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2024年4月17日号17日、お好み焼き、道とん堀は♦速報♦秩父鉄道の鉱石列車との間があかないので後日、載せます♦速報♦4月15日、秩父鉄道の鉱石列車は、セメント工場、安全点検のため運休していましたが電気機関車の4重連を繰り込み、三ノ輪鉱山と原谷駅に2輌ずつ営業運行開始に備えます波久礼駅、下り電気機関車の4重連です↑↓波久礼駅に入線です↑↓三ノ輪鉱山と原谷駅へ向けて↑↓通過していきました16日朝からの運行再開はできませんでした18時ご
こんにちは。今日はED75機番シリーズ第102回、136号機です。102回が前、中、後編と3回続いていますが、今回の後編でラストになります。数多いED75一般形の中で、最後までオリジナルの国鉄色で活躍した機関車です。郡山にタンク車を牽き連れて到着した姿です。この日はタンク6両と短かったのでこんなアングルを撮れていました。ED75が貨車から切り離されると、後ろからDE10がやって来て連結、貨車を持って行きます。その後ED75も続くように後方へ引き上げたと記憶しています。今もEH500で同じ
KATOの蒸気機関車には前面連結用のカプラーが付属していて、その取付方法はダミーカプラーを外し連結用カプラー(KATOカプラーorアーノルドカプラー)を先台車に取り付ける様になっています。昔からKATOのこの方法に変化はなく、連結した時の機能性重視故見た目が悪く更に重連状態では車間が広くて少しカッコ悪いものでした。当鉄道ではこれ以外の方法をこれまで考えた事が無く、そのまま使用していました。前回のD51形一次形の記事中でも次位機関車に使用するD51形の標準形に付属の重連カプラーを装着
こんにちは。今日はED75機番シリーズ節目の第100回後編あまりやらないゴロ合わせ(笑)の100号機です。後編では2000年以降の写真をUpします。100号機は1999年9月に土崎全検を受け、シロガマ化は免れたもののだいぶ雰囲気が変わります。塗装の赤色が明るくなり、黒Hゴム、グレーパンタ、緑色碍子化されています。ほぼ同時、2000年には機関区移転で[長]→[仙貨]の区名札が入るようになります。写真は雪の中を流していました。この撮り方..重連の前ソがシロかったということでしょうねー(
今日はNゲージ鉄道模型、KATOのDD51808号機が重連運転中、急にショートを起こし走れなくなってしまいました😅。整備と共に何でよ??..意外なところに原因がありました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。先日の電源feeder増設の話↓と関係します。線路を外して作業したので近くに留置線がある車両群は疎開を実施、その中に写真右、DD51842+DD51808+ホキ5700×10連、八高線をイメージした貨物列車編成がありました。『再び電源feeder増設
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、DE10のSG(蒸気暖房)無しバージョン、1500番台が入線しました。といっても動力ユニットなどは部品取りとして保有していたものの転活なので、半分新車、半分中古といった所です。実車写真も少し出てきます。整備を終えた姿です。KATOの品番7011-1(7011-2)ですが、前面手すりをSGホース掛けの無いものにしています。機番はKATOのプレートに収載されていた1598号機を暫定的に選びました。最近のMyトレンド、ジャンパ栓、エアホース類の装着も行っ
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型24系寝台特急ゆうづるの話です。編成端オハネフ24の顔つきを変えてみました。KATO10-811,812が在籍製品設定のままの12両編成で寝台特急”ゆうづる”として運用中です。ED751017+ED751001(KATO3075-1)が重連牽引です。写真では既に右側、オハネフ244の表情がちょっと変わっています。こちらが弄る前の姿、ボディーに4つのジャンパ開放栓受があってケーブルを3本接続し
こんばんは。今月は西線の木曽区間が電化して50周年のようですが、世代交代をしつつ峠に挑む姿はいつ見ても力強さを感じます。信州への動脈としての役割は、今も昔も変わらなさそうですね。さて今月のペアは以下の通りです。重連:1020+1021(5/23~7/22)→1045+1049(7/24~)1044+1039(6/23~7/1)→1017+1033(7/1~7/25)→1021+1033(7/25~)単機:1020103810391042104410
今日はNゲージ鉄道模型、ED75の1両をスロットレスモーターに交換し、既存GM-3モーター搭載車との重連運転をやってみました。両モーターの特性は一致しているの?を確認したいが目的です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。9月末のKATO新製品発売予告にスロットレスモーターが機関車(EF65PF下関)にも搭載されるのを見て、既存GM-3モーター車と円滑に重連運転出来る?をチェックしておきたいと思いました。以下記事↓に書きましたが今後の新製品がスロットレスになって行く
