ブログ記事4,184件
中部ジムカ大会も終えたので、1か月ぶりのサーキットモードです。ファイナルを変更、12-42→13-41へ。記載しとかんとどれで走ったか分からんなるんですよね。って事で4/12以来の今年4回目の名阪SLへ。声がけしたとか偶然来たとかで身内いっぱいw水曜日は多い傾向ありますし、知らん人合せりゃ結構な盛況ぶりでした。5号機はタイヤが比較的良い状態のが入ってるし、何秒出るか頑張ってみよか。こないだの中部大会で久々に被ったら軽いし、セルフフィッティングで調子良いし、ミニバイ
今月2回目、快適な季節を楽しんでいきましょう。私自身はしばらくレース無いので、ウデの維持管理って感じの走行です。平日でも水曜はわりと多く、この日は午後13~15時まではクラス分けされるくらいの人数で賑わってました。仲間内では谷さん勇次は仕事で来れなかったんですけどね。私、あーちゃん、ひーちゃん、おくー、コバマコでした。去年ミニバイク活動もリターンしたおくー。農事組合の方が忙しくなかなか走れずで、ようやくの今シーズンイン。ひーちゃんはコツコツとモディファイを進めてて、今回
お疲れ様です。昨日はとりあえず44cm1210gを釣りましたがこの魚だけだと、、、ブログを書くのがおっくうに、、、という事で釣り行く前にサクシードをいじっていたのでその記事になります。とりあえず、、、ヘッドライトスモーク化!スモークにするスプレーがほぼ入っていなかったのでムラのあるスモークに笑さて、内装に取り掛かります。色々外していきますかっ!とりあえずは床を剥がす!!🔥おお!砂とかゴミとかいっぱいですがサビもかなり少なく状態がよろしい!だんだん内装がなくなっていくー
連日の雪で作業進んでなくてネタも無いのでw過去の愛車テーマんとこにもありますが「GPZ」には2車種乗りました。900Rの方は昔過ぎてサイズ小さなデジタル写真しか残ってませんが、アナログ写真ではなかったくらいの時期です。1988年式GPZ900R(A5)。納車時2003年3月、メーター19,070キロ。売却時2008年12月、メーター39876キロ。自分で乗ってたのは、約6年、20,806キロ、31歳~37歳でした。1989年A6までがいわゆる前期モデル。大きな違いとして
明けていよいよファンラン最終戦フルコーススペシャル。東コースメインのファンランの中で、年1回だけフルコース開催です。コバマコから借りてるNinja250R。当日の朝に谷さん製コバマコレーシングカッティングも追加w(特にそういう名前のチームはありませんw)シーズン通してコイツ乗る予定でしたが、4月ぷっちょ杯であまりの遅さに閉口wSLやトガチNinjaで出したタイムの1秒オチまでしか出せず。仕事が立て込んだのもあり、結局ほとんど乗らないままに秋に。最終戦のフルコースだけは出よ
今月号ではヤマ系ではRZ125特集・・・・と。緑山どんぐりの会、川崎ACTIVEBOYS、西東京SPL!、RT鬼・・・って2017年現在だよね?今(爆)今回もチーム名間違いがある模様・・・・
ダートとしては長い距離を走ったので、次の車両に移る前に最小限メンテなど。しっかりめに洗車してチェーンメンテと状態の再確認。サーキットやジムカで走る車両にはエーゼットのサラサラ系ルブを使ってますが、ロンツー出る前やオフ車にはルブ自体の耐久性&雨天想定でネバネバ系を。今はこれ使ってます。数年前にはからんの倉庫引き上げを手伝った際にもらったラベン製が案外使いやすかったんでリピ買いしました。ネバネバ系だけあって飛散が少なく汚れが飛び散らない。チェーンにもしっかり残ってくれますが、その分泥
