ブログ記事2,011件
こんばんは。今月は昨年とは違い桜の開花が遅れておりましたが、概ね2022年と同様な感じになりました。また2年ほど静岡にいた1028号機がまさかの復活で、単機運用に充当されているのが特徴的でしょうか。重連:1047+1038(3/11~3/30)→1047+1027(4/1~4/11)→1047+1045(4/11~)単機:10211028103410371039伯備:1020102210351038104310494/6-7にかけて1038号機
KATOの蒸気機関車には前面連結用のカプラーが付属していて、その取付方法はダミーカプラーを外し連結用カプラー(KATOカプラーorアーノルドカプラー)を先台車に取り付ける様になっています。昔からKATOのこの方法に変化はなく、連結した時の機能性重視故見た目が悪く更に重連状態では車間が広くて少しカッコ悪いものでした。当鉄道ではこれ以外の方法をこれまで考えた事が無く、そのまま使用していました。前回のD51形一次形の記事中でも次位機関車に使用するD51形の標準形に付属の重連カプラーを装着
こんにちは。今日はNゲージ鉄道模型、KATOのED75ヒサシ付?新しい設計の車両でそんな製品は無い..意味深なタイトルを付けました(笑)。関係するのはこの2両です。ED75136(KATO3075-1改造車)とED7576(TOMIX9135改造車)、どっちも改造車になってます。先日また3075-1ED751000前期形を買って来ました。一体何両目だろう??既に品薄になっているのでKATOホビセンへ行った際に定価購入です。現状これが一番安く手に入るでした。通販という
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型24系寝台特急ゆうづるの話です。編成端オハネフ24の顔つきを変えてみました。KATO10-811,812が在籍製品設定のままの12両編成で寝台特急”ゆうづる”として運用中です。ED751017+ED751001(KATO3075-1)が重連牽引です。写真では既に右側、オハネフ244の表情がちょっと変わっています。こちらが弄る前の姿、ボディーに4つのジャンパ開放栓受があってケーブルを3本接続し
今日はNゲージ鉄道模型、ディーゼル機関車DE10とE5系新幹線変わった組み合わせの話です。それぞれに微妙な問題があって対処しました。2形式全く別の話?かというと、そうでもありません😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。車両は全てKATOでDE10重連(7011-1)+24系寝台車と、E5系新幹線(10-1663~1665)の実車では”あり得ない”並びです。が、今回ちょっと関係するんですね~😁。どちらもJR東日本に在籍する(した)車両達です。先日ローカルホー
こんにちは。沿線では春から夏に向けて暑くなりつつありますが、これから日が延びてきて撮影しやすい季節ですね。また昨年同様9089レの運転もあり、沿線は賑わったのではないでしょうか。さて今月の64-1000は以下の通りです。重連:1022+1013(4/10~5/23)→1020+1021(5/23~)1039+1021(4/17~5/19)→1044+1039(5/19~)単機:10181021103810421044伯備:10171022
今日はNゲージ鉄道模型、最後まで残っていたDD51759と852のジャンパ開放栓ケーブル更新を終えた話と、851、852号機の屋根に通風口表現を付けたことなどです。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編になります↓。DD51は全車KATO,DD51852厚とDD51759東新の並びです。SG無しの800番台と付の500番台の他、旋回窓の有無、手すりの色等々個性があります。今回連結器右側から手すりへと伸びるKE70開放栓ケーブルをカラーワイヤーからトレジャータウン
こんばんは。今月は西線の木曽区間が電化して50周年のようですが、世代交代をしつつ峠に挑む姿はいつ見ても力強さを感じます。信州への動脈としての役割は、今も昔も変わらなさそうですね。さて今月のペアは以下の通りです。重連:1020+1021(5/23~7/22)→1045+1049(7/24~)1044+1039(6/23~7/1)→1017+1033(7/1~7/25)→1021+1033(7/25~)単機:1020103810391042104410
こんにちは。今日はED75機番シリーズの第127回、1027号機の前編です。貨物列車牽引の姿を多く捉えていました。ED751027[青]1973年落成→[盛]1986年~1977年にお召列車を牽引したロイヤルエンジンです。国鉄時代は青森区で通し、国鉄民営化前に盛岡へ転属し、JR貨物へ継承されます。お召を見る機会も無く、最初の撮影はJRになってからでした。高速貨物列車を重連牽引です。コンテナ3両目から青い貨車が4両連なっています。登場したてのコキ100,101かな?198
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、先日出てきたKATOの24系寝台特急”あけぼの”編成です。写真のオハネフ2425はKATO10-822,823寝台特急”あけぼの”セット由来車ですが、製品は長岡経由、EF81牽引になってからの黒Hゴム姿でした。今回白Hゴム化などやって1997以前、陸羽東線経由新庄からED75牽引だった頃の姿を極力再現しました。テールマーク表示ガラスにもグレーを挿しましたがイマイチですね😅。パーツ入手までの仮の姿になります
