ブログ記事743件
この朝早い時間帯、下りの釧路行きは少し間が空きますが、上り列車は立て続けに3本の列車設定があります。そして2本目の列車は昨日網走から知床斜里まで乗車したキハ40の2連、緑からやってきます。朝、ホテルを出発しこのオホーツク沿岸に向かう際、知床斜里駅で緑までの送り込み回送の準備中だったこの列車を見ましたが撮影しなかったのは惜しまれる点。その列車がやってきますので、今度は違う高台から狙ってみます。先頭はJR北海道標準カラー、2両目は紫のキハ40です。知床の山々はまだもやっとしか見えていま
少し厳しいのですが・・・この日海別岳も綺麗にその姿を見せてくれました♪斜里岳バックの後はこちらのアングルで。あれだけ吹雪いていたのに快晴になりました。撮影日:2024年3月2日釧網本線キハ54
SLパレオを撮影した俯瞰場所で、その他の列車撮影の記録です。まず、SL前走の貨物この時は雲が出ていて陽が弱く秋の午後、という感じではなかったです。橋梁を渡るシーンをアップで。次は親鼻で交換する急行列車。このころから奇跡的に陽差しが強くなってきました。こちらの場所で撮影を楽しみました。この後、SLパレオ撮影後は追いかけせず帰宅しました。撮影日:2022年11月秩父鉄道にて
月崎第二トンネルと菜の花2018年3月25日月崎第二トンネルを抜ける列車と線路一帯を覆う菜の花を、廃道と化した旧県道32号線上から撮影。下り列車に対して終日順光で撮影可能。使用レンズ400mmアクセス方法月崎駅下車後、県道172号線を左折、突き当りの丁字路まで道なり進み、県道32号線へ左折。徒歩10ほどで旧県道の入り口。旧県道を進み開けた場所が撮影地。近くに車を止められる場所が無いため、鉄道利用でのアクセスがおすすめです。※※ルールとマ
週末にSNSをチェックしていると、以前から一度は行ってみたいと思っていたJR越美北線のハナモモが満開だという情報を発見しましたので、善は急げという格言のとおり今日撮影に行って参りました。今回の撮影地はJR越美北線の勝原駅というところですが、駅周辺には白やピンクのハナモモが所狭しと咲き誇っていて、それはもう目を奪われそうな見事な咲き具合で、まるで桃源郷の様相を呈しておりました。事前に列車の時刻を調べてみると始発が6時台の上りで、その後は11時前後の上り下り各1本、その後
第二五之町踏切2016年12月11日いすみ鉄道でもっとも有名な撮影地といえば、プロアマ問わず愛される第二五之町踏切でしょう。澄み切った冬空の下、広角レンズで撮影しました。使用レンズ18mmアクセス方法国吉駅を出て国道465号を左折。しばらく道なりに進むと、踏切の右手前に消防署がある。その消防署の脇、線路沿いの道を進んだ先にある踏切が撮影地。車は線路の築堤の脇に止められますが、くれぐれも農作業車など、一般の方々の通行の妨げにならないようお願いします。
2018年4月8日復路SLさくら号煙は完全に絶たれていますが、春には、満開のしだれ桜と共に撮影することができます。晴天下では完全に逆光のため、ハーフNDフィルターを使用し、空の減光を行っています。使用レンズ24mmアクセス方法武州中川駅を出て影森側へ、線路沿いを進んだすぐの場所が撮影地。側線の車止めと踏切の間からの撮影。※※ルールとマナーを守り、撮影者同士お互い譲り合って撮影しましょう。撮影地ガイドまとめはこちら↓https:
奇跡的に列車通過5分前に雪が止んだ北浜駅で撮影後、空を見ると「いける!」と判断。駅を後にして次の撮り場へ向かいます。次の撮り場、当然誰も居なく自分一人での撮影ですが、そこへ行くまでが大変。ちょうど雪かきをしていた地元の方に行き方を教わるも、昨晩からの吹雪で道筋は新雪が積もっていますカンジキなど履いていないのでずぶずぶ雪に埋もれながら撮り場に到着。いやぁ、マジで疲れた💦先ほど北浜駅で撮影した列車から40分程度しかないのでほぼダッシュ。でもおかげで間に合いました♪なんだかよくわ