とうとう寒くなってきましたね❄(´;ω;`)そんな中、トレジャー秋のツーリングは元気に開催🙌🌋去年は初めて北上し、山口県萩市に行きました。山口は素晴らしく走りやすいですが、九州出るまでがなかなか辛い😂やっぱり南下🌴!宮崎日南に決定です。トレジャー近くのサンキ駐車場に集合し出発〜あんまり寒くなく良い🙌宇土市の合流ポイントまで走ります。ここで、イランとドミニカ共和国の二人が入り華やかに?😄さぁ!五木村子守唄の里を目指そう💨紅葉🍁はもう終わりかけ😂晴れればツーリング80パー成功したような
去年借りてたコバマコ所有のNinja250R。次のオーナーは谷さんに決まってたんですが、あちらのガレージがいっぱいとかで(仕事用の加工場なので)乗る予定も無かったりで先延ばしになってました。うちもシェルパ稼働始めたりでそろそろ手狭になったし、FIGHTERSでは乗りたいって言うんで配達してきました。岡国ライスポカップ走ってそのままやったんで顔面付近だけでもと掃除。私が購入したパーツで専用じゃないヤツは外しますwK&Tさんのレバーガード、これ高かったんでwスプロケも2回くら
令和6年2月13日(火)今日も今日とて、新アッキー様専用隼(3型隼)の慣らし運転中の白隼ですよ♪⌒ヽ(*´ω`)ノいつものように、近所のお山のクネクネを超安全運転で爆走です(´艸`)ムププ私よりも稼いでいるアッキー様は、お仕事が大忙しだから、そんなに暇でもない私が慣らし運転をしている・・・給料の額で上下関係が出来上がっている白隼夫婦です(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!いわゆる・・・アッキー様の命令で慣らし運転をさせられている白隼ですよ(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!
久々に5号機乗る予定が出来たんで準備の続きです。DL杯で使ったDLは温存して中古CSTに交換。モトチャレ出るなら6号機に回す予定で中古2セットあるんですが、中部ジムカ大会に集中する事にしたので。そういやCSTでジムカやるのは初だっけか?作田さんがKX112で比較したところ、DL比で2%くらい速いらしい。まだ1年も使ってないアクスルシャフトですがガレージフォーミュラ製の被せアクスルスライダーで保護してるおかげでナット部分が綺麗です。ここ削れるとウザいんですよね、締め込みが固くな
相変わらずエンジン始動しないJOGスポーツ・・・・プラグ新品交換したりキャブをバラしたり、新品在庫してたフロートバルブ交換してみたりと・・・掛かりません(素)プラグが火花飛んでるけど、濡れてるんだよな・・・・チャンバー排気口からはガソリン臭。途中で人間の体調悪化(腰痛)で終了。
スーパーJOG-ZR(3YK)用キャブ入手しました・・・・オートチョークにスロットルバルブまで縦JOGにポン付け可能と聞きまして入手しました。現状12Φのノーマルキャブから16Φとなります(純正ビックキャブ)
T-MAX専門店の弥生Racingのシャツ着てステッカー貼ってるけど、T-MAX乗った事無い(爆)たまに相手してもらってます弥生社長(謝)
数日前から謎にアクセスが急増しました。バイクジャンルでは一昨日3位。昨日ついに1位に躍り出て、全体でも25位になりました。あーちゃんも喜んでくれてますwまさかこんな順位になれるとは思ってませんでしたw過去最高は9位はありましたけど、普段は50~100位。アクセスも平均500~600くらいです。アクセスのほとんどはこないだの名阪記事です。ええ、あーちゃんの「だっちゅうの」ポーズをサムネにした記事ですw『【サーキット】名阪SL5/10』中部ジムカ大会も終えたので、
今年も行ってきました、スーパー林道。私にとっては癒し系オフロード、非日常を楽しむ闘わない旅ですw半数は何度目かの剣山なので基本は現地集合。神山町の某所にベースキャンプを張ります。今回は過去イチの参加台数。初日8台での走行、夕方からシロタン合流で計9名でした。バス組が私/SMZ/するしか君、三重からアンドロイドMC安ちゃん。岡山からDEVILワタル/ピカ、同じく岡山から別動でマデまあ。自走現地集合よっこさんは剣山ベテランの領域。初剣山になったのは林道自体ほぼ未経験ワタ
