ブログ記事2,011件
今日はNゲージ鉄道模型、スロットレスモーターの話です。年末にKATOホームページ(HP)に強磁力に関する話と”機能補助製品”が出るとの”ご案内”が掲載されているのに気づきました。掲載されていた件、Myレイアウトでは大丈夫?の確認などやってみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。年末にYouTube動画で運転したスロットレスモーター搭載改造車、ED751039(TOMIXbody/KATOdrive)とDE101122とDE101109です。ED75は
こんばんは。今月は昨年とは違い桜の開花が遅れておりましたが、概ね2022年と同様な感じになりました。また2年ほど静岡にいた1028号機がまさかの復活で、単機運用に充当されているのが特徴的でしょうか。重連:1047+1038(3/11~3/30)→1047+1027(4/1~4/11)→1047+1045(4/11~)単機:10211028103410371039伯備:1020102210351038104310494/6-7にかけて1038号機
こんにちは。沿線では春から夏に向けて暑くなりつつありますが、これから日が延びてきて撮影しやすい季節ですね。また昨年同様9089レの運転もあり、沿線は賑わったのではないでしょうか。さて今月の64-1000は以下の通りです。重連:1022+1013(4/10~5/23)→1020+1021(5/23~)1039+1021(4/17~5/19)→1044+1039(5/19~)単機:10181021103810421044伯備:10171022
今日はNゲージ鉄道模型、最後まで残っていたDD51759と852のジャンパ開放栓ケーブル更新を終えた話と、851、852号機の屋根に通風口表現を付けたことなどです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編になります↓。DD51は全車KATO,DD51852厚とDD51759東新の並びです。SG無しの800番台と付の500番台の他、旋回窓の有無、手すりの色等々個性があります。今回連結器右側から手すりへと伸びるKE70開放栓ケーブルをカラーワイヤーからトレジャータウン
こんばんは。今年も新たな一年ということで始まりました。昨年は運用変更などで楽しめましたが、今年は果たしてどうなることやら。更新色機の復活があれば、原色機にも離脱機が出始めそうな状況ですし、油断はできませんね。さて今月のペアは以下の通りです。今回は動きが激しいです。重連:1023+1022(12/24~12/30)→1043+1022(12/30~1/28)→1027+1022(1/28~)1045+1038(11/29〜12/25)→1037+1020(12/2
今日はED75機番シリーズNo.002のRe=リニューアル版1004号機Chapter-2です。1999~2001年撮影の写真、国鉄色で頑張っていました。丁度今頃の時期;貝田を通過して行く1004号機です。桜がイイ感じ・・当時は4月の半分が過ぎたころの撮影でした。1999/04東北本線(以下同様)貝田駅3074レ白坂の”お立ち台”をコンテナ貨物列車を牽き連れて行きます。前面左右窓のHゴムグレーが濃いめなので、今一つアイラインが映えません😅。1999/07豊原-白坂308
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、KATOのED75ヒサシ付?新しい設計の車両でそんな製品は無い..意味深なタイトルを付けました(笑)。関係するのはこの2両です。ED75136(KATO3075-1改造車)とED7576(TOMIX9135改造車)、どっちも改造車になってます。先日また3075-1ED751000前期形を買って来ました。一体何両目だろう??既に品薄になっているのでKATOホビセンへ行った際に定価購入です。現状これが一番安く手に入るでした。通販という
こんばんは。今月は西線の木曽区間が電化して50周年のようですが、世代交代をしつつ峠に挑む姿はいつ見ても力強さを感じます。信州への動脈としての役割は、今も昔も変わらなさそうですね。さて今月のペアは以下の通りです。重連:1020+1021(5/23~7/22)→1045+1049(7/24~)1044+1039(6/23~7/1)→1017+1033(7/1~7/25)→1021+1033(7/25~)単機:1020103810391042104410
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、先日出てきたKATOの24系寝台特急”あけぼの”編成です。写真のオハネフ2425はKATO10-822,823寝台特急”あけぼの”セット由来車ですが、製品は長岡経由、EF81牽引になってからの黒Hゴム姿でした。今回白Hゴム化などやって1997以前、陸羽東線経由新庄からED75牽引だった頃の姿を極力再現しました。テールマーク表示ガラスにもグレーを挿しましたがイマイチですね😅。パーツ入手までの仮の姿になります
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、前記事=新幹線の爆走モードから通常モードに戻ります。DD51牽引の14系寝台特急出雲3号です。記事後ろの方で重連運転のミニ動画が出て来ます。通常出雲編成はDD511187(KATO7008-3)が単機で牽引を担当しています。この機番、余部鉄橋で転落してしまった14系お座敷”みやび”事故時の牽引機、また”津山まなびの鉄道館”に静態保存されている機関車なんですね。今まで意識していませんでした。客車は私の所で唯一14系寝台車のみで構成された10両編成
