジンを製作する予定でしたので、少し早いですが準備を進めていきます。新しく販売を開始したパーツも装着して行く予定です〇コンプリートエンジンですので、当然クランクケースのバリ取りも施行して行きます〇組み立ては次回のブログで紹介して行けたらと思いますので、興味のあるNSRオーナーは是非チェックして下さいね!(*´∀`*)注文頂いていたT
イヤ~昨晩からっ・・・グッと冷え込み・・・今朝も寒い木曜日の朝を迎えておりますがっ・・・皆様くれぐれもご自愛くださいませちゅ~事昨日やって居りましたANTさんはっ・・・鳴らない・・・ちゅ~んで・・・コラムハーネス側から追い掛け同通測り・・・リレーとホーン自体の点検を行いながら~別のモン付けて確認・・・からの~巻いてまとめたラップ・・・また剥きながら~・・・追加の配線をばっんで繋ぐトコ繋いで~・・・戻すトコ戻し・・・動作確
『こすれ』↑私の大脇差。鎬筋の所が白くなっているのがわかるでしょうか?これはたぶん擦れて油の乗り方が違っている部分です。↑これは注文打ちの大刀の方。同じくこすれ…ameblo.jp↑前に書いた通り、私の刀には擦れ跡がついています。現状ではキズではなくて擦れて油の乗り方がかわってしまった程度なのでベンジンで綺麗に油を落とせばほとんど見えなくはなる程度ではありますが。どうも大刀のほうも大脇差の方も同様です。どちらも濃州堂で作りました。こういう事はない方が良いし残念ではあ
先日300キロ以上乗って見えて来たネガな部分それはフロントフォークが柔らか過ぎて底付きした様な状態で突き上げが酷い!とりあえずフォークを外してもう既にうっすらと錆が発生しているしトップキャップを外して、いつもの逆さの状態でしっかりオイルを抜いてパーツクリーナーで洗浄したらフォークオイルを入れて行きますが今回はアッシュの40番を使いますフォークのデータは四日市のホンダディーラーから教えて貰ったけど10番のオイルで片側131cc油面61mmとの事でしたが外したフォークの実測油面は70m
フレームの腐食の補修の続き左右のラダーのメインフレーム(□断面)つなぐ部材のパイプレーム(○断面)中央、若干後部のパイプレームの両端が腐食して損失状態特に断面の下方がひどい外側から何か(FRP系等)を巻き付けるなどすることも考えたが、これではメインフレームとの接合(固定)が難しいこのパイプ径より若干細いある程度剛性のあるものを挿入すればよいと考えるが、ちょうどよいのが見つからないのと、それではボディが邪魔で差し込めないホームセンターで色々物色し、水道配管材を確認継
はい、こんにちは。本日2回目のブログです。今回で最後になるFJ62Gシリーズです。ランドクルーザー60FJ62Gの続きRハブO/Hとサイドステップ取り付けとか|ランクルに詳しくなりたいツナギ男のブログ(ameblo.jp)前回のこちらから続きです。触媒からの排気漏れしてる気がする。と修理のご依頼でした。62Gはタイヤのすぐ後ろに触媒があるのでサビやすいでございます。ちょっと前におんなじような作業やったので体が覚えているうちでよかったです。
ハイどーも全国、4,50人のツナギ男ファンの皆様お久しぶりですね。ありがたいことに大分忙しくさせてもらってます。現在の作業予約待ちが来年の4月まで埋まってしまいました(焦)このままでは既存顧客の方々にも迷惑が掛かり始めると感じ始めたので今年から栃木県外からの新規の方のご依頼をお断りさせていただいてます。藁にもすがる思いでツナギ男を見つけていただきご連絡頂いた方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、どう考えても整備工場としては完全にパンク状態でして・・・殆どの
皆さん、こんにちは。ツナギ男です!少し風がありますがいい天気で気持ちいいです。今回はFJクルーザーのカスタムのご相談をいただきました。FJクルーザーも生産終了して3年ですか?あっという間ですね。今回は部品持ち込み色々ご説明してスタビの補正やラテも同時に交換します。下廻りの簡易的な防錆も実施するので車両下部洗浄先ずはスタビのリロケートスペーサー取り付けFスタビリフトアップ時の窮屈感が緩和されます。フレームの溶接が干渉するので少し削る防錆
