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先日お客様よりTT-02とTT-02TYPE-Sって何が違うんですか?というご質問がありました月末?月始にはTYPE-Sが再入荷しますから違いを説明させて頂きますと一番の違いは足回りつまりサスペンションが最も大きく違いますこれくらいは店主でも説明できるのですが深く説明するのは…苦手そこでいつも頼りにしてる人に聞いちゃいましたここからのお話はRCを競技として長く楽しみたい人向けですこちらトラックのタイヤが付いてますがTT-02※以降TT-02と
どうもです。(。◕‿◕。)♥おはよ~♥(。◕‿◕。)急では御座いますが、今週10月26日(土)は私事にて午後より不在になります。((*’∇’*)ヨロ((*・v・)シク(__)デス♪ここ最近ずーーーーと雨で、全くもって参っております。まだ先日の台風の被害も全然残っている状態の連日の悪天候には、本当に嫌気が指します。もう秋の時期など無く、このまま冬へと向かっていくのでしょうか・・・・・・。。。。ρ(-ω-)イジイジ『無料同乗走行』
80年代後半~90年代初期のネオクラシックと呼ばれる時代のスポーツカーも近年かなり中古車両価格が高騰してますね。そんな中で絶大な人気を誇るスカイラインGT-R今回は32GT-Rで足回りの相談更に車高を下げ、ネガキャンバー仕様で深いサイズのホイールを履きたいとの要望。車高調は装着済なので、セッティング変更とアームの追加を提案させていただきました。今回はドキャンバーは狙わず、走行性能重視のため、強度検討書対応可能なIKEYAFORMULAのアーム類を採用。ツラを攻めるので、リアはハイキ
先日、静岡の某ショップでロアアームブッシュ、ロールセンターアダプター、エンジンマウント、ヘリカルLSDの作業をしてもらったんですが、車を預けるときにトルク管理や1G締めなどの基本的なことはしっかりやってもらえるのか聞いたんです。そしたら「うちでは1G締めはできないのでやってないです。」と言われてしまいまして。作業終わってから、どうゆう状態でブッシュを締めてあるのか聞いたら、「ジャッキアップした状態の0Gで締めてあります。」とのこと。意味がわからなくて何も言えませんでした。で、今日は静岡
2つのパターンがある。市販キットのダンパースプリングもキットでついてきたが、スポーツ走行しているとバネレートが足りないと感じる。それでロール感を減らし車高も下げたいからスプリングレートを上げようと思う。変えてみた!よくなった(^0^)!!けどもう少し行けそうな気がする。もっと硬くしてみよう。あれ?なんかすごい踏めてるのにタイム変わんない。これでいいのかな??「わかんなくなってきた」某(←時々凝ったショップさんに起こるの図)ショップさんオリジナルダンパー奮発して買
エアサスのハードラインインストールエアサスキットの魅せるパイピングユニットの製作です。最近のエアサスキットはソレノイドもコンパクトで、ソレノイドユニット自体もスマートになってます。ラゲッジにユニット組み込む場合、イベントでも魅せるインストールされてる車両も増えてきました。今回の依頼車両は現行カマロAIRFORCESUSPENSIONSUPERPERFORMANCEキットをカスタムします。トランク部にインストールするわけですが、横壁が高く、奥行きもありますので、レイアウトを検討し
当店でアライメントやスプリングレートバランスの相談を受けている86さん。袖ヶ浦を走って帰ってきました。>おいらじゃないよ(^0^;;袖ヶ浦は小~中速左コーナーの多いサーキットですね。今回A052から新品のRE71RS投入昨日の記事にもあ書きましたがこのタイヤは足回りのセッティングやアライメント調整で接地面積をうまく引き出してあげないとフィーリングとグリップ感がシンクロして来ない事もありそうです。当店でA052に合わせて駆動バランスを整えていましたがRE7