14年前から毎年のように行ってた西伊豆の常宿BBロード。先日、宿主きんさんが病気で急逝されたので閉業されるとの事。急な事で心の整理もつかないのですが、想い出を書き綴ってみます。この写真は2014年かな。2010年、初来訪。それまでは泊まりツーリングってほとんど無くて、ちゃんと宿予約してってのはBBロードが初めてだったんですよね。伊豆にもまだ不慣れで、宿に到着したのも予定超えて18時過ぎになってたような。この日、私はよほど楽しかったのか?寝言で笑ってたらしいですw2011年
す天気よす‼️朝からオークションで戦い今日は敗北w明日にかけよう!午後からまこちゃんのエステートのライトが届いたのであわててnsr250のロスマンズタンクにクリヤー入れて天日干し届いたライトはなかなか綺麗だったけど...容赦なく2000番で研磨!しちゃう!からのクリヤーコートおー✨ライトが綺麗だと車の年式上がった感じするから大事よね🎵あ、クリヤー乾かしてるうちにうちのエッセ通勤に乗ってみたんだけどエンジンヤバいんじゃないか?と思うくらい振動するオイル汚か
続いてこの話もシーサイドラインにある五ヶ浜トンネルでの不思議な体験談です。この日も夜、友人のBとシーサイドラインを当てもなくドライブしていました。この時自分はまだ車の運転免許を持っていなかったので、運転はBがしていました。シーサイドラインを角田浜方面に向かっている途中、心霊スポットである五ヶ浜トンネルに差し掛かりました。『このトンネル長いんだよな…』実はこのトンネルは距離が長く、以前から嫌な感じがすると思っていました。そして長いトンネル内に入り少しすると、突然、ブウォォォォォーー
日曜は名阪か、それとも昨日に続いて堺か・・・なんてウダウダしてたら昼になり(素)暑いぐらいの天候なんでTZR250SPRでいつものヤマ。桜はほぼ散っちゃってました。から、帰宅して飼ってるクサガメの世話終わらせて・・・八幡のUPガレージ行ったりナップス行ったり少し琴線弾くモンあったんですが買わずにスルー。ナップスに展示されてたMC28↓フルレストア車両・・・ぢゃないよねコレ?帰宅前にTSUTAYAにて↓濱矢サンの文章好きなんで買いました。
アルファーレーシングって大阪の会社なんだけど、マフラー付けてるのは見たことあるけど耐久カウルは関西でホントに見たことない・・・・関東の一部では”アル耐”と呼ばれて人気あるらしい・・・・関西ではオメガスピードかパーツカンパニーのどちらかだったなぁ(素)。
当ブログ主【よしやZ30】が全曲の作詞・作曲・演奏・歌・録音・ミックスしたアルバムが以下で聞けますので宜しくお願いします。Spotify以外の配信は【こちら】からお願いします。前回は、数万円で購入した物が数百万に高騰って話でしたが、今回は、その逆で・・数万円で売った物が、現在、数百万まで高騰って話です(笑)私が、20代の時、最初に長期ローンで買った車が・・子供の時から、憧れだった車それが、フェアレ
R2年12月13日(日)曇親子3人で愛媛県久万高原町にある有名ラーメン店までドライブ。久万高原町に行くには、松山市を走る国道33号線を砥部町に進み、三坂峠を越えなければいけません。この三坂峠、標高720mまで続き、急カーブの多い難所。昭和末期から平成初期にかけ、ローリング族や走り屋が「聖地」と呼んだ、ある意味、愛媛の名物スポットです。この峠を登りだして20分くらい?でしょうか。「走り屋・観戦ギャラリー」の下あたりの右側に、車一台が通るような洞窟型のトンネルがあります。今は
