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(4月13日・東京文化会館大ホール)ワーグナー:ジークフリート牧歌都響は8型。コンサートマスターは山本友重。ローター・ケーニヒスの指揮は誠実、実直。頂点に向かってかっちりと進めていく。都響のホルンと木管が良かった。ブルックナー:ミサ曲第3番ヘ短調WAB28テ・デウムは交響曲第9番の第4楽章として聴く機会は多いが、ブルックナーの宗教曲の中で最も規模の大きなこの作品を初めて聴く。印象としては、ブルックナーの交響曲に合唱が合体したよう。オーケストラの印象は交響曲そのもので、力
東京春祭合唱の芸術シリーズvol.11ブルックナー《ミサ曲第3番》生誕200年に寄せてを、東京文化会館大ホールにて。指揮:ローター・ケーニヒスソプラノ:ハンナ=エリーザベト・ミュラーメゾ・ソプラノ:オッカ・フォン・デア・ダメラウテノール:ヴィンセント・ヴォルフシュタイナーバス:アイン・アンガー管弦楽:東京都交響楽団合唱:東京オペラシンガーズ合唱指揮:エベルハルト・フリードリヒ、西口彰浩曲目ワーグナー:ジークフリート牧歌ブルックナー:ミサ曲第3番ヘ短調W
本日(4月13日土曜日)、サントリーホールへ下野竜也指揮日本フィル(コンサートマスター:木野雅之)の演奏会に行く。曲目はシューベルトとブルックナーの交響曲第3番。ブル3は第2稿ノヴァーク校訂版で同じ版を4月3日に大野和士指揮都響で聞いたばかり。これは、勝負にならんだろうと行く気はなかったが、同じプログラムの2日目でもしやと思い当日券を買いにサントリーホールへ。私はブルオタと言われる人種なのかもしれない。当日券売り場には10人ほどの行列。これはヤバイと思ったが、1階15列センター席へ。チケット
新国2010/2011シーズンに上演された大野和士指揮の「トリスタンとイゾルデ」(2011年1月4日鑑賞)はこう書いて絶賛していた。『東京フィルから充実し切った響きと、最初から最後まで弛緩することのない演奏を引き出すとともに、完璧な歌手陣との一体感を見事に実現していた。トリスタン役のグールドの底知れない声量、イゾルデ役のテオリンの骨太でよく通る声。脇を支えるクルヴェナール役のラジライネンの安定した歌唱、ブランゲーネ役ツィトコーワのたいした声量と演技。声楽陣とオーケストラが理想的に組み合わされた
当ブログでは情報の速報性と独自性をモットーとしていますが、今週水曜に帰国後の疲れと海外からの友人の桜花見対応で、都響のサントリー定期のブログが遅れまして申し訳ございません。今年の桜の開花は遅く、イースター時期に来日した外国人観光客は花見はできず運が悪かったですが、昨日の花見は天気が良くないので、ソメイヨシノの写真映えが良くありません↓。さて、先週金曜日にベルリンでメータ指揮による壮大なブル8の大演奏会を聴いてしまったばかりなので、都響のブル3は期待度は弱かったのですが、まずまずの演奏だったと思
色々長くなりそうな予感がして、恒例の大晦日企画は今年はブログにて。…しかも今年は年明け早々の真綾さんツアー千穐楽、しかも1/3公演は生まれて初めてアリーナ神席当選(私の推しライブの席運の悪さはピカイチ。…現に1/2公演はめちゃくちゃ奥桟敷😢)ということもあり、大晦日から推し活モードチェンジをしたい。…って言いながら明日帰ってきたらこうもりとか動画で観だしちゃうかもなあ、とも思いつつwこちらのジャンルは本日で一応締めたいと思う。本年はオペラ観劇も含め、クラシック音楽会は73公演鑑賞。
東京都交響楽団第994回定期演奏会Bシリーズを、サントリーホールにて。指揮/エリアフ・インバル語り/ジェイ・レディモア*ソプラノ/冨平安希子*合唱/新国立劇場合唱団*児童合唱/東京少年少女合唱隊*ショスタコーヴィチ:交響曲第9番変ホ長調op.70バーンスタイン:交響曲第3番《カディッシュ》*(日本語字幕付き)インバルが全集を録音しているショスタコーヴィチの交響曲のなかでも、最も軽い9番と、後半はユダヤ人であるインバルのアイデンティティを確認するかのような、バーン
都響スペシャル【インバル/都響第3次マーラー・シリーズ①】を、東京芸術劇場コンサートホールにて。指揮/エリアフ・インバルマーラー:交響曲第10番嬰へ長調(デリック・クック補筆版)インバル/都響第3次マーラー・シリーズが、インバルさん88歳の2024年にやったスタート。しかし来シーズン(2024年度楽季)のプログラムにインバルのマーラーはない…さてシリーズ初回はデリック・クック補筆完成版による10番。ちょうど10年前、第2次マーラー・シリーズの掉尾はこの10番で、これが超名
エリアフ・インバル指揮東京都交響楽団プロムナードコンサートNo.406を、サントリーホールにて。ブラームス:大学祝典序曲op.80ベートーヴェン:交響曲第8番ヘ長調op.93ドヴォルザーク:交響曲第8番ト長調op.8888歳の巨匠、都響桂冠指揮者エリアフ・インバルが2022年12月の第九以来都響に客演。超名曲プログラムであるということもあって完売である。ステージで出てくるときは今でも小走りだし、指揮姿も非常に元気で腕も上がっているし、8