今日はNゲージ鉄道模型、ED75の1両をスロットレスモーターに交換し、既存GM-3モーター搭載車との重連運転をやってみました。両モーターの特性は一致しているの?を確認したいが目的です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。9月末のKATO新製品発売予告にスロットレスモーターが機関車(EF65PF下関)にも搭載されるのを見て、既存GM-3モーター車と円滑に重連運転出来る?をチェックしておきたいと思いました。以下記事↓に書きましたが今後の新製品がスロットレスになって行く
今日はNゲージ鉄道模型、KATOさんからようやくDCCコントローラーD103セットが発売になったようです。私は待ちきれずに既にDCS52を導入していますが、ほぼ同じものです。これを機にDCCでどんなことが出来るのか?機器操作の様子と車両の動きを撮影した古いYouTube動画があったので合わせて書いてみたいと思います。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。DCC(DigitalCommandControl)は何が優れているの?を一言で言えは..任意の1両、または数両
今日はNゲージ鉄道模型、KATOから発売されたコキ50000系貨車11両セットが届きました。ササっと整備して早速運用に就いていますが導入目的はコキ107,106の置換、他編成も含めて時代逆行の編成組み直しを行いました😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ようやく発売日を迎え、到着したのがコキ50000グレー台車の11両セット(KATO10-1317)です。最新の製品にしては随分品番が若いけど、発売予定情報には”New”と書かれていました😁。全て車番が違い
今日はNゲージ鉄道模型、ディーゼル機関車DE10とE5系新幹線変わった組み合わせの話です。それぞれに微妙な問題があって対処しました。2形式全く別の話?かというと、そうでもありません😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。車両は全てKATOでDE10重連(7011-1)+24系寝台車と、E5系新幹線(10-1663~1665)の実車では”あり得ない”並びです。が、今回ちょっと関係するんですね~😁。どちらもJR東日本に在籍する(した)車両達です。先日ローカルホー
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、在籍する3両のKATODE10を全てスロットレスモーター化し、寝台特急あけぼの12両編成を牽引して初の重連運転をやってみました。以下記事で↓485系からモーターを移植交換してDE10のスロットレスモーター車は2両になったと書きましたがもう1両、GM-3で残っていたDE101109をスロットレス化しました。今は北斗星カラーになって東武鉄道に来ている機番ですが、私は花輪線でホワイトスノー安比など臨客を牽引して
こんばんは。さて3月終わりから4月前半にかけては桜が咲いていたため、ロクヨンセンとのコラボを狙ってきました。どうも桜にはいくつかの品種があるようで、同じ地域でも開花時期が1週間違っていたり、散るまでが早かったりと違いがあり勉強になりました。2021.3.308084レEF641033+EF641020トンネル飛び出しのところは少し薄くなってしまいました。2021.3.318084レEF641043+EF641023定番はこの時期になると人が集まります。
こんばんは。今月はダイヤ改正も行われ、EF64やEH200については持ち替えなどもなく、昨年と担当本数は変わりません。細かな点を見ると、8878レ→8872レと時刻変更があり、日中の64の撮影チャンスが増えたこと。EH200は東線運用との一体化が行われ、関東地区と通し運用になったこと。以上の2点が特徴的です。さて今月の64-1000とEH200の運用はおおむね以下の通りです。来月からEH200は通しになったので記載を省略します。重連:1036+1013(2/23~
今日はNゲージ鉄道模型、24系24形の寝台特急ゆうづる編成の整備をやりました。編成端に来る可能性があるのはカヤ24とオハネフ24が2両、それぞれ違った仕様になりました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。牽引機ED75重連の怪現象記事が先行しましたが😅、新年早々整備をやったのは24系ゆうづる編成、KATO10-811,812製品=3段寝台でした。馴染みがあるのは主に1980年代ということで床下パーツを交換して2段寝台化、また車体に伸びていたケーブルが床下に移設
こんばんは。今月も台風などで日本各地は大変でしたが、西線に関しては特に大きな問題もなくすごしております。早いもので今年も残すところ四分の一になり、沿線には秋の足音が近づいてきました。また昨年同様に9089レの運転もありました(単機ですが)。さて今月のペアは以下の通りです。重連:1045+1049(7/24~9/9)→1045+1042(9/11~)1039+1033(8/19~9/2)→1039+1026(9/4~9/20)→1022+1026(9/20~)単
