ブログ記事5,032件
こんばんは先日コストコで買ったネクタリン『【コストコ】子どもたち初めてのフルーツ【初】』こんばんは先日、コストコで試食して美味しかったネクタリン「追熟するので、少し柔らかくなってから食べてくださいね〜」と言われていたので、子どもたちも「食べたーい…ameblo.jp明日の朝食べようかな〜と思っていたその夜は確かに何の異常もなかったのですが…一晩おいて、朝になると2つの実から汁が出て一部が柔らかくなり過ぎていました幸い、パックが1つずつくぼみがあるので他に影響は与えていなかったのと、汁が出
最近、岸和田市の包近の桃を買いたくて、「愛彩ランド」に寄ってみるものの、直売所の大行列が苦手でどうしようか思案していると、岸和田牛滝山貝塚線の二俣池の交差点のところに直売所のノボリがたっていたのを思い出し、行ってみることにしました。交差点から「包近桃選果場」を過ぎた空き地に、真新しいプレハブの直売所を見つけることができました。この直売所は、2025年6月14日のオープンしたての「包近(かねちか)桃の直売所ももちか」で、贈答品から自宅用などの包近町も桃農家さんたちが丹精込めて育てた桃を用意
きょうは、最近見つけた品を活用してウィスキーの追熟(エイジング)のドーピング実験をしてみたいと思います最近ではウィスキーも値上がり激しく昔のような気軽なお酒ではなくなりました。家で買って飲む分にはそれほどでも無かったと思ってますが、最近はめっきり買えないですね。山崎も普通に買えてたのに。。使用する品はこちら、スモークチップ「ウィスキーオーク」今年の2月から発売されてたスモークチップ、ウィスキーオークを使ってもしかしたらいけるんじゃないか、と思いまして早速購入しました実験対象はジョニ赤現
今年も梅仕事の時期になりました。3日続けて落ちた梅を拾い、青い梅と追熟した梅に分けました今日は追熟した梅で、まず梅ジャムを作りました。実物はもう少し綺麗な色に仕上がっています。明日は梅仕事の本番、梅干し用に浸け込みます。
まいど!先日、出勤しようとすると奥様が『財布、私の鞄に入れとこうか?そのズボン、落ちやすいでしょ?』優しいなぁ仕込みを終えて、奥様も帰宅。さぁ営業開始前の準備だ!財布を定位置に置いて・・・ない。連絡。『私の鞄の中にある』【忘れる】は違う形もあるんだなぁと感嘆したカナザワです。さぁ今日は守山トマトの冷やし鉢守山で作られている昔ながらの香りがする守山トマトさらに店にて追熟させて1番いい時期に、出汁
アンズ関係の収穫がほとんど終わりました。どうもね、収穫のタイミングがよくわからなくて、大量に落果してから、あ、もう収穫タイミングなんだと気づく始末。なので、だいぶアリやナメクジとかに実がやられました。どうも、アンズの収穫はこれからの課題になりますね。さて、そんななかで一番たくさん収穫できたのが、アンズの”おひさまコット”です。こいつはいわゆる生食用のアンズとなります。アンズと言うのは普通、甘みがなく酸っぱくてそのまま食べるのには適していません。ただ、風味はとてもいいので
この夏に梅の何かを作っておきたいな・・・と思っていたのですが梅酒もそうそう飲まないし・・・梅シロップもお砂糖結構使いますし・・・そのあたりで止まってしまいました・・・もしすぐに使えなくっても冷凍しておこうかなととりあえず買って追熟だけしてみました・・・するとその間にレシピが結構出てくるようになりました・・・簡単にできるレシピだったのでここに貼っておきます・・・♡味噌とハチミツと混ぜてそこに洗ってヘタ取って水分を拭き取った梅(青梅でも完熟梅でも可
今、話題の梅ダージリンとやらを作ってみたこちらの茶葉でウチにはこれしかなかったあちこちのYouTubeで出てたわんこ達も興味津々次々にやって来た食べられないよいい香りがするからか?ちゅばちゃんごめんそんな顔されても無理ーやっぱり噂通りうまーーっいいなぁハグだけまだあきらめきれません梅ジャム作ろうと思って追熟させたり毎日落ちてるのを確認したりして溜めてるんだけど結局梅干しにしたり、梅ダージリンにしたりして完熟梅ジャムがいまだに出来ず梅シロップや梅酒の梅は
