ブログ記事2,240件
のせでん妙見口駅から里山を歩き山道に入って30分今年で4回めミツマタの谷に着きました。5分咲きくらい?あ~、満開になる前はこのように垂れているのね。垂れ気味なので白い部分が目立ちます。満開になるとこのように丸く、黄色くなる。香りもまだ控えめで。満開は週末くらいか。谷の前はこんな感じ。谷はこのように↓滑りやすいので注意してください。近くまで行って写真撮ろうとして滑ってケガをしがちです。今日は土が乾いていて危なかった。
皆さんこんにちは。連日35度以上の酷暑もう休みの日の外出は極力避けてしまっているasasio82です。先日阪急電車の公式オンラインショップHANKYUDENSYASHOPからメールが届きました?阪急電車もついにSEIKOとコラボした腕時計を発売するようです。以前からは、JRの新幹線などはよくコラボ腕時計の販売があったんですが、ついに阪急電車も2300系で。衝動的にポチっとしかけたんですが、(してませんが)なぜしなかったか。興味のある方はHPをご覧
3月21日。来月から営業運転を開始する予定の能勢電鉄7200系7211F~藍彩(あい)~が平井へ回送ということで川西能勢口で撮影。初めて見た感想としては”なんじゃこりゃ”でしたが、見慣れたら悪くないと思うようになんでしょうね。フィルタリアクトルが1機しかないのが少し面白いトコロ。4連は”N”7200、2連は”n”7200。大文字と小文字で4連と2連の分別ということでしょうか。近々設置されるであろうホーム柵の工事予告。見知った景色がどんどん変わっていきます。
妙見の森へ行こう1.の続きです。妙見の森ケーブルで山上駅に到着。緩やかな上りのいろは坂を行くとふれあい広場に着きます。こちらにマップがありますが、閉業後、削除されるかもしれないのでコピーですが、載せておきます。これだけ施設があるのに勿体ないなぁ、、でも客足が遠のいているなら仕方ありませんねふれあい広場からリフトで更に上れますが、一旦この辺りを散策。妙見の水。持って帰れます。シグナス森林鉄道ベガ駅跡。かつては小さなトロッコの乗り物があったらしいです。線路が残っています。ふれ
前記事で大阪府能勢町のマンホールカードをいただいた後、『銀寄栗・里山の古民家・長谷の棚田のマンホールカード@大阪府能勢町』大阪府豊能郡能勢町のマンホールカードをいただきに行ってきました配布場所は、能勢浄化センターで、平日のみの配布です土曜出勤の代休が取れたので阪急の川西能勢口…ameblo.jp能勢電鉄山下駅内にあるパン店『ベッカライテーオ』へ。ここは能勢町ではなくて兵庫県川西市なんですよね開店時間が10時からに変更になっていましたベッカライテーオ(山下/パン)★
昨年の阪急電鉄の株主総会で突如廃止が発表されたと思ったら、その冬にはさっさと廃止されてしまったケーブルカーとリフト。しかし、このケーブルカーは戦前に作られた大変歴史のある路線だったようである…阪急電車から能勢電鉄に乗り換えるとだんだん標高の高い山奥へと入っていき、終点一つ手前の駅である山下駅から妙見口行きの短い編成の電車に乗り換える。山下駅からは谷間を縫うように短いトンネルをいくつもくぐりながら終点の妙見口を目指すが車内に乗客はまばらで、今回廃止になるのはこの路線だったかな?と思わず疑って
少し前にX(旧Twitter)にて試運転の様子が流れて来ていたのですが、能勢電鉄に新しく7200系2連が2本導入されるそうです。山下-妙見口駅間折り返し専用車両7200系2両編成車を導入します|ニュースリリース│鉄道情報|のせでん【能勢電鉄】山下-妙見口駅間折り返し専用車両7200系2両編成車を導入します能勢・川西周辺の観光・モデルコース・ハイキング情報をお届け。のせでん~地域のみなさまとともに。これからもずっと~。兵庫県川西市の川西能勢口~妙見山・日生ニュータウンなどのニュータウン群を
