ブログ記事9,918件
公務員の賞与の計算って結構複雑ですよね。そこで今回は「除算」にテーマを絞って解説していこうと思います。実際に業務を経験した職員の視点で書いていきますのできっと参考になると思います。ぜひ最後までお読みください!【このブログを読むとわかること】賞与の除算に関する基本的な仕組み損をしない育休の取得方法病気で休みが必要になった時の賞与の見込額賞与から見るおすすめの退職方法それでは、ぜひ最後までお付き合いください。そもそも賞与の「除算」とは?基本の仕組み「期間率」を決定するため
ボーナス何に使おうかしら?こんばんは、山寺です⭐️現在、住宅購入に向けて準備中の年収300万円台の26歳会社員です。このブログでは、リアルな家づくり体験やお金に関する気づきを発信しています!先月末、ボーナスが無事支給されました中小企業なので、大手に比べると本当にお小遣い程度のボーナスではあります。ボーナス支給が一切ない会社もある中、多少でも支給されるので嬉しい限りです業績の影響か、いつもより少しだけ多かったボーナス住宅関係でお金がかかる時期なので非常に
(仕事ネタになります。つぶやきネタですが長文です。)夫が旅立ってはや5年と3カ月。いつの間にか一人で過ごすことに慣れてしまい、何かあっても誰かに頼ろうという気持ちが自然となくなった。寂しいのも一人なのも当り前になってしまい、それが辛いとか悲しいとかももうあまり思わなくなってしまった。特に気負っているわけじゃないけれど。これが現実なんだもんしょうがないじゃない。よく「なんとかなる」と言うけれどそれって本当ね。これ夫を亡くした直後に言われたらきっと腹立たしく思っただろ
夫が他界して、もうすぐ7ヶ月になる。今朝も5時前に目が覚めたので支払いのチェックなどをしていたら今日付けで振り込みがあった。夫が勤務していた会社名の賞与となっていた。去年11月に他界して、冬の賞与支給日以降、在籍していないで夏の賞与は貰えると思っていなかった。まぁ貰えるとしても数万円だろう…と思っていたが、けっこうな額だった。もしかしたら長男の賞与とあまり変わらない額かもしれない。まだ昨年冬の賞与が振り込まれていないので驚いた。↑今月中に振り込まれる予定。そして改めて夫の凄さを知
こんにちはお待ちかねの夏ボーナスが出ました〜育休から職場復帰して、初めて全期間分の査定が入ったボーナスとなります(もちろん、時短勤務分は差し引かれていますが…)今回は金額の公開と、世の平均との比較などについて、正直に書いていきたいと思いますこんにちは、ゆるママですご覧いただき、ありがとうございます30代時短勤務ワーママで、仕事と育児の両立に奮闘中ゆるママの自己紹介→こちらゆるママの投資戦略→こちらブロガーズショップ→こちら時短ワーママの夏ボーナス(今回)額
昨年、令和6年あたりからでしょうか、X(旧Twitter)において、ボーナス(賞与等)から社会保険料(厚生年金保険料・健康保険料)を徴収する制度、つまり「総報酬制」を作ったのは、小泉(純一郎)政権だとのポスト(投稿)がよく流れてきます。しかし、この点については誤解であったり曲解すらも混じっているように思われますので、今回は、ボーナス(賞与等)から社会保険料(厚生年金保険料・健康保険料)が徴収されることとなった「法律の歴史」を見てみましょう。※実は、「総報酬制」が構想された歴史を遡るとさ
フルタイムワーママのシンママ6年目にいママです賞与+報酬金頂きましたありがたいです『2026年6月総資産額2700万維持✨』超浪費家だった元旦那さんと離婚してシンママ6年目になりましたにいママですお給料日&賞与でした総資産額(前月比約+115万円)先月総資産のうち、投資金額(…ameblo.jp前回の賞与は『2025年12月総資産額2400万達成⭐︎』超浪費家だった元旦那さんと離婚してシンママ5年目のにいママですお給料日&賞与でした総資産額(前月比約+126万円
