ブログ記事475件
近鉄大阪線の恩智〜法善寺間にある恩智第4号踏切道から第6号踏切道までの間は畑が続いており、時々花が植えられていることがあるので運が良いと花と近鉄電車の組み合わせを撮影することが出来ますが一番嬉しいのは線路に近い所の畑に植えられている時で、看板特急である「ひのとり」との組み合わせが狙いやすくなるので有り難いです。勿論他の特急車や一般車と組み合わせて撮影するのも良く、特に古参車との組み合わせは貴重な記録になるので尚良いです。(2024.9.21撮影)まず最初は花だけを狙って撮影しました。部
この日は朝から大阪地方は38度越えのとても暑い日でした。寝屋川公園駅から引き続き学研都市線を利用して木津へ抜ける予定でした。時間も夕方に近づいてきたことから、松井山手駅で途中下車してマクドナルドで軽く軽食を取ることに。マックで軽食中にヤフーを見ていると、どうも全国的に大気不安定のため、各地でゲリラ豪雨が発生しており、近畿地方も例外ではないらしい。そこでヤフーの列車運行情報を確認すると、関西本線の一部区間について運転を見合わせているような記載がありました。一瞬頭が真っ白になりました。
遅ればせながらリディアランチのインスタグラムが始まりましたブログとは違ったおススメの商品などをご紹介させて頂いておりますINSTAGRAMLydiaLunch(@lydialunch0624)•Instagram写真と動画是非一度ご覧頂きフォローお願いします営業時間月~土午前10時30分~午後7時日・祝日午前10時30分~午後6時30分
主に大阪上本町〜大和朝倉間で運行されている大阪線の区間準急ですが様々な車両が充当されるので見所があり、トイレ付き車両による運用もあるので趣味的にも面白いです。主に4または6両編成での運行ですが以前は大阪上本町〜高安間において10両編成で運行される列車もあり、当然区間準急では他社も含め最長の編成両数です。(2024.1.1河内山本にて撮影)大阪上本町行きの区間準急に充当される1253系VC56ほか6両編成です。順次更新が進められているVVVF車ですが同系にはまだ更新車はおらず、一部の編成
2024年10月19(土)・20日(日)の二日間、近鉄大阪線高安駅横の高安車庫にて開催される「きんてつ鉄道まつり」に参戦します!両日ともに入場は無料となっておりますのでぜひご来場ください☺️高安車庫内にプロレスのリングを設置し、2日間で合計8試合を行うそうです❗️各日ともに、第1部:11時~2試合第2部:13時30分~2試合開催します。きんてつ鉄道まつり全体の詳しい情報はこちらをご覧ください。→近畿日本鉄道「きんてつ鉄道まつり」公式サイトhttps://fuse-pro.com/
🟥近畿日本鉄道🚃鶴橋駅🟦特急ひのとり👍まわりゃんせ近畿日本鉄道🚃🟥近鉄🟦[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
日中の大阪線区間準急は大阪上本町〜大和朝倉間の運行が基本で、下りのみ五位堂までの列車が見られますが様々な車両が充当されるので見所があり、6両編成の列車だと新旧混成になることも多いので狙う楽しみがあります。最近はVVVF車の更新工事が進んでいるので新旧かつ格差の大きい組み合わせも見られますが趣味的にはそれも面白いので撮影と乗車の両方が出来たらラッキーです。(2024.9.21法善寺〜恩智間にて撮影)大阪上本町へ向かう1422系VW22ほか6両編成の区間準急です。大阪・名古屋線系統の三菱V
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。撮影地伊賀神戸駅近鉄2610系X25編成+2410系W18編成急行伊勢中川行き近鉄1437系VW44編成普通青山町行き近鉄22000系AL10編成+22600系AT52編成+AT62編成特急賢島行き近鉄21000系特急アーバンライナー名古屋行き近鉄80000系特急ひのとり名古屋行きこれで近鉄大阪線(伊賀神戸駅)での撮影は終了です。かれこれ1時間半ぐらい撮影したけど、古参形式2430系・2610系が撮れて良かったで
