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2024年4月13日午後2時東京文化会館上野東京春祭合唱の芸術シリ-ズvol.11生誕200年に寄せてブルックナーミサ曲第3番曲目・ワーグナー:ジークフリート牧歌・ブルックナーミサ曲第3番ヘ短調WAB28指揮ローター・ケーニヒス管弦楽東京都交響楽団ソプラノ:ハンナ=エリーザベト・ミュラーメゾ・ソプラノ:オッカ・フォン・デア・ダメラウテノ-ル:ヴィンセント・ヴォルフシュタイナーバス:アイン・アンガー合唱:東京オペラシンガーズ・ワーグ
新国立劇場「トリスタンとイゾルデ」は3回参戦。2回目、3回目と回数を重ねるたびに、名演になっていた印象。今回の大野さんの指揮ぶりと代役であったが両タイトルロールの歌手や藤村さん、シリンスという脇の歌手も含め、本当に素晴らしい公演だったと思う。初演時はあまり印象に残らなかったが、マクヴィガーの耽美的な舞台もトリスタンの世界にあっていたと思う。2024年3月20日公演初日の公演より、かなり安定したと思った。トリスタンも事故なし。公演はあまり期待していなかったこともあり、安い席で
癒しをもとめて…久しぶりの池袋、東京芸術劇場ココんとこ体力的にハードなコンサート続き…といってもカルミナ・ブラーナやらダニール・トリフォノフやら今回はチケットを取った時にきっと疲れていたのだろうか?勿論寝てしまう事はないけど、ココロの洗濯、リフレッシュができたシューベルト交響曲定期的に、何度でも聴きたくなる、去年10月のすみだトリフォニーホール以来半年ぶりの「未完成」恐ろしく闇黒なピアニシモpp🎻からのクラリネット、オーボエ、そしてホルン短調のココロ洗われる音色クラリネット
小泉和裕の円熟と充実を示すスケールの大きなシューベルト。16型の都響を思う存分に鳴らし切る。時に過剰なまでダイナミックな響きになるが、バランスがとれており、ぎりぎりで踏みとどまる。カラヤンから入りカラヤンから抜けた小泉和裕の独自の世界ともいうべき演奏だった。《未完成》は繊細な表情もあった。《ザ・グレート》はくりかえしなしの快速テンポ。一気に駆け抜けた。都響は山本友重と水谷晃のツートップ。ソロカーテンコールでは小泉が二人を伴って現れた。詳しくは「音楽の友」コンサート・レヴュー
2024年04月27日(土)14:00-東京芸術劇場池袋□シューベルト/交響曲第7番ロ短調D.759《未完成》□シューベルト/交響曲第8番ハ長調D944《ザ・グレート》指揮:小泉和裕東京都交響楽団最近、小泉和裕の指揮を聴くのが楽しみである。最初は、未完成。第一楽章は、小泉和裕らしい重厚感がある響きで堂々たる演奏。未完成としては、もう少し抑えた美しさの方がとも思ったが、これはこれで聴きごたえがある。第二楽章が素晴らしい出来。これほどニュアンス豊かな美しい演奏は、そ
2024年3月29日午後2時新国立劇場初台新国立劇場ワ-グナ-《トリスタンとイゾルデ》(全3幕)最終日主な出演者トリスタン(テノール):ゾルターン・ニャリマルケ王(バス):ヴィルヘルム・シュヴィングハマーイゾルデ(ソプラノ):リエネ・キンチャクルヴェナール(バリトン):エギルス・シリンスメロート(バリトン):秋谷直之ブランゲーネ(メゾ・ソプラノ):藤村実穂子牧童(テノール):青地英幸舵取り(バリトン):駒田敏章若い水夫の声(テノール):村上公太
都響プロムナード・コンサートNo.407を聴きました。指揮・ヴァイオリン/ペッカ・クーシスト曲目ヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲集《四季》op.8no.1-4ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調op.92【ソリスト・アンコール】(4/21up)FinnishTraditionals:"KopsinJonas""valssiVihdistä"(ヴァイオリン/ペッカ・クーシスト)指揮者に煽られて都響がはしゃぎ回りました。ヴィヴァルディ四季は
