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先日、通勤スクータートゥデイに、アマゾンで買ったオートチョークを付けたんだけど、調子が良くなったと思ったのは一瞬通勤で本格的に走り出したらまぁ具合悪いエンジンが冷えてるときはアイドリングが止まる寸前まで落ちちゃうし、それに合わせて調整すると、逆に暖まるとスゲー回転上がっちゃってどうにもこうにも調整できなくて、そのまま誤魔化し誤魔化し乗ってたら、アフターファイヤー吹くようになってきて最初はパシュ!ってくらいだったのが、昨日の雪の日はバッツーンッ!って、信号待ちで注目のま
さてさてアドレスV125Gですが水没した後からずっとなんか調子悪いなぁと思ってました。普通にセル1発でエンジン掛かるし、アイドリングも安定してるし最高速も変わらないんですけどなんか全体的にパワー感がないなぁとずっと気になってました。。。それで思いあたるのがスロットル廻りだったんですね、距離も35000キロでほどよく油分がある汚れた所に水を大量に注ぎ込んでしまったのでなかでグズグズになったりしてんじゃないかな?と。掃除してみる事にしました、まずはメットイン外しましたら結
さてさてずっと通勤しながらテストしてるアドレスV125Gのフロントフォークのセッティングです。またオイル交換したのですが作業に慣れてしまってサクサク出来るので写真は撮っていません^^;今年はエンジンオイルの交換よりもアドレスもCD90もフォークオイル交換セッティングの回数の方が全然多いですね(笑)セッティング変えて気に入らなかったらまたすぐに変えてみて、気にいったらホントに良いのかどうか2~3週間乗ってみてを繰り替えてますがなかなか理想通りには行きませんね^^;結局、
雪予報でていたのでCD90で出勤してみました、まぁそんなに降らないだろうと思っていたら結構降り出しました・・・。昨年は帰宅途中にアイシングでエンジンストップしてしまい最後は押して帰宅したCD90です。ちょっと対策はしたのですが実際に雪の中を走ってないのでどうなる事やらと思っていました・・・。まぁ最初は普通に走るのですが時間が経つとどんどん調子悪くなってくるのですが、今回はそんな事もありませんでした。昨年と全く同じ道で大渋滞なのでトロトロ走るしかありません^^;もうと
やっと暖かくなってきましたね~二年目のグリップヒーターなのですが、暖かいのはもちろん快適なのですが本当の良さはですねいつもの慣れているグローブで快適に乗れる事なのではないでしょうか?冬用のグローブでもいいのですが、やはり薄目のグローブの方が操作が快適です。今年は↑のグローブで冬を越す事が出来ました。さてハイカムに交換した通勤アドレスなのですが最初は合わなかったらまた純正に戻せばいいやと思っていたのですが今の所はハイカムの方がエンジ
暑い夏が終わったら急に今度は寒くなって全然バイク乗るのに調度良い秋が今年はなかったなという感じです^^;通勤の朝と帰りが特に寒くて油温も全然上がらないでファンの吸気を半分塞ぎました、寒いと燃料増量でパワフル感はあるのですが一気に燃費も落ちるんですよね~~。速度は回転数が変わらないので変化しません。どんなに荒く乗ってもリッター40キロ以下にはならないアドレスですが冬場にファンを塞がないとリッター36~38キロになってしまいます。今の時期で半分塞いでも油温が55℃~6
さてさて通勤アドレスなのですが信号待ちで止まる時に「ガイン」という変な音がしました^^;ん、何の音だろと思ったのですが、まぁそのまま走り出したのですが、なんとすごい低回転からクラッチが繋がります。次の信号待ちで確かめたのですが中々駆動力が切れないでエンブレが効きます、ついでに停止中もアイドリングで少しだけクラッチがこすっているようで前に進もうとします。まぁブレーキ掛けなくても足をついておけば抑えられるくらいの駆動力です。これはクラッチスプリングが1本折れたかな?と思ったの
さてさてメーターステーを造り直して初めての試走です~。んでエンジンを始動して、ふと気がつきましたが何やら低回転でエンジンが少しだけ元気な気がします?アイドリングが落ち着く時間も気持ち早いです、アース線とか電源取る線が分岐だらけだったのをちゃんとまとめたからかな?早速ひさびさのCDでの走行ですが以前のよりも少しだけメーター角度を立てて造ったので非常に見やすくなりました♪低温でも表示してくれる油温計も見やすいです、電圧計も着けようかなと思っていたのですがゴチャゴチャしそうなので最