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、ちょっとマニアックなDCC機器の話です。以前書いたエラー表示が出る件、結局バグだったと思います。KATOホビーセンターさんと色々やり取りがありました。左下、後から1台増設したDCC制御機器DCS51KでFullという表示、これは扱えるアドレス数が一杯ですよ~というエラーメッセージです。私のシステムではまだまだ余裕がある筈なのにエラーが出ます。Vol.62動画の記事最後に書いていました。他は全てDCS50K、1台だけ次世代の51K(左のボタンが多い)
こんばんは。今年もダイヤ改正の季節となりました。EF64に関しては某雑誌に書かれていた通り、8872~6089レ運用がEH200へ置き換えとなりちょっと寂しくなりましたね。その他は変わりなく、伯備線にもEF210の投入はありませんでした。中央西線では日中撮影できる列車が8084レと81レになるので、体感としては通常の土曜日と変わりないかもしれません。他形式に目を移すと概ね大ナタが振るわれたような内容になっており、いよいよ国鉄型機関車の終焉が近いことを実感させられます。重
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型24系寝台特急ゆうづるの話です。編成端オハネフ24の顔つきを変えてみました。KATO10-811,812が在籍製品設定のままの12両編成で寝台特急”ゆうづる”として運用中です。ED751017+ED751001(KATO3075-1)が重連牽引です。写真では既に右側、オハネフ244の表情がちょっと変わっています。こちらが弄る前の姿、ボディーに4つのジャンパ開放栓受があってケーブルを3本接続し
こんにちは。今日はED75機番シリーズの第127回、1027号機の前編です。貨物列車牽引の姿を多く捉えていました。ED751027[青]1973年落成→[盛]1986年~1977年にお召列車を牽引したロイヤルエンジンです。国鉄時代は青森区で通し、国鉄民営化前に盛岡へ転属し、JR貨物へ継承されます。お召を見る機会も無く、最初の撮影はJRになってからでした。高速貨物列車を重連牽引です。コンテナ3両目から青い貨車が4両連なっています。登場したてのコキ100,101かな?198
今日は撮り鉄ネタ、丁度30年前、磐越西線の写真をUpしたいと思います。活躍が終わりに近づいていたED77、現役6両が全て運用に入ったというスペシャルな日で重連運転多数でした。DD51の写真なども出てきます。撮影は全て1993年7月です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。土日乗り放題切符を片手に前日入り、会津若松で1泊でした。写真はホテルの窓から撮影したもの、日曜日に珍しくDD51牽引の貨物列車が運転されていました。朝5時台の到着、週末は当然ウヤだろうと撮影に出なか
さて、前回の続きです。ちょっと遅くなりました。4月の後半も64メインに撮影出来ました。思ったより晴れた日が多くて助かります。桜が終わり、沿線では新緑眩しい季節となりそうです。2023.4.191551レEF641018更新色が入っていたので、台湾帰りにそのまま。この列車はいつ見ても積載率が良い気がします。2023.4.198084レEF641039+1021久しぶりにエンド揃いの原色ですね。2023.4.1981レEF641026積載が惜し
こんばんは。今年は平年よりも早く梅雨入りとなり、日差しが欲しい季節となりました。昨年はかなり遅かった印象があるので今年はなんだか損した気分です(笑)さて今月のペアは以下の通りです。重連:1020+1021(5/23~)1044+1039(5/19~6/7)→1044+1033(6/7~6/23)→1044+1039(6/23~)単機:1018102710381042伯備:1017102210241026104710491
こんばんは。今日はED75機番シリーズの第76回、1005号機です。P型1000番台前期型の1両です。”色ガマ”時代が長かったですが、私的には貴重な姿に出会えた機関車でした。ED751005[青]1968年落成→[長]1980~最初の写真が私的には貴重な1枚です。まだ国鉄時代、撮影機会が多くなかった旧型客車牽引の1コマ、1000番台牽引の客レはこれが唯一になりました。白坂駅を発車したところ、当時の上り線はホーム停車線と通過線(本線)の2本があり、待避ができる線形でした
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOのED751004の不具合が再発したのでモーター交換をやってみることにしました。ちょっとした勘違いも..😅。ED751004(KATO3075-1)です。145号機と重連を組んでワムハチ主体貨物列車の先頭に立っています。昨日のカプラーを交換したEF15のテスト運用を終えてナナゴー重連に戻し、起動しようとしたところ動かない..ライトは点いていますし後ろの145号機は正常起動でした。1か月ほど前に臨
こんばんは。今月は台風などで大変でしたが、西線は無事に過ごせました。夏至を超えて約2か月、そろそろシーズンオフの撮影地が増える頃でしょうか。さて今月のペアは以下の通りです。重連:1045+1049(7/24~)1021+1033(7/25~8/8)→1039+1033(8/9~8/17)→1039+1021(8/17~19)→1039+1033(8/19~)単機:10211026103810421044伯備:102010221023