ブログ記事4,462件
14年前から毎年のように行ってた西伊豆の常宿BBロード。先日、宿主きんさんが病気で急逝されたので閉業されるとの事。急な事で心の整理もつかないのですが、想い出を書き綴ってみます。この写真は2014年かな。2010年、初来訪。それまでは泊まりツーリングってほとんど無くて、ちゃんと宿予約してってのはBBロードが初めてだったんですよね。伊豆にもまだ不慣れで、宿に到着したのも予定超えて18時過ぎになってたような。この日、私はよほど楽しかったのか?寝言で笑ってたらしいですw2011年
さくっと行ってきました。事前に声掛けしてた何人かは来れなくなったんですが、何やかんやで知り合い多くて賑やかな1日になりました。よっちゃん、ミニ乗ってんの久々に見た。MC21にも乗る彼ですが、MC16シロタンと同じNSR250仲間として、ヒザ会OBとしてw、最近成長著しい「オジサン」ですwフォークセットを変え、チャンバーをリップスに戻して5号機で挑みます。あちこちメンテしたあーちゃん号、さて問題なくイケるかな。しかし寒さに極端に弱いあーちゃんwそこまで激寒でもなかった
週末の鈴鹿南モトチャレ参戦に向けて整備です。この日の作業は日曜だったのでオーナーruhma召喚。まずはスプロケの交換。何丁だったっけ?を13-41に交換。あくまで予想ファイナルなんで、走ってみて変更必須かと思います。大昔に私が一度だけNSR50チャンバー付きで走った記憶を元にこれでスタート。確かキンスポと同じでほぼイケたんですよね。カートコースより広い鈴鹿南ですが、タテの手前がヘアピンで案外ショートだった記憶が?いつ換えたかメモもないruhma号、もっとマメに書きましょう
底付きフルストロークしてるんで変更です。前期3号機から後期5号機になって2シーズン。未だにフォークセットも決め切れてませんw記録漁ると現在のセットは下記の通り。前期バネ、油面120mm、24mmカラー、右#10/左#15=左右で#12.5前回メンテが3月なんで10~11回走行ってとこ、まあ、頃合いやな。気温低下の関係もあるけど、底付きはするけど動きが鈍いめ。粘度落として動きを確保しつつ、油面は上げて底付き対策してみよかと。後期フォークになってから割と迷走は続いてます。乗
以前から一回行こうと思いつつ行けてなかったスパ西浦に初訪問しました。行かなかった理由として、走行時の音量規制が厳しい事。走行時95dbって事で12Rはイケたかも知れないけど、このサーキット出来た当初に乗ってた6Rは超爆音だったんで。ちょっと遠いのもあり、まあエエかって感じで機会がありませんでした。2007年6月オープンらしく知らんうちに17年も経ってんのか。ユメタマは純正マフラーだし、弐忍はBEET政府認証サイレンサーあるし、これらなら絶対大丈夫だろう!とどっちで行くか悩みましたが、ま
関西名物とも言われてた、あれだけ居た水冷スクーター何所行ったんだろ??ドコかのガレージで埃被って眠ってるのか、それとも解体されたのか・・・・・・
ラストレポートです。※ぼっち撮影YouTubeにもあがって話題になってた朝イチの大クラッシュ。※ぼっち撮影名前は伏せときますが(意味あるか?w)手を入れたブレーキがいつもより効きが良すぎて、いつものように握ったらロックしたと。間一髪でバイクとの接触は避けれたけど危ないとこだった。人間は打撲程度で無事で本当に良かったわ。気を付けていきましょう!さていきましょう。こちらは大阪美術研究所レーシングクラブの上野さん。※いさなさん撮影拉麺男アスファルトBOY‘Sま
ご訪問ありがとうございます。こちらの画像は、倉敷市内の自動車屋さんのクルマたちを以前にパチリしたものです。ボルボ×アルファロメオ×ベンツの並びの組み合わせが、前々から気に入っていました。この並びをミニカーで再現できないものだろうか・・・。ではやってみようということで、まずは2台のクルマたちがやってきましたよ。相変わらずのミニカーのお時間でございます。まずは、ベンツからということで、ホットウィールのメルセデス・ベンツ・300・SEL・6.8・A
5月以来、今年4回目の名阪SL行ってきました。6月?舗装が張り替えられてからようやく初めての走行になります。天気予報は微妙ながら降らないって言うてたのに向かう道中ずっと雨w着いても当然雨wでもすぐに止んだし、声掛けしてた数人のうち、既にあーちゃん&りちゃんが向かってたんで、取りあえず集まってからどうすっか相談しよう!っと待ちます。あーちゃん、今年2回目+半年ぶりだし、ひとまずエンジン始動はしとこか。5月以来でしたが、預けてるバイク屋さんが始動くらいはしてくれてたようで?