社員絶賛募集中です初任給260,000円~/月・賞与あり年2回+業績賞与・現場での飲食代(日勤夜勤時1,200円、夜勤明け時800円)・残業代あり・通勤手当あり(上限あり20,000円/月まで)経験者の方はもちろん能力給プラスします!弊社のおすすめポイント※事務員目線・自由度かなり高めで働きやすい・様々なタイプの人材が所属しているので馴染みやすい面接に来ていただければ雰囲気が分かると思いますいい会社ですアルバイトで働いてくれる方
こんにちは。直接雇用歴10年・派遣社員歴20年のロウです。派遣の制度は、実は定期的に改定されています。制度が変わるたびに、就業条件明示書の書き方時給の考え方待遇の説明方法なども、少しずつ変わってきました。最近、派遣社員を始めた方の中には、就業条件明示書を見て、「なんだか分かりにくい…」「これって損してない?」と感じた方もいるかもしれません。就業条件明示書の、この文言にモヤッとする人へ最近の就業条件明示書には、こんな記載があることが多いです。
今日は旦那のボーナス支給日✨さっき銀行の明細をみたのですが、去年の夏のボーナスより手取りで27万下がってたマジカ…毎年査定でプラスがあったのだけど今年はプラス分がない、とは聞いてた。だからその分少ないよ、とも。でも私の月収以上の大幅減はやっぱりショックなのです…事前に想像してた以上だったプシュー元々夫婦ともに月給が低くて貯金がボーナス頼りの我が家にはかなり厳しい現実…スーパーで買い物したらかご一つ分で会計1万くらいになるのに、生きにくい世の中になったもんだ。で
不景気だ物価高だと言いつつ今年も大手企業や公務員の方々は賞与・ボーナスが出たことと思います大体新入社員ではなければ夏の賞与は冬より少なく月収4ヶ月分とかが大手では多いのではないでしょうかそれも正社員の話非正規や臨時には賞与などは無縁のもの派遣ともなれば尚更それを承知で非正規になったんでしょ?と言われればそれまでだけど規則・コンプラ・責任・ノルマなどは正規職員に準ずるのになにゆえお給料・賞与は違うのか今年の10月から同一労働同一賃金となりますがその
今回は「定年後の再雇用者に賞与支給について」を解説いたします。定年後の再雇用者に賞与支給に関する法律や慣行については、企業の就業規則や労使間の慣行に依存する部分が大きいです。以下に、定年後の賞与支給に関する主要なポイントをまとめます。賞与支給の法的背景をみてみましょう。〇支給日在籍要件:賞与の支給には、支給日に在籍していることが条件となります。〇定年退職者の扱い:定年退職者に対しても、支給日在籍要件を適用することは原則として許可されています。〇会社
みなさんこんにちは。2025年夏に長男を出産し、現在育休中のぷーのすけママです。そういえば、12月の給料日に源泉徴収票が出ました。産育休の無収入期間があるのでふるさと納税をいくらしてよいやらわからず、、、納税に向けて正確な給与所得を知りたかったのです。結論、給与所得は約900万円でした今年はチームの業績も良く、私も売上の半分ほどに貢献したよねということで、賞与が約350万円ほどあり、これが本当にありがたかった・・・うちの会社は管理職以降は年俸制で季節賞与という考え方ではな
SKハイニックスは今年第1四半期に37兆ウォンを超える営業利益を達成した中、来年初めに従業員1人当たり支給される平均業績賞与が6億ウォンを上回るという分析が出た。23日、聯合インフォマックスが最近1か月以内にレポートを出した証券会社17社のコンセンサス(業績予想)を集計した結果、SKハイニックスの今年の売上は301兆1965億ウォン、営業利益は227兆8154億ウォン規模と見込まれた。それに伴い、来年初めに成果給として支給される「超過利益配分金(PS)」の資金は約22兆7千億ウォンに上る
こんにちは【最安値に挑戦中!】緑茶彩茶-あやちゃ-500ml×24本お茶ラベルレス鹿児島県産茶葉使用送料無料※一部地域除くペットボトルライフドリンクカンパニーLIFEDRINK日本茶まとめ買いライフドリンク楽天市場\新規限定20%OFFクーポン/累計144万個突破!【選べる2本セット】ホワイトニング口臭歯周病歯磨き粉クリストホワイトシェールホワイトペリオテクトブレステック医薬部外品peg400ステイン研磨剤なしフッ素IPMP