ブログ記事4,038件
若葉台出場試運転9115レ若葉台1244多摩センター1249橋本13019116レ橋本1303多摩センター1311若葉台1316
平成25年に日豊線で運行されておりました、大分車両センターに所属していた「国鉄塗装」485系電車DO32編成によります、臨時特急「にちりん」乗車記録の話題、前編では小倉駅撮影編をご紹介しておりました。『番外485系電車で運行していた臨時特急「にちりん」、平成25年小倉駅→大分駅間乗車記録(前編)』JR九州では最後まで車籍が残されておりました、大分車両センター所属の485系電車DO32編成が平成27年に引退しまして、今年で10年になりました。この…ameblo.jp前回も
JR東海は12日、2026年3月ダイヤ改正の概要を発表しました。今回はこれについて考察します。なお、記事内の図はJR東海プレスリリースから引用しています。000044803.pdf1.東海道新幹線(1)臨時「のぞみ」増発現在、1時間あたり最大12本運行されている「のぞみ」号について、特に利用の多い下り東京発7~10時台及び上り新大阪発14~17時台については、最大13本の運行となります。また、同時間帯の東京駅45分発の下り臨時「のぞみ」と、新大阪駅33分発の上り臨時「のぞみ」
全国各地で開催されているマラソン大会の当日に運転される臨時列車のダイヤなど、最新情報も交えてまとめております。実はブログ筆者も過去に全国各地のマラソン大会に度々参加しており、マラソンの大会臨時列車には全てではないものの乗車経験があります。年に1日しか運転されない特別な列車ですので、可能な限り過去の運転履歴も追いました。鉄道好きのマラソンランナーの方がおりましたら、ブックマークお願いします!勝田全国マラソンとは?大会公式ページ第73回勝田全国マラソン【公式】2026年1月25日
JR東日本・東北新幹線で、東京駅6:00発の追加臨時列車「はやぶさ49号」が、2025-2-18(火)に運転されます。【運転日】2025-2-18~20、26、27【運転時刻】東京6:00発➡新青森9:17着【停車駅】上野・大宮・仙台・盛岡・二戸・八戸・七戸十和田プレスリリースされた、「はやぶさ49号」を追加臨時運転する内容です。「はやぶさ49号」が表示された、東京駅の新幹線発車案内です。追加臨時列車「はやぶさ49号」が表示された、東京駅の22番線発車標です。東
こんばんは。taan-1513です。もうすぐ年越しですねー。早いものです。さて本日、多客期に運行される臨時列車、「九十九島みどり」を撮るために博多駅に行きました。九十九島みどりといっても運行ルートなどは通常の特急みどりと同じなのですが、臨時の特急みどりは、九十九島のPRのために愛称が「九十九島みどり」に変わります。というのも、かつて佐世保市で特急みどりの列車名を「九十九島」にしようという署名が集まり、それは実現しないまでも、臨時列車の名前には取り入れた、という経緯があるそうです。Wik
2025/04/05今日は近鉄のフリーパスで関西に行ったり、F1臨を撮影したりした。まずは1031系VL32+VL31の連番重連。幕回しをしながら入選していたので、行き先表示がなかなか面白い状態に(笑)この編成たちもいつかA更新で顔つきがかなり変わるのか…?その後東生駒駅で8400系L02+8800系FL02の俗に言う「たぬき顔」の重連。先頭の8400系L02は1969年に製造。登場から既に55年以上が経過している。今年度中に8A系に置き換えられてもおかしくはない。貴重な記録が出来たと
【TOMIX】JR115系300番台近郊電車「豊田車両センター・M40編成」<98942>そう言えば内回り線使っていないと言うことで、今回内回り線にします。M40編成というと唯一残っていた(サハ含む)6連でした。臨時列車の「快速むさしの号」や「快速鎌倉号」として、乗ったのが懐かしいです。快速なので別料金不要で、さらに普段通らない貨物線を通るなど、当時は珍しい運行形態でした。久しぶりの内回り線ですが、結構線路汚れてましたorzこの下ってくる角度も高すぎて脱線したため、下の