こんばんは。直通特急ファンです。前回の引き続きです。前回は伊勢中原で山田線の撮影をしたので、普通で終点伊勢中川駅まで乗車しました。伊勢中川駅で大阪線の急行に乗り換えて、伊賀神戸駅まで乗車しました。特急より節約したいので、急行の方が得な判断があります。撮影地伊賀神戸駅近鉄21000系特急アーバンライナー名古屋行き近鉄80000系HV11編成特急ひのとり名古屋行き近鉄2430系AG33編成+W42編成急行青山町行き近鉄2610系X20編成+2410系W21編成急行青山
おはようございます。直通特急ファンです。さて、2024年9月28日(土)の撮影分を順次公開します!昨日は近鉄京都線車両基地(宮津)で8A系撮影会があったけど、不参加となりました。その代わり近鉄山田線・大阪線の撮影(三重県の界隈)に足を伸ばしました。地元路線(山陽電鉄線)から阪神線に乗り継いで鶴橋まで乗車しました。近鉄5200系VX06編成+2410系W13編成急行松阪行き乗車区間鶴橋〜松阪近鉄大阪線(山田線直通急行)は、日中が減便しています。尚ダイヤ改正当初は五十鈴川行きでした
日中の大阪線区間準急は五位堂までの近距離列車もあり、各駅停車の区間が長いため準急ほど優等列車らしさは感じられませんがトイレの有る2610系が充当される列車もあり、それに当たると1箇所だけボックスシートが有るので旅気分を味わえます。同系は元々オールクロスシートだったので妻面に窓が無く、他の古参車とは車内の雰囲気が異なりますがトンネルに入るとやや暗く感じられ、窓の重要性を感じます。(2024.9.21恩智〜法善寺間にて撮影)五位堂行き区間準急に充当される2610系X14ほか6両編成です。同
今回の【駅】シリーズは、三重県津市南西部、旧・一志町の中心部に位置する近鉄大阪線の駅で、近くにJR名松線の一志駅があり、事実上の乗換駅として機能している、川合高岡駅(かわいたかおかえき。Kawai-TakaokaStation)です。駅名川合高岡駅(D60)所在地三重県津市(旧・一志郡一志町)乗車可能路線近畿日本鉄道:大阪線隣の駅大阪上本町方……伊勢石橋駅伊勢中川方………伊勢中川駅、桃園駅(名古屋
🟥近畿日本鉄道🟥鶴橋駅🟦🟥名阪特急ひのとり🟦🟥鶴橋駅🟦🟥近鉄🟦[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
長谷寺門前町にある法起寺(ほっきじ)。長谷寺の境外塔頭で、西国三十三所霊場の番外札所に当たる寺院です。御詠歌は『極楽はよそにはあらじわがこころおなじ蓮(はちす)のへだてやはある』寺伝によれば奈良時代の天平7年(735年)に西国三十三所を創始したと伝えられている徳道がこの地で隠棲したことに始まるとされる。徳道は晩年、境内の松の木に登り法起菩薩となって遷化したといわれる。当院の名称はそれに由来する。境内には徳道の廟と伝えられる十三重石塔がある。江戸時代前期の元禄8年(1695年)に長谷
大阪上本町駅の地上のりばに発着する大阪線の急行は6両編成が多く、伊勢中川や五十鈴川方面へ直通する列車は必ずトイレ付き車両を含む編成が充当されますが名張または青山町までの列車だとトイレ無し編成による運用もあり、お昼頃には4両編成でそれが無い名張行きが2本あります。種別表示が橙色で種別灯も右側のみ点灯しているので急行であることがわかりますがトイレの無い4両編成は急行らしくなく、「せめて2610系だったら急行らしさが感じられたのに・・・」って思ったこともあります。(2024.1.1河内山本〜高安
