ブログ記事865件
ジャングルもどきの場所で撮影後、次に向かいました。こちらでの撮影は1年ぶり。果たしてどうなるでしょう??爆煙、とまではいきませんがそこそこの煙でOKです♪しかし、かっこいいヘッドマークですね。撮影日:2025年9月磐越西線8226列車SLばんえつ物語C57180+12系x7両
今回の富山撮影旅ではキハ40の記録を残しておくことも目的だったので、城端線や氷見線での撮影に比重をおいてと考えてましたが、2日目に快晴で素晴らしい立山連峰を富山地方鉄道で撮影できたことで、もともと電化区間が苦手な私でしたが、架線や架線柱という苦手意識をも上回る素晴らしい立山連峰と雪景色にすっかり魅了されて、富山地方鉄道で撮る時間が多くなりました。最終日も城端線の後は富山地方鉄道へ移動して撮影しましたが、やっぱり氷見線は一回は撮っておくべきかなと考えて、午後になり雨晴を目指して移動するこ
JR鉄道最高地点で撮影した後は駅の隣接トイレを利用するため野辺山駅へ行ってみました。駅前の駐車場に車を停めて駅へ行ってみると大きな雪ダルマ風の飾り物が迎えてくれました。ついでに記念撮影を一枚観光客の方に撮っていただきましたが、今回は寒いと予報で言ってたので普段はあまり着ていないモコモコの厚手のダウンを着てきました。駅に入ってホームを撮ってみます。待合室にはハイレール神社がありますが、「お賽銭はご遠慮下さい」らしいです。(笑)お昼も近いので駅横の観光案内所に
主に特急まいづる、舞鶴線の普通列車を撮影出来ます。①撮影対象:舞鶴線下り西舞鶴・東舞鶴方面オススメ度:★★★☆☆順光:朝レンズ:望遠でも広角でも可被り:なしキャパ:5名程度アクセス:淵垣駅から徒歩約10分最寄りのトイレ:ローソン綾部淵垣店最寄りの飲料調達地点:ローソン綾部淵垣店備考:河川敷付近からの撮影です。特に夏の時期は雑草に覆われてしまう可能性があります。詳細地点はこちら(Googleマップ)35°19'33.2"N135°17'28.8"EGoogleマップで
2025年度のヘッドマーク、後半バージョンの撮影、9月の記録です。まずは一か所目でヘッドマークの装着した姿を見て、これはいい!と感じ2か所目も正面アングル。芸はないですが、いいんです‼正面どっかーん!あぁ、かっこいい!撮影日:2025年9月磐越西線8226列車SLばんえつ物語C57180+12系x7両
明日まで寒波のおかげで一桁の気温で寒い日が続きましたが、来週からは一気に暖かくなって週末には18℃と春の気温になりそうですね。これから三寒四温で春になるので楽しみですが、暖かくなるに伴って今度はもう一つ悩みの種の花粉が飛び始めるので辛い日々が続きますね。(泣)さて小海線の二日目の続きですが、朝一で小淵沢大カーブで上り下りの二本の列車を撮ってから、野辺山~信濃川上を目指して小淵沢からは八ヶ岳高原ラインを走りましたが、山麓沿いの高原道路だったので距離は近いが積雪アリ凍結アリで滑らないよう
GWの秩父鉄道の撮影記録です。ダイヤ改正を知らず現地に到着、急いで行程を変更してなんとかSLを撮影します。駅で交換の貨物列車の後姿を見た瞬間、そうか!と構図が閃きました。そう書きますとすごそうですが実は大したことないのです💦さてSL列車がやってきました!この人面顔というかおてもやん顔の秩父名物ヲキフと撮影してみたかったのです。貨物との交換も秩父鉄道ならでは。少し右側がごちゃごちゃしていますが。ここならば後続のLocalにも余裕で間に合いまうす♪無事に後続列車に乗車し
12/8(日)HDDの整理中、まだ撮影地ガイドに上げていない写真がちらほら発掘されましたその中の1枚、JR四国・予讃線を走る特急列車「宇和海」です。松山駅~宇和島駅を結ぶ気動車特急で、写真の車両は引退済みの2000系気動車。現在は主にN2000系が充当されています。さて、写真に写っている特急「宇和海」ですが、普段は連結されていないグリーン車充当の代走編成のものこの代走編成、充当される列車が決まっており、下りの一番列車「宇和海1号」を皮切りに、1日2往復(上下4本)の列車に充当されていま
9月のばんえつ物語の撮影、中盤です。この日はいつもの場所にやってきました。自分でもあきれるくらい、この場所で撮影していますね。この日はハザ掛けがありました。が、どうやって撮影するんだろう・・結局回答がでないまま、汽車が来てしまいました。ま、次です。撮影日:2025年9月磐越西線8226列車SLばんえつ物語C57180+12系x7両