ブログ記事2,325件
12月13日ND602+ND5528+ホキ石灰便私が26年前に制作した陶壁の移設作業が、今日はキャンセル・・・先日から続いている移設作業の関係で、鉄仲間の飲み会も断っていたので、丸一日、スケジュールが空いてしまいました。朝から天気は今一つでしたが、何か撮ろうと名古屋臨海鉄道の石灰便を撮ってきました。何度か、南港線に通って撮ってみましたが、石灰便はいつもこのパターン。ND60が先頭で次位にND5528。今度は東港線で撮ってみようと思っていま
只今準備中・・・いつもご訪問頂き誠にありがとうございます。感謝致しております。公私共にちょっと立て込んでいてご紹介の準備が実はなかなか進んでいません。。。準備出来次第ご紹介をと思っておりますが、もう未だ暫くはご猶予を頂きますようお願い致します。台地KATOC62重連+旧客青+荷物車ニセコ
こんばんは。今月は祝日の関係もあり64の撮影機会は少なめです。今までは石油輸送があったので見る機会がありましたが、今年はそれがなくなったため多方面に時間を使うことが出来ました。また例年通り9089レも運転しており、今年は毎日違う番号が運用入りしておりました。おそらく6089→2080-2081レの流れを9089→2082-2083レとし、2080-2081を運休とすることで対応しているようです。伯備線は特に変わらずで4/5~5/9で工場の点検のため運休しておりましたが、現在は再
今日はED75から始めたジャンパ栓ケーブルパーツ曲げ加工の話~続編です。ちょっと工夫を加えたりして交流電機全般に手を拡げました。EF71,ED78はED75などと逆曲げが基本なんだな~😅、に気付いたり色々です。実車写真を交えて書いてみます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。以下記事で書いたKE77開放栓ケーブルの曲げ加工、ボディー下部の開放栓から連結器右のKE77ジャンパ栓へ接続されているケーブル、ED75では右に湾曲しているのが見慣れた姿だったので、曲げ加工をや
最近のJR西日本の客車の九州乗り入れと言いますと、以下の記事にあります14系客車「サロンカーなにわ」の話題が注目されておりまして、5月には熊本駅、最近週末には大分駅まで乗り入れていたりもしておりました事は記憶に新しい所ではあります。『NO.3241JR西日本のジョイフルトレイン「サロンカーなにわ」を使った団臨撮影in博多駅』JR西日本では、JR西日本を代表するジョイフルトレインでもあります14系客車「サロンカーなにわ」を使用しました企画旅行が最近実施されておりまして、最近では…
今日はKATOの12系、整備した予備車3両をどう使うか?の話です。増結して6+6の12連、’85年頃の表題列車;急行ばんだい・ざおうを再現します。実車写真を交えて記載、走行動画も出て来ます。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。通常はJR東日本時代;9両編成の急行ざおう81/82号運転ですが、整備した↓増4~6号車、急行ばんだいのサボシール(自作)を貼った車両を増結して12連に..(写真左が増4号車)『12系客車増結対応~6号車の次が増4号車[鉄道模型]』今日
今日はKATOのDE10耐寒形です。銘板の更新と側面裾部への表記入れをやりました。ナンバープレートはちょっと小細工をして金属製のまま残すことにしました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DE101109、DE101122;どちらもKATO7011-1から改番した青所属機、重連で花輪線臨客や急行”ホワイトスノー安比”などを牽引する姿が見れた機番です。運転の難しい機関車(特に重連)と思いますが、自分でスロットレスモーターに換装し↓、DCC制御で今も順調に走ってい
12月6日KE651+KD58-1+ホキ13B5570レ今日は26年前に私が制作した陶壁の移設のための作業があったので、作業前に衣浦臨海鉄道の5570レだけを撮ってきました。現場に向かう途中、冠雪した御岳山がみえたので浮気しそうになりましたが、そのまま素通りして紅葉が残るこちらへ直行。通過の10分前に現場に着き、今日もKE651が先頭で次位にKD58-1の5570レを晴天の下、仕留めることが出来ました。現場で、若いお馴染みさんと久しぶりに一緒になって、談笑