2024年7月26日金曜日。灼熱の鶴橋での平日データイムダイヤ定点観測第3弾です。14時10分頃奈良線9727F6両の急行奈良行きが出発していきました。14時12分頃奈良線1026F+9035F8両の準急大阪難波行きがやって来ました。夕方ラッシュ時に備えて8両編成が東花園から出庫してきました。このあと上りホームに移って撮影を続行しました。14時17分頃22114F+22662F他8両の阪伊特急賢島行きが出発していきました。奈良線から大阪線に渡るところもキャッチしました。14
明日9月22日(日)秋分の日はお休みさせて頂きますご不便をお掛けしますが何卒よろしくお願い致します明後日9月23日(月)振替休日は通常通り営業させて頂きます皆様のご来店お待ち致しております営業時間月~土午前10時30分~午後7時日・祝日午前10時30分~午後6時30分
ここ最近南大阪線系統において方向幕の更新が開始された近鉄ですが大阪線系統では区間準急の新設等があった2012年3月ダイヤ変更前に幕の更新が行われており、この時に「上本町」や「国分」といった省略表記は全て「大阪上本町」や「河内国分」のような正式表記に改められています。また大阪線系統では2018年3月のダイヤ変更前にも幕更新を行っており、この時に大和朝倉関係の表示が追加されていますが先に書いた2012年3月のダイヤ変更で快速急行に統合され消滅していた区間快速急行関係の表示が完全に削除され、この種別
2024年7月26日金曜日。真夏のアチアチの鶴橋での平日データイムダイヤ定点観測第2弾です。14時01分頃大阪線80114Fひのとり6両の名阪甲特急大阪難波行きがやって来ました。14時03分頃大阪線2528F他6両の区間準急大阪上本町行きがやって来ました。14時03分頃奈良線阪神1202F6両の普通大和西大寺行きが出発していきました。14時06分頃大阪線1539F他6両の急行大阪上本町行きがやって来ました。14時07分頃奈良線阪神9205Fたいせつがギュッとラッピング車6両の快
大阪線で活躍する2430系は3両固定車がいなくなり、4両固定車と2両固定車だけになっていますが優等列車から普通電車まで幅広く活躍し、他形式車との連結も日常的です。4両固定車はトイレが無いため大阪上本町〜青山町間で使われていますが単独で運用に入ることもあり、普通電車や区間準急のほか急行でもその姿を見ることが出来ます。(2024.2.28高安〜恩智間にて撮影)4両単独で大和朝倉行き区間準急に充当される2430系です。パンタグラフが2800系より1基少ないのでひし形でもスッキリしているように
2024年7月26日金曜日。午前中から近鉄週末フリーパスを利用して近鉄を撮り回って、昼に所用をこなして再び定番の鶴橋へやって来ました。暑いのでやる気も出ませんが、鶴橋で近鉄奈良線、大阪線平日データイムダイヤ定点観測を行いました。下りホーム奈良方で撮影しました。13時54分頃大阪線1525F他6両の普通大阪上本町行きがやって来ました。13時55分頃大阪線1724F他6両の急行名張行きが出発していきました。13時55分頃奈良線22000系他8両の特急車回送が通過しました。13時56分頃
おはようございます♪上汐地所株式会社の事務員です本日は人気の上汐エリアの事務所の空きが出ましたのでご紹介させて頂きます新着貸事務所・店舗MONビル-モンビル-大阪市天王寺区上汐3丁目1-7沿線:3WAY3駅利用可能♪大阪メトロ谷町線「谷町九丁目」駅徒歩約5分!近鉄大阪線「大阪上本町」駅徒歩約2分!☆上本町ハイハイタウン隣接!☆エステサロン等・事務所・塾等にオススメです♪角部屋1フロア1テナント土日・祝日利用可耐震構造(新耐震基準)
