ブログ記事4,189件
今年も行きます、サンデーロードレース「お手伝い」。昨年から手伝わせてもらってる桑山選手=エミちゃんにに加え、今期はマデ田原もRRカップに参戦です。言うて2台まるまるは出来ないのでエミちゃんメインで田原の方はサブですけどね。バス2泊になるしってんで張り切って久々に洗車!デカ過ぎて心が折れて半分しか洗えませんでしたけどw未だに一回の洗車で全部洗い切れた事がないわ。まあ、塗装がヤレててあんま洗っても違い分からんのですけどねw図体デカいから搬入ピーク時は邪魔になるんで木曜夜から現地入り
届きました。10cmでイケそうと思いましたが、今後の拡張性も考えて15cmロング。ジムカ的にハンドルをロックさせるまで切っての走行時にストレスかかっても嫌だし。取付自体は何てこたぁなく。こんな感じで。左右にハンドル切って問題ないか確認。切れ角自体はどうかな~?少し多い気もするけど、走ってみんと分からん。ジムカしない人には意外だと思いますが(私もそうだった)、切れ角は多けりゃ良いモンじゃなく、大抵の車種で減らす方向になります。(増やすのはSS系くらい?オ
1年前に購入、満足して放置(wブログに書いたのか?どこに置いたのか?さえ忘れえてた始末(爆事務所の片隅に転がってたので発掘。イタリアのマロッシ製です。レッツ系と共通らしいのですが日本では不人気のスズキ2スト原付。輸入元が取り扱いを止めるとかで、アウトレットで安くなってたのを購入。ボアアップはチューニングの基本、は故ヨシムラ氏の名言ですが、アジア製の格安ボアキットが氾濫するこのご時世では、必ずしもパワーアップするとは限らないのが現状。要するにヘタなキット入れたらノーマルより遅いっ
いやぁ~トレーサーに乗り換えて約7ヶ月ですわ。つい最近になってやっと自分に合ったセッティングの方向性が見えて参りまして、乗りこなしには程遠いもののトレーサーの乗り方が見えてきたような気がしまして、このマシンに乗るのが楽しくて楽しくて仕方がない最近なのでございます。正直申しまして、一時は失敗したぁ~距離が伸びない内に売却してVストに・・・なんて考えが頭をよぎる事もございましたけどね。どのマシンもそうだとは思いますが、このマシンは特に楽しく乗る為にはリヤサスとフロントタイヤがめっちゃ重要だと
初代TZRと決別後、数ヶ月が経過した頃に、知り合いが書付きフレームを持っているとの情報が・・・またも格安で譲って貰う事に成功しました(ラッキー!)少しづつパーツを集めて行き、完成までに2~3ヶ月掛かったと記憶しています。寄せ集め部品の為、年式もバラバラでしたが、私的にはかなり満足度の高い仕上がりだったと今更ながら思いました(自画自賛ですが・・・笑)排気量こそ据え置きながら、それ以外の必要箇所には手を入れていました。↓”バリマシ(バトマガ)”の俺オマにも投稿して・・・小さくですが
R2年12月13日(日)曇時々晴最高気温は15℃。天候は曇時々晴無風の日曜日。季節は12月中旬・・・。最高のお出かけ日和なのですが、困った事に新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。昨日は全国最多となる3000人が検査で陽性反応。愛媛県でも松山市を中心にポツポツと陽性反応者が見つかっています。仕事柄、週3回程度は道後温泉付近に行きますが、他県ナンバーだらけでまずまずの人込みでした。中にはマスク無しで大声だしたり、道後温泉本館前で集まり肩を組みながら写真を撮る若者
春に備えてボチボチと。今期はワイドホイールを用意しよかと思います。サーキットで良いとこ消費したスパコルの、真ん中消費用です(wノーマルホイールにはツーリングタイヤを履かせてロングに備えようかと。って事で、ZZR1100D用です。後輩の事故車お下がり、幸いにもデザインは同じ。GPZのリアホイールは5インチ、タイヤサイズで170です。180は無理矢理履けなくも無いんですけどね、規格外ですが。前後セット安売りタイヤって120/180の組み合わせが多く、170の方が高かったり。これ