↓平野→正雀『能勢電鉄1700系1757編成車、最期の検査のため正雀へ』2026年で引退する事となった能勢電鉄1700系こと元阪急2000系。阪急2000系さよなら運転を受け持った阪急2070Fこと、1757編成車が最期の重要部検…ameblo.jp↓京都線試運転『能勢電鉄1700系1757f最後の阪急京都線試運転』『能勢電鉄1700系1757編成車、最期の検査のため正雀へ』2026年で引退する事となった能勢電鉄1700系こと元阪急2000系。阪急2000系さよなら運転…amebl
先日、所用にて出かけた際、能勢電鉄と阪急電鉄宝塚線の接続駅である川西能勢口駅で、阪急の平井車庫で検査を受ける能勢電車が、阪急宝塚線を逆走する姿を久々に見ることが出来ました。阪急電車の大阪梅田行ホーム3号線を逆走しながら、阪急電鉄平井車庫に向かう能勢電鉄の5138F(2023年9月7日川西能勢口)・2023年9月の平日運用時刻09:18着→09:19発日生中央駅08:55発、川西能勢口駅に09:16着で4号線(能勢電ホーム)に到着した旅客運用の後を、平野駅から続行する回送運
能勢電鉄妙見線川西能勢口にて能勢電鉄1700系1755F普通川西能勢口行き先日引退発表された、先代阪急2000系の能勢電鉄1700系1755Fです。阪急神戸·宝塚線の架線電圧600Vを知る貴重な車両で、今の阪急スタイルを作り上げた先代の阪急2000系を譲受した車両です。今残っている1755Fと1757Fは、阪急時代よりも能勢電時代の方が在籍年数が長くなっております。
2025年3月3日終車後。西宮車庫にいた7005Fが阪神尼崎へと向かいました。かなり前に正雀から7004の中間車2両をくっつけて西宮に帰って以降、動きがなかった同編成。7201.7202と2度の尼崎出場の伴車を担った7005も遂に7200系への道を歩むこととなりました。@阪急御影転落防止幌そのままで尼崎へ。どうせ外すなら西宮か正雀で外しとけばよかったのに…7005は原型タイプの短窓、7004はリニューアルタイプの長窓。凸凹感がわかるかと思います。@阪神芦屋一度は来てみたかった芦屋
駅メモでちょうど出かけてた時にレーダーの探知駅数が最大になるキャンペーンをやっててですね。その恩恵で取れた駅もいろいろありました。まず名古屋まで移動して尾鷲に向かってるところで『【駅メモ】新幹線と特急列車の旅その2』こちらの続き。『【駅メモ】新幹線と特急列車の旅その1』先日ちょっとメモを書いたんですが『【駅メモ】イベント用メモ新幹線と特急列車の旅(追記あり)』駅メ…ameblo.jp名鉄津島線の駅がレーダーで届いてコンプ。その後は新大阪に向
能勢電鉄が1編成のみ保有する6000系6002F編成阪急から2014(平成26)年に譲渡された8連編成通常の社線内運用は2連または4連のため、自社線内ではほとんど走ることなく距離相殺用として「他社」である宝塚線内の運用(それも朝晩のみ)に入っているようです現在「導入10周年/のせでんの仲間になって10年」HMが掲出されています※ということはこの日昼間に撮れたのは激レアってこと?(気づかなかったけど)能勢電鉄6002編成が導入10周年を迎えます|ニュ
我が家から40分能勢電鉄妙見線、妙見口駅近くに車🚘を駐車青貝山のミツマタ🏵見に行くぞぉ💕今年の春は早く、3/13〜3/22の里帰り中「見頃を逸してしまうのでは」っとハラハラ💦晴天☀️の下、愛でたかったのですが…今日しかない10時スタート🥾里山風景の中👣👣さほど期待していなかった桜🌸が咲いてるコバノミツバツツジも馬酔木すみれフキノトウ春の草花嬉しいなぁワクワク感駐車場から35分でミツマタ🏵群生地到着終盤だけど、まずまずの花の咲き具合🏵朝方まで雨が降っていたので足
