ブログ記事731件
本は、私の生活の一部になっています。毎朝、365日、本を手に取ります。まとめ買いしたものを日々読んで、最後の一冊になったらまた買いに行くというスタイルです。ジャンルは問わず、好きな作家の作品を一冊ずつと、本屋の中を巡りながら目に入ってきたものをかごに入れていきます。昨日も、久しぶりに本屋に行き、気付いたらかごの中には15冊の本がありました。また、新たな楽しみが増えました。
12月に入り、一年を締めくくる懇親会。いわゆる忘年会の予定が多くなってきました。以前は依頼があるもの全てを受け入れ、月の大半が忘年会という時期もありましたが、年齢と共にそれもきつくなり、今年からは回数の上限を決めることにしました。その枠も残り1つ。それが埋まるかどうかはわかりませんが、「一人忘年会」でゆっくりとした時間を過ごし、来年以降の構想を練りたいとの思いもあります。最後の1枠が埋まらなければ、それはそれで寂しさもあるのかもしれませんが…
昨日告示となった、神栖市長選挙。今朝の新聞には、両候補の公約が書かれていました。現職の石田進候補は、1、地域医療の継続強化2、第一学校給食共同調理場の移転整備3、地場産業・地域の魅力づくりの推進新人の木内としゆき候補は、1、財政の健全化と救急医療体制の強化2、幼時からの英語教育の強化3、固定資産税減免制度の復活第一印象としては、木内としゆき候補の方が具体的ということです。石田進候補の公約も意味はわかりますが、地域医療と地場産業について