ブログ記事377件
(ヤフーブログ2019年4月24日アップ分)みなさんこんにちは。前回からの続きです。先月、路線延伸の事業計画が認可された「大阪モノレール」東大阪市方面への南進区間(なかんずく東大阪市内の区間)をたどるということをしています。今回の事業計画では終・始発駅となる「仮称・瓜生堂駅(うりゅうどうえき)」が設置される、「府道大阪中央環状線(以下『中環』)」と「近鉄奈良線」の交点にやって来ました。「中環」の中洲に当たる、ちょうどこの近鉄の高架上あたりにモノレール新駅が設置される計画にな
ゆのです(2020年7月19日撮影)鈴川絢子さんが「ペーぺー」踏切が動画であった事で弥刀駅に行ってみましたこの時に近鉄に乗車して残ったブログの未完成記事を完成させようと近鉄に乗っていたんですよね鶴橋駅より弥刀駅へ行きます各駅停車高安行きですね弥刀駅に到着弥刀駅は布施駅管理の有人駅で島式2面4線のホームを持つ待避可能な地上駅です駅舎や改札口は上下で独立しており、改札内には上下線のホームを結ぶ経路は設けられていなかったです駅舎とホームは構内踏切にて連絡していますかつては近畿大学の学
前回UPの近鉄大阪線の赤目口駅付近の菜の花畑の続きです。広い田んぼの中で遮るものがなく思っていたより寒かったです。特急街道、次ぎから次へとと特急がやってきます。近鉄大阪線21000系三本松~赤目口2024,3,14近鉄大阪線23000系三本松~赤目口2024,3,14近鉄大阪線50000系「しまかぜ」京都発三本松~赤目口2
2023年12月29日金曜日。近鉄奈良線、大阪線平日データイムダイヤ撮影第3弾です。13時40分頃奈良線9024F他6連の普通尼崎行きがやって来ました。13時42分頃奈良線9725F6連の普通東花園行きが出発していきました。13時42分頃大阪線2531F4連の普通大阪上本町行きがやって来ました。13時43分頃奈良線1234F他6連の区間準急大阪難波行きがやって来ました。13時45分頃大阪線21111Fアーバンライナー6連の名阪乙特急大阪難波行きがやって来ました。13時46分
奈良(奈良県)発04:50↓JR関西本線(大和路線)JR難波行き(王寺05:06着,JR難波05:44着)天王寺(大阪府)着05:36発05:54↓JR阪和線・関西空港線[関空快速]関西空港行き(堺市06:03着,鳳06:11着,関西空港06:43着)日根野(大阪府)着06:29{06:28…土休日}発06:52{06:43…土休日,普通列車}↓JR阪和線[紀州路快速]和歌山行き和歌山(和歌山県)着07:
今月16日(土)のダイヤ変更で大阪線の10両編成が廃止され、8両編成が最長になりましたがその関係(?)で大阪線所属車に余剰が発生し、3+3の6両編成扱いで使われていた2430系の3両固定車G35とG40が名古屋線に転属しました。しかし車両の移動はこれだけで終わらずトイレ付き4両固定車のトレードもあったため驚いてしまい、「予想外なことが起きたな」って思ってしまいました。(2021.10.13長瀬〜弥刀間にて撮影)青山町行き急行に充当される2610系X17ほか6両編成です。今回トレードに選
1620系VG23から開始された近鉄VVVF一般車の更新工事は同編成への施工後は1422系や1220系といった初期新造の2両固定車への施工が続いており、2610系や5200系と連結して伊勢方面への急行にも充当されています。4両固定車への施工はVG23以降行われていませんでしたが現在高安検修センターに1026系VL35が入場しており、形式や活躍する線区は異なるものの2編成目の更新車になること間違いなしです。(2024.1.1河内山本〜高安間にて撮影)五位堂行きの区間準急に充当される162