こんばんは。今日はED75機番シリーズの第76回、1005号機です。P型1000番台前期型の1両です。”色ガマ”時代が長かったですが、私的には貴重な姿に出会えた機関車でした。ED751005[青]1968年落成→[長]1980~最初の写真が私的には貴重な1枚です。まだ国鉄時代、撮影機会が多くなかった旧型客車牽引の1コマ、1000番台牽引の客レはこれが唯一になりました。白坂駅を発車したところ、当時の上り線はホーム停車線と通過線(本線)の2本があり、待避ができる線形でした
今日はNゲージ鉄道模型、KATOから発売されたコキ50000系貨車11両セットが届きました。ササっと整備して早速運用に就いていますが導入目的はコキ107,106の置換、他編成も含めて時代逆行の編成組み直しを行いました😁。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。ようやく発売日を迎え、到着したのがコキ50000グレー台車の11両セット(KATO10-1317)です。最新の製品にしては随分品番が若いけど、発売予定情報には”New”と書かれていました😁。全て車番が違い
こんにちは。ED75型電気機関車JR化後に走った171両を1両づつピックアップする”機番シリーズ”、ようやく第100回(100両目)を迎えました。いつもご覧いただきありがとうございます。ということで語呂合わせで100号機を取り上げます。ヒサシ付き50~100号機のラストナンバー、101号機からは細かい仕様が変わり、ヒサシは無くなりました。この機関車も貨物列車牽引の姿を多数記録していたので、2回に分けてUpします。前編では1990年代までの写真です。ED75100[仙]→[長]196
こんばんは。今年もダイヤ改正の季節となりました。EF64に関しては某雑誌に書かれていた通り、8872~6089レ運用がEH200へ置き換えとなりちょっと寂しくなりましたね。その他は変わりなく、伯備線にもEF210の投入はありませんでした。中央西線では日中撮影できる列車が8084レと81レになるので、体感としては通常の土曜日と変わりないかもしれません。他形式に目を移すと概ね大ナタが振るわれたような内容になっており、いよいよ国鉄型機関車の終焉が近いことを実感させられます。重
こんばんは。今年も新たな一年ということで始まりました。昨年は運用変更などで楽しめましたが、今年は果たしてどうなることやら。更新色機の復活があれば、原色機にも離脱機が出始めそうな状況ですし、油断はできませんね。さて今月のペアは以下の通りです。今回は動きが激しいです。重連:1023+1022(12/24~12/30)→1043+1022(12/30~1/28)→1027+1022(1/28~)1045+1038(11/29〜12/25)→1037+1020(12/2
今日はNゲージ鉄道模型、スロットレスモーターの話です。年末にKATOホームページ(HP)に強磁力に関する話と”機能補助製品”が出るとの”ご案内”が掲載されているのに気づきました。掲載されていた件、Myレイアウトでは大丈夫?の確認などやってみました。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。年末にYouTube動画で運転したスロットレスモーター搭載改造車、ED751039(TOMIXbody/KATOdrive)とDE101122とDE101109です。ED75は
さて、前回の続きです。ちょっと遅くなりました。4月の後半も64メインに撮影出来ました。思ったより晴れた日が多くて助かります。桜が終わり、沿線では新緑眩しい季節となりそうです。2023.4.191551レEF641018更新色が入っていたので、台湾帰りにそのまま。この列車はいつ見ても積載率が良い気がします。2023.4.198084レEF641039+1021久しぶりにエンド揃いの原色ですね。2023.4.1981レEF641026積載が惜し
今日はED75機番シリーズNo.002のRe=リニューアル版1004号機Chapter-2です。1999~2001年撮影の写真、国鉄色で頑張っていました。丁度今頃の時期;貝田を通過して行く1004号機です。桜がイイ感じ・・当時は4月の半分が過ぎたころの撮影でした。1999/04東北本線(以下同様)貝田駅3074レ白坂の”お立ち台”をコンテナ貨物列車を牽き連れて行きます。前面左右窓のHゴムグレーが濃いめなので、今一つアイラインが映えません😅。1999/07豊原-白坂308
こんばんは!!アメブロの旧ジャンルですが、登録しているカテゴリの順位をみたら、1,115位でした。1,115といったら...D51の国鉄国内向けの総製造台数です!!......それだけです。....では、本題。C6216の加工で、前部カプラーをこれまでのKATO蒸機と同様にGMカプラー化しました。以前にもブログにアップしたことありますが、写真が小さかった為、今回の作業を機に撮り直しましたので、アーカイブ的に再掲載です。使うパーツは、
