ブログ記事2,764件
金田電停から小倉方面へ徒歩で移動道路工事の中を走る路面電車を撮影こちらはお別れメッセージ号こちらもお別れメッセージ号こちらの写真はネガカラー、最初の3枚はポジ発色の違いがわかります
鉄コレ31弾の西日本鉄道7050形を4連化するためには先頭車同士の連結が必要となりTN化が必須となります。西鉄のTN化といえばJC25です。最近の鉄コレはスカートがTN化対応しているのでポン付けできます。しかし、渡り板や車長などから、ポン付けでは手前のように連結器が床下に入り込み連結できない間隔になってしまいます。そこれちょっとTNカプラーをカットして取り付け用ポッチを一つにして手前に出すようにしました。手前と奥で連結器の前への出っ張りが異なっています。これによりまあまあな連結間隔と走
西日本鉄道(西鉄)天神大牟田線の福岡(天神)~大牟田間を結びます特急列車と言いますと、これまでも当ブログにてご紹介しましたように、歴代の特急列車には様々な電車が運行されておりましたが、先々代が黄色の車体に青ラインでありました2000形電車(画像2)、先代が平成29年に引退・全廃となりました8000形電車(画像1)、さらに2000形電車以前には青色の車体でありました1000形電車や1300形電車と言った電車が特急型電車として運行されてきておりまして、福岡(天神)~大牟田間を運行しておりました
当ブログでは、前々回(NO.2253)・前回(NO.2254)の2回に分けまして、天神大牟田線の主力車両であります3000形電車の特急列車に乗車しましての前面車窓の光景をご紹介しておりました。これら回では、3000形電車の前面より見る事・収める事ができました光景をご紹介しておりまして、乗車駅の西鉄二日市駅より終点大牟田駅までの光景を2回にわたりましてご紹介しておりましたが、天神大牟田線も複線区間あれば単線区間もありますし、さらに画像2にもありますように信号場(中島信号場)も設けられ
西日本鉄道(西鉄)の5000形電車と言いますと、現在西鉄では最主力車両でもありまして、かつ所有両数は最も多い電車として存在しております。それでも、最新鋭電車であります9000形電車の導入に伴いまして、初期型車両を中心に廃車が進んでおりますし、それとともに製造から40年以上経過している車両も存在してもいますが、それでも普通列車をはじめ、上の画像にありますように特急・急行列車と優等列車までも毎日のように務めておりまして、まだまだ西鉄では主力の車両である事を伺わせております。また
西鉄久留米・宮の陣~甘木間を結びます西日本鉄道(西鉄)甘木線と言いますと、上の画像にもあります4つ扉の7000形電車、3つ扉の7050形電車の2形式が存在しておりまして、甘木線では2両ワンマン列車として運行されております。この甘木線の列車も、甘木線の起終点駅であります宮の陣駅では折り返されず、天神大牟田線直通と言う形でもこれまで200形電車運行時代からも運行されておりまして、甘木~西鉄久留米・花畑間が主でありましたが、現在はさらに西鉄柳川駅・大牟田駅までも運行されておりまして、それ
福岡県の大手私鉄「西鉄」が走らせるレストラン列車に乗ってきました。「THERAILKITCHENCHIKUGO」(ザレールキッチンチクゴ)です。【1】予約して乗車乗車は、公式ホームページから、簡単に予約できます。初期のころは、朝・昼・夕の3便の運転をしていました。ところが、昼は大人気なのに、朝と夕は空席が目立ちました。そこで現在は、昼に2便の運転をしています。「アーリーランチ10:11~12:33」「レイトランチ13:23~15:29」の2便です。(※時間帯は
西日本鉄道(西鉄)の甘木~西鉄久留米~花畑~西鉄柳川~大牟田間では、甘木~宮の陣間で形成します甘木線と、宮の陣~大牟田間の天神大牟田線との直通列車が運行されておりまして、上の画像にもあります4つ扉の7000形電車、3つ扉の7050形電車の2形式におきまして、2両ではワンマン列車として運行されております。これら列車も、甘木線の起終点駅であります宮の陣駅では折り返されず、天神大牟田線直通と言う形でもこれまで200形電車運行時代からも運行されておりまして、甘木~西鉄久留米・花畑間が主であ
石油資源開発、日本製鉄、積水ハウスSOMPO利確15,000円の実利住友林業、ケイアイスター不動産2979、物語コーポレーション西日本鉄道、ANA、クリレス単元未満株買いました地合いが悪いですね👎チャート📈も悪いものが多いどこまで⤵️下がるやら、、、では、今日も一日頑張りましょう息子のブログです中学生の30万円運用日記スーベニアさんのブログです。最近の記事は「今週の評価損益(画像あり)」です。ameblo.jpLOEWEロエベブローチANAGRAMBROOCH
