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数学入門問題精講の問題数を分野別にまとめてみた。全範囲で355題。青チャートの例題数に比べれば少ないが…。1.数と式練習問題:14、応用問題:1、合計:15累計:152.2次関数練習問題:15、応用問題:2、合計:17累計:323.三角比練習問題:12、応用問題:4、合計:16累計:484.式と証明練習問題:9、応用問題:0、合計:9累計:575.複素数と方程式練習問題:10、応用問題:1、合計:11累計:686.図形と方程式練習問題:18、応用問題:1、合計:
2016年山形大学・医,理数学第6問おはようございます,ますいしいです今朝は晴れですが、朝から蒸し暑い東京の8月は、昨日まで21日連続雨を記録しているとのことですからっとした天気が懐かしいそれでは,本日もまずは偉人の言葉からです『狭くとも深く.』(K・ガウス,「数学の王」と呼ばれた,ドイツの大数学者,1777-1855)それでは,最初は解答を見ずにチャレンジしてみ
2005年関西大学・工数学第2問おはようございます,ますいしいです今朝は晴れていますが、朝から暑く湿度が高い予報では、終日曇りで、ただ最高気温は35℃の猛暑日の気温で、湿度も高く、熱中症には気をつけ手下さい<(__)>こまめに水分を摂りましょうそれでは,本日もまずは偉人の言葉からです『数学は若者の学問である.でなければ存在することもできまい.数学の勉強とは,若い時のあらゆる柔軟さとあらゆる辛抱
速報!!2024年和歌山県立医科大学・医数学第3問おはようございます,ますいしいです受験生の皆さんの健闘を心より応援しておりますそれでは,まずは偉人の言葉からです『数とは何かというと,数はすべての物体から人の理性によって抽象されたものであり,ものの中にあるのではない.なぜなら,数とは,個々の物体にない,思弁的で一般性をもった何かだからである.』(O・ハイヤム,ペルシアの詩人,学者,1048-113
2013年東京大学・理科数学第4問こんにちは、ますいしいです今日は、それほど寒くもなく天気もよくとても気持ちの良い金曜日の週末ですねコーヒーも美味しいです本日第2弾目のアップですまずは、本日第2弾目の偉人の言葉からです『……代数学を学ぼうとする者にとっては,一つの問題を四つの異なる方法で解く方が,異なる三つ四つの問題を解くよりも,ためになることがよくある.一つの問
単科医大,もしくは入試問題が学部別になっている大学の問題を,1題ずつランダムに検討していきます.週5問(月~金)を目安にしています.2023(2022/10)防衛医大第3問第4問です.5:標準,6:標準7:やや易,8:やや易
速報2016年東京理科大・理工数学第1問(3)こんにちは,ますいしいです本日第2弾目のアップです下の問題は“複素数平面”からですやはり各大学で新課程ある“複素数平面”からの出題が本格化してきていますね少しでも参考になれば幸いですまずは,本日第2弾目の偉人の言葉です『数学は必然的な結論についての科学である.』(J・ヤング,アメリカの数学者,1879-1932)それでは,最初は解答を見ずにチャレンジしてみてください
2025年の共通テストで数学にも変更があります。1番大きな変化は数学Cが加わるということでしょう。そもそも数Cってなんぞや?って首を傾げる人も少なくはないですよね(^^)昔あって消えた数Cではなく数Bからベクトル数Ⅲから平面上の曲線と複素数平面などが移行されたの科目が数Cとなります。共通テストは数学①は「数学I、数学A」「数学I」のいずれかを選択。数学②は、「数学II、数学B、数学C」の出題範囲のうち、「数学B」の2項目の内容(数列、統計的な推測)および「数学
第3問です.複素数平面と数列の融合問題です.(当時は複素平面と言っていたようです)問1:標準,問2:標準,問3:標準
2019年山口大学・理系数学第4問おはようございます,ますいしいです今朝は快晴富士山も、くっきり見えますただ寒い今朝の気温はたった1℃です今日は終日雨の心配はありませんが最高気温は10℃ほどで寒い一日ですそれでは,本日もまずは偉人の言葉からです『代数学とは記号で表された幾何学にほかならず,幾何学とは図形に具象化された代数学にほかならない.』(S・ジェルマン,フランスの女性数学者で
あけましておめでとうございます今回は、複素数と内積についてです。まず、関係式を思い出しましょう。①ベクトルとするとき、②複素数(a,b,c,dは実数)とするとき、複素数の積には、実部に内積のようで内積でないものが出てきます。もうちょとどうにかならんのか?3行目の公式を足掛かりに考えていきます。ベクトルではで右辺のpを1つqに変えると、内積になります。複素数でも同じことをしてみます。右辺でzを1つwに変えると・・・となり、の実部に内
化学、物理も充実、ついに生物も☆彡英語、面接対策も好評!小論文は準備中!数学は枠僅か!お問合せボタン🔘訪問ありがとうございます!高1、高2はいよいよ来年からの新課程に合わせてカリキュラムが始まっています!前までは、数Ⅲにあった複素数平面ですが、数Ⅽに入りベクトルの次にやる感じとなっていまして。。。様子をみていた今の高2はこの夏、先取りの高1はこの夏に、複素数平面をやっているのです☆彡とはいえ、問題点もあり、、、やはり、ベクトルや三角関数、三角比は終わっておいてほしいのですよね。ベ
3次方程式の実数解➂こんにちは。今回は3次方程式が異なる3個の実数解を持つ条件を考えます。3つの実数解を持つ条件をカルダノの方法で検討します。B男「前回、カルダノの方法で実数解を求めました。例は1つの実数解でした」「それで、何か疑問かい?」B男「3つの異なる実数解はどのようなときに持つのですか」「それでは、今回はそのことを考えてみよう」「三次方程式が異なる3つの実数解を持つ条件を求めてみよう」B男「グラフの極値でのy座標の符号が異なればよいです」「今回はこの条件をカルダノの
さて、前回書いたように、質問の答えの1つは極方程式の双曲線2本を1つの極方程式で表せることです。これは青チャートとかにも載ってることですね。その双曲線の極方程式の分母が負になる領域を実際計算してみて、どう図示すれば良いでしょうか?そこに答えがあり、結構複素数平面や極座標の見え方が変わると思います。映像にした動画記事がこちら↓にあります。『「双曲線の極方程式」極座標でr極座標と極形式のうち極座標に焦点を絞った内容の動画編です。動画シリーズの再生リストは極座標でr仮想点と実体点の相互関係を(r,