東京都交響楽団第885回定期演奏会Bシリーズを、サントリーホールにて。指揮/大野和士ヴァイオリン/ヴェロニカ・エーベルレ永遠の未完——生への告別ベルク:ヴァイオリン協奏曲《ある天使の思い出に》(アンコール)プロコフィエフ:無伴奏ヴァイオリン・ソナタより第2楽章ブルックナー:交響曲第9番ニ短調WAB109(ノヴァーク版)「若杉弘没後10年記念」と題されたこの演奏会。若杉弘が亡くなってもう10年経つとは、本当に月日が経つのは早い。ベルクとブル
【定期演奏会1000回記念シリーズ①】【ブルックナー生誕200年記念/アルマ・マーラー没後60年記念】指揮/大野和士メゾソプラノ/藤村実穂子曲目アルマ・マーラー(D.マシューズ&C.マシューズ編曲):7つの歌[日本初演]ブルックナー:交響曲第3番ニ短調WAB103(ノヴァーク:1877年第2稿)アルマ・マーラー《7つの歌》は、《5つの歌》と《4つの歌》から、英国の作曲家兄弟デイヴィッド・マシューズ(1943~)とコリン・マシューズ(1946~)が19
昨夜(4月3日水曜日19時)、大野和士指揮都響(コンサートマスター矢部達哉)をサントリーホールで聞く。サントリーホールへ地下鉄から雨に濡れずに行く方法はないかと考えながら向かう。また、なんでメインのブルックナー交響曲第3番は第3稿じゃなくて1877年第2稿ノヴァーク校訂版なんだとブツブツ考えながら。前半はアルマ・マーラーの「7つの歌」(日本初演)を藤村実穂子の独唱で。不調なのか声が届いて来ない。オーケストラにマスクされることも何度かあった。これを繊細な表現とは言わないだろう。鶴田浩二みたいに左
先月からインバル指揮の第3次マーラー・シリーズが始まりましたが、2024年度はインパルはマーラーを指揮しないので、2025年度以降から再開されますが、88歳のインバルがどのようなペースでマーラー・チクルスを敢行するのか気になっていまして、当ブログでも憶測を書きました。『2/22インバル指揮東京都交響楽団』今日はインバル指揮による第3次マーラー・シリーズの1回目で交響曲10番を聴きに行きました。インバルは先週、88歳になりましたが、来年度はマーラー公演はなく、次…ameblo.jpこの件
(12月15日・東京文化会館)南紫音のチャイコフスキー「ヴァイオリン協奏曲」は、確かな技術に裏付けされた端正な演奏。品格があり、キリッとした音が美しく印象的だ。ヨーロッパ(ドイツ、ハノーファー在住)を拠点に活躍していることを感じさせる正統的な演奏だった。オーケストラの強奏でも音が前に突き抜けてくるのは、経験を積み重ねていることを思わせる。アクセルロッドの南を引き立てるバランスの良い指揮も助けになっていただろう。ハッタリで聴かせるタイプではないため、華やかさはやや控えめ。この先さらに磨き抜
(1月3日水曜日15時・東京文化会館大ホール)今年最初のコンサート。業界関係者も多数出席、新年の挨拶を交わした。指揮は原田慶太楼。管弦楽は東京都交響楽団、コンサートマスターは山本友重。原田と都響は初共演だろうか。個人的には初めて聴く組み合わせだ。1曲目はヨハン・シュトラウス2世「オペレッタ《こうもり》序曲」。ウィーン風というよりもアメリカンでドライ・マティーニのように辛口、切れ味抜群の演奏。オーボエに始まるロザリンデのアリア「あなたのいない8日間」のメロディーはたっぷりと歌わせた。
日時:2024年4月3日会場:サントリーホール指揮:大野和士メゾソプラノ:藤村実穂子*東京都交響楽団(コンマス:矢部達哉)A席4,400円(割引後・2FLB-8-10番台)<木管トップ>フルート:柳原佑介オーボエ:広田智之クラリネット:客演ファゴット:長哲也<金管トップ>ホルン:谷あかね(シティフィル)トランペット:岡崎耕ニトロンボーン:風早宏隆東京都交響楽団第996回定期演奏会Bシリーズアルマ・マーラー(D.マシューズ&C.マシューズ編曲)7つ
昨日、東京都交響楽団の定期演奏会を聴きに行ってきました。フィンランドの天才ヴァイオリニスト、ペッカ・クーシストさんのシベリウス、そして大変珍しいマデトヤの交響曲が楽しみです!東京都交響楽団第966回定期演奏会Aシリーズ(東京文化会館大ホール)指揮:ヨーン・ストルゴーズヴァイオリン:ペッカ・クーシストシベリウス/カレリア序曲シベリウス/ヴァイオリン協奏曲ニ短調マデトヤ/交響曲第2番変ホ長調うわ~、東京のオーケストラのコンサートの感想記事を書くのは一年ぶり
東京・春・音楽祭で毎年楽しみにしている合唱のコンサートを聴きに行きました。今年は生誕200周年のブルックナー/ミサ曲第3番です!東京・春・音楽祭2024合唱の芸術シリーズvol.11ブルックナー《ミサ曲第3番》生誕200年に寄せて(東京文化会館大ホール)指揮:ローター・ケーニヒスソプラノ:ハンナ=エリーザベト・ミュラーメゾ・ソプラノ:オッカ・フォン・デア・ダメラウテノール:ヴィンセント・ヴォルフシュタイナーバス:アイン・アンガー管弦楽:東京都交響楽団