郵便局前にある陸橋から撮影金田跨線橋をバックに撮影
こんにちは!ようてんのスガタに感動した(嘘)ブロ友さんがいらしたので、勝手に描き方を公開します。上の絵は、次のように描きましたよ。道具はスマホGALAXYS9と100均のスタイラスポーズを描く力がないので、参考に買った本です。付録のCD内のデータをスマホへコピーするなりします。100均のスタイラスソフトはibisPaintx起動画面用紙サイズ選択今回は1:1を選択画面左下のカメラアイコンを押すと画像選択できるスマホ内に取
西日本鉄道は4月11日、4月・5月に臨時有料座席列車「Nライナー」を運行することを明らかにしました。今回はこれについて分析します。【2024年4月・5月実施】臨時有料座席列車「Nライナー」の運行について|電車情報|西鉄グループ【2024年4月・5月実施】臨時有料座席列車「Nライナー」の運行についてはこちら。西鉄グループが運営するおすすめ情報サイトです。電車・バスだけでなく、福岡・天神のショッピング・グルメやイベント、住宅、観光・旅行、レジャーなど西鉄のくらしに関する様々な情報をご覧いただけま
西鉄北九州線の最後は米町~小倉駅前間で撮影
西鉄,天神大牟田線で臨時有料座席列車「Nライナー」を運転|鉄道ニュース|2024年4月12日掲載|鉄道ファン・railf.jp写真:西日本鉄道3000形松本洋一撮影筑紫車庫にて2006-3-23(取材協力:西日本鉄道)西日本鉄道では,2024(令和6railf.jp西鉄でも有料列車が走ります。まずは臨時で。3000形5連です。号車指定制。
西日本鉄道片江自動車営業所のエアロスターです。4837番は2014年前期に導入されたノンステップ車で、主に福大線で使用されています。18年ダイヤ改正までの福大線は片江・桧原の共管路線でしたが、桧原営業所の建て替えに伴う片江への移管以後は単独管轄路線となりました。なお、油山線などは再び桧原に担当ダイヤの一部が戻りましたが、福大線は現在も片江の単独管轄です。福岡200か29-03三菱ふそうQKG-MP37FM
西日本鉄道(西鉄)の天神大牟田線・太宰府線では、平成29年まで特急形の8000形電車が存在しておりまして、白地に赤ラインの特徴ある電車の姿を見る事ができておりました。この8000形電車は、福岡(天神)〜大牟田間の特急や、特急列車の運用に加えまして朝夕に運行します普通列車の運用、そして急行列車の運用までつく事もあるなど、3種別をこなしてもいましたので、その分ご覧の皆様の中にも乗車する機会があったのではないかとも思います。しかし、特急用電車として運行されるようになっていた事が仇
西鉄6000形は、1993年に登場した車両。天神大牟田線で運用中。先頭車中間車(パンタグラフあり)中間車(パンタグラフなし)
撮影日2024.3.12撮影場所西鉄バス井尻六ツ角バス停来る3月16日に西鉄天神大牟田線は久々の新駅、桜並木駅が開設されます。同駅は雑餉隈車庫(旧・雑餉隈営業所)の敷地に開設されますが、個人的に予想した通り停留所名が桜並木駅に変更されます。西鉄バスのホームページにも出ていますが、バス停に貼られた新時刻表でも行先が変更されていました。これにより数十年続いた難読地名・雑餉隈という行先のバスは消滅する事になります。尚少し前に雑餉隈車庫の前を通った時は営業所時代からの
撮影日2023.7.13(4~8枚目は2023.7.18)撮影場所各写真に記載先日、西鉄貝塚線の主役・600形の置換が決まったとの報道が有りました。同社の令和4年度移動等円滑化取組報告書(鉄道資料)のよれば、2025年度から2027年度にかけ600形16両を廃車し、同数の7050形を車両再生工事を実施して導入すると有ります。現在使用されている600形は全車車齢55年以上、既に還暦を迎えた車両も存在しており、大手私鉄での営業用車両としては一番古い部類です。結果とし
西日本鉄道は19日、今年3月16日にダイヤ改正を実施することを発表しました。今回はこれについてみていきます。https://www.nishitetsu.co.jp/ja/news/news20240119/main/0/link/23_086.pdf1.新駅開業ダイヤ改正にあわせ、雑餉隈~春日原間に「桜並木」駅が開業します。なんかおしゃれな名前ですね駅は福岡市博多区に位置し、周辺には住宅街が広がっているようです。なお、普通列車のみ停車し、急行・特急は通過となります。2.平日