さてお次はトガチ。2年前に本格的に走り込むのは辞め、去年は岡山国際サーキット1回のみ。その岡山は吉尾さんのご招待だったんですが、そのお礼&吉尾さんリクエストで今回一緒に走るってなったんですよね。※おじゃるさん撮影って事でarrowさんがふざけて応援?Tシャツを作成しました。何枚も作ってコバマコに持たせてくれたんで(arrowさん自体は体調不良で来れず)野郎どもが喜んで着ておりましたw※おじゃるさん撮影もちろん吉尾さんも着ております、ある意味ガチで親衛隊なんでw吉尾さん
一応、本業が自動車整備関係で自身も販売などして来た中で色々な軽自動車を乗って来て楽しかった物をよりすぐって3台紹介したいと思います。値段がやや高騰している物と手頃な物と混在してますがどれも50万円前後あれば楽しめる軽自動車を集めてみました。No.1HE21SアルトラパンSS初代ラパンにのみ設定されていたスポーツグレード、ラパンSSです。この車が実質K6Aターボチャージャーのハイプレッシャータービン車最終になります。ワゴンRのターボ等とは違い、HA21型ワークスやkeiワークス等と同
R2年12月13日(日)曇時々晴最高気温は15℃。天候は曇時々晴無風の日曜日。季節は12月中旬・・・。最高のお出かけ日和なのですが、困った事に新型コロナウイルスの感染拡大が止まりません。昨日は全国最多となる3000人が検査で陽性反応。愛媛県でも松山市を中心にポツポツと陽性反応者が見つかっています。仕事柄、週3回程度は道後温泉付近に行きますが、他県ナンバーだらけでまずまずの人込みでした。中にはマスク無しで大声だしたり、道後温泉本館前で集まり肩を組みながら写真を撮る若者
せっかく預かったんでやれるトコはやっていきます。付いてるチェーンの使用時間分からんし、ノンシールだし、2年経ったしエエやろと時間管理スタートの意味を含めて交換です。KMCのやっすいチェーンですが(リンク数次第ですが1500円前後)意外と普通に使えますんで、これ。110L買ったんで切って調整。ちなみに旧チェーンはRK製でした。紛失したんで新たに買い直したAmazon安物チェーンカッター。500円ちょっと買えるんですが使いやすいんですよね。しかしココで問題発覚、チェーンスラ
夫のカミングアウトを聞きながら、ただボーゼンとする私夫の話はまだ続きます私をこんなに傷つけた元カノの話私が、あの話を丸ごと信じてしまったのは、虚実入り混じっていたからなんです『初めて聞かされた元カノの話』ここからご覧頂いた方は、出来ましたらこちらの記事をお読みになってからご覧くださいませ『ここから先の記事について』ここまで読んでくださった皆さま、本当にありがと…ameblo.jp以下、夫のカミングアウトです就職して一年ほど経ち、仕事にも慣れてきた頃職場の女性の先輩社員から、休みの日
数日前から謎にアクセスが急増しました。バイクジャンルでは一昨日3位。昨日ついに1位に躍り出て、全体でも25位になりました。あーちゃんも喜んでくれてますwまさかこんな順位になれるとは思ってませんでしたw過去最高は9位はありましたけど、普段は50~100位。アクセスも平均500~600くらいです。アクセスのほとんどはこないだの名阪記事です。ええ、あーちゃんの「だっちゅうの」ポーズをサムネにした記事ですw『【サーキット】名阪SL5/10』中部ジムカ大会も終えたので、
ささっとやってまいましょう。ピストンヘッドのカーボンだけペーパーで軽めに落とし、シリンダー上下面+ヘッドはオイルストーンかけて組み込みます。プラグは新品に交換、#8→#9に。上端のターミナル端子は純正では取り外して使いますが、社外プラグキャップの場合は付けたままの場合もあります(ポッシュとか)。なお気を付けないと取り外せないタイプもありますのでご注意を。ここまでやって一旦タンク載せてエンジン始動チェック。組み込み時に塗布したオイル飛ばす&クーラント回してエア抜きです。