今日はNゲージ鉄道模型、最後まで残っていたDD51759と852のジャンパ開放栓ケーブル更新を終えた話と、851、852号機の屋根に通風口表現を付けたことなどです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編になります↓。DD51は全車KATO,DD51852厚とDD51759東新の並びです。SG無しの800番台と付の500番台の他、旋回窓の有無、手すりの色等々個性があります。今回連結器右側から手すりへと伸びるKE70開放栓ケーブルをカラーワイヤーからトレジャータウン
Kさん撮影の蒸機掘り鉄シリーズ、南九州の7回目。予告通り、今回はすごいサプライズがあったようですよ(^^)/代理投稿byD51338-------------------------------Kです。本日はこの撮影行のメインイベントというだけでなく、今思えばK少年の蒸機現役時代の撮影の中でも最大の出来事と言うべき、1973(昭和48)年12月26日、日豊本線でのC57牽引急行日南3号の写真を紹介します。①その前に12月26日早朝(もしかすると25日夕方?)の撮影記録をまだ紹介
さて、前回の続きです。ちょっと遅くなりました。4月の後半も64メインに撮影出来ました。思ったより晴れた日が多くて助かります。桜が終わり、沿線では新緑眩しい季節となりそうです。2023.4.191551レEF641018更新色が入っていたので、台湾帰りにそのまま。この列車はいつ見ても積載率が良い気がします。2023.4.198084レEF641039+1021久しぶりにエンド揃いの原色ですね。2023.4.1981レEF641026積載が惜し
こんにちは。沿線では春から夏に向けて暑くなりつつありますが、これから日が延びてきて撮影しやすい季節ですね。また昨年同様9089レの運転もあり、沿線は賑わったのではないでしょうか。さて今月の64-1000は以下の通りです。重連:1022+1013(4/10~5/23)→1020+1021(5/23~)1039+1021(4/17~5/19)→1044+1039(5/19~)単機:10181021103810421044伯備:10171022
こんばんは!!アメブロの旧ジャンルですが、登録しているカテゴリの順位をみたら、1,115位でした。1,115といったら...D51の国鉄国内向けの総製造台数です!!......それだけです。....では、本題。C6216の加工で、前部カプラーをこれまでのKATO蒸機と同様にGMカプラー化しました。以前にもブログにアップしたことありますが、写真が小さかった為、今回の作業を機に撮り直しましたので、アーカイブ的に再掲載です。使うパーツは、
こんばんは。今日はED75機番シリーズの第51回1028号機です。P型1000番台後期型の1両、晩年は”有名”な機関車でしたね。サイドに大きく”ED75”の表記が入り、重連タンク貨物の先頭で入線です。この姿になって有名になった機番かもしれませんが、そのずっと前から活躍を捉えていました。2004/08東北本線(以下同様記載略)郡山駅5173レED751028[青]1973年落成→[盛]1986~87年国鉄民営化では貨物会社に継承されます。最初に出会っ
今日はED75機番シリーズのNo.1601006号機のChapter-1です。国鉄色から白ガマ時代の写真をUpします。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED751006[青]1968年落成[日立]→[盛]1986~国鉄時代は青森在籍でしたが、民営化直前に盛岡へ転属し、JR貨物へ継承されます。最初の撮影はギリギリ国鉄時代、1000番台同士の重連で高速貨物列車を牽引して来ました。青いコキ10000系の編成、カマ次位には車掌室付きのコキフ10000が見
今日はNゲージ鉄道模型、KATOさんからようやくDCCコントローラーD103セットが発売になったようです。私は待ちきれずに既にDCS52を導入していますが、ほぼ同じものです。これを機にDCCでどんなことが出来るのか?機器操作の様子と車両の動きを撮影した古いYouTube動画があったので合わせて書いてみたいと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DCC(DigitalCommandControl)は何が優れているの?を一言で言えは..任意の1両、または数両
今日はNゲージ鉄道模型、ディーゼル機関車DE10とE5系新幹線変わった組み合わせの話です。それぞれに微妙な問題があって対処しました。2形式全く別の話?かというと、そうでもありません😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。車両は全てKATOでDE10重連(7011-1)+24系寝台車と、E5系新幹線(10-1663~1665)の実車では”あり得ない”並びです。が、今回ちょっと関係するんですね~😁。どちらもJR東日本に在籍する(した)車両達です。先日ローカルホー
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOのED751004の不具合が再発したのでモーター交換をやってみることにしました。ちょっとした勘違いも..😅。ED751004(KATO3075-1)です。145号機と重連を組んでワムハチ主体貨物列車の先頭に立っています。昨日のカプラーを交換したEF15のテスト運用を終えてナナゴー重連に戻し、起動しようとしたところ動かない..ライトは点いていますし後ろの145号機は正常起動でした。1か月ほど前に臨