フロントフオークを見たら何やら点錆が発生していました。即行で取らないと錆が繁殖して行きますよ。(。´・ω・)?作動部分でないので良いような気がしますが錆が広がると何やら見すぼらしくなります。なんでもメッキ部分には微細な穴が開いていてそこから雨水等が進入して錆が発生するんだとか。じゃ、どうすれば錆を防げるかって言うとこの穴を油分で塞ぐんですね。ワックス・・・(;゚д゚)ゴクリ…自分は油分とコンパウンドの入ったソフト99で磨いています
ブログ更新比較的頑張ってるでしょ?ヤフブロの全盛期に比べたら落ちるけど(笑)あの時は毎日必ず書いてたから休むとなんかあったと心配されたよ(笑)雪降るかなぁと思ってますが冷静に考えたら今、ツナギ家には四駆が無いぞ!?と心配になっています。ツナギ男です。今回は78プラドの20万キロメンテナンスです。前職場から引き続きツナギ男にご依頼くださりありがとうございます。隣県からわざわざありがとうございます。最近、自分マジで県内のお客さん少ねぇ。と心配になっておりま
皆さん、こんにちは。ツナギ男です。前回の続きです。交換をお願いされたハイマウントストップランプ古い防水スポンジを親指の指紋と引き換えにこそぎ落とすスポンジ貼り付けハブガタを少し調整するつもりでした。問題の無かった右ハブ多少ガタの出ていた左ハブよーく見てもらうとスプラインに摩耗これぐらいならばフランジ交換でギリギリ持ちこたえてくれると思います。100はハブを定期的に開ける人が少ないのか気が付いた時にはフランジとドラシャが既に致命傷を負っているこ
前回の分解編からの続きですただいま電動リール勉強中にて、作業レポートとなっておりますこちらの名機《シマノ》04電動丸3000Hの分解作業の続きですお時間のある方は前回の記事もご覧ください■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□分解したパーツを点検していきますレベルワインダーはご覧の通りかなり汚れが堆積していましたカバー側の汚れの厚みがあり、クロスギアに接触していた様子ですこれだけ汚れが詰まっていると、巻き上げ・落下時の抵抗増大です
ガガ橋さんのYouTube見ながらフタバマグナムジュニアの整備を…まず表からアクセスできるビスを外すとステアリングユニットが外れますグリップはなんと外せます今時のプロポと比べて角ばっていて持っていると痛いですここはスロットルポジションが選べますクルマ用5:5エンジンカー用7:3ボート用(?)10:0多分こんな感じでしょう裏側のビスを外すと基盤にアクセスできます基盤を固定するビスを外しましょうKURE(呉工業)2-26(180ml)[ForProfess
どうもです。今年もあと一週間とちょい。歳をとるにつれて、早くかんじますね。。ゆっくりバイクの整備をするのは、年内は今日が最終かな?そんな状況で。事件は起こります今日は子供たちは終業式。家族みなさんが出撃したあとは先に家事を済ませて。ゆっくり朝ごはん家事はもう済んでいるので、朝からGSFに向き合います。先日、偶発的にエンジンの始動ができたGSF。これは、フレッシュガスを送ったら普通にかかっちゃうんじゃないですか?ってことで。点滴を用意しガ
久々の更新になります。多忙により少しずつしか進展していません。今回はガソリンタンクの修理の続編です。過去に使用した錆び取り剤の廃液が余っていたので、錆がひどいタンク底面の錆び取りにまずは廃液を使用しました。寒い季節なので、廃液を入れ数日間放置で。使用したのはモンキーダンクⅢという錆び取り剤の廃液です。廃液は効果は落ちるものの、数回は再使用可能との事でお試しで使用しました。とりあえず少し地金が見えるほどにですが、まだまだですね。純正らしき茶色の内部コーティングも剥離できるといいです
知り合いに頼まれ隣の市の教育委員会に呼ばれ学習支援をする地元中学の校長が寄ってきて「塾の先生はやはり授業が上手いですね。見習う所が多いです」私「△△中学では大変お世話になりました」校長「・・・」私「あれだけ酷評していた教え方を今回は賞賛ですか?」校長「あの時はその・・・」私「あなたのような人が校長になれたのも信じられないですが手のひら返しがひどいですね」校長「あのときはそういう立場だったので・・・」私「言い訳は結構。やられたほうは一生忘れませんの