大阪線で活躍する1422系等のVVVF車も更新が進み、中〜後期車に当たる1435系(VW35のみ)や1436系(VW36のみ)も既に工事が完了していますが未更新車で気になるのは「高安まなびやま」として活躍する1430系VW31で、大阪線系統では数少ない装飾を施した2両固定車なので長く活躍してほしいです。それ以外の未更新車も更新のペースが速い(!?)ため数が少なくなってきており、種別・行先表示が字幕で前照灯が上にある近鉄一般車らしいスタイルのVVVF車は早めに撮影しておいた方が良いです。(20
ゆのです乗車した[急行|伊勢中川]は名張駅に到着(2024年8月26日撮影)伊勢中川駅まで行っても良いんですが、流石に名張駅で特急に乗り換えますアーバンライナー115列車に名張駅から乗車これで帰ります名張から近鉄名古屋までの特急料金は1340円で620円お得なので名張まで急行で行くのもあるかもしれませんね次のページへ行きます
2023年10月28日、この日は大阪を軽く乗り鉄・降り鉄しました。今回の最大の目的地は、間もなく駅の再整備が開始される大阪上本町駅で、地上ホームの最も北にある3号線を廃止してバスターミナルが整備されるという報道を見て、大阪上本町駅地上ホームが狭くなる前にその姿を記録しておこうと、現地を訪問しました。そのついでに大阪市内の数駅も訪問しましたが、急に決めた乗り鉄で、夕方も用事があったので早めに帰宅しました。今回は前半の内容です。早朝に加古川を出発して、鶴橋駅でJRから近鉄に乗換。大阪
大阪線の急行は名張または青山町までの列車だとトイレの無い編成が充てられることもあり、名張行きでは2+2の重連も見られますが更新が進むVVVF車のおかげで趣味的に面白く、6両編成でも更新済のVVVF車とB更新済の古参車が組む光景を見る機会が増えています。古参車はB更新の施工時期によって内装が大きく異なるので乗車する楽しみがあり、特に2430系の一部と2800系では化粧板や床材がシリーズ21と同等になっているので「徹底してるな」って思ったこともありますが車内表示器やドアチャイムは設置されなかったの
ゆのです大阪から名古屋へ帰っていますが、急行電車に乗っています(2024年8月26日撮影)電車は大和八木駅に到着この駅で後続の特急に乗車しようと思っていたんですが、もう少し粘ってみます桜井駅を過ぎて電車は大和朝倉駅に到着桜井から榊原温泉口まで急行にての各駅停車区間が55.6kmと57分かかりますねその区間準急や各駅停車(普通)の折り返しがすっかりと定着しましたね急行に引き続き乗車してまだ続きます
ゆのです大阪から名古屋へ帰っていますが、急行電車に乗っています(2024年8月26日撮影)[急行|伊勢中川]に乗車中で安堂駅を通過し、大和路線高井田駅が見えた所で電車は河内国分駅に到着最近までですかね昼間にて[普通|河内国分]がよく見られましたが、区間準急が運行されるようになってからは[普通|高安]に置き換わってしまい奈良県まで行く[普通|大和朝倉](榛原行きもあり)も1時間に1本ぐらいありますかね五位堂駅に停車近鉄大阪線にて「パタパタ(反転フラップ式)の発車標」がかなり残っていま
今回はこの前の青の交響曲併結準急と阪急PRiVACE(プライベース)とトムとジェリー号よりも少し前の日に遡ります、以前に書いた安堂-河内国分間の近鉄電車の補完編です。80000系ひのとり6列車名古屋行き、6列車とはJRなど他社でいうところの6号、30000系VISTAEX+22600系Aceの賢島行き急行五十鈴川行き普通河内国分行き、準急榛原行きと普通上本町行きの離合そこに今回初めて見る電車、20000系団体専用列車『楽』この『楽』の由来につ
ゆのです近鉄大阪線の長距離急行[急行|伊勢中川]に乗車しています(2024年8月26日撮影)鶴橋駅が近鉄奈良線と近鉄大阪線との乗り換え駅ですが、ホームで待っていたとしても大阪環状線との乗り換え客で混雑して気になってしまうんですよね電車は鶴橋駅を出発電車は布施駅に到着近鉄アプリを見て後続の特急(阪伊乙特急(賢島行))に追い越されていたんですよね次のページへ行きます