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いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。2号車売店です。こちらがカフェメニューです。3号車、4号車は全てBOX席になっていました。グループで利用する場合、釧路湿原側のBOX席もよさそうですね。3号車、4号車にもストーブが設置されています。途中停車駅にはホームの短い駅があり、ドアカットされる駅も多いです。釧路行きの場合、始発駅標茶駅と終点釧路駅を除いて、全ての停車駅でドアカットが行われます。途中駅で乗降する
斜里岳、海別岳背景でキハ54を撮影後、またもやホテルに戻り荷物を撤収して次の撮り場へ。これも念願の撮影場所です。ただ車の駐車場所がわからず、どうするか困っていたのですがブログでお世話になっているglock様にご教示いただき、無事止めることができました。glock様、ありがとうございました。この時間帯は本数の少ない線も本線にあって効率よく撮影できる絶網な時間帯。まず最初はキハ40の流氷物語、しかし列車が来るとクルクモルの法則が案の定発動(笑)あぁ~。それでも知床連山と流氷に埋まる
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。SL冬の湿原号は広大な釧路湿原を駆け抜けていきます。この付近に道路は無く、この景色を見れるのはJR利用者のみです。夏場は青々とした広大な景色が見れますが、冬場は冬場で味があります。この釧網本線はJR北海道単独では維持困難な路線に指定されており、将来的にどうなるかは分かりません。釧路川でカヌーをしている方もいました。SLに向かって手を振ってくれる方もいました。釧
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。まずはスーパーで半額で購入したヨーグルトを食べます。ちなみに、標茶駅の物産館では定価で売っていました。原材料が、生乳、ビートグラニュー糖、ビートオリゴ糖のみで出来ており、素材の味を感じることが出来ました。天井の照明部分も装飾がキレイでした。標茶14時00分発SL冬の湿原号釧路行きは定刻で標茶駅を発車しました。キャラクターや横断幕を持った方が見送ってくれました。この列車は外国人観
先週の話ですが、釧路湿原ノロッコ号の撮影と乗車に行ってきました。例年はゴールデンウイークから運行を開始しますが、今年はコロナウイルス感染拡大のため、7月18日が運行初日となりました。始発の2号に乗車しようかと思いましたが、新型コロナウイルスの感染予防のため座席間隔を空けているので、指定席を4割程度減らしているため指定券が取れず、比較的空いている4号に乗車することにしました。まずは釧路-東釧路間で、釧路川に架かる鉄橋で撮影します。ノロッコの前に5626Dが少し遅れてやって来ました。
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。標茶駅の近くにあった、フクハラというスーパーに来ました。SLの車内で食べる用の物をここで購入しました。こちらは釧路川です。雪があり、寒々した景色ですが、凍ってはいませんでした。帰りは乗り合いタクシーを利用せず、徒歩で標茶駅まで戻ります。標茶駅の駅舎です。湯めぐり&グルメ号は駅前から出ます。無料なので、是非利用したいですね。標茶駅ではSLの連結作業が行われます。
JR北海道釧路運転所キハ54形1両[A31](釧路)0818-5627D-1045(根室)1103-3628D-1318(釧路)-留置-(釧路)1852-4736D-2203(網走)2212-4737D-2253(知床斜里)[A32](知床斜里)0645-4722D-0731(網走)0734-4654D-0840(北見)-留置-(北見)1343-4661D/F-1451(網走)1617-4731D/F-1708(知床斜里)1720-4731D-1955(釧路)-留置-(釧路)20
皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。今月はTomix製のキハ26首都圏色シリーズ、そして東北のED75・貨車セット・客車セットと既に新製品が届き、最後はKATOさんの製品となりました。私はDD51のリニューアル新製品?(一応新製品リストでは再生産ではなくNEWとなっていますね)を予約していました。しかし、先のTomix製品はメーカー出荷日にはウチに届いていたのに、KATOのDD51はまだ店舗から発送の連絡も来ていません。ちゃんと来るのでしょうか…。既に店頭では並ん
この朝早い時間帯、下りの釧路行きは少し間が空きますが、上り列車は立て続けに3本の列車設定があります。そして2本目の列車は昨日網走から知床斜里まで乗車したキハ40の2連、緑からやってきます。朝、ホテルを出発しこのオホーツク沿岸に向かう際、知床斜里駅で緑までの送り込み回送の準備中だったこの列車を見ましたが撮影しなかったのは惜しまれる点。その列車がやってきますので、今度は違う高台から狙ってみます。先頭はJR北海道標準カラー、2両目は紫のキハ40です。知床の山々はまだもやっとしか見えていま
少し厳しいのですが・・・この日海別岳も綺麗にその姿を見せてくれました♪斜里岳バックの後はこちらのアングルで。あれだけ吹雪いていたのに快晴になりました。撮影日:2024年3月2日釧網本線キハ54
いつもご覧いただきありがとうございます😊いっぱいのいいね👍やコメントも嬉しいです。能登半島地震で被災された方たちが1日も早く平穏な暮らしに戻れますようにいつも祈っています。さて2週間ってあっという間火曜日は抗がん剤でした!本日3日目ようやく少し元気になる時期です昨日は78回目だったようです覚えてないワタシもう4年やってるしねー間に手術やラジオ波も何度もやって抗がん剤効いてないような気もしつつやっているワタシですさて昨日の午後から釧網本線が大雪で運休です昨夜は夫
