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❖大阿闍梨の道比叡山に取り憑かれた三人の阿闍梨四章酒井雄哉の足音7『勝手に自分で学ぶしかしょうがない』これは弟子の藤波源信行者に向けて発したもの。自分に厳しい阿闍梨は、また弟子にも厳しい。『何かをするのは辛くないことはない。何をしたって、普通に生きていくことだって辛い世の中、それを承知で皆生きている。弟子の藤波も行をすると決めたなら、他の道にとらわれないで、ただその道をひたすらに進んでもらったらそれに越したことはない』と、阿闍梨は言う。その阿闍梨には、三人の師がいる。比叡山の仏門に
❖大阿闍梨の道比叡山に取り憑かれた三人の阿闍梨三章酒井雄哉生々流転の行者77雄哉は二千日回峰行を満行した後は、なにも考えていなかった。まわりは「どうしますか、今どんなことをお考えですか」って聞くが、「今日で終わったのかなあ」という感覚だった。たとえ『生き仏』と崇められても『大阿闍梨』の称号を授けられても何も変わらないのである。人からすごいと思われたくもない。雄哉のところに来ると、みな力が抜けてしまう。会う前は『なんだかすごい坊さんらしいぞ』なんて思って、ガチガチになってやってくる。気
❖大阿闍梨の道比叡山に取り憑かれた三人の阿闍梨四章酒井雄哉の足音28人が信じ合うって、ほんとうかなあ?『そう思うなら、それはそれでええ。でも、今はまずワシを信じろ!それができんかったら、何も身に付かん!』雄哉の言葉である。宗教には、いろんな宗派がある。どんな宗教だって、年月を経ればいろんな解釈が生まれて、現実に合わせて独立者が出てくるのは分かる。会社から独立するヤツもいるし、のれん分けで自分の店を出すヤツもいるから。しかし、キリスト教から分派しても最終的にはイエスに帰依することは変
❖大阿闍梨の道比叡山に取り憑かれた三人の阿闍梨三章酒井雄哉生々流転の行者54『生き仏さまがお出ましになる』明王堂の鐘が鳴りひびき、正面の大扉が軋む音をたてて開かれた。信者たちが一瞬どよめき、それから水をうったようかな静寂になった。雄哉は蓮華の葉をかたどった笠を手にして、ゆっくりとした足どりで再びこの世に生きて還ってきた。信者たちの間に声にならない感嘆の波がうねり『生き仏』を迎える真言の唱和が鐘の音とともに、いつまでも無動寺谷にこだましていた。ミカと美佐子は、ただただ数珠を握りしめて、
天河奥宮弥山神社登拝①~行者還トンネル西口~弁天の森天河大辨財天社に登拝のご挨拶を済ませた後、車で行者還トンネル西口まで移動しました。で、ここに来るまで二転三転ありました。4月にトンネル西口手前で法面崩落があり、通行止めになっていたのです。当初は通行再開の目途が立たない、と言われていました。そこで参加者の皆さんに様々な計画をご提案しました、最初は7名の参加でしたが、その内お2人がキャンセルされました。そして、上北山村方面から西口まで来れることが判明し、計画もそのように変更しま
酒井雄哉大阿闍梨の世界五十七酒井雄哉二千日回峰行の記録前項で「三百九十年ぶりの飯室回峰」と書いたが、実は、この久しく絶えていた飯室回峰の復興を願って百日回峰を満じたのが、酒井阿闍梨の師匠である箱崎文応師であった。昭和十五年九月に、無動寺回峰を千日満行した箱崎師は、昭和十九年に古い回峰手文を見ながら百日の飯室回峰を満行した。だが、昭和四十九年、酒井阿闍梨が千日回峰を決意し、無動寺谷から飯室谷に移ってきた時には、箱崎老師は八十三歳になっていた。先達を務めることができず、酒井阿闍梨に回峰コースを
次は北関東へ。「熊谷・行田コース」へ。まずは、JR熊谷駅からバスで30分ほど。「埼玉の日光」とも呼ばれる「妻沼聖天山歓喜院」へ。まずは「本坊」へ参拝します。境内図のうち、向かって左側が「本坊」です。治承3年(1179)に、この地方の庄司である「斎藤別当実盛」が、御本尊:昇天さまを勧請し、「妻沼聖天山歓喜院」を草創しました。「本坊」は、実盛の二男:良応僧都が昇天行者の修行所として建立しています。本坊です。春や秋の例大祭や節
こんばんは~出雲大社の系列の神社の巫女を経まして。教派神道の神職の資格を習得した占い師、白川葵です本日も、お忙しいところ、ご訪問ありがとうございます。初めての方も、よろしくお願い致します。人は古代から太陽を崇拝して来たので「火」がシンボルになっているお祭りは、世界中の国々で行われています。日本でも、「陽」や「火」を崇め奉る神事は、全国的に行われていますが、その中に「火渡り」がありますこれは、火を付けて燃やした炭の上を僧や行者が素足で歩い
先に密教の事を書きましたが、密教において極めて重い罪に、越三昧耶戒、または越法罪があります。今日は、この事を書いてみようと思います。越三昧耶戒、越法罪は、密教の修行者が守るべき誓約(三昧耶戒)を破る事、あるいは法を不適切に扱う事によって生じる罪業を指します。繰り返しになりますが、三昧耶戒とはサンスクリット語の「サマヤ(samaya)」の音写で、密教の灌頂(かんじょう)を受けた修行者が守らないといけない事です。この戒は、真言密教の修行の出発点であり、即身成仏の実現に向けた根本規範です。越
洞川温泉マツコの知らない世界で紹介した天川村の宿。☆花屋徳兵衛創業500年の老舗。客室は和室で展望風呂付きの部屋や最大23名が宿泊可能な広間もある。お風呂は大浴場と露天風呂、有料の貸切風呂がある。大浴場は24時間、好きな時間に入れる。夕食は地元の素材を生かたた山の幸会席。山菜や川魚、季節によってはかも鍋やボタン鍋などジビエ料理も。自家製味噌を使った牛肉のホウバ焼きがいただけるプランもある。洞川(どろがわ)温泉☆後鬼の湯・宿