ブログ記事521件
草津で草津線に乗り換え。草津線、いつぶりだろう?新快速が京都駅を4分遅れで出発したのに草津には定刻通り到着。やはり日本の鉄道は優秀です(*'▽'*)でも、別の電車の遅れのせいで結局草津線の出発は4分遅れ。うまいことできてますな。あ、新快速に指定席ができてました。私鉄に影響されたのかな?結構前からかもしれないですが、JR乗るのもひさしぶりなもので。いろいろと情報が更新されてないというのは良くないですね。余裕を持つこと、動きを持たせること、外を見ること。大切です(*'▽'*)
令和4年度の滋賀県統計書が何日か前に公開され、令和4年度の滋賀県内のJR駅の乗車人員がわかりました(この記事では1日平均の乗車人員を扱いますが、1日平均の乗車人員を単に「乗車人員」と呼ぶことにします)。今回は、新型コロナの影響が全くなかった平成30年度から直近の令和4年度までの、滋賀県内のJR駅の乗車人員のデータを載せます。今回のデータは、滋賀県統計書から引用しました。滋賀県統計書|滋賀県ホームページ(shiga.lg.jp)乗車人員(単位:人)乗車人員の県内順位
今回は国宝彦根城のお膝元(俺が卒論で絶賛お世話になっている犬山と共通点あり)彦根駅に来ました。家族が彦根に用事があり、俺もついでに彦根まで来たのですが、(車だとラビューさん宅から高速で1時間ほど)当初予定では近江鉄道を乗り回す予定でしたが、急遽予定を変更して滋賀や京都で大回り乗車をやってみることに。関西地区の大回り乗車はこれで初めて。名古屋地区のJR東海よりも路線網が圧倒的に複雑なのでルートは無限大ともいえるでしょう。ここで大回り乗車について簡単におさらい。彦根→米原間と言った感じで1駅間
JR大回り337Km140円近畿5府県車窓桜巡り1.JR大回り337Km140円京都滋賀三重奈良大阪車窓桜巡り。1.JR大回り337Km140円京都滋賀三重奈良大阪車窓桜巡り。2024年4月10日(火)JR大回り337Km140円京都滋賀三重奈良大阪車窓桜巡り。JR大回り桂川発びわ湖一周→三重奈良大阪→向日町337Km、140円切符で、桂川→京都→近江舞子→近江塩津→j草津→柘植→加茂→天王寺→大阪→向日町みやこ路線湖西線北陸線東海道線草津線関西線
2024年3月ダイヤ改正の前後を比較しながら考察するコーナー、今回はJR西日本の京都・滋賀エリア編ということで、山陰本線(嵯峨野線)・湖西線・草津線について取り上げます。https://www.westjr.co.jp/press/article/items/231215_00_press_daiyakaisei_kinto.pdf1.山陰本線(嵯峨野線)普通列車増発日中時間帯に京都~嵯峨嵐山間で普通列車が毎時1本増発されます。これにより、同区間の普通列車の本数は毎時3本(20分間