昨夜はMちゃんと一緒に能勢電鉄ときわ台駅から徒歩3分のところにある『Letonton』さんに〜小旅行気分でした😃オーナーシェフは辻調理師専門学校西洋料理教授だった中田先生です😊自然豊かな住宅地の中にお店がありました。こだわりが沢山詰まった木の温もりを感じる素敵なお店でした。手間暇をかけて丁寧に作られたお料理は本当に最高でした🤩地元のお野菜をメインに素材そのものの味を感じ優しいお味でとても美味しく頂きました😋『からだが喜んでいる〜❣️』って感じですね💕最後に『Letont
設定変更とレインドロップ♡より良く生きたい女性の味方、土井真美です^^能勢電鉄の風鈴電車♡毎年この時期にやってくれています^^電車が揺れるたびに風鈴が揺れて涼しげな音が・・・♡能勢電さん、ありがとうございます!ところで♪はるかさんの単発セミナーのレポも書きたいけど先にこちらを書いておきたい!これは「BUCK-TICK好き好き♡」と言う記事でも誰かを叩く記事でもなくて気づきの記事なので読んでくれると嬉しいです(笑)
阪急電鉄の子会社である能勢電鉄(のせでん)では、WEB上で独自に次々と新たな展開がなされており、この中から最近の話題を含めて3件を取り上げてみました。現在、能勢電鉄で運用されている編成は、阪急電車で活躍した車両ばかりです。阪急電車と同じマルーンに塗装された4両編成12本(1700系×4,5100系×5,7200系×3)を主体に、末端区間の折り返し運用には同社のリバイバルカラーに塗装された2両編成2本(5100系×2)が使用されています。所有車両には、他に8両編成1本(6000系×1)もあり
スマホで使える阪急電鉄の公式アプリ「TOKKアプリ」が「阪急沿線アプリ」としてリニューアルされました。旧アプリはリブログから参照いただくとして・・・デザインが一新され、少しシンプルになった気がします。特筆すべきは「他社連携」と「遅延表示」ですかね。川西能勢口をご覧ください。「他社乗換ボタン」を押すと、JR西日本のアプリ「WESTER」が起動します。(もちろん事前にインストールが必要)ちなみに、能勢電鉄は阪急バスと共に「阪急沿線アプリ」の対象範囲に加えられました。走行
おはようございます。兵庫川西ボディケアスペースらくまるのジャンボです❗😀らくまるは今日も元気いっぱい営業しております。健康第一本日の営業時間10時~19時(最終予約受付時間18時)カラダの不具合を感じたら、そのままに後回しにせず、早めにカラダケアをしておきましょう。こじれたら、回復はどんどん遅くなります。さぁ今日も皆様のご来店お待ちしております。🙂✨いつまでも健康でありたい人が集まる場所ボディケアスペースらくまる最寄り駅阪急宝塚線能勢電鉄川西能勢口駅下車東
福知山線旧線(宝塚~生瀬)2013/03/31大阪陸軍兵器補給廠川西分廠専用線2013/03/31東洋紡績赤穂工場専用線2013/04/07住友大阪セメント赤穂工場専用線2013/04/07能勢電鉄妙見線旧線(鶯の森~皷滝)2013/04/14能勢電鉄妙見線旧線(平野~一の鳥居)2013/04/14能勢電鉄妙見線旧線(一の鳥居~畦野)2013/04/14能勢電鉄妙見線旧線(畦野~山下~笹部)2013/04/14能勢電鉄妙見線旧線(笹部~ときわ台)2013/0
今日初めて能勢電鉄を利用しました。阪急電車は馴染みがあり、ルートをわざわざ阪急線に振り替えて意地でも乗車する機会はありますが、のせでんは初でした。畦野駅近くの作業現場に軽作業で現地集合でしたので鉄道移動にしてやっと乗車出来ました♪阪急の車両とはいえ車窓は住宅街と山岳地域を縫うように走っていて不思議な感覚でした。仕事の移動をダシに楽しませて頂きました〜