2023年12月29日金曜日。阪神本線、阪神なんば線平日データイムダイヤ撮影を大物で行い、鶴橋に移動して近鉄奈良線、大阪線平日データイムダイヤ撮影を行いました。13時25分頃大阪線21104Fアーバンライナー6連の名阪乙特急名古屋行きが出発していきました。13時26分頃奈良線8918F6連の快速急行大阪難波行きがやって来ました。13時28分頃奈良線阪神1205F阪神日本一副票付6連の普通尼崎行きがやって来ました。13時30分頃大阪線22122F他6連の阪伊特急大阪難波行きがやって来
2024年2月3日土曜日。近鉄大阪線とばしまメモリーうみの章・伊勢志摩お魚図鑑貸切列車撮影の続編です。高安の待避線に入ったので後部の2523F伊勢志摩お魚図鑑を撮影しました。平日のみ運用なのでこの日は休日出勤ですね。特急待避中に前方へ移動して1368Fとばしまメモリーうみの章も撮影しました。9時35分頃23104F伊勢志摩ライナー6連の特急賢島行きが通過しました。こちらは阪伊甲特急になります。大和八木も通過して伊勢市まで停車しないのでしまかぜよりも速達になります。同じく9時35分頃
2023年12月29日金曜日。近鉄奈良線、大阪線平日データイムダイヤ撮影第2弾です。13時32分頃大阪線2533F4連の普通大阪上本町行きがやって来ました。13時32分頃奈良線9728F大阪・関西万博ラッピング車6連の普通大和西大寺行きがやって来ました。13時33分頃大阪線9302F他6連の普通高安行きがやって来ました。同じく13時33分頃奈良線9728F大阪・関西万博ラッピング車6連の普通大和西大寺行きが出発していきました。13時34分頃22000系6連の上り回送が通過しまし
先日ネットニュースで、中川短絡線開通60周年記念ポストカード販売という記事を読みました。今日、たまたま近鉄中川短絡線(三重県松阪市)にほど近い場所への納品があったので、鉄道マニアご用達!?の中川デルタエリアを散策してきました。近鉄名古屋駅〜伊勢中川駅までの区間を近鉄名古屋線、近鉄上本町駅〜伊勢中川駅までの区間を近鉄大阪線と言いますが、どちらからも終点は伊勢中川駅となります。実際は、近鉄名古屋線から近鉄大阪線、または近鉄山田線(鳥羽・賢島方面)に
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。前々回と前々回は近鉄奈良線のネタをひたすら撮影しておりました。今里で撮影を終えて、大阪線普通に乗って俊徳道駅まで乗車しました。近鉄1233系VE34編成リニューアル車まで暇なので、その間大阪線の撮影をします。選んだアングルは、俊徳道です。近鉄5820系DF52編成ミャクミャクラッピング急行五十鈴川行き今週日曜のDF52編成は、午後のロングラン運用に充当しました。ミャクミャクラッピング(近鉄関連)は、HS56編成・EH
大阪線の急行は新青山トンネルを越えて伊勢中川まで行く列車が日中も毎時1本設定されており、片道100kmを越えるためトイレ付き車両を含む編成が充当されますが多くは4扉ロングシートの2610系で、3扉転換クロスシートの5200系に当たったらラッキーと言えます。以前は伊勢中川を越えて宇治山田や五十鈴川まで行くのが当たり前だったのですが現ダイヤでは伊勢中川止りの列車も多く、乗り継ぎ無しで伊勢エリアまで行くのはやや難しくなりました。(2024.2.28高安〜恩智間にて撮影)伊勢中川行き急行に充当