梅仕事開始先日、知り合いの方の畑まで梅の収穫に行ってきました。その時の様子はこちらを↓どうぞ『勝山市で梅の収穫』先日の土曜日に梅の収穫に急遽行ってきました。同居の義母が毎年梅干しを漬ける為に梅を知り合いから安く購入していたのですが、その方が高齢の為今年は作るの辞めたそう…ameblo.jp収穫した次の日の朝は大量の梅を義母と仕分け。無選別だったのでA、B、C、Dと分けたのですが2人でも時間がかかり腰が痛くなりました😫梅干し作りには1番綺麗な青梅が必要なのでAを10キロ分、全て義母に渡
どうですかみなさんいきなりこんなに暑くて生きてます、、?わたし、瀕死ですけど・・・なんだけどさお隣からもらった梅が追熟通り越してどんどんどんどん傷んでいくから仕方なく重たい腰をあげて梅のコンポートと梅ジャムと梅干し作りしましたしましたわよ瀕死なのに瀕死だけど追熟し過ぎた梅のが瀕死だったから仕方なくでさ梅ジャム作ったんだけどこの食べ方無限にいけるよクラッカーにクリームチーズのせてからの梅ジャムつまみにもおやつにも最高梅ジャムは傷があったり傷ん
『樹齢70年の木から梅を収穫ー!』『梅の実がふくらんできた。台風来ないで~!』祖父母宅の、梅の木を偵察に行きました去年よりは少ないけど、実がなってる!触ってみたらまだしっかり枝にくっついてる…ameblo.jp↑つづきです。青梅が多かったので、土曜から火曜までの4日間ほど追熟させました。月曜(3日目)火曜日(追熟4日目)ちょいちょい青いところが残ってても大丈夫。干したら柔らかい梅干しになります。『土用干し2日目!良い仕上がりです』土用干し1日目はこちら↓『まな板と大皿で2
収穫し立ててのカボチャを頂ましたが何時食べたら良いのか解らなくてネットで検索参考にさせていただきました。(画像・文章をネットからお借りしました)<その①>かぼちゃの収穫時期の目安の見分け方はコルク状?食べ頃は収穫後いつかぼちゃかぼちゃの収穫時期は雌花が咲いてからの目安として30~40日です、見分けかとしては葉っぱが枯れてきてかぼちゃのヘタ(かぼちゃが茎でつながっている根元)がコルク状になってからです。食べ頃としては収穫してから2週間以上は過ぎてから食べるようにしてください。
実家から持って来た「梅」約10キロ♪はてさてどうしたものか?まずは熟れ過ぎていたり、傷が付いていた「3.5キロ」は「梅シロップ」に♪『梅シロップの作り方』我が家の「梅シロップ」レシピを公開~まずは材料から♪・青梅:1キロ・氷砂糖:1キロ・焼酎35℃:少々そして作り方です♪1.青梅は洗ってザルにあけ、乾かしま…ameblo.jp孫用のオーソドックスな「梅シロップ」(左側)に今年初めてやってみた「スパイシー梅シロップ」(右側)♪「スパイス」を入れてみたんです♪「シナモン」「ク
雨☔朝は、小雨が降ったり止んだり朝、7時半に家を出て越生の梅農家さんへ梅10キロ用意しておいてくれました10キロで9,000円1キロ900円すごく綺麗な梅なのに安い^_^スーパーではちょっと痛みが出始めていたりしても1,600円くらいはする越生のべに梅ですで、梅農家さんに言わせるとクズという梅なんだけどこれね↓充分いい梅だと思うんだけど捨てちゃう梅ちょうだい、と貰ってきた「何にするの?」と聞かれたから梅ジャムとか甘露煮とかというと「それならこっちあげる」と
毎年、梅の季節が近づくと自分だけの手作り梅干しや梅酒を漬けてみたいとワクワクしませんか。しかし、いざ店頭に並ぶ梅を前にすると、「梅干し用と梅酒用の梅にはどんな違いがあるの?」と迷ってしまう方も多いはずです。この記事では、用途に合わせた最適な梅の選び方や、失敗しないための時期と見極め方を詳しく解説します。「梅干し用の完熟梅と梅酒用の青梅の違いが知りたい」「もし青梅を買ってしまったらどうすればいいの?」「旬の時期を逃さず美味しい梅を確保する方法は?」結論を先にお伝えすると、梅干し用は完熟