今回の【駅】コーナーは、兵庫県南東部、川西市北部の山あいに広がる住宅街の中に位置する能勢電鉄妙見線の駅で、近くにある猪名川の渓谷に鼓のような音を立てる「鼓滝」があったとされ、それが地名や駅名の由来となった難読駅、、鼓滝駅(つづみがたきえき。TsuzumigatakiStation)です。駅名鼓滝駅(NS05)所在地兵庫県川西市乗車可能路線能勢電鉄:妙見線隣の駅川西能勢口方………………鶯の森駅妙見口方・日生中央方……多田駅訪問
おはようございます。今回はプチ・モケ活のお話デス。このあいだ、若い頃に撮った阪急の古い写真を何気に見返していました。(1979年中津駅)そんなこんなしていたら、積み箱絶賛放置プレイの「鉄コレ能勢電鉄1000系」を弄ってみたくなりましたよいつ頃購入していたのかは記憶の彼方へ。。。💦GM阪急2800系の余剰部品を残していました。この日の単なる思い付きでしたが、今回は矢印で示した部品2つを活用して少し遊んでみることに...だいぶ昔の鉄コレなので、凄い玩具品質が満載です
🚃能勢電鉄可愛いトムとジェリー🚃🌰のせでんタフィー号🌰[にほんブログ村]下記↓クリック応援よろしくお願いしますにほんブログ村にほんブログ村にほんブログ村
フラッフィーコーヒー☕️です😄兵庫県川西市東多田にあります。場所は、能勢電鉄鼓滝駅から東へ徒歩5分です。目印は、らいおん接骨院の隣です。ケイミュー社の外壁材ソリド(SOLID)ブラックの建物です。最新のエスプレッソマシンで作る美味しいコーヒー☕️作りをコンセプトにしています♪サンレモ社のZOEです。よろしくお願いします。兵庫県川西市東多田1-3-16フラッフィーコーヒーFLUFFYCOFFEE
【かわにし音灯りプレイベント】2024年10月26日(土)12:40〜13:00会場:阪急川西能勢口駅5番ホーム車両内【セットリスト】1.Moonglow2.BlueSkies3.Don’tGetAroundMuchAnymore4.StopThisWorld5.L-O-V-Eご乗車ありがとうございました🚃ゲストは川西出身の里野鈴妹(すずめ)チュン🎤
今年もまたのせでんにてこの季節恒例となった卒業列車「祝電」が運転されています。5年目の今回はこのようなヘッドマークが掲示された列車が今月末まで走行。今年卒業される皆様、おめでとうございます!卒業お礼卒業おめでとう配りやすい個包装15~45枚セットギフト楽天市場${EVENT_LABEL_01_TEXT}
能勢電妙見口駅大阪最北端の駅無人駅きっぷは阪急全線まで購入可能区間運転2両編成防鳥?毛の生えた時計折り返し、すぐに発車で、ここに来たからには見ておきたい場所がある・・・維持しなくなったら線路も見えにくくなってくるのでは・・・妙見の森ケーブル2023年12月廃止グッズは販売ちう情報で聞いてはいたけれど2両のケーブル車両が両方とも黒川駅に降りていたケーブルは撤去されワイヤーで固定されていまし
毎度!おばんです!今年のゴールデンウィークは「雨」で終わりそうですね。今日は大きな事故もなく、無事に鉄道は運行されているようですが・・・私のような「元鉄道従事者」にとっても決して忘れてはいけない日が、今年もやってきました。この阪急「Classic8000」8002Fを撮影した場所は・・・阪急六甲駅です。隣接の六甲道踏切で起きた事故から、もう37年経過しました。ここから先は、報道写真をお借りします。1984(昭和59)年5月5日の事故は、私としても決して忘れることはないでしょう。
2017年3月29日(水)に阪急電鉄,能勢電鉄の「さくら」ヘッドマークを掲出した車両や運転が3月31日(金)までの阪急電鉄「スヌーピー&フレンズ号」の撮影に行ってきました。※:画像の無断転載・転用はご遠慮下さい。『能勢電鉄』▲「さくら」のヘッドマークを掲出した5100系5136編成「普通川西能勢口」行。車両前面貫通引戸(貫通扉)にヘッドマークを掲出している関係で車掌台側前面窓内側に本来は「ワンマン」表示のプレートが裏返しとなり車番が表示されています。▲2017年1月末に前面下部に排障