サントリーホールへ2020.1以来久しぶりだわ〜♪カラヤン広場モニュメント「響」2階から見たホワイエ天井にはシャンデリア・光のシンフォニー「響」プロムナードコンサートヴィヴァルディ:ヴァイオリン協奏曲《四季》ベートーヴェン:交響曲第7番イ長調指揮・ヴァイオリン:ペック・クーシスト(ヴァイオリン・アンコール)FinnishTraditionals:“KopsinJonas”ValssiVihdistä月
2024年2月23日午後2時東京芸術劇場池袋東京都交響楽団第995回定期演奏会Cシリ-ズ【インバル・都響第3次マ-ラ-シリ-ズ1】指揮/エリアフ・インバルコンサートマスター:矢部達哉マ-ラ-:交響曲第10番クック第3稿補筆版第1楽章と第3楽章はほぼ演奏可能なほどスコアが完成していたが第2、4、5楽章は4段、5段の略式スコアのみ。第2楽章から第5楽章までの補筆はショスタ-コ-ヴィッチ、シェ-ンベルクに依頼したが断られている。補筆完成版でよく演奏されているのはイギリスの音
2024年2月17日午後2時サントリ-ホ-ル赤坂東京都交響楽団第994回定期演奏会Bシリ-ズ【マエストロ・インバル88歳記念】指揮/エリアフ・インバルコンサートマスター:山本友重・ショスタコーヴィチ:交響曲第9番変ホ長調op.70・バーンスタイン:交響曲第3番《カディッシュ》ショスタコーヴィチ:交響曲第9番変ホ長調op.70プロコフィエフの古典交響曲(1917年作)を思わせるような第1楽章で始まり第4楽章のトロンボ-ンとチュ-バはワーグナ-楽劇「神々の黄昏」の「
東京・春・音楽祭で毎年楽しみにしている合唱のコンサートを聴きに行きました。今年は生誕200周年のブルックナー/ミサ曲第3番です!東京・春・音楽祭2024合唱の芸術シリーズvol.11ブルックナー《ミサ曲第3番》生誕200年に寄せて(東京文化会館大ホール)指揮:ローター・ケーニヒスソプラノ:ハンナ=エリーザベト・ミュラーメゾ・ソプラノ:オッカ・フォン・デア・ダメラウテノール:ヴィンセント・ヴォルフシュタイナーバス:アイン・アンガー管弦楽:東京都交響楽団
(4月13日・東京文化会館大ホール)ワーグナー:ジークフリート牧歌都響は8型。コンサートマスターは山本友重。ローター・ケーニヒスの指揮は誠実、実直。頂点に向かってかっちりと進めていく。都響のホルンと木管が良かった。ブルックナー:ミサ曲第3番ヘ短調WAB28テ・デウムは交響曲第9番の第4楽章として聴く機会は多いが、ブルックナーの宗教曲の中で最も規模の大きなこの作品を初めて聴く。印象としては、ブルックナーの交響曲に合唱が合体したよう。オーケストラの印象は交響曲そのもので、力
東京春祭合唱の芸術シリーズvol.11ブルックナー《ミサ曲第3番》生誕200年に寄せてを、東京文化会館大ホールにて。指揮:ローター・ケーニヒスソプラノ:ハンナ=エリーザベト・ミュラーメゾ・ソプラノ:オッカ・フォン・デア・ダメラウテノール:ヴィンセント・ヴォルフシュタイナーバス:アイン・アンガー管弦楽:東京都交響楽団合唱:東京オペラシンガーズ合唱指揮:エベルハルト・フリードリヒ、西口彰浩曲目ワーグナー:ジークフリート牧歌ブルックナー:ミサ曲第3番ヘ短調W
本日(4月13日土曜日)、サントリーホールへ下野竜也指揮日本フィル(コンサートマスター:木野雅之)の演奏会に行く。曲目はシューベルトとブルックナーの交響曲第3番。ブル3は第2稿ノヴァーク校訂版で同じ版を4月3日に大野和士指揮都響で聞いたばかり。これは、勝負にならんだろうと行く気はなかったが、同じプログラムの2日目でもしやと思い当日券を買いにサントリーホールへ。私はブルオタと言われる人種なのかもしれない。当日券売り場には10人ほどの行列。これはヤバイと思ったが、1階15列センター席へ。チケット
2024年04月03日(水)19:00-サントリーホール赤坂□アルマ・マーラー(D.マシューズ&C.マシューズ編):7つの歌[日本初演]□ブルックナー:交響曲第3番 ニ短調 WAB10指揮:大野和士指揮:大野和士メゾソプラノ:藤村実穂子東京都交響楽団ブルックナーが聴きごたえのある演奏だった。最初は、マーラーの妻アルマ・マーラー7つの歌。マーラー風の歌もあり、そうでない歌もある。聴きやすくそれなりに美しい曲である。藤村実穂子の歌は、声が良く通った貫禄のある歌。