ruhmaがこないだ動くように整備した前期NSR50。クランクベアリングから音が出始め、OHしようとT-TECHに持ち込み。そこにあったNSRミニの方がトータルで安くあがるな?と買い替え。役目を失ってバラしてスペア部品となってたのですが、どうせスペア要るほど走ってないし、練習くらいならまだイケる!と先日組み直し。この場合の練習=サーキットでなく駐車場とかです。低速クルクルで酷使する用にしてしまおうと。見ての通りハンドルは左右とも曲がってます。これを直すついでに?バーハ
コイツも書いておきます。今まで「愛車」テーマに書かなかったのは、弟の所有だからです(w見ての通り原型はあまり留めてませんが、レース仕様です。ストマジが発売された当時、販促としてスズキ主催で全国各地でシリーズ戦が開催されてまして。関西だけがオンオフ両方あるコースで、今はオフのみになったオートランド生駒会場。弟がメインで、私もたまに出てたりしました。初年度は各地のランキング3位までは招待で、大阪で全国大会まであったくらいです。この時、弟は全国4位。関西と中部は確か何度かシリーズチ
す天気よす‼️朝からオークションで戦い今日は敗北w明日にかけよう!午後からまこちゃんのエステートのライトが届いたのであわててnsr250のロスマンズタンクにクリヤー入れて天日干し届いたライトはなかなか綺麗だったけど...容赦なく2000番で研磨!しちゃう!からのクリヤーコートおー✨ライトが綺麗だと車の年式上がった感じするから大事よね🎵あ、クリヤー乾かしてるうちにうちのエッセ通勤に乗ってみたんだけどエンジンヤバいんじゃないか?と思うくらい振動するオイル汚か
OLDDAYS18のご案内です!まだ申込書等は出来てませんので予告って事でご覧下さい。18年目になります。私が還暦になるまでやりますので、あと8回ですw最後までお付き合いをよろしくお願いします!本記事は予告です。正式発表時に申込先メールアドレス記載を行います。フライングエントリーは今回も禁止ですwいつだって負ける事は自分が許さなかった。いつものあの場所へ行けば、約束しなくても逢える仲間がいた。理屈なんか要らない、そこにいるだけで分かり合えた。時間が流れても変わら
夜勤明けて帰宅して、SNS見てたら知り合いがスポーツランド生駒走ってるというので急遽行って見たら・・・・無断撮影禁止みたいな事書かれてるし(素)。よって知り合いひとりだけ撮って昼に撤収・・・スポーツランド生駒、これまで以上にイク回数減るかもしれんなぁ・・・・からの、用事も無いのに(爆)RSタイチ。ミョーに居るなと思ったら、試乗会やってた模様。過去の詰め込んだ感無くなりましたなココ・・・・で、阪奈道路を上り何故か近くの清滝峠・・・・二輪通行禁止解除されたんで、SPRで
バイクに全く興味無かったのに、12歳で初めて乗って(←?)段々と興味が移り・・・タミヤのカタログ(爆)と実車見て一目惚れしたバイクがCBR400Fなんですなワタシ・・・コイツとRZ250/350に三段シート付けてチンタラ走ってるの居ますが、サイコーに似合わないと思ってますので。(異論反論は受け付けません)で、中学時代・・・約30年前か、族仕様にされて路地裏に放置されていた車種なんですが・・・最近族仕様を免れた生き残った車体の価格が跳ね上がってる・・・・最低でも200万、中には300万台
今月2回目、快適な季節を楽しんでいきましょう。私自身はしばらくレース無いので、ウデの維持管理って感じの走行です。平日でも水曜はわりと多く、この日は午後13~15時まではクラス分けされるくらいの人数で賑わってました。仲間内では谷さん勇次は仕事で来れなかったんですけどね。私、あーちゃん、ひーちゃん、おくー、コバマコでした。去年ミニバイク活動もリターンしたおくー。農事組合の方が忙しくなかなか走れずで、ようやくの今シーズンイン。ひーちゃんはコツコツとモディファイを進めてて、今回