新型GR86/BRZの問い合わせも多数頂いておりますが、相変わらず、前モデルの86(ZN6)のカスタム依頼も多いです。今回は後期モデルで既にカスタム済ですが、更に攻めた足回りにしたいとの要望。既製品車高調、リア調整式ロアアーム、トーコン、18インチ車高短仕様ですが・・・更にキャンバーを付け、16インチド車高短仕様にしたいとのこと。オーナー様の予算もあるので、今の足回り部品を生かして、追加パーツを提案。フロントはStaticオーダー車高調MAXネガキャンバー仕様のピロアッパーマウント、
Staticオーダー車高調では定番になりつつあるエスカレード定期的に全国よりオーダー頂いてます。今回は遥々埼玉よりお越しのS様Staticオーダー車高調注文頂きました。全長調整式ショックは専用スペックの減衰設定で12段調整式フロントのロアは特殊形状のクロスピン仕様。重量級ボディなので、耐久性考慮し、ゴムブッシュではなくピロにて設定。リアショックも横剛性を向上するため、専用倒立ショックを採用。リアは専用アジャスターとショック全長調整にて細かなセッティングが可能。早速装着していき
こんばんは!今日も暑い1日でした。さて、月曜日に届くはずだったハイエースの足回りの部品がなぜか今日いきなり届きましたので、先日の続きで仕上げてしまいました。交換する車両は、平成13年式。最終フェイスと呼ばれるモデルです。一応販売もしていますが、私のレジャーマシンです。夏はウエイクボード、冬はスノースクートに活躍してもらいます。100系ハイエースにウィザード、よく似合います。ともに、我々の世代ですからね。余談はさて置き、作業です。純正品に交換し
お昼のG-WORKSこれらのお話はRCを競技として長く楽しみたい人向けです続いてはTYPE-Sが持つデメリット①組立が複雑化するリバーシブルサスアームを使用しているので部品構成はノーマルのTT-02より多くなる為、その分組立時やメンテナンス時にアライメントを理解できていないとマシンが本来の性能を発揮しないミドルクラスも基本構成は同じ内容になるTT-02TYPE-S②部品強度の低下TYPE-Sで採用しているサスペンション部品はレース用に設計された仕様の為
今日も足廻り&オイル交換作業ばかりしております。今日は足廻り作業のブログをお休みしてなんとタウンエースの話題タ、タウンエース!?タウンエースのバンは、街中で見る機会もあると思っているのですが、素のタウンエース・トラックと言われると街中で遭遇しているのか?気づいていないだけなのか?そんなタウンエース・トラックベースのキャンピングカーに今回は足廻りの新アイテムを作ってみました。キャンピングカーのイベントで最近良く見かけるようになったタウンエース・トラックベースのキャンピング
遥々、三重よりお越しのK様既に車高短仕様の30プリウスリアフェンダーとタイヤ、ホイールが干渉するので、フェンダー叩き出しと、足回りのリセッティングを依頼されました。IDEAL車高調装着済で、フロントは更に車高ダウンと、レートUP、リアはパッカーによるバンプ側ストローク規制を実施。フロントASSY分解すると、アッパーシート用のベアリングがかなり消耗していました。ピロスフェリカルはガタも無く、大丈夫そうです。直巻レートは28Kに変更し、専用アッパーシートを組み合わせます。生脚ド車高短仕
最近エアサス関連のブログが続きます。が・・・合間にはガッツリ車高調の施工もやってます。生脚であろうが、エア脚であろうが、足回り全般のセッティングがメインの店ですので・・・今回はGRS204クラウンBOLDWORLDエアサスキットからAIRFORCESUPERPERFORMANCEKITへ交換、セッティング。車両から、装着されていたユニット、足回りすべて撤去します。AIRFORCEの車高調バッグキットをインストール。ここからが本題!この車両はすでにMEGANRA
どうもです。(○´∀`)ノオハヨ~ゥ♪あッ!!初めに今回は長文です(爆)柱|皿`)q"ウシシシシ先週作業・愛機診断・無料同乗走行などこなしながら、オールリセットやっておりました。量が多くってねェ~何からやってよいのか?よくわからなくなってしまいました(笑)そんな中、よく考えた答え。まずは現状の作業待ちのオーナー様の愛機を全てやっつける為、5月GW前までの作業受付を終了します。最近作業予約を頂きましたオーナー様にはお話させて頂きましたが、救急患者以