1995年11月6日の撮り鉄日記(この日記は1995年11月6日の内容だが、ブログ投稿は2025年11月6日)このときは、前日の夜から出発し、快速ムーンライトに乗って行った。当時の快速ムーンライト号は165系アコモ改良車。西新井のテツの友人、いなてぃす氏とは高崎で、快速ムーンライトの車内にて合流。新潟から新津へちょっと戻るのだが、そのときの普通列車が165系K1編成だった。新潟駅で撮った165系K1編成[新カヌ](現在の[新ニイ])網棚もリアルに網で、紐でで
2023年、ふとしたきっかけから、このシリーズを不定期掲載しました。日夜ネタ探しを行っているのですが、時刻表で発見したのに、運転目的がなんとなく理解できるけど、手元どころか、インターネット上でも資料が出てこないので困っています、という表明を、ブログのネタにしようというもの。列車名の意味がわかりません、とかいうよりも、「なぜこの時期に?」「なぜこの区間に?」など、本当にシンプルな理由で取り上げたものばかりです。そのため、求める情報が見つからないブログの締めは「ご存じの方がおり
JR九州では最後まで車籍が残されておりました、大分車両センター所属の485系電車DO32編成が平成27年に引退しまして、今年で10年になりました。この485系電車DO32編成は、元々が旧鹿児島総合車両所(現・鹿児島車両センター)所属のDk-9編成として、一度保留車扱いとなっておりましたクモハ485-5+モハ484-206のユニット、そしてクハ481-256とを組みましてDk-9編成を名乗りまして、「きりしま」として運行されておりました。そして、平成22年に大分車両センターで増結
JR西日本の新型観光列車「はなあかり」に乗車してみました♪よく友人などに「○○の観光列車乗ってきてん!」と話すと「どこ走ってる列車なん?」と聞かれますが、はなあかりは走っている区間は決まっておらず、シーズンごとにいろんな路線を走る観光列車になっています。私が乗車したときは京阪神エリアから兵庫県の但馬エリアを結ぶ臨時特急「かにカニはまかぜ」に連結される形で運行されていました!●かにカニはまかぜ/かにカニエクスプレスとは冬のシーズンになると蟹の季節となりますですね〜山陰地方や北陸地方へ京
全国各地で開催されているマラソン大会の当日に運転される臨時列車のダイヤなど、最新情報も交えてまとめております。実はブログ筆者も過去に全国各地のマラソン大会に度々参加しており、マラソンの大会臨時列車には全てではないものの乗車経験があります。年に1日しか運転されない特別な列車ですので、可能な限り過去の運転履歴も追いました。鉄道好きのマラソンランナーの方がおりましたら、ブックマークお願いします!館山若潮マラソンとは?大会公式ページ第45回館山若潮マラソン【公式】2025年1月26日(日
JR東日本・山田線の臨時列車「宮古真鱈号」が、2025-1-26(日)に運転されます。【運転時刻】盛岡8:51発➡宮古11:19着宮古14:47発➡盛岡17:22着プレスリリースされた、「宮古真鱈号」を運転する内容です。宮古真鱈まつりのチラシです。宮古真鱈号の指定券です。全車指定です。盛岡駅の発車標です。後部1号車の様子です。先頭2号車の様子です。列車内で配布された物です。列車内で配布された飲み物です。乗客に配布されたカ−ドです。宮古駅前から
奈良へのアクセス特急に最近JR西日本は力を入れていますよね〜★悠久編成2025年4月に「特急まほろば」専用列車の1編成目である「安寧」が誕生し、遂に10月から2編成目の「悠久」もデビューし出揃いました!この2列車は休日を中心に大阪や新大阪から奈良を結ぶ「特急まほろば」のほか関西本線(大和路線)の「通勤特急らくラクやまと」にも充当するほか臨時列車の運用にも入っています。『特急まほろば「安寧」に乗ってきた!』今回は2025年3月のダイヤ改正から定期化された特急列車「まほろば」そして4月に専用