日中の大阪線急行は新青山トンネルを通過して伊勢中川まで行く列車が毎時1本運行され、片道100kmを越える列車であるためトイレの有る車両を含む編成が充当されますが以前は伊勢中川を越えて五十鈴川まで行くのが当たり前であったため「特急を使わずに伊勢エリアまで行く場合は事前に時刻表で調べておかないといけないな」って思ってしまい、特急の本数も減ったので不便になったと感じます。特に鳥羽を越えて賢島まで行く時はそれを強く感じられ、「ミジュマルトレイン」や「とばしまメモリー」に乗車出来たとしても疲れが吹き飛ぶ
平日・土休日共に朝7時台に大阪上本町を発車する下り阪伊間急行の1本目はクロスシート車が充当されるのが当たり前だと思っていた私ですが前のダイヤでは土休日のみ2610系の運用になっていたため「何で5200系から変えたんだろう?」って思ったこともあり、面白味が減ったと感じたこともありました。平日は5200系でしたが名張で後ろの2両(4扉ロングシート車)を切り離すので同駅から五十鈴川までは前面に幌のあるク5100形の顔を見ることが出来ました。(2024.2.28恩智〜法善寺間にて撮影)五十鈴川
2024年2月17日土曜日。近鉄鶴橋での近鉄大阪線、奈良線土休日ダイヤ撮影の第3弾です。9時13分頃奈良線5802Fレトロ塗装6連の区間準急大阪難波行きがやって来ました。9時13分頃大阪線2538F他6連の普通大阪上本町行きがやって来ました。9時15分頃30205Fビスタカー4連の阪奈特急大阪難波行きがやって来ました。9時16分頃大阪線22108F他6連の特急大阪上本町行きがやって来ました。9時16分頃1029Fならしかトレイン6連の区間準急奈良行きが出発していきました。9
本日3月24日(日)はお休みさせて頂きますご不便をお掛けしますが何卒よろしくお願い致します営業時間月~土午前10時30分~午後7時日・祝日午前10時30分~午後6時30分
2024年2月17日土曜日。近鉄鶴橋での近鉄大阪線、奈良線土休日ダイヤ撮影の第4弾です。9時20分頃9724F6連の普通大和西大寺行きが出発していきました。9時21分頃奈良線9726F6連の普通尼崎行きがやって来ました。同じく9時21分頃大阪線20101F楽回送がやって来ました。9時22分頃大阪線2526F他6連の区間大和朝倉行きが出発していきました。9時23分頃奈良線19201Fあをによし4連の回送が通過しました。9時23分頃奈良線8728F他8連の快速急行奈良行きが出発
2024年2月17日土曜日。近鉄鶴橋での近鉄大阪線、奈良線土休日ダイヤ撮影の第2弾です。9時01分頃奈良線9730F6連の普通尼崎行きがやって来ました。9時02分頃奈良線8611F他10連の快速急行大和西大寺行きが出発していきました。同じく9時02分頃大阪線2526F他6連の区間準急大阪上本町行きがやって来ました。9時04分頃大阪線80152Fひのとり8連の名阪甲特急大阪難波行きがやって来ました。9時07分頃23000系伊勢志摩ライナー30th装飾編成6両の回送がやって来ました
ALOHA橿原スタジオ13時〜14時30分お昼からのレッスンさー❗️レアレアクラス👍❗️基本ステップアップ特に腰の体重移動❗️カホロの歩巾を揃える❗️などなど今日のレッスンはーーー特にー!カオーーー重点的に腰の体重移動キツーーお腹に力入れてーーー耐える😣!ちょっとハード!!だったけど頑張りましたーースウィートマカニカオ!の見せ場!!!ありまーす‼️成果出てますよーー😍丁寧に〜丁寧に〜スウィートマカニもうひとつのキメポーズ笑顔も素敵でココのワンポ
近鉄大阪線俊徳道~長瀬にて近鉄5820系DF52普通河内国分行き2025年大阪万博のミャクミャク様ラッピングです。奈良線のラッピングは記録していましたが、大阪線の編成は運行範囲が広くなかなか撮れなかったので、記録できてよかったです。
