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東大入学式「最初の宿題は構造的差別を知ること」藤井学長式辞(毎日新聞)-Yahoo!ニュース東京大の入学式が12日、東京都千代田区の日本武道館で開かれた。藤井輝夫学長は式辞で、新入生の性別の偏りに触れ「さまざまな構造的差別は自然には解消されないので、私たちがそれを認識し、自省し、アクショnews.yahoo.co.jp↑こちらはYahoo!の記事に抜粋された内容です令和5年度東京大学学部入学式総長式辞|東京大学www.u-tokyo.ac.jp↑そして
◇◆◇◆◇◆「危機感を持つ」心の扉メンタルカウンセリング横浜◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆にほんブログ↑応援クリックお願いします。「相手に聴く」とは?相手の言いたいことを、言いたいとおりに、伝えたい感情やニュアンスで理解しようとすることです。アサーション・トレーニングに「聴くのある会話」という、相手の話を共感して聞くための訓練があります。そこでは、「相手の話を聞いたあとに、必ずそれを要約して相手に伝え、それから自分の話をする」という
南無至心帰命礼(なむししんきみょうらい)命を帰して帰依する心に至り西方阿弥陀仏(さいほうあみだぶつ)阿弥陀佛に礼をします。哀愍覆護我(あいみんふごが)慈愛による哀れみが私を覆って保護してくださるので令法種増長(りょうぼうしゅぞうじょう)法の種を成長させることができます。此世及後生(しせいぎゅうごしょう)この世と後の生において願仏常摂受(がんぶつじょうしょうじゅ)佛さまが常に摂取してくださり、受けとめてくださることを願います。願
一心頂礼(いっしんちょうらい)一心に礼を捧げます。万徳円満(まんとくえんまん)すべての功徳を完璧に満たし得る釈迦如来(しゃかにょらい)釈迦如来さま真身舎利(しんじんしゃり)その身体の骨は、本地法身(ほんじほっしん)この地で「法身」となり法界塔婆(ほうかいとうば)その教えは塔となったので、我等礼敬(がとうらいきょう)私たちは敬礼いたします。為我現身(いがげんしん)今の私の身体に入我我入(にゅうががにゅう)教えが入り、仏加持故(
無量寿経(むりょうじゅきょう)の一節康僧鎧(こうそうがい)訳がごんちょうせがんひっしむじょうどう我建超世願必至無上道私(法蔵菩薩:阿弥陀仏の菩薩時代の名称)は世を超越した、必ず「無上道(さとりへのこの上なき最高の道)」にいたるための願(願い)を建ました。「我」とは、法蔵菩薩のこと。無上道「必ずさとりへと至る最高の道」とは、極楽浄土のこと。なお、極楽浄土はさとりの地ではなく、さとりへ至るための修業の地(道、場、道場)である。ただ、ここでは全て何もかもが思い通りになるの
仏説無量寿経歎仏頌(嘆仏頌)康僧鎧訳こうげんぎぎいじんむごくにょぜえんみょうむよとうしゃ光顔巍巍威神無極如是焔明無与等者お顔から放たれる光はまぶしく、どこまでも際限がなく炎のように明るく、ほかに同等のものはありません。にちがつまにしゅこうえんにょうかいしつおんぺいゆにゃくじゅもく日月摩尼珠光焔耀皆悉隠蔽猶若聚墨日月も宝珠の光も仏の光の前では隠れて、暗い塊に見えるほどです。にょらいようげんちょうせむりんしょうがくだいおんこうるじっぽう如来
お釈迦さまは誕生するとすぐに七歩歩いて、右手で天を指し、左手で地を指して「天上天下唯我独尊」という上の句と、それに続けて「三界皆苦吾当安此」という下の句を詠みました。しかし、これは当然のことながら実話ではありません。いわゆる「方便」と呼ばれる伝承であり、お釈迦さまが本当に生後間もなく、日本人に分かるように説法を説いてくれた訳ではありません(笑)ただ、あまりにもこの言葉が有名であるため、そこからお釈迦さまがどれだけ神格視していたのかという様子が伺えま
観無量寿経第九眞身観文(通称:仏身観)畺良耶舍(きょうりょうやしゃ)訳ぶつごうあーなんぎゅういーだいけー佛告阿難及韋提希ブッタ(佛)は、アナン(阿難)とイダイケ(韋提希)に告げました。しーそうじょういー此想成已この(第8観を)想い浮かべる修行が終わったら、しーとうきょうかん次当更観次は更なる観を見るようになります。むーりょうじゅーぶつしんそうこうみょう無量寿佛身相光明無量寿仏の身体の相(かたち)と光明をあーなんとうちー阿難当知アナンは
【英語を教える】物語の要約(サマリー)を書かせる練習方法。おはようございます。英語を教えながら英語の先生の先生をしています、ミツイです。英文読解とライティング練習として役立つのが読んだ物語の要約をする(サマリーを書く)ということ。読んだ文章を、自分の言葉でまとめられるかどうかでその文章に対する理解度が測れるわけです。似たような練習法としてParaphrasing(言い換え練習)も良いのですがこちらはポイントを全て網羅していかなくてはいけないので必要な情報と