いつもご覧いただきありがとうございます😊いっぱいのいいね👍やコメントも嬉しいです。能登半島地震で被災された方たちが1日も早く平穏な暮らしに戻れますようにいつも祈っています。18日公開された昨年11月放送の北海道道YouTubeすでに17万再生超えで反響の大きさに驚きますご視聴いただきありがとうございますさて火曜日は1週間遅れの抗がん剤でしたもう副作用はなくて元気です🎵週末は大阪東京と遠征へさて今日の出勤時反対側の釧路行きが新型車両めっちゃニューな感じH10
本日はJR各社の来年3月16日ダイヤ改正についてのプレスリリースが発表されましたが、北海道に関しては…・快速エアポートの増発、千歳線普通・快速列車の再編・快速列車全列車を桑園駅に停車・kitacaエリア拡大(岩見沢~旭川、函館~新函館北斗)・特急列車の全車指定席化または指定席車の拡大・函館本線岩見沢~旭川に733系電車を導入、721系電車を置き換え・石北本線・釧網本線の全普通列車をH100形に置き換え・中ノ沢、滝ノ上、初野、恩根内、愛山の5駅を廃止といった処でしょうか。
私のいつもの旅は同じところに連泊してそこを拠点にうろうろすることが多いのですが(荷物持ちたくない)、今回は道東で同じ道は通らず一筆書き旅をしよう!ということでいつもより1時間超遅い羽田空港そして微妙に5分遅れの釧路行きでもベア・ドゥはいつものベア・ドゥ北の大地が見えてくると毎回テンション空港からバスで釧路駅へせっかく午前中に釧路に着いても釧網本線は14時まで走らないのでタクシーで六花亭鶴見橋店へ初めて来ましたちなみにタクシーはこんなルート明るい店内11月のピザ、カキとホウレ
Kさん撮影、昔々の夏の北海道シリーズ、今回は釧網本線のC58とのことです。代理投稿byD51338・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Kです。北海道の現役蒸機の写真、3回にわたってお届けした宗谷本線のC55の次は、道東オホーツク海沿いの区間で活躍していたC58に行きます。今回は釧網本線、次回は石北本線になります。1972年8月の撮影行は、13日に旭川、深川機関区に行った後、14日に石北本線を経由して網走へ。その後15日に知床半島に行き、一日かけて知床岬の先端ま
JR北海道に明るいニュースですスタートレイン計画が始動するそうです釧網本線釧路-網走には豪華列車赤い星が運行されるようですSL冬の湿原号釧網本線2019年2月撮影https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20240417_KO_startrain.pdf
皆さま、こんにちは!木造駅舎が数多く残る釧網本線。先月末にここを旅してきたのですけど、中でも魅力的だったのがこちらの駅でした。ラーメン屋さんが入居する素敵な駅でしたよ。釧網本線・止別(やむべつ)駅です!止別駅は釧網本線が延伸開業した大正14年に開設された駅だそうです。止別駅の魅力と言えばこれですよ、これ。開業当時の木造駅舎が大きな改装を受けることなく今でも現役で使われているのですよね。止別駅は昭和59年に簡易委託駅化されたのちに無人駅化。現在は、有人駅時代の事務スペ
去る3月12日のダイヤ改正で、釧路運輸車両所のキハ40(釧路40)の定期運用が終了し、JR北海道における同車の活躍範囲はますます狭められる事となりました。キハ40形100番台の2次量産車が投入された1979年以来、長年に渡ってJR北海道釧路支社(旧国鉄釧路鉄道管理局)管内で活躍してきたキハ40形が一気に電気式気動車H100形に置き換えられたというインパクトは大きく、40ロスにさいなまされている鉄道ファンの方も決して少なくはないハズです(私もそのウチの1人ですが…)。もっとも、私は
2023年10月11日釧網本線浜小清水駅付近にて「動画」です。この写真の記事はこちらを見ていただけると幸いです。
前回は「北海道フリーパスの」経済性を確認してみましたが、札幌から特急「宗谷」を利用して1泊2日で行ってもPayしないことがわかりました。網走・根室まで1泊2日で札幌から稚内まで行って帰ってくる計画を立てましたが、復路旭川駅からさらに網走・釧路・根室まで攻めて、その後納沙布岬までバスで行って根室本線・石勝線で帰ってくる2泊3日の旅を検討します。2日目旭川駅には8:33に到着してますので、旭川駅から網走駅まで足を延ばします。昼過ぎまでに出発する列車のすべてですが、特急を待つより乗
3月4日、朝練の後はホテルに戻って朝食チェックアウト後は、最終日の撮影を何処にするかめぼしいポイントを歩き回ります朝10時前の時点で雌阿寒岳に雲がかかっていなかったので、5年連続撃沈している撮影地に向かってみます10時半現地到着・・・しかし、山は半分雲の中💦もう時間がありませんが、一か八か気になっていたポイントに行ってみることに以前は何回も撮影していましたが、ここ3年行ってません聞くところによると木が伸びてもう撮影できなくなったともそれでも、今の状態を見てみたくなりましたその場所
いつも読んでいただきありがとうございます。前回の続きです。SL冬の湿原号のサボプレートです。この部分はシールのように見えました。こちらが先頭5号車です。ホームの有効長の関係で、蒸気機関車はホームを外れて停車しています。標茶駅にはふるさとの鐘がありました。SLには行先サボプレートもありました。細かなデザインでいいですね。こちらが最後尾1号車です。筆者は1号車、たんちょうカーに乗車します。1号車と5号車のみ、たんち
2023年10月12日釧網本線緑駅にて「動画」です。この写真の記事はこちらを見ていただけると幸いです。