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9月のばんえつ物語の撮影記録です。こちらには何度か来てみましたが草がすごい!いざ立ってみると・・あぁ、列車が見えない。わずかな隙間で機関車を捉えてみましたが・・・なかなか厳しい(笑)ここはジャングルか?撮影日:2025年9月磐越西線8226列車SLばんえつ物語C57180+12系x7両
今年は諸事情により日帰りで釧網本線、SL冬の湿原号撮影に出かけてきました。さて往路か所でいい煙をいただきましたので、ルンルンで次に向かいます。次の場所は今回必ずここで撮影しようと決めていましたが、2か所目の撮影したのでちょいと微妙に。先頭に大型トラックが居てさほどアドバンテージが取れそうもありません。仕方ない、と考えて流れに乗りますが、そこを後ろから爆走する車!!いやいや3月といえでも冬の道東、無茶はやめたほうが・・ゆっくり走ってきましたが撮り場には余裕で到着。焦ることないですね。
カシオペア、トワイライトと画像を上げましたので、やはり北斗星を上げなくては。最盛期は3往復+臨時の設定があった北斗星ですが、最終期は1往復の設定。編成の半分づつJR東日本と北海道の車両で組成されていました。中でも食堂車は編成によってどちらかの所属会社の車両が入って、その雰囲気が違ったようです。運行開始直後はプライベートで何度か乗車、その後仕事でも数回乗車。ただいづれも開放Bネ(笑)個室に一度でいいから乗車したかったです。そういう点では、カシ、トワより多少は思い入れの有る列車です。青いヘッ
今回の富山撮影旅ではキハ40の記録を残しておくことも目的だったので、城端線や氷見線での撮影に比重をおいてと考えてましたが、2日目に快晴で素晴らしい立山連峰を富山地方鉄道で撮影できたことで、もともと電化区間が苦手な私でしたが、架線や架線柱という苦手意識をも上回る素晴らしい立山連峰と雪景色にすっかり魅了されて、富山地方鉄道で撮る時間が多くなりました。最終日も城端線の後は富山地方鉄道へ移動して撮影しましたが、やっぱり氷見線は一回は撮っておくべきかなと考えて、午後になり雨晴を目指して移動するこ
先月頭に腰痛を患ってから一ヶ月が過ぎて、まだ少し無理するとだる鈍い痛みがありますが、ようやく湿布も頓服やコルセットも使わなくても過ごせるようになりました。この三週間は腰に負担がかかる長距離運転の遠征続きだったので、それが無かったらもっと早く良くなっていたのかな?って思ったりしますが、雪景色など冬の撮影は旬を逃すと今度いつ撮れるか分からないので、少し無理はしましたが行って来て良かったなと思ったりもします。小海線遠征が往復730km、富山遠征が往復840kmと最近にしては珍しく自家用車で
2025年度のヘッドマーク、後半バージョンの撮影、9月の記録です。まずは一か所目でヘッドマークの装着した姿を見て、これはいい!と感じ2か所目も正面アングル。芸はないですが、いいんです‼正面どっかーん!あぁ、かっこいい!撮影日:2025年9月磐越西線8226列車SLばんえつ物語C57180+12系x7両
主に特急まいづる、舞鶴線の普通列車を撮影出来ます。①撮影対象:舞鶴線下り西舞鶴・東舞鶴方面オススメ度:★★★☆☆順光:朝レンズ:望遠でも広角でも可被り:なしキャパ:5名程度アクセス:淵垣駅から徒歩約10分最寄りのトイレ:ローソン綾部淵垣店最寄りの飲料調達地点:ローソン綾部淵垣店備考:河川敷付近からの撮影です。特に夏の時期は雑草に覆われてしまう可能性があります。詳細地点はこちら(Googleマップ)35°19'33.2"N135°17'28.8"EGoogleマップで
大阪・関西万博は開幕前の前評判を覆すような人気だそうですね。ブロ友もマメさんもレポをアップしていただき楽しく拝見していますが、なかなか見ていると面白そうで行きたくなってきますね。ただ混んでる所が苦手な私でも行くことができるのかなあ?恐らく終盤になるにつれて人出も増えるだろうから行くなら早いうちかな?なんて思う今日この頃です。(笑)さて長良川鉄道桜撮影の続きです。神社境内の大きな桜と国鉄「急行おくみの号」色の車両をゲットした後は、北濃方面は桜もまだ開花前だったので
今回から先週行った小海線のレポを撮影順にアップしていきたいと思います。今回から記事題名を「冬のリビエラ」をもじって、「冬のリハビリ・・・」と遊んでみました。(笑)小海線遠征から帰ってからは長距離運転の影響か腰の痛みが少しぶり返してますが、体幹を鍛えるために筋トレを少し始めようかと思ってますが、気長に腰痛と付き合っていくしかないですね。(笑)何はともあれ復活蒸気の営業運行シーズンまでにはなんとか良くなって欲しいなと願っております。さて13日(木曜日)の早朝に自家用車で自宅を出発
かねてから2月に予定してた富山遠征でしたが、先週末の土日の天気が晴れ☀️予報となったんで、絶好の立山連峰撮影日和と喜び勇んで出掛けてきました。2019年から昨年を除いてほぼ毎年、この冬の時期に訪れてる恒例の富山旅。今回は金曜の午後遅くに新高岡に着いて、城端線・富山地方鉄道・氷見線にて立山連峰に富山の雪景色との鉄道写真を撮る計画。初日は城端線、2日目は朝から夜まで富山地方鉄道三昧、3日目は城端線から富山地方鉄道へ転戦して、更に午後には氷見線へ転戦と結構盛りだくさんのスケジュールを