年代物のサビサビのトラクターが、我が家にやってきました。以前乗っていた40年もののトラクターと同じらしいです。我が家には他にもトラクターがあるけどこれは主に除雪に使っているトラクターです。旦那くんが、使い慣れているこの形が欲しかったみたい。以前のトラクターは大きい方のタイヤがパンクしてしまい交換するより中古を買った方が安いという事で離農したお家から格安で購入でも見ての通りサビサビです。元はオレンジだっただろうトラクターその上に、茶色の塗装が重ねられていました。サ
おはようございます。バイク盗難が後を絶たないね〜。PCXって、40秒で盗めるの?さぁ、エックスネタ〜。微妙に曲がったステッカー、転写して貼り直そ〜としたけど失敗。後で貼り直そ。タンク内の錆が〜。そのうちコーティングかぁ。。細かい錆ばかりだけど〜。新品の燃料コックまだ出るのね〜。16500円!バッタモンや、中華ホンダもあるらしいけど評判はイマイチ。純正が安心なパーツ。交換するよ〜。負圧コックなのでインマニから負圧を取ってガソリンが流れる。勝手に流れる場合は交換よ。
最近モンキーくんのフロントフォークのダストシールのヒビや錆が気になるようになってっきました。動作もストロークするより、ガタで振れる感じです。なので、今回はフロントフォークのOHをやっていきます。フロントフォークOH作業開始トップブリッジのフォーク左右ネジを緩めるフロントアクスルシャフトネジを緩めるフロントタイヤが浮くようにジャッキアップする。アクスルシャフトを緩めてフロントタイヤを外すフロントブレーキワイヤーのナットを緩めてワイヤーを外
錆び錆部品のブラスト処理、チエンケースが残ってましたので、ついでにやるべく外しました、これもメッキ仕上げにしたいですねー、後は車体の後ろ側に付いてたメッキ部品は有りません、今度はまえをバラしましょう、
リアデフを交換したJB23ジムニーデフのオイルシールがダメみたいでオイルが少し飛び散ってますほっといても良くならないので交換しましたデフオイルを抜いてプロペラシャフトを外しますカシメナットのカシメ部分を起こして緩めますがナットとシャフトの高さを確認しておきますフランジの部分を回して作動も確認して感覚を覚えておきます27mmのナットをインパクトレンチで外しましたが借りたSSTでフランジを固定して外しました写真は撮り忘れ…ナットが外れたらフランジをギヤプーラーを使って外しますストレ
なかなか忙しい毎日を送ってるんで遊びに使える時間が限られてる。で、遊びの時間もイジるバイクが多いんでどれから手を付けるか悩むところなんですけどね。あれこれとやりたいことがいっぱいあるけど、今一番やりたいのはコニンジャのエンジンを掛けること。とりあえず動くようにしたい。来た時にエンジン掛かってアイドリング時のエンジン音は確認してるんでエンジン掛かってしまえばとりあえずは動くはず。エンジンからの異音はなかったからね。とりあえず動かないと試走もできないんで車体の確認ができない。ということ
少し前から思う事なんですが、自動車関連の事故とか問題って最近、とてもよく目にしますよね?アクセルの踏み間違い、煽り運転、逆走、等これって件数自体が昔に比べて増えているのか?件数自体は昔から変わっていないけどSNSや携帯カメラの普及で目につきやすくなったからなのか?どっちなんでしょう?因みに栃木県は信号の無い横断歩道で歩行者が待っていても車が止まってくれない県日本一です!悲しいね。私は免許証はセンターに行ってただ更新するのではなく、3年とか決まった年数で再試験
もらってきた自転車!チェーンは見事に錆びてました。ベルハンマーでなんとかなるんじゃない??試してみました。折れ曲がったまま錆びていたチェーンが、徐々に可動部分を増やしていき、最後には乗れそうな感じまでに復活しました!負荷をかけたほうが馴染みやすいかと、乗ってみることに・・・乗った人が重すぎました・・ギヤを変えながら数分後「いてー!!!」の声が。チェーンが切れてハンドルにヒザをぶつけ・・錆びすぎたチェーンは素直に買い替えましょう!