当ブログでは情報の速報性と独自性をモットーとしていますが、今週水曜に帰国後の疲れと海外からの友人の桜花見対応で、都響のサントリー定期のブログが遅れまして申し訳ございません。今年の桜の開花は遅く、イースター時期に来日した外国人観光客は花見はできず運が悪かったですが、昨日の花見は天気が良くないので、ソメイヨシノの写真映えが良くありません↓。さて、先週金曜日にベルリンでメータ指揮による壮大なブル8の大演奏会を聴いてしまったばかりなので、都響のブル3は期待度は弱かったのですが、まずまずの演奏だったと思
【定期演奏会1000回記念シリーズ①】【ブルックナー生誕200年記念/アルマ・マーラー没後60年記念】指揮/大野和士メゾソプラノ/藤村実穂子曲目アルマ・マーラー(D.マシューズ&C.マシューズ編曲):7つの歌[日本初演]ブルックナー:交響曲第3番ニ短調WAB103(ノヴァーク:1877年第2稿)アルマ・マーラー《7つの歌》は、《5つの歌》と《4つの歌》から、英国の作曲家兄弟デイヴィッド・マシューズ(1943~)とコリン・マシューズ(1946~)が19
昨夜(4月3日水曜日19時)、大野和士指揮都響(コンサートマスター矢部達哉)をサントリーホールで聞く。サントリーホールへ地下鉄から雨に濡れずに行く方法はないかと考えながら向かう。また、なんでメインのブルックナー交響曲第3番は第3稿じゃなくて1877年第2稿ノヴァーク校訂版なんだとブツブツ考えながら。前半はアルマ・マーラーの「7つの歌」(日本初演)を藤村実穂子の独唱で。不調なのか声が届いて来ない。オーケストラにマスクされることも何度かあった。これを繊細な表現とは言わないだろう。鶴田浩二みたいに左
日時:2024年4月3日会場:サントリーホール指揮:大野和士メゾソプラノ:藤村実穂子*東京都交響楽団(コンマス:矢部達哉)A席4,400円(割引後・2FLB-8-10番台)<木管トップ>フルート:柳原佑介オーボエ:広田智之クラリネット:客演ファゴット:長哲也<金管トップ>ホルン:谷あかね(シティフィル)トランペット:岡崎耕ニトロンボーン:風早宏隆東京都交響楽団第996回定期演奏会Bシリーズアルマ・マーラー(D.マシューズ&C.マシューズ編曲)7つ
ベニーの千夜一夜コンサート日記第368夜2024.3.26(火)14時オペラパレス新国立劇場「トリスタンとイゾルデ」大野・都響1階席前方下手よりの通路より席で鑑賞・・・・・・・・・すごい大雨だった。写真で大雨がわかるか微妙。でも、車で行ったので、ほとんど濡れなかった。自席は通路寄りなので快適。よく見ているブロガーさんが来ているらしいので、お客さんを注意深く見ていた。2列目中央に、サスペンダー氏に似た方
新国2010/2011シーズンに上演された大野和士指揮の「トリスタンとイゾルデ」(2011年1月4日鑑賞)はこう書いて絶賛していた。『東京フィルから充実し切った響きと、最初から最後まで弛緩することのない演奏を引き出すとともに、完璧な歌手陣との一体感を見事に実現していた。トリスタン役のグールドの底知れない声量、イゾルデ役のテオリンの骨太でよく通る声。脇を支えるクルヴェナール役のラジライネンの安定した歌唱、ブランゲーネ役ツィトコーワのたいした声量と演技。声楽陣とオーケストラが理想的に組み合わされた
昨日(3月23日土曜日)、新国立劇場でワーグナーの楽劇「トリスタンとイゾルデ」を鑑賞。6日間公演の4日目を狙ってみた。さまざまな不備の修正も十分になされて、出演者の疲れも出ていないだろうという読みだ。45分の休憩が2回あるとはいえ、正味4時間の長丁場だ。それなりに体調管理して予習(youtubeの1993年9月ベルリン・ドイツ・オペラの来日公演)も十分で臨んだ。開始2時間前にはエスタロンモカ2錠を服用。1回目の休憩は近くのドトールでコーヒーを飲み、2回目の休憩はオペラシティ内の丸亀製麺で釜揚げ