ダートとしては長い距離を走ったので、次の車両に移る前に最小限メンテなど。しっかりめに洗車してチェーンメンテと状態の再確認。サーキットやジムカで走る車両にはエーゼットのサラサラ系ルブを使ってますが、ロンツー出る前やオフ車にはルブ自体の耐久性&雨天想定でネバネバ系を。今はこれ使ってます。数年前にはからんの倉庫引き上げを手伝った際にもらったラベン製が案外使いやすかったんでリピ買いしました。ネバネバ系だけあって飛散が少なく汚れが飛び散らない。チェーンにもしっかり残ってくれますが、その分泥
久々に5号機乗る予定が出来たんで準備の続きです。DL杯で使ったDLは温存して中古CSTに交換。モトチャレ出るなら6号機に回す予定で中古2セットあるんですが、中部ジムカ大会に集中する事にしたので。そういやCSTでジムカやるのは初だっけか?作田さんがKX112で比較したところ、DL比で2%くらい速いらしい。まだ1年も使ってないアクスルシャフトですがガレージフォーミュラ製の被せアクスルスライダーで保護してるおかげでナット部分が綺麗です。ここ削れるとウザいんですよね、締め込みが固くな
週末に降ったりしてたんで2週間振り、気温5℃で小雪舞ってきたんですが去年夏ぐらいから高槻の摂津峡にバイク屋開業してるなぁ・・・と思ってたら、元レーシングワールド従業員がやってたショップだった店主曰く、チャンバー音と乾クラ音に16歳の頃から変わってないメットのデザインで前々から気付いてたらしい(素)モトコング高槻〒569‐1042大阪府高槻市南平台5‐72‐1072-695-3607
令和6年2月13日(火)今日も今日とて、新アッキー様専用隼(3型隼)の慣らし運転中の白隼ですよ♪⌒ヽ(*´ω`)ノいつものように、近所のお山のクネクネを超安全運転で爆走です(´艸`)ムププ私よりも稼いでいるアッキー様は、お仕事が大忙しだから、そんなに暇でもない私が慣らし運転をしている・・・給料の額で上下関係が出来上がっている白隼夫婦です(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!!いわゆる・・・アッキー様の命令で慣らし運転をさせられている白隼ですよ(;:゚:ж:゚:;)ブフォ!
数日前から謎にアクセスが急増しました。バイクジャンルでは一昨日3位。昨日ついに1位に躍り出て、全体でも25位になりました。あーちゃんも喜んでくれてますwまさかこんな順位になれるとは思ってませんでしたw過去最高は9位はありましたけど、普段は50~100位。アクセスも平均500~600くらいです。アクセスのほとんどはこないだの名阪記事です。ええ、あーちゃんの「だっちゅうの」ポーズをサムネにした記事ですw『【サーキット】名阪SL5/10』中部ジムカ大会も終えたので、
たくさん撮ってもらってるので最後にもう一編だけ掲載です。※すぎちゃん撮影閃光ことSM田、初参加?2回目?※ななまつさん撮影こちらは常連しろたん。不調になったNSRを直す為にもう1台買った87を愛する男w※すぎちゃん撮影スパルタンなNSR、Mさん。※ななまつさん撮影いつも仲良くカップル参加、紅茶花伝のM君。※ななまつさん撮影名門フライングサンクラブ、レース初参加?K君。※ななまつさん撮影ミニ虎クラス3位入賞、FIXITRacingのMさん。※
堺カートランドで開催される”GLOWUP走行会”の2024第一回の開催が決定した模様。当日ワタシも盗撮(←?)予定です。※去年9/2開催時撮影
余韻に浸りまくってるんですがw、忘れる前にメモ代わりに書いておきます。新規投入した装備のインプレとかもついでにって感じで。改めてシェルパ自体の感想など。ノーマルじゃないのでまだ知らないとこもあるんですが普通にイケました。元々オフ車はフルサイズ派で、21-18インチでも大き目車体が好きだったんですが(現行ならCRFとか)セローの経験で小さめで軽い方が楽だなとなって。それもあってのシェルパ選択だったんですが、小ささのデメリットを感じる部分も。膝の曲がりがキツくて辛いw舗装路移動では