釜の錆茶殻芋皮煮るなればいずれ外より穴の空きたる道舜茶の湯でも茶道でも釜につきものなのが、匂いと錆び。鉄で出来ているので錆はどうしてもつきものです。一般的に赤錆と呼ばれるのが三酸化二鉄で、これはとめどなく進行して元の形状を崩してしまいます。また、錆を取り除くと余計に錆びが進行してしまうことが知られます。黒錆は四酸化三鉄で、強力な被膜となり内部を保護してくれる錆です。フライパンなどが黒いのは四酸化三鉄で表面を覆っているからです。中華鍋などはあえて空焚きすることで表面に四酸化三鉄を作
こんにちは😃戸建て道で😊今日もご訪問いただきありがとうございます。お家🏠創りのご計画、ご検討はお進みですか?今年は雨☂️の日が多いように思います。菜種梅雨?その時期は過ぎてますが😭雨音はショパンの調べ🎶by小林麻美(1984年)昭和59年の楽曲ですが、ご存知ないですよね🤭で、お話は本題に屋根材には、コロニアル瓦金属鋼板(ガルバニューム)などがあります。一番多く使われているのはコロニアル🤭瓦(窯業瓦)とても性能も見た目もいいのですが、地震の時に落ちる、重いなどの理由
上州オートクラブ員が最近乗換えたフォレスター(SG5)北陸地方で使われていた車両を引き取ってきたそうで、ラリージャパン準備期間中に「このクルマってこんな感じなのかな?」と現場で相談されて乗り込むとクラッチが重い・・・強化クラッチ並みかな?というレベルではありましたが、AT車から乗換えたクラブ員には激重に感じるそうでも、前オーナーは女性だったとの事??年式でクラッチシステム違うしな、、、とボンネット開けて確認するとプッシュ式システムのクラッチを使っている年式だったので、「これはベア
こんにちはHI-GARAGEです前回に引き続きS様の《ダイワ》16セルテートHD4000SH整備後半レポートとなります中古購入ということでしたが分解してみるとグリスの劣化よりも回転不良のベアリングがほとんどでした(マグシールドBB含む)ベアリングだけでどこまで対応できるでしょうか?■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ベアリングを洗浄します(マグシールドBBは別途洗浄)濁りました洗浄後の点検にて、、・ハンドルノブベアリング…2個・
ジムニーくんのタイヤをスタッドレスタイヤに交換していて気になったのが、リアのハブとドラムブレーキの錆ワイヤーブラシで錆を落とします錆を落としたら脱脂して、ホルツのサビチェンジャーを筆塗りしました赤錆を黒錆に変換させて防錆するサビチェンジャーが乾いてくると、錆だらけだった金属面が黒色になりますさぁ~て!いつもならシャーシブラックで塗装しますが、今回は艶消しブラックのスプレーで塗装しました3回重ね塗りして、塗装が乾いて艶消しになるまで待ちますホイールの隙間から見えるハブとドラムブレーキが