今年は東京都響のコンサートに行こうと思いますクラシックはあまり詳しくないので、勉強して行きます(´・ω・)新日本フィルと九響は違う二枚違うおなじアクロス福岡で聴いても違う日本最高の格式と言われる都響なんとしてでも行かねば(´・ω・)株主優待の航空券や旅行券も使わねば(´・ω・)
新国立劇場2023/2024シーズンオペラワーグナー/楽劇「トリスタンとイゾルデ」指揮/大野和士トリスタン:ゾルターン・ニャリマルケ王:ヴィルヘルム・シュヴィングハマーイゾルデ:リエネ・キンチャクルヴェナール:エギルス・シリンスメロート:秋谷直之ブランゲーネ:藤村実穂子合唱/新国立劇場合唱団管弦楽/東京都交響楽団演出/デイヴィッド・マクヴィカー2011年プレミエの「トリスタンとイゾルデ」再演。前回も大野さんの指揮で、もの凄い気合の入った集中力に富んだ演奏で、シュテファ
インバル88歳。88歳とは思えない立ち居振る舞いにこちらの背筋も正したくなる。歩き方が老人ではなく颯爽としている。自分もかくありたいものだと感じさせる。さらに、驚くことに都響とこれからマーラーツィクルスを開始するという。しかも、1番からではなく、10番から開始するという。今回がその初めの演奏会。しかし、来年はマーラーツィクルスではなく、バビ・ヤールなどをやるらしく、その意志に驚かされる。間違いなく90代になっているであろう。その気力に驚かされる。自分はインバルのマーラーツィクルスは2回目の
先月からインバル指揮の第3次マーラー・シリーズが始まりましたが、2024年度はインパルはマーラーを指揮しないので、2025年度以降から再開されますが、88歳のインバルがどのようなペースでマーラー・チクルスを敢行するのか気になっていまして、当ブログでも憶測を書きました。『2/22インバル指揮東京都交響楽団』今日はインバル指揮による第3次マーラー・シリーズの1回目で交響曲10番を聴きに行きました。インバルは先週、88歳になりましたが、来年度はマーラー公演はなく、次…ameblo.jpこの件
待ちに待ったインバル/都響のマーラーである。心臓をやられて斃れたマーラーは、自身の最後の曲、交響曲10番の第1楽章しか仕上げることができなかった。しかし、この楽章をわずかでも聴けば、マーラーが己の死期の近いことを悟って書いていることがよく分かる。透明な抒情とでも言うのか、もはや諦念と蘇りとの間を行き来するようなその音楽は、ひとりマーラーの命の終末を歌うのみではない。19世紀末、ヨーロッパの文化が爛熟を極め、沒落の様相がはっきりしてきたその姿を、マーラーは陶酔的な旋律にすくい取って、あまりに
(昨夏の旅行記の続き)旅行15日目。この日も夕方から観劇がダブルヘッダーでありますが、この日のスケジュールの組み立てのテーマ、そして、前日にハラインの「きよしこの夜博物館」に行った流れで、ザルツブルグ近郊のまちオーベルンドルフに行きました。目的は世界で最も有名なクリスマス・キャロル「きよしこの夜」誕生の地、きよしこの夜礼拝堂です!(写真)ザルツブルク中央駅からSバーンで25分でオーベルンドルフの駅に到着。(写真)駅から出ると、さっそく、きよしこの夜礼拝堂の案内表示があり
2024年02月22日(木)14:00-東京芸術劇場池袋□マーラー/交響曲第10番嬰ヘ長調(デリック・クック補筆版)指揮:エリアフ・インバル東京都交響楽団インバルのマーラーを初めて聴く。インバル/都響のマーラー演奏が素晴らしいものであるということは知っていたが、残念ながら今まで聴く機会が無かった。今回初めて聴き、その素晴らしさに感嘆した。いままで熱演、力演のマーラー演奏を何回も聴いてきたが、どこかマーラーの音楽にふさわしい響きとは少し違うのではないかといつも感じてきたが、これ
都響スペシャル指揮:エリアフ・インバルマーラー/交響曲第10番嬰へ短調(クック版第3稿第1版)初台での「シューマン室内楽マラソンコンサート」の第1部のあとこの公演へ。室内楽マラソンの様子は以下に記しました。シューマン室内楽マラソンコンサート2024-02-23東京オペラシティコンサートホール|sakagumoのブログ(ameblo.jp)で、インバルのマーラー10番。何でもインバルは、マーラーの10番を補筆完成したデリック・クックがいるところで演奏しいろいろと協力