走り屋GPレポートです。記憶の曖昧さもあってクラスによって濃度の差があってすいませんw今回、妙に気合入れてたたっくん。※いの葉さん撮影フリー走行では転倒までする勢いで自己ベスト2秒更新!w※ぶーちゃん撮影そしてチャレンジクラスでポールGET!このままだと規定タイムオーバーで名誉の失格コースw※ぶーちゃん撮影しかし!ぶっちぎりトップからの名誉の失格=規定タイム切りしたのはa1さんwww※いさなさん撮影スタートから逃げるa1さんをたっくんが追いかけるかと思
去年末の堺カートランド”WestBattleGame”にてノリと勢いで(←?)買ってしまったSEO工房製スクーター用前後スタンド・・・こんな感じで使うんですがウチにあるのは縦シリンダーのJOGとGダッシュ・・・・FはともかくRはスタンドフックが無いので使えない・・・・何処かにワンオフ発注・・・となるワケだけど、受けて貰えるのだろーか???
ここからご覧頂いた方は、出来ましたらこちらの記事をお読みになってからご覧くださいませ『ここから先の記事について』ここまで読んでくださった皆さま、本当にありがとうございますずっとコトがコトだけに、誰にも話せずに自分の中だけで消化しようと思ってきたことなのですが、こうして吐…ameblo.jpものすごいショックで、さっきまでの怒りはどこかへ消えてしまい、黙り込んだ私に対し、夫からのLINEは続きました杏には、前の彼女のこと好きじゃなかったって話してたけど、俺も彼女のことが好きでした昔の会社に
一応、他んとこも定期メンテ程度に触っておきます。リアのカップはノーマルの四角じゃなく大きな丸型になってました。このキャップが固着してやがって固い!全く緩まん。諦めて後日、別の手法を考えよう。エアクリがワタヌキなんで小石吸い込まないようにガムテ養生追加。タンク留めるナットは蝶ネジに変更されてましたが、あーちゃん号は頻繁に外す事もないし、緩みにくい普通のフランジナットに変えておきました。フロントのフルードは綺麗でしたがホンダ純正に交換。(写真は交換前です)ホースの
取り外したチャンバーをタンク錆取りで使ったお古の液を使用して清掃しましたお、お前…もしかして…ジャ…Jhaじゃないのか…ここでJhaを知らない諸君に教えよう!※実は俺もあんまり知らないwJha(ジャハ)とは城北ホンダオートの頭文字で90年初頭からSPレース等で実績をあげたお店から発売されたチャンバーで、特に走り屋には一番人気のチャンバーでした。当時城北ホンダオートがJhaSSフクシマがdogfight其々の名称でチャンバーを製作しレースシーンのみならず公道においてもこの2種類のチ
90年代のバリバリマシン走り屋仕様を意識して作ったスクーターこのボロさが味が出てていいんですよマフラーだけが当時ぽくない当時はハイアップRで走り屋してました水上公園の駐車場を拠点にしてヒザスリしてレーサー気取りしてましたレーシングチーム通勤快速に所属してました気分☆走会魔族仕様軍団と言う色々なチームが所属してた軍団にも入ってました正丸峠や埼玉の超穴場と言っていたふじみ野駅が畑だった頃ブイブイやってました走り屋人生最後は県南でした勝手なサーキットにして暴走してた集団ですバイ
お疲れ様です。遂にきました。私の愛車の、、、ドンガラシビックタイプR車検!※シビックだと思って買いましたがサクシードだったみたいです。勢いで形だけレーシーにしてみたはいいものの、、、コレって車検通るの??笑自分では全く分からないので、車大好きなお知り合いに相談!そのお知り合いから車屋さんを紹介していただく!で、代車のアルト!やっぱりアルトはいい車!アルトいいなぁ!!!で、帰還!🎉内容としましては、•タイロッドブーツ破れ•ロアアームブーツ破れ•ドライブシャフ