こんばんは。今月はダイヤ改正も行われ、EF64やEH200については持ち替えなどもなく、昨年と担当本数は変わりません。細かな点を見ると、8878レ→8872レと時刻変更があり、日中の64の撮影チャンスが増えたこと。EH200は東線運用との一体化が行われ、関東地区と通し運用になったこと。以上の2点が特徴的です。さて今月の64-1000とEH200の運用はおおむね以下の通りです。来月からEH200は通しになったので記載を省略します。重連:1036+1013(2/23~
九州,山陰鉄道概要図昭和43年(1968)10月1日現在スポーク動輪のC55が筑豊本線を行く二島~折尾昭和47年2月13日奈良崎さんと一緒に写した日田線(現,日田彦山線)の全通開業の記念列車添田昭和31年3月15日写真/奈良崎博保東海道本線が全線電化され、東京~博多間に初めての特急「あさかぜ」が誕生。初日は日の丸をかざしたC5930に牽かれて博多駅を発車した。このときも奈良崎さんと撮影に出かけた昭和31年11月19日写真/竹島紀元キューロク重連の石炭列車は、北九州な
おはようございます。ハルヤ模型店です。http://haruya-railmodel.com/?pid=128713996紅星火車模型(RedStarModel)のDF11Z形・重連式ディーゼル機関車の取扱を開始致しました。NY6形ディーゼル機関車の置換用として製造された本形式は、合計で6編成(12両)が製造され、全車両が北京に配備されています。ダークグリーンの塗装が印象的なこの機関車は、N27の客車とも大変よく似合う機関車です。是非その高品質ぶりを、お客様ご自身のお手元
こんばんは。今月も台風などで日本各地は大変でしたが、西線に関しては特に大きな問題もなくすごしております。早いもので今年も残すところ四分の一になり、沿線には秋の足音が近づいてきました。また昨年同様に9089レの運転もありました(単機ですが)。さて今月のペアは以下の通りです。重連:1045+1049(7/24~9/9)→1045+1042(9/11~)1039+1033(8/19~9/2)→1039+1026(9/4~9/20)→1022+1026(9/20~)単
いつも”重単5175”をご訪問頂きありがとうございます。今日はNゲージ鉄道模型、KATOのED751004の不具合が再発したのでモーター交換をやってみることにしました。ちょっとした勘違いも..😅。ED751004(KATO3075-1)です。145号機と重連を組んでワムハチ主体貨物列車の先頭に立っています。昨日のカプラーを交換したEF15のテスト運用を終えてナナゴー重連に戻し、起動しようとしたところ動かない..ライトは点いていますし後ろの145号機は正常起動でした。1か月ほど前に臨
今日は撮り鉄ネタ、丁度30年前、磐越西線の写真をUpしたいと思います。活躍が終わりに近づいていたED77、現役6両が全て運用に入ったというスペシャルな日で重連運転多数でした。DD51の写真なども出てきます。撮影は全て1993年7月です。いつもご訪問頂きありがとうございます。以下本編です↓。土日乗り放題切符を片手に前日入り、会津若松で1泊でした。写真はホテルの窓から撮影したもの、日曜日に珍しくDD51牽引の貨物列車が運転されていました。朝5時台の到着、週末は当然ウヤだろうと撮影に出なか
こんにちは。今日は先日キハ30,35の写真をUpした八高線、本丸?のDD51写真をUpしたいと思います。八高DDは貨物が現役だった頃かなり撮っています。今回は..昨年相次いで廃車になった888、897号機にスポットをあててみたいと思います。貨物以外の写真も出てきます。■DD51888[高]この機関車は昨年1月のハンドル訓練で撮影の機会がありました。神流川橋梁を行く888号機です。12系5連をDD51がサンドイッチする形のPP運転でした。往年の高尾臨を彷彿とさせる光景でした。
こんばんは。今年は例年よりは紅葉が少し早かった気もしますが、沿線が冬支度を始める前の彩を楽しむことができました。来月からは雪が楽しみな季節の始まりですね。さて今月の64-1000とEH200の運用はおおむね以下の通りです。重連:1023+1045(10/17~11/2)→1026+1010(11/4)→1026+1003(11/5~11/22)→1026+1021(11/22~)1046+1027(9/17~11/11)→1010+1027(11/11
こんにちは。今年は春の訪れが早く、3月中に桜が満開になっていましたね。EF64の日中運用増加で撮影機会も増えたため、桜カットは昨年同様でした。さて今月の64-1000は以下の通りです。EH200は通しになったので記載を省略します。重連:1022+1013(3/31~4/4)→1022+1017(4/4~4/8)→1022+1013(4/10~)1039+1026(3/20~4/15)→1039+1021(4/17~)単機:10181021102510
こんばんは。今月は1003.1008.1010号機が解体され、1013.1017.1018号機も区名札を取られたため、いよいよロゴあり更新は見納めのようですね。さて今月のペアは以下の通りです。ロゴ無しペアだけでしたが、原色エンド不揃いが組成されたので、まぁまぁ面白そうですかね。重連:1027+1022(1/28~2/19)→1027+1039(2/19~)1037+1020(12/25~2/12)→1037+1021(2/12~2/28)→1047+1021(2/2