Facebookのとあるグループに1995年今から21年前の走り屋黄金期な俺氏がアップされていた!そのアップに過去の友人がつねきち!と(笑)うんじゅーねんブリブリにはやきちよりメッセが来る(笑)そう吾輩走り屋黄金期に世を一世風靡したきちきち軍団のメンバーであるきちきち軍団に入るには当時の走り屋雑誌バリバリマシンの赤ゼッケンかA+を会得しなければ入ることは認められないのである!赤やAやてのは雑誌の編集部員が写真を見て判断するのである吾輩はA+に赤、ゼロハン一等賞を会得した
煽り運転が時々ニュースで話題になっている昨今ですが、2024年の春は昨年よりも多いような気がします。近づいてきて、そのまま追い越してゆけばいいのに車間距離を開けずにしばらくついてくる馬鹿が多いですね。家族も職場の人も、口にしている話題です。今年の春の唯一違う状況といえば行くが少なすぎたこと。雪解けを待たずに走りたい人は走れたということです。でも、スノータイヤだと減りが激しいだけになってしまうので、そういった人たちって走らないらしいです(;^ω^)我儘というか、自己中ですよね。さらに
明けて翌朝。早め就寝もあって皆さん6時くらいから起きてゴソゴソと。余った食材でシロタンがササっと朝食を作ってくれました。一家に1台シロタン必須w前夜に雨が降ったようですが、前日以上に快晴で良い日になりました。ここでワタル/ピカは離脱して地元に戻ります。前日は走ってないシロタン加えて7台での行脚に。ちょっと早く出発できそうだなって相談してたらトラブルが。SMZ号セロー、前輪パンクが発覚w去年のエンジンブローに続き、また留守番か・・・と絶望したトコロに「直しましょ」とまあの
走行72456km時にオイル交換して以来、約2,4万km走行。部品はとっくに用意してましたが、ようやく作業します。遅くなった理由として、バネを交換するか悩んでました。ユメタマE2のバネレートはネットで調べると0,866kg/mmで低いめです。サーキット行くと感じる、初期で曲がらない理由はこれ?と思ってましたが、先日の走行で突き出しだけでも良くなったので、ノーマルバネのままで行く方向で組みます。ヤマやツーリングだと純正バネの方が良いと思うんで。取り合えずは外すとこまで完了。
週末、いつものように朝から洗車をしていて、フロントバンパーに小さな傷が入っているのを発見。先週末の洗車の時はなかったので、この一週間の間についてしまったのだろう。傷の状態から見て、飛び石傷に違いない。いうまでもなく、走行中に他の車が跳ね上げた小石などが当たって入ってしまう傷のこと。僕は、車に付く傷についてはかなり敏感なほうだと自分で思っています。不注意でホイールを縁石に当ててしまって「ガリ傷」をつけてしまうと、例え小さな傷でもすぐにタイヤ屋さんに持ち込んで修理する。駐車中に他の車のドアな
横浜の「こどもの国」にいまだ残る「戦争遺構」を見てきました。複数の「弾薬貯蔵庫跡」や「トンネル」、「通風口」も一部残っていたりと、行った甲斐がありました❗(他にもまだ戦争遺構が沢山眠っている場所なので、再訪確定です!)予定はそれでおしまいだったのですが、近所にまだ他にも興味深い物件が存在するそうなので(←サプライズ)、連れてってもらいます。(わ~い😄ワクワク!)こちらです!(本当に近所だった)私たち道路趣味者の大っ好きな景色ですよね?!緑山峠というそうです。歩道の上にまで車止めが
現在は閉店した大阪のオクムラエンジニアリング・・・・・スポーツマフラーとSHOWAとのコラボしたRショックで有名だったショップですな。当時スクーターの排気系と言えばチャンバースタイルが当たり前で、パッと見ノーマルに見えるスポーツマフラー系は珍しかった時代。だがしかし、ノーマルとさほど変わらない排気音だけどきっちりパワー出る!速い!と評判だったスポーツマフラー・・・・・・そしてSHOWAコラボのRショック。25年ぐらい前はレースやってるのやちょっとカネ持ってるのは必ず入れていたショッ