遥々静岡よりお越し頂いたK様以前の車両でもカスタムを担当させていただきました。今回は乗り換えでCR-XDELSOL(EG2)以前雑誌にも掲載されてるカスタム車両ですが、車検が近かったので、車両状態を確認。エアサスは公認済で、問題はアーム類。前後とも外品アッパーアーム等が組み込まれており、強度検討書発行に対応していない商品なので、中古の純正足回り一式を手配していただきました。バラすついでにトレーリングアーム用ブッシュも新品交換。EG,EK系はここのブッシュがダメになってる車両がほと
私のS2000はAP1-110なのですが、S2000初期型はハンドリングがピーキーだという事で、私の友人の後期型のAP1-130と乗り比べてみたので、私なりの感じた事を書いてみました。まず感じるのは、初期型はカート的、後期は乗用車に近いという事です。ステアリングのギヤレシオが変わった?のか、ステアリングを切った時のフロントの回り込みは後期型の方が緩い感じです。初期型はある程度速い速度で切り返し(スラローム)を繰り返しをすると、初期型の方がヨーがかかった時リヤがグッと踏ん張るのですが
どうもガレージきくちですとあるワゴンRMH23Sのリヤショック交換。いつもの車検整備もう既に新品に交換してますが画像撮るために再度。悩んでる最中は画像撮る余裕がなくて特に難しい事のない作業、、、のハズだったんですがリヤショックの下側を外そうとしたら、、、アレ?シャフトからショックが抜ける前にトレーリングアームにぶつかって抜けないん
4月19日(日)の日記ドライブしてきましたただ天気が良いからってだけじゃ無くて異音を確認する為のドライブスバルC型レヴォーグ1.6GTSレヴォーグには多い不具合でこの純正ビルシュタインからの異音がネット上には数多く上げられてます中にはディーラーで3回交換したって人も私のレヴォーグも納車から10ヶ月後しまなみへ行く為台風の中高速道路を福山まで走った後から異音が出始めました症状は低速走行時に右前からコトコト音(だいたい40㎞以下)かなり耳障りな音で私のレヴォーグ
今回は、ミニ四駆から切り離せない、「制震性とマスダンパー(ボディダンパー)」について。(後輩君調べ)そもそも、「マスダンパー」って何?…という人は、各自ググってください。マスダンパーの効果については、ネット上でも議論が続いています。「公式では、着地前に上に移動したマスダンパーが、着地と同時に下方向へ叩きつける」「重さに関係無く、マシンとマスダンパーは同時に落ちるから有り得ない」…と、なるほどね。じゃあ実際どうなの?力学上、「どちらも有り得る」。ネットでの情報では、マシンを上
Staticオーダー車高調と言えば、みなさんド車高短のイメージがあると思いますが・・・ド車高短に限らず、乗り心地重視や、正反対のリフトアップ仕様までお客様のご要望に限りなくお答えできるよう、対応しています。中でも多いのが、設定の無い車種のワンオフ製作依頼。遥々、富山から現行VOLVOV60ASSYはバラし、ロッドストローク(実ストローク)のチェックや、細かな寸法も採寸します。足回りによってはどのような部品を組み合わせることにより、車高をより下げるか、キャンバーをつけること
エアサスの施工も定期的にやってますが、最近はエアサスキットのアップグレード依頼もお受けしてます。これだけ様々なメーカーよりエアサスキットが発売されていると、機能的にどのような違いがあるのかは、実際インストールしてみないと分からないこともあります。そんな中、AIRFORCESUSPENSIONからリザーブタンク付き全長調整式バッグキットがラインナップされました。以前R35GTRにこのバッグキットを組み合わせ、乗ってみたところ、感触が良かったので、次はフルキットで、パフォーマンスカーに装着
