ブログ記事791件
明日、私の活動報告紙である「いとう大information2026Vol.1」を発行します。活動報告と言いながら、神栖市の財政悪化問題など昨年取り組んだものについては、昨年中に活動報告紙を発行済なので、今回はこれから重点的に取り組んでいきたいものを中心に取り上げました。今年も昨年に引き続き、積極的に活動報告紙を発行していきたいと考えていますので、日々の活動についてはそちらでも随時取り上げてまいります。
児童発達支援・放課後デイサービス事業を行う「スマイルジョワ神栖教室」1月1日付で、同教室を運営する会社の株式を、私がオーナを務める会社が100%取得しました。私はオーナーとして経営面を見て、教室の運営はこれまでどおりスタッフの皆さんにお任せすることになりますが、その中においてこれまで以上により良い教室運営ができるよう、グループを挙げて力を尽くしてまいります。
この場で何度も取り上げた、神栖市が1億8000万円で鹿島共同再資源化センター跡地を購入した件。その購入経緯や購入目的などについて、問題点を指摘してきました。この度、木内敏之神栖市長から、市の財政が非常に厳しい状況であることを理由に、売却する方針であることが示されました。賢明な判断だと思います。
神栖市に財政悪化の兆候が出始めてから、自分の活動報告紙やSNSなどによって、その事実を繰り返し取り上げてきました。当初は、「そうは言っても神栖市はお金持ちなんだから、大丈夫なんでしょう?」という反応が大半であろうという想像で、この問題が市民に浸透するまでには、それなりの時間がかかるものと思っていましたが、意外と早く財政悪化の事実は広まったような気がしています。ただ、その具体的な中身については、「よくわからない」という反応が多いようです。確かに財政という性質上、数字が多いのでわか