中部ジムカ大会も終えたので、1か月ぶりのサーキットモードです。ファイナルを変更、12-42→13-41へ。記載しとかんとどれで走ったか分からんなるんですよね。って事で4/12以来の今年4回目の名阪SLへ。声がけしたとか偶然来たとかで身内いっぱいw水曜日は多い傾向ありますし、知らん人合せりゃ結構な盛況ぶりでした。5号機はタイヤが比較的良い状態のが入ってるし、何秒出るか頑張ってみよか。こないだの中部大会で久々に被ったら軽いし、セルフフィッティングで調子良いし、ミニバイ
日曜は名阪か、それとも昨日に続いて堺か・・・なんてウダウダしてたら昼になり(素)暑いぐらいの天候なんでTZR250SPRでいつものヤマ。桜はほぼ散っちゃってました。から、帰宅して飼ってるクサガメの世話終わらせて・・・八幡のUPガレージ行ったりナップス行ったり少し琴線弾くモンあったんですが買わずにスルー。ナップスに展示されてたMC28↓フルレストア車両・・・ぢゃないよねコレ?帰宅前にTSUTAYAにて↓濱矢サンの文章好きなんで買いました。
去年借りてたコバマコ所有のNinja250R。次のオーナーは谷さんに決まってたんですが、あちらのガレージがいっぱいとかで(仕事用の加工場なので)乗る予定も無かったりで先延ばしになってました。うちもシェルパ稼働始めたりでそろそろ手狭になったし、FIGHTERSでは乗りたいって言うんで配達してきました。岡国ライスポカップ走ってそのままやったんで顔面付近だけでもと掃除。私が購入したパーツで専用じゃないヤツは外しますwK&Tさんのレバーガード、これ高かったんでwスプロケも2回くら
半年経ったんでオイル交換にやってきました。2018年式でまだ新しいですが、リアウインカーが経年劣化で折れて垂れてますwカワサキの持病やなくらいの認識でしたがリコールいけるようでディーラーには連絡済との事、ただ結構経つのにまだ部品入荷してないらしいです。最近はバイク熱も落ち着いたとかで?あまり乗ってないって事。前回は3月、1250km走行です。でもまあ、サーキット走行90分程度くらいには汚れてました。冴速、私はサーキットでしか使ってないしな・・・。オイルフィルターは一旦外
私のチームなので当然っちゃあ当然なんですが今回もマデメン多めの参加。エントリーは17名だったんで約20%なんですがw、当日2名欠席で15名。※ぼっち撮影マチオ、今回もマイナートラブルありながらも出走。鈴鹿は用品店も近いしどうにでもなるなwお使いもありがとう、助かった!※おじゃるさん撮影メンバー中では今回は一番活躍してたケンタ、最若手。他はほぼオッサンw※ぼっち撮影高知から参加、たけうっつぁん。カツオツーリングではいつもお世話になってますw※ぼっち撮影勇次
関西名物とも言われてた、あれだけ居た水冷スクーター何所行ったんだろ??ドコかのガレージで埃被って眠ってるのか、それとも解体されたのか・・・・・・
OLDDAYSレポの途中ですが進捗あったので先に掲載です。ラストランも無事に終了、予定通り売却しました。少し前にXで予告出してて、販売開始したらその日に2件連絡あり。翌日には決まりました、皆様、拡散ありがとうございました。スペアホイールも別途購入希望って事なので引っ張り出して掃除。こちらは車体に付いてきた方、後塗りみたいで?艶はあるけど塗装剥がれてます。ベアリングはどちらもSTMに入替済です(走行2000kmくらい)。フロントタイヤはR11だったので入替。これ、公道用
現在は閉店した大阪のオクムラエンジニアリング・・・・・スポーツマフラーとSHOWAとのコラボしたRショックで有名だったショップですな。当時スクーターの排気系と言えばチャンバースタイルが当たり前で、パッと見ノーマルに見えるスポーツマフラー系は珍しかった時代。だがしかし、ノーマルとさほど変わらない排気音だけどきっちりパワー出る!速い!と評判だったスポーツマフラー・・・・・・そしてSHOWAコラボのRショック。25年ぐらい前はレースやってるのやちょっとカネ持ってるのは必ず入れていたショッ