さあ今年も完治しきれなかったCD90です。。。そうです、エンジンの油温が上がらない冷え性なんです。まぁ、夏場もオイルクーラー無しでなんとかなってるので冷えるのは悪い事ではないのですが・・・・冬場にあんまり油温上がらないとプラグとかヘッドとかにもカーボン溜まるんすよね~~。。とまってアイドリングしててもちょっとでも風が吹いてると温度下がっていくし、信号待ちでちょっと回転上げてみて温度上げても走り出すとすぐに下がり出すし。かっこ悪いけど、マフラー
いきなりですが欲しいっすね~~~何やら中華エンジンはとにかく楽しそうです♪セル付きなんで、いっそキック系は全部取り払ってしまいキックシャフトの穴はグロメットで塞いでしまえばクラッチのメンテとか遠心オイルフィルターの掃除とかもやりやすくなるし、というか普通の濾過式のオイルフィルター化してもらいたいですね・・・。キックなくてもバッテリー上がっても押し掛けで余裕でしょう、センタースタンド掛けて後輪を手で廻してもいいですし。どの国でどんなバイクにこのエンジン載せて販売してるのかと
さてさてアドレスの冬支度です♪今年の初めに買ってなんとなく馴染めなかったハンドルカバーをまた装着してみました。Yさんいわく慣れると全然気にならなくなって一年中装着してるというのですが・・・・やっぱり慣れなくて外してしまいました(笑)風が当たらないので暖かいんですがやはり邪魔くさいっす。んでおいらより全然遠い所に通勤している、IさんとYさんなんですが二人とも口を揃えて言うのが冬にグリップヒーターとシートヒーター無しはありえ
さてさて先週は知り合いのトラックの塗装などを手伝ってました^^;今週はちっこいバイクのアドレスをいじりますよ~。アドレスの持病でメーターカウルが振動でカタカタと音がすると必ず緩んでいるネジがあるんですね。今回も通勤中にカウルが微妙にカタカタするのでそのネジだろうとライトカウルを外してみると案の定緩んでました。んで締めようとしたら、全く締まる感触がありませんそうカウルのネジ部が根本から割れてましたΣ(・ε・;)カタカタするのイヤなので仕方ないので新
大人の事情でチャリを卒業できないオイラ総長の通勤バイクを借りてまだまだ寒いですが夜のツーリングです。おばちゃんカバー(ハンドルの奴)があるので寒くないっす。かっこ悪いけどせっかくなので映える黄金山へ星空と夜景とバイク「高校生かよ!?」
さて、バイクに後から色々と着けるのがキライなのに寒さに負けて通勤アドレスがグリップヒーターやらハンドガードやらゴチャゴチャしてきました・・・・・・。当然バイクは冬には手が寒いのが当たり前なので実はあんまりレバーの冷えってのは意識してなかったんですよ、というか気がついていなかったのか。それが風避けのハンドガードを入れた為に気がついてしまいました。レバーに指掛けてるんで指の先だけ冷えてるんですね、改めて気が付いたのですがレバーってめちゃくちゃ冷えてんですね。んで正月ツーリング
さてさてちょこちょこイジッて通勤で調子を見ているアドレスV125です。最近ガソリンが高すぎてアドレスしか乗る気がしません、先日ステップワゴンにガソリン入れたらほぼ1万円くらい入ってしまい驚きましたよ・・・・・・・・・。さてアドレスは速くするカスタムというより自分好みにリセッティングしてるってだけですね、ノーマルが万能で完成度高すぎですから^^ちょくちょく帰宅後にいじってました、3日くらい乗ってまた仕様を変えてみるを繰り返してます、丁寧に掃除とかしながらでもメ
さてさて通勤でアドレスとCD90を使っているのですがバイクは最近は朝と特に夜が寒いっす。。CDを実際に通勤に使い始める前はキックを毎日は面倒かもとか、ギアあるから毎日はイヤになるかなと思っていたのですが、いざ使ってみたら別にキックも苦じゃないし、ミッションもワイドなのでほぼ3速まででオーバードライブの4速はあんまり使わないし何気にアドレスより快適でした(笑)まぁ買い物の荷物が積めないとか殿様乗りで体が風をモロに受けるし膝も寒いとか弱点はありますが。。。それでですね風防も考
さてさてアドレスのクラッチが届きました。純正が14200円なのですが、これは(右側)NBSって所ので3400円です。海外のサードパーティーのパーツなんですかね?アドレスは台湾スズキの純正パーツとかも多いのでなかなかパーツ選びも悩む所です。見掛けはかなり良い感じですね、ちょっとだけ重量が重いようです。まぁ色々とレビューみましたらトラブルがない訳じゃないので分解してみますんで結局のところ、シュー部分だけを使う事にします。ゴムのダンパーも純正が1ヶ所割れていたので