どうもです。(`・∀・´)ノオッハー!!皆様のお盆休みは楽しめましたでしょうか?私の盆休みはジムと呑みと睡眠とで、定番のクズ生活って感じの休日でした(笑)そんなクズ生活でしたがなんと!ベンチ記録更新♪2.5KgUP(爆)2.5Kg更新って、あくまでも私の中ではかなり大きい更新でありますw(*゚∀゚)・;'.、グハッ!!っと!今回からまずは店内改装進捗状況をUPしていきます。はーい!約10年以上全く手を付けずに放置していた店内。この
ゼファー750にブレンボキャリパーを装着しました。ブレンボ製の対方向4POTキャリパーになります。キャリパーサポートがゼファー専用のものがありましたので簡単に装着できました。ブレーキマスターは純正のままでも街乗りでは不便を感じません。そのうちラジアルマスターを検討します。エンジンシルバーなのにショートピッチエンブレム。なんちゃって初期型Z1仕様のゼファー750です。Z2の48年初期型はロングピッチエンブレムのタンクが純正だったと思うのですが有識者の方間違っていたお教え願います。Zも良
どうもです。o(゚∀゚)oオッヽ(゚∀゚)ノハーエンジェルスの大谷さんとトラ兄、爆発中ですねー。特にトラ兄、物凄いです!マシーン化してます(爆)レンフローも当たりだしてきてますので、もっと覚醒して下さい♪ですが、去年も今年も話題の文言の『なおエ』。もう何点リードしていても、中継ぎ陣出てきたら毎回不安でいっぱいですよ(笑)まあまだ始まったばかりですので、1試合1試合確実に勝ちに向かってもらいたいと思います♪(*ノ´□`)ノガンバレェェェェ
CX5,CX8の車高調、アームはStaticブランドの中でも人気で、コンスタントに売れています。今回は遥々長野県よりCX5(KF5P)でお越しのO様既製品車高調を装着済ですが、下がり幅が物足りないのと、リアショックブラケットの固着もあり、Staticオーダー車高調をチョイスして頂きました。このパターンでのStatic車高調のオーダーがほとんどで、CX5界隈では、ド車高短にできるが、乗り心地が良いとの高評価を得ているようです。フロントピロアッパーマウントは厚型プレートのスライド式で、車体側
足回りのいろいろ考察足回りを一新したくて、最近、ジムニーの足回りをいろいろと調べています。ジムニーの足回りは、JA11までは、リーフスプリングJB23,JB64/JB74は、コイルスプリングと、大きく足回りが異なります。今日は、JB23からの足回りのコイルスプリングのこと書きます。リーフスプリングはわかりません。←てことで、今回は、調べたことや教えてもらった情報をここにまとめたいと思います。いろいろ教えてくれた方々に
クロスカブ君のアクスルシャフトをKITACOの中空アクスルシャフトに交換しました(^^)キタコ(KITACO)中空アクスルシャフト(リヤ)クロスカブ110(JA45/JA60)498-1446100Amazon(アマゾン)キタコ(KITACO)中空アクスルシャフト(フロント)スーパーカブC125(JA48)、クロスカブ110(JA45)498-1310000Amazon(アマゾン)アクスルシャフトを交換するとどんな効果があるかというと中空化によりバネ下の軽量
GEフィット、GKフィットオーナーの方へ。車高を下げたい方!サーキット走行に適した足回りをお探しの方!必見!NEWモデルのフィット用SPEC-L車高調キットをリリースいたしました!■ゼロファイターSPEC-L車高調キットGE8■・サーキット走行も出来て尚且つストリート走行もしたい方のご要望にお応えしたオールラウンドモデル!サーキット走行で培ったデータを注ぎ込んだオリジナル減衰設定で標準スプリングより高レートのスプリングにも対応可能。・ショートストローク&フルタップ式構造を採用し
最近のECU制御のエアサスキットにはプレッシャーセンサー式とハイトセンサー式のキットが存在します。比較的施工の簡単なプレッシャーセンサー式のキットを組み込むことが多いですが、物理的にサスペンションアームのストロークを感知するハイトセンサー式のほうが、車高セッティングは正確にできます。今回はハイトセンサーのセッティングについて書きたいと思います。診断車両はBMWM6グランクーペ(F06)制御はACCUAIRENDOCVT全長調整車高調バッグキットはAIRFORCESUSPENS