こんばんは。今年もダイヤ改正の季節となりました。EF64に関しては某雑誌に書かれていた通り、8872~6089レ運用がEH200へ置き換えとなりちょっと寂しくなりましたね。その他は変わりなく、伯備線にもEF210の投入はありませんでした。中央西線では日中撮影できる列車が8084レと81レになるので、体感としては通常の土曜日と変わりないかもしれません。他形式に目を移すと概ね大ナタが振るわれたような内容になっており、いよいよ国鉄型機関車の終焉が近いことを実感させられます。重
こんばんは。さて3月終わりから4月前半にかけては桜が咲いていたため、ロクヨンセンとのコラボを狙ってきました。どうも桜にはいくつかの品種があるようで、同じ地域でも開花時期が1週間違っていたり、散るまでが早かったりと違いがあり勉強になりました。2021.3.308084レEF641033+EF641020トンネル飛び出しのところは少し薄くなってしまいました。2021.3.318084レEF641043+EF641023定番はこの時期になると人が集まります。
今日はNゲージ鉄道模型、KATOから発売されたコキ50000系貨車11両セットが届きました。ササっと整備して早速運用に就いていますが導入目的はコキ107,106の置換、他編成も含めて時代逆行の編成組み直しを行いました😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ようやく発売日を迎え、到着したのがコキ50000グレー台車の11両セット(KATO10-1317)です。最新の製品にしては随分品番が若いけど、発売予定情報には”New”と書かれていました😁。全て車番が違い
今日はED75機番シリーズのNo.1661029号機のChapter-1です。1000番台後期形で唯一最後までオリジナル塗装だった、記憶に残る機関車です。国鉄時代~1996年頃までの写真をUpします。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ED751029[青]1973年落成[三菱]→[盛]1986~国鉄時代は主に青森機関区所属で活躍し、民営化を前に盛岡へ異動してJR貨物へ継承されます。最初の撮影はまだ青在籍の頃、タキ43000を連ねた貨物列車を牽
3月31日(日)の撮影です。久しぶりに群馬県:上越線へ、快速「SL敷島・沼田百周年」を狙って~。9732レC61-20+EF65-501+旧客4両。まさかのSL+ELが重連で牽引でした!蒸電重連運転でしたので、アップを!欲張りすぎて?、左に木の枝が入ってしまった・・、悲。
こんにちは。今日はDD51重連牽引の貨物列車、通称”岡見貨物”です。2011年10月に撮影に行っていました。丁度10年前です。倉敷在住だったので、前日の会社終了後に現地入りが可能でした。写真は山口線内、朝早く山間を走るので露出は厳しかったですが、コスモスを絡めて撮影してみたくトライしていました。DD51重連の先頭には、よく見るとマークが付いています。山口線青原-東青原5675レ岡見貨物は美祢線美祢と、山陰本線岡見を結んだタキ1100による貨物列車です。美祢線内の災害により長く
14日の土曜日に上野を発ち、EH800による青函トンネル走行試験とDF200による北海道内での走行試験を終え、19日(木)に上野に帰って来ました。上越線経由だったので長岡からEF64の補機が前に付き、上越国境を越えるシーンを撮影したいと思い越後中里~土樽の毛渡沢俯瞰ポイントへ行きました。発電所のパイプラインに沿いながら俯瞰ポイントを目指します。当日は朝8時まで泊まり勤務だったので眠くてフラフラ(*_*)休みながら登る事20分、ようやく着きました(*_*)呼吸が落ち着いたのを見計らってセ
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、ホキ5700秩父セメント車による八高線貨物列車です。牽引機はDD51重連、貨車も機関車も整備しました。この話を実車写真を交えて書いてみたいと思います。奥に写っているのが整備中のホキ570010両編成牽引機は左からDD51808[高運](KATO7008-6)と、DD51842[高運](KATO7008-5)八高線貨物で活躍した高崎運転所コンビです。機関車には最近よくやっているジャンパ栓、エアホース類を装備しました。車輪フランジが浅く脱
今日の一言「鉄分補給」東浦町の尾張森岡駅近くで撮った衣浦臨海鉄道碧南線からKE65型ディーゼル機関車の重連動画です次は、水田越しかな
こんばんは。今月はダイヤ改正も行われ、EF64やEH200については持ち替えなどもなく、昨年と担当本数は変わりません。細かな点を見ると、8878レ→8872レと時刻変更があり、日中の64の撮影チャンスが増えたこと。EH200は東線運用との一体化が行われ、関東地区と通し運用になったこと。以上の2点が特徴的です。さて今月の64-1000とEH200の運用はおおむね以下の通りです。来月からEH200は通しになったので記載を省略します。重連:1036+1013(2/23~
播但線のC57の事を取り上げた鉄道雑誌などで「C57貨物の692レにはDD54補機は付かない」という記事を目にしますが、私にはそんな実感はありません。お昼過ぎに生野峠を登ってくる692レのC57貨物は、その日の荷物の量によって新井からDD54の補機を付けるかを決めていたように感じます。DD54補機の運用は新井-寺前間となっていましたが、寺前を13時半ごろに出て来る695レC57下り貨物の量によっては、692レで本務機のC57と一緒に新井から生野峠を登ったDD54は生野駅で解結されることもあ