時間的余裕あるから乗れるかな、なんて思ってたけど天気予報見たり雲行き見てたら怪しい・・・・TZR250SPR引っ張り出したけど、気になるトコ若干手直ししただけでガレージ格納。JOGスポーツのエンジン始動して格納した後で小雨降って来ただけ・・・・
こんばんは!西港ベースのヒロポンです!今日は、西港ベースの宣伝なブログです!うちは僕が一人でやってますが、出来ることは何でもやります。出来ないことは外注です。で、チャンバーやマフラーを作る機会が多いですが、マフラー屋さんでもチャンバー屋さんでもないです(笑)レース屋さんだと思いたいです。S80は、自分がライダーとして長くやって来たので得意です。エンジンの搭載からチャンバーまでやってます。ロード用とカートコース用の仕様も濃いアドバイスができます。次に改造スクーターもやります。車
サーキットでは右を擦りやすいですからね!【走りの左一本出し仕様】にしました。ZX-14Rでは世界で俺だけかも?マフラーメーカーに問い合わせしたけど14Rでは前例がないって。ZZR1100では左1本にするキットがあったみたいだけれども。あと、サーキットでプリロードをちょくちょく変更するようになったのでアジャスター付けました!真ん中のステーはタイム計測器用です😃
走行72456km時にオイル交換して以来、約2,4万km走行。部品はとっくに用意してましたが、ようやく作業します。遅くなった理由として、バネを交換するか悩んでました。ユメタマE2のバネレートはネットで調べると0,866kg/mmで低いめです。サーキット行くと感じる、初期で曲がらない理由はこれ?と思ってましたが、先日の走行で突き出しだけでも良くなったので、ノーマルバネのままで行く方向で組みます。ヤマやツーリングだと純正バネの方が良いと思うんで。取り合えずは外すとこまで完了。
2022.2.28土曜日。朝からバイクに乗って、まずは大黒パーキングへ。バイク全然いませんでした。。首都高を戻って狩場経由で16号を北上。相模原のタムタム立ち寄ってから、橋本のチャンプへ。一度走らせてみたい。タミグラ用に、ホットショット買いたいです!その後、愛川へ。田代の無料キャンプできる場所も盛況でした。あまりの天気の良さに、ソロキャンくれば良かったとすこし後悔。宮ヶ瀬途中にあり、前から行きたかった、めた喰え屋へ。めた喰え丼750円、大盛り無料。おいしく頂きました!その後、いつも
このフロントタイヤは俺にとって思い入れのある努力の証であり、師匠に教わるようになって一番成長した時期の練習タイヤです。公道を走る事が嫌になってきたころ、サーキットへ通い出し、夜な夜な駐車場でサーキットへ向けて練習を繰り返していた頃のタイヤです。このタイヤを正面から見ると画像右側が、完全に溝が無くなりエッジが削れ、左側と完全に形が変わっています。この溝の無くなった側を見るとこんな感じです。タイヤのエッジが完全に無くなっています。溝の残っている側を横から見るとこのようにエッ
横浜の「こどもの国」にいまだ残る「戦争遺構」を見てきました。複数の「弾薬貯蔵庫跡」や「トンネル」、「通風口」も一部残っていたりと、行った甲斐がありました❗(他にもまだ戦争遺構が沢山眠っている場所なので、再訪確定です!)予定はそれでおしまいだったのですが、近所にまだ他にも興味深い物件が存在するそうなので(←サプライズ)、連れてってもらいます。(わ~い😄ワクワク!)こちらです!(本当に近所だった)私たち道路趣味者の大っ好きな景色ですよね?!緑山峠というそうです。歩道の上にまで車止めが