少し前ですがX(旧Twitter)を見ていたところ近鉄の駅改札口にあるインターホンの上に駅員さんの人形が置かれているのを確認し、「可愛い人形だな」って思いこれは撮影しなければと今月10日(日)の早朝に長瀬まで行って来ました。同駅は2面2線の相対式ホームですが下りホームと上りホームが改札内でつながっておらず、乗車の際は気を付ける必要があります。(2024.3.10撮影)下りホーム側改札前のインターホンです。上に駅員さんの人形が置いてあるのがわかりますが改札の外にも同じインターホンがあり、
平日のみ運転される、近鉄30000系(ビスターカー)の重連(4連×2)。運転復活時から撮りたかったのですが、長い間その機会に恵まれず・・・昨夕、やっと撮ることができました。名張駅3番線。賢島から来る4連の前に増結する4連が到着待つ。賢島からの来た4連を後部に連結。ここから、大阪難波駅までビスタカーの重連になります。ビスタカーの重連!名張駅出発前の姿です。後続の電車で大阪上本町駅へ向かいます。折り返しの宇治山田行。途中の名張で後部4連を切り離すまでビスタカ
2023年4月1日の予定で運賃改定を実施することを発表し、老朽化した一般車両の新型への置き換えも発表した近畿日本鉄道(近鉄電車)ですが他に造られてから30年以上が経過した車両への大規模リニューアルも発表しており、ずっと先送りになっていた1422系や1220系等初期のVVVF車への更新工事が遂に始まることになりました。どんな仕様になるのかが気になりますが内装は界磁チョッパ車のB更新車をベースに車内表示器やドアチャイム等を設置した仕様になると見られ、今から期待が高まっています。(2020.6.2
今回は中断していた、鶴橋駅の近鉄電車その3ひのとり・アーバンライナー・ビスタEX・ACEと阪神電車ここからの続きです。大阪・関西万博ラッピング、阪急電車、大阪環状線、大阪モノレール、日本航空に続く第5弾、今回は近鉄です。最初に来たミャクミャク様は奈良線からなんば線乗り入れの普通尼崎行き。外装は編成まるごとのフルラッピングです。今回はラッピングの話だけでなく、ベースとなっている近鉄の通勤車両について、近鉄電車の通勤電車の「系」は細かく細分化されていて無数にある
ゆのです青春18きっぷで豊橋-熱海まで3時間もロングシートで快速もないとありますが、近鉄大阪線の長距離急行もほぼ同じです大阪上本町駅地上ホーム15:11発急行伊勢中川行きに乗車します付属に1420系基本に2610系とオールロングシートです青春18きっぱーにとってはロングシートは天敵と言える人もいますが、座れれば何でもいいと思います近鉄大阪線長距離急行では5200系や5800系(L/Cカー)なども使用されますが5200系では転換クロスシートと5800系のクロスシートモードでは混雑感で新
奈良県大和高田弁天座奈良県なら香芝天満座奈良県榛原やまと座三重県名張名張の湯などへ行く場合JR大阪環状線から近鉄の乗換えは鶴橋駅での乗換えとなりますいずれも近鉄大阪線です近鉄奈良線ではありません■JR鶴橋(つるはし)駅大阪駅から外回りで7つめの駅です天王寺からは内回りで3つめ■JR鶴橋駅構内図です。赤い矢印が大阪京橋方面からの外回り緑の矢印が天王寺新今宮
平日朝の大阪上本町行き快速急行も昔に比べると本数が少なくなり、更に今月16日(土)に実施されるダイヤ変更で10両編成から8両編成に減車されてしまうので寂しさを感じていますが同時に気になるのは伊勢方に2410系W23(伊勢志摩お魚図鑑)を連結して運行される松阪発の1本で、ラッピングを施しているモ2423が貸切車両(行商専用車両)になっているため減車してしまうと実質7両編成になってしまうため輸送力不足にならないか心配です。この列車は松阪6:44発で名張まで急行624レ(6両編成)、名張から快速急行