たまたま入手した交通公社の時刻表1971年12月号をもとに、九州の玄関駅である門司駅にブログ筆者が「定点観測している想定」でその成果を共有するシリーズです。今回は、1971年12月30日に運転されていた「関東・関西・中国の主要都市と九州島内を接続する優等列車」という長距離列車に絞ってまとめています。1971年12月30日の門司駅妄想定点観察①0:00〜5:59の発着列車←このブログ②6:00〜11:59の発着列車③12:00〜17:59の発着列車④18:0
現在、福岡~熊本間で「ひのくに」と言う愛称と言いますと、ご覧の皆様にとりましては、上の画像の西鉄バス・九州産交バスが運行します高速路線バス「ひのくに号」が一番考えられるのではないかと思いますし、ピンと来られる方も多いのではないかと思います。この「ひのくに号」も、最も所要時間が速い「スーパーノンストップ」系統、高速基山・広川・植木インターなどに停車します系統、そして福岡空港発着で運行されております各停系統と、最盛期よりは少ない本数ではありますが、現在も多い本数で運行されておりまして、
京阪電鉄は2025年3月22日にダイヤを変更しました。今回の改正でダイヤが大きく変わりましたが、これについて分析します。なお、本数増減表はプレスリリースをもとに当局が作成し、その他の図は京阪プレスリリースから引用しています。250110_keihan-railway.pdf1.区間急行・普通の減車(4両編成化)「普通」については、日中・夜間時間帯は4両での運転となります。また朝ラッシュ時も一部列車を除き、「区間急行」「普通」は4両での運転となります。現行の「区間急行」「普通」は6両
新大阪駅を通過する復路の東京行「つばめ」1981年7月26日撮影1981年の7月に国鉄が臨時列車として東京-大阪間にリバイバルトレイン「つばめ」を1往復運転しました。使用された車両はお召し機EF58-61牽引の14系座席客車で、なんと食堂車も連結されていました。(食堂車はオシ14)当時はけっこう話題になっていたので私も復路の東京行を撮りに行きました、最初は大阪駅に行きましたがホームが人人人でいっぱい!!とても撮影できる状態ではなかったので隣の新大阪駅で撮りました、新大阪駅も
11/20muetrain青梅線試運転試9548M南古谷922大宮947試9521M大宮951大宮操956-1010立川1056試9209M立川1112河辺1137-48奥多摩1257試9208M奥多摩1325二俣尾1359-1414立川1457試9522M立川1512国立1516大宮1600試9553M大宮1734南古谷1759
まさか自分が乗ることになるとは。タイムリートレインに乗りました。人生初の経験。せっかくなので指定席に乗車。車内はガラガラ。指定席というのもあったかもしれませんが…。想像以上に混んでなかった。なぜ指定席にしたのか??指定席は車内で車掌さんに発券してもらう必要がありまして。発券してもらうとですね9681A列車番号の入ったきっぷを発券してもらえました。良い思い出になりました。てか、最近しって驚いたんですが。「こだま」にN700が運用に入っているとは。まった
皆さんこんにちは。10番線のほくせつライナーの発車した後すぐに臨時列車が入線。臨時急行マリンわかさ1号湖西線敦賀駅から小浜線経由若狭高浜行です。冬のシュプール号に対して夏は、海水浴客向けにマリンと関した臨時列車が、日本海方面に多数運転されていました。キハ181系使用でしたが急行列車としての運転で敦賀には、7分後に発車する特急雷鳥11号が先着していました。9番線から発車した117系の12両編成回送です。姫路からの上り新快速1番列車で新快速920
これまで、阪堺電車の運用を書いてきた当ブログですが、ある程度出揃ったのでこの記事にリンクを貼ってまとめておきます。現行ダイヤ2023年2月4日改正分平日ダイヤ↓『阪堺電車運用(2023年2月4日〜施行:平日ダイヤ)』さて、こちらもようやくの投稿となりました。今回、2023年2月4日改正分(現行ダイヤ)の阪堺電車の運用表をありとあらゆる場面から観察し、最終完成したので書…ameblo.jp土休日ダイヤ(8/31掲載)↓『阪堺電車運用(2023年2月4日〜施行:土休日ダ