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西日本鉄道(西鉄)の天神大牟田線は、これまでも当ブログでもご紹介しておりますように、運行形態も西鉄久留米駅を境に変わっておりまして、路線自体も全線複線であると思いきや、一部区間におきまして単線区間も存在しているのが特徴でありまして、実際に試験場前~大善寺間、蒲池~開間で単線区間となっておりまして、交換駅では普通列車同士の交換あれば普通列車が特急列車及び急行列車の通過による交換もあるなど、単線ならではな区間もあるのが特徴であります。また、これら単線区間の交換駅では、一線スルー構造であ
西日本鉄道(西鉄)の天神大牟田線の現在の代表的な電車と言いますと、これまでもご紹介しております、画像にあります3000形電車ではないかと思います。この3000形電車は、全席転換クロスシート車となっているのが特徴でもありまして、当初はもっぱら急行列車として福岡(天神)~西鉄小郡・花畑間を運行されておりました。しかし、この前の代表的な特急用の電車でありました、以下画像の8000形電車が引退する事になりまして、その後継としまして3000形電車が順次特急列車として運行される事になりまして徐
西日本鉄道(西鉄)と言いますと、これまでもご紹介しておりますように、最も需要が高い福岡(天神)~大牟田間の天神大牟田線には、上の画像の3000形・9000形各電車をはじめとします電車、さらに最も両数が多い5000形電車や、4扉車の6000形・6050形各電車、主に南側で活躍します、ワンマン対応で2両固定編成の7000形・7050形各電車と様々な車両が活躍している事はご存知の事と思います。これらの運行も、全ての形式で普通列車から急行列車・特急列車まで使用される事もありますので、特急用
西日本鉄道(西鉄)の甘木~西鉄久留米~花畑~西鉄柳川~大牟田間では、甘木~宮の陣間で形成します甘木線と、宮の陣~大牟田間の天神大牟田線との直通列車が運行されておりまして、上の画像にもあります4つ扉の7000形電車、3つ扉の7050形電車の2形式におきまして、2両ではワンマン列車として運行されております。これら列車も、甘木線の起終点駅であります宮の陣駅では折り返されず、天神大牟田線直通と言う形でもこれまで200形電車運行時代からも運行されておりまして、甘木~西鉄久留米・花畑間が主であ
先日のブログの続きです。直方駅から500mくらい歩いて、筑豊電気鉄道の筑豊直方駅にやってまいりました。直方駅から県道沿いに歩いて向かったのですが、県道に対して垂直に建っている駅で、かつ駅手前の大きなビルが丸かぶりしていて、手前に来るまで駅の存在に気づかない、そんな駅でした。駅前の県道を挟んで1枚。駅名標には筑豊電気鉄道の社紋がついております。よく見ると西日本鉄道の社紋に瓜二つですが、筑豊電気鉄道は上部分が「つるはし」になっているのが特徴。つるはしは筑豊炭田を象徴したアイテムという
西鉄福岡(天神)駅西鉄天神大牟田線大善寺行6000形🚃6006F大牟田(大善寺)方先頭車6006👌西日本鉄道西鉄🚝[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
鉄コレ31弾の西日本鉄道7050形を4連化するためには先頭車同士の連結が必要となりTN化が必須となります。西鉄のTN化といえばJC25です。最近の鉄コレはスカートがTN化対応しているのでポン付けできます。しかし、渡り板や車長などから、ポン付けでは手前のように連結器が床下に入り込み連結できない間隔になってしまいます。そこれちょっとTNカプラーをカットして取り付け用ポッチを一つにして手前に出すようにしました。手前と奥で連結器の前への出っ張りが異なっています。これによりまあまあな連結間隔と走
西日本鉄道金武自動車営業所のエアロスターです。3422番は2020年に導入された新車で、主に香椎浜~天神線で使用されています。この路線は都市高速経由の22Nがアイランドシティ照葉方面、国道3号線経由の22番が香椎浜車庫・西鉄香椎方面へ運行されるパターンダイヤになっていますが、例外的に香椎浜車庫始発の22Nも設定されています。福岡200か43-33三菱ふそう2PG-MP38FM
福岡県の大手私鉄「西鉄」が走らせるレストラン列車に乗ってきました。「THERAILKITCHENCHIKUGO」(ザレールキッチンチクゴ)です。【1】予約して乗車乗車は、公式ホームページから、簡単に予約できます。初期のころは、朝・昼・夕の3便の運転をしていました。ところが、昼は大人気なのに、朝と夕は空席が目立ちました。そこで現在は、昼に2便の運転をしています。「アーリーランチ10:11~12:33」「レイトランチ13:23~15:29」の2便です。(※時間帯は
撮影日2023.7.13(4~8枚目は2023.7.18)撮影場所各写真に記載先日、西鉄貝塚線の主役・600形の置換が決まったとの報道が有りました。同社の令和4年度移動等円滑化取組報告書(鉄道資料)のよれば、2025年度から2027年度にかけ600形16両を廃車し、同数の7050形を車両再生工事を実施して導入すると有ります。現在使用されている600形は全車車齢55年以上、既に還暦を迎えた車両も存在しており、大手私鉄での営業用車両としては一番古い部類です。結果とし
西日本鉄道(西鉄)天神大牟田線の代表的な特急型電車でありました8000形電車が定期運用が平成29年秋に終了・引退となりまして今年で間もなく7年になろうとしております。この電車は、全6編成36両とも平成元年生まれでありましたので、昭和時代に製造されております5000形電車や、貝塚線で使用されております600形電車と比べますと早い全車引退でした。実際、特急型電車としてデビューしていた事や、従来車両よりもかなりの距離を走っていた事もありまして、その結果早い引退の要因となってしまっ
撮影日2019.11.30撮影場所西鉄バス二日市杷木バス停※立入可能区域から撮影先日ネットを見ていたら、信じられない写真を目撃しました。何と西鉄バスにエルガの移籍車が登場したと!!!西鉄バスに移籍路線車が入るとは寝耳に水でした。元々西鉄バスは放出例も少ないですが、大手事業者だけあって新製車オンリーでした。もっとも、過去には月の浦所属でコミュニティバス予備車扱いだったエアロミディMJ小型ツーステップ車の3341(赤バス風ながら簡略化した変形塗色でした
撮影日2024.3.12及び3.14撮影場所各写真に記載間もなく3月16日実施予定の西鉄バスのダイヤ改正により、46番竹下線(博多埠頭~天神~博多駅~竹下~井尻一丁目~井尻六ツ角~福岡女学院間)が廃止され、その枝番扱いの46-1番(博多埠頭~天神~博多駅~竹下~宮竹小学校西~井尻駅~井尻六ツ角~福岡徳洲会病院・雑餉隈車庫間)が46番へ改番されます。この46番は少なくとも40年程は存在している伝統ある路線で、途中の竹下や五十川(ごじっかわ)付近は長く46・46-1番
西日本鉄道(西鉄)の主力車両であります、3000形電車に乗車しましての天神大牟田線前面車窓の話題を前回NO.2253よりご紹介しておりますが、前回は乗車駅の西鉄二日市駅から西鉄柳川駅までの前面車窓の光景をご紹介しておりました。天神大牟田線は、福岡(天神)~大牟田間約75キロを結ぶ路線でありますが、このうち複線区間が福岡(天神)~試験場前間、大善寺~蒲池間、開~大牟田間が複線区間となっておりまして、全線複線ではありません。そのため、単線区間では画像2の津福駅や今回ご紹介します駅でもあ
当ブログでは、前々回(NO.2253)・前回(NO.2254)の2回に分けまして、天神大牟田線の主力車両であります3000形電車の特急列車に乗車しましての前面車窓の光景をご紹介しておりました。これら回では、3000形電車の前面より見る事・収める事ができました光景をご紹介しておりまして、乗車駅の西鉄二日市駅より終点大牟田駅までの光景を2回にわたりましてご紹介しておりましたが、天神大牟田線も複線区間あれば単線区間もありますし、さらに画像2にもありますように信号場(中島信号場)も設けられ
西鉄福岡駅に停車中の5000型電車現行の駅ビルに改築される前の写真です屋根の形がなつかしく感じます今思うと、改築前の西鉄福岡駅の撮影をもっとすればよかったと後悔しています
高架化される前の薬院駅付近を訪問薬院大通の踏切を通過する8000系電車2000系と8000系の並びこちらは1000系の普通電車薬院駅舎高架駅工事の仮設駅舎だと思います薬院駅は1995年3月に高架駅になりました
探索日2012/03/19津屋崎駅への延伸の際、宮地岳駅は新規開業線上に移転旧宮地岳駅へむかう線は放棄された旧宮地岳駅跡は「光の道」で知られる宮地嶽神社の駐車場になった右はダイナム福津店砂利道左の農地部分が廃線跡未舗装道路が線路跡盛り土は鉄道時代のまま右奥からカーブしつつ、こちらへのびてくる線路を思い描いていただきたい左へカーブしていく路盤跡築堤が残る橋りょう跡両岸にコンクリート橋台が残る橋りょう跡から旧宮地岳駅方面を撮影むこうに見えるとんがった山は宮地岳
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西日本鉄道は19日、今年3月16日にダイヤ改正を実施することを発表しました。今回はこれについてみていきます。https://www.nishitetsu.co.jp/ja/news/news20240119/main/0/link/23_086.pdf1.新駅開業ダイヤ改正にあわせ、雑餉隈~春日原間に「桜並木」駅が開業します。なんかおしゃれな名前ですね駅は福岡市博多区に位置し、周辺には住宅街が広がっているようです。なお、普通列車のみ停車し、急行・特急は通過となります。2.平日
こんにちは!ようてんのスガタに感動した(嘘)ブロ友さんがいらしたので、勝手に描き方を公開します。上の絵は、次のように描きましたよ。道具はスマホGALAXYS9と100均のスタイラスポーズを描く力がないので、参考に買った本です。付録のCD内のデータをスマホへコピーするなりします。100均のスタイラスソフトはibisPaintx起動画面用紙サイズ選択今回は1:1を選択画面左下のカメラアイコンを押すと画像選択できるスマホ内に取
九州の私鉄・西鉄では、2019年より食事を提供する観光列車が、運行を開始しました。「THERAILKITCHENCHIKUGO」(ザ・レールキッチン筑後)です。3月に予約したものの運休。この度、やっと乗る機会が得られました。今回は、THERAILKITCHENCHIKUGOに乗った話です。【1】THERAILKITCHENCHIKUGOとは西鉄の観光列車THERAILKITCHENCHIKUGO(ザレールキッチンチクゴ)は、食事が楽しめる観光列車です。地
西日本鉄道(西鉄)の天神大牟田線の特急列車と言いますと、平成29年までは上の画像の8000形電車が存在しておりまして、連日福岡(天神)~大牟田間で運行されていた事は記憶に新しい所ではなかったかと思います。この8000形電車には、上の画像2にもありますように展望席が12席設けられておりまして、この「12席」の展望席から見る事ができます車窓の光景は格別でもあったほどでして、前面・側面の大窓がそれを物語っていたのではないかと思います。しかし、この8000形電車は車両の老朽化を理由
ピザ窯がある列車主に通勤・通学輸送に活躍する西鉄のドル箱路線・西鉄天神大牟田線。「旅人」「水都」などの観光と一般輸送両方の役割を持つ列車はあったものの、本格的な観光列車とは無縁と考えられていました。その常識を覆すかのように登場したのが「THERAILKITCHENCHIKUGO(TRKC,レールキッチンチクゴ)」。車内で調理を行う、本格的なレストラン列車として2019年3月23日より運行されています。その一番大きな特徴は2号車にピザ窯が搭載されていること。火災を一番恐れる
西日本鉄道(西鉄)の福岡(天神)~大牟田間を結びます天神大牟田線では、通常は看板列車であります上の画像の3000形電車が特急及び急行の運用に就いている姿を見る事ができております。この3000形電車に関しましては、座席が転換クロスシート車となっておりますので、そう言った事から優等列車を中心とした運用を見る事ができておりまして、この電車が特に全線で見る事ができる電車である事が言えるのではないでしょうか。そんなこの天神大牟田線では、昨今の「新型コロナウイルス」によります影響もあり
西日本鉄道那珂川自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。6187番は大橋~福翔線で使用されている車両で、撮影時は博多駅始発の行先番号60番に入っていました。この行先番号は山王1丁目経由の大橋駅行きが大半ですが、那珂川営業所まで運行されるものもあります。この系統が新設されたことできよみ通りから博多駅へ向かいやすくなりました。福岡200か20-73UDトラックスPKG-RA274MAN
西日本鉄道は4月11日、4月・5月に臨時有料座席列車「Nライナー」を運行することを明らかにしました。今回はこれについて分析します。【2024年4月・5月実施】臨時有料座席列車「Nライナー」の運行について|電車情報|西鉄グループ【2024年4月・5月実施】臨時有料座席列車「Nライナー」の運行についてはこちら。西鉄グループが運営するおすすめ情報サイトです。電車・バスだけでなく、福岡・天神のショッピング・グルメやイベント、住宅、観光・旅行、レジャーなど西鉄のくらしに関する様々な情報をご覧いただけま
5年越しの…西鉄有料座席列車福岡を拠点とする大手私鉄、西日本鉄道(西鉄)。西鉄の最長の路線が西鉄天神大牟田線で、福岡(天神)~大牟田間74.8kmを結んでいます。西鉄天神大牟田線では普通の他、「急行」「特急」という名称の列車が運行されていますが、JRのものとは異なり乗車券の他に追加料金は不要で乗車することができます。(レールキッチンを除き)全列車が乗車券のみで乗れるというこの路線ですが、2019年にこんな報道がなされました。西鉄天神大牟田線に有料指定座席を導入へ|毎日
西日本鉄道愛宕浜自動車営業所の西工96MC・B-Ⅱです。5608番は2001年前期に導入されたワンステップ車で、シーサイドももち線で使用されている車両では最古参の部類に属しています。01年式のUA系は徐々に西新(城南)九大線や昭代~天神線などへの転用が進んでいるため、現在もシーサイドももち線で走っているのはこの5608番だけでしょうね。福岡200か・384日産ディーゼルKL-UA452MAN
西日本鉄道(西鉄)の旧宮地岳線→福岡市内線の廃線跡区間であります、旧千鳥橋~貝塚間の廃線跡探訪の話題、前編では旧千鳥橋~旧浜松町間の廃線跡区間をご紹介しておりました。このうち、旧千鳥橋駅は、以前は西鉄旧宮地岳線(←旧博多湾鉄道汽船)のターミナル駅として「新博多」・「西鉄博多」とも称されておりましたが、昭和29年に福岡市内線に編入後も路面電車の駅(電停)として存在していた所でもありました。廃止後は、西鉄バスの千代営業所として整